10:0の事故。車の修理費に疑問が。

このQ&Aのポイント
  • 2週間前、追突事故を起こしました。信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
  • 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。
  • 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。 信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。 10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。 相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。 少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。 相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。 ここで疑問なのですが、 ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。 また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。 もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。 現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。 もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。 ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。 経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。 今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。 相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

mori22333
質問者

お礼

10:0なので相手の保険会社は全く絡んでいないので私が契約している保険会社の対応が私にとっては良くないのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.13

>また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? 代車を出してしまえば修理店は確実に修理してくれますからね・・・ 客をつなぎとめておくためにも代車を出しておくことがあります あと、凹んだ車で走りたくないって人もいますから 他の車を仕上げてから、修理に取りかかるって場合で1週間ぐらいかかるときも、事前に代車を出したりしますから・・・ 個人で修理を依頼するときの金額と保険会社に請求する金額って違うこともあるようです 保険会社にはかなりふっかけているようです。 知り合いの修理店なら修理店から保険の値上がり分の○万円キックバックするとか言ってくることも・・・

mori22333
質問者

お礼

見えない水面下で癒着や利害絡みがありそうですが、それはどの業界もそうなんでしょうね。

  • Lenoa777
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.12

古い記事ですが、自分がたった今被害者になったので検索していたらここへたどり着きましたので、書かせてもらいます。 加害者が100%悪く、何も悪くないコチラは巻き込まれただけで、不必要な手間や時間を割くはめになっただけでも、はなはだ迷惑でその無駄にした時間や手間に対する賠償もしてもらいたいぐらいと思うのが普通じゃないでしょうか? それなのに、部品の発注をしている時は代車ではなく自分の車を使え? 何度も修理工場へ足を自分で運べというの? なんで、ただでさえ迷惑被ってるのに、必要以上の手間を被害者側が負担しないといけないの? ぶつけられたままの状態の恥ずかしい車を乗り回せと?? 車好きで完璧主義者でプライドある人なら恥ずかしくてそんな拷問耐えられないじゃないんですか? 請求額に関しての不信感だけならまだしも、被害者に対して負担を増やすような言いぐさはいかがなものかと思います。 自分勝手すぎますよ。

mori22333
質問者

お礼

今更ですが、その後いかがでしょうか。 私も被害者の立場になったことがあるので、なぜ被害者なのに修理工場へ足を運んで仕事場に報告せなあかんのか、と腹が立ったこともあります。 とはいえ、相場というものがあリますし、私は被害者なんだから私のやりたいようにやらせろっていうのはなかなか通らないのが現実です。 私が不満を抱いているのは今回の事故の被害者に対してではなく保険会社やアジャスターです。知り合いに車の保険会社の代理店に勤めている友人に今回の件を話したら、「契約者が加害者であっても契約者が納得できるように交渉するのが保険会社の仕事。今回のは明らかに修理工場にぼられている(写真や資料を見せました)。アジャスターは何してんのかね。このご時世に言い値でYES出す会社は少ないよ。外資系はこういうことがあるからやめときな」と言われました。 被害者に対しては申し訳ない気持ちはもちろんありますが、それと今回の保険会社の対応は話が別です。今回の事故は誰でも起こし得る事故だと思うので、保険会社選びは本当に慎重にすべきだと勉強になりました。

  • cop9999d
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.11

本題からは外れるかもしれませんが、ここだけ。 >また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、 ますます不信感が募りました。 自動車の修理については、土地で言うところの「一物三価」どころか、四価も五価もあります。 例えばバンパー交換にしても、バンパー自体の部品代と脱着工賃があるわけですが、それぞれに 定価、一見の客レート、お得意様レート、法人ユーザーレート、リース車用レート、 保険会社用レート、保証修理、リコール用レート とたくさんあるんです。 上記は、それぞれお金を払ってもらう相手が違うわけですが、その相手によって金額が変わり、 その「相手にのみ」通用する金額なのです。 ですから同じ作業を同じ業者に頼んでも、質問者さんが依頼したら10万円、保険会社が依頼したら 8万円はあり得るのですが、だからといって、では質問者さんが「8万円でやれ」と言っても 業者は請けません。相手が違うからです。これは自分の、保険会社の背負っている「看板」の差なの ですから。 そういう意味では前回答者様の「仕入原価」なのです。

mori22333
質問者

お礼

おっしゃる通りですが、同じ事故で保険会社が違うと対応も全然違いますよね。保険会社が違う、担当者が違う、それで結果が変わるのであれば、こちらが出来るだけ納得できる結果にしたいと思うんですよね。勿論、被害者に対しての原状回復義務は果たして上での話ですが。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.10

追記、勿論加害者側の本人や保険会社に修理を止める権利もありません 概算は、確定では、ないですし。 不確かな物を加入者に見せられませんと言われたらそれまででしょう。 保険会社もアシャスター派遣したり人件費や経費かけてますから、自費でなければ資料提供しないと言われても不思議ないと思いますよ。 自費にして修理工場教えて貰ってどうするんですか? 自分で値切り交渉にいくんですか? 被害者感情を逆撫でして余計にこじれますよ。 こじれて修理が止まれば更に代車代金がかさみます。 20万以下なら自費、20万以上なら保険使うって考え方なら今回は、保険会社に任せて、修理を済ませて無事に物損の示談を済ませる方がいいと思います。 で、更新時に信用出来る代理店を探して変わるって方がいいと思いますよ。 下手な事すると穏便に修理、示談で済むような物損で揉めます。

mori22333
質問者

お礼

皆様の意見を参考にまずは保険会社に任せることにしました。 以前、追突されたときに代車代は出さないと保険会社から言われましたが、修理が終わった後に知人と話していたら、10:0の場合代車代は出るよ、と言われて無知って損だなあと感じました。 そのとき悔しい思いをしたので、今回の事故では自分が加害者だけど後悔のないようにしたい、と思い、今回質問しました。 以後、このようなことがないように気を付けたいと思います。 本当に車ってお金がかかるなあと勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.9

NO4の方が書いて下さってるのが修理業界の実情です。 修理業界も保険会社も営利目的の民間業界で利益を上げないとなりません。 顧客で修理費を払うような修理ならや車両保険のない自損事故なら「やるべく安く修理して貰い工場代車も無料」よくある話です。 「顧客」は、大切にしますから。 ただし、交通事故は、特に10、0なら通常保険会社が全て払いますから上記のような事は、修理工場もいちいちしません。 しても顧客にも修理工場にも何の利益もないのでなるべく利益をあげようとします(これが普通)。 見積もり取るのが上手い修理工場だと上手く上乗せして保険会社に請求し、過剰分は、顧客にキャッシュバックって事も。 保険会社が見積もり通りに出しますと納得しれば、その修理代金をどう使おうと被害者側の自由ですね(極論ですが)。 実は、ディラーより修理工場のがこういうのは、うまかったりしますよ。 代車代金についても書かれてますが、修理に出してから完了日まで出ます。 部品来てから修理に出せって、保険会社も言いませんし、加害者が言う権利もありません。 逆に変な事を言って修理が長引けば代車代金がかさむだけです。 質問者さんが前に被害にあった事故で過失なしなら当然代車代金も修理に出した日から完了まで全額出ます。 相手の保険会社にうまく騙されましたね(多少でも過失ありなら代車代金は、出ませんが)。 「過失ない被害者がなぜそんな手間と時間をかけなきゃいけないの明確に説明しろ!」って言えます。 安い通販の保険は、信用できませんよ?(色々良くない噂は、聞く) 他社よりも保険料金が明らかに安い→つまり収益が少ない→どこかで利益がでる仕組みにしておかないと営利目的の民間業界として成り立ちませんから。 知り合いにしっかした代理店を知ってる人がいれば、教えて貰い次の更新時にその代理店に乗り換えてみては? ちなみに保険会社がもし見せてくれたとして妥当かどうか素人が判断できますか? もし妥当でないと思った場合、自分で値切る、または、交渉するのですか? そんな事したら穏便に収まるはずの物損事故もこじれますよ やっぱり首痛いなって診断書を警察に出されたら人身扱いです、一週間くらいなら警察も受理しますから。 相手が弁護士特約つけてれば、等級も変わらずに負担金なしに弁護士を雇えますから揉めたら「ただの物損事故で30万で済むはず」が裁判ですよ?時間も労力もかかります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

>相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。>しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで>驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんの>>で」 そんなことで修理を止めれば それだけの期間レンタカー代が余分にかかり 工場での保管コストもかかります。 賠償請求額が跳ね上がるだけです。 100:0の事故ですから 事故日から完成までのレンタカー代が必要です。 >ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必>要でしょうか。 レンタカー代が入っているでしょう。 >部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 加害者にそれを主張する権利がない事だけは確かです。 でなければ被害者が複数回工場を往復するときの人件費を支払うべきです。 高給取りさんならものすごい額になりますよ、、、 質問者さんが被害者なら絶対に 「往復の手間賃を支払って貰うべきだと思うのですが、、」 という質問をなさいますよ。 >修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 そりゃそうですよ、話の窓口を一本化しないとややこしくなるだけですし 質問者さんはご自分の保険会社さんから 写真と見積もりを見せて貰えば良いだけの事です。 極めて簡単な話です。 >もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい あり得ません。非常識にも程があります これはラーメン屋に行って 「製麺所の納品書をみせろ。一玉分の仕入れ値だけを支払うから」 と言うのと同じ次元の話です。 >もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 常識でしょ。 >相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 絶対にこれだけは有りません。 そもそも通販保険にしたのが 質問者さんにとっての間違い。 代理店さえあれば何も問題無かったと思いますよ。

mori22333
質問者

お礼

まず、修理を止めるつもりはなく、概算見積りの値段を聞いてから 保険を使うか実費かを選択するつもりだったので、連絡がないのに 不信感を持ちました。 概算見積りが出たら連絡します、と言われたのに連絡がないのは 約束と違いますし、概算見積りが出たにも関わらず修理費を 交渉中ならその旨伝えてもらえばもう少し違った対応ができたのに と思いました。保険を使うなら自分の車の修理代も出ますので それなら早く修理したかったのに、と。 ちなみにレンタカー代抜きで22万です。 レンタカー代を入れると30万いくと言われました。 修理にかかった日数も全く教えてもらえませんでしたので レンタカー代の計算はできませんが。。。 >加害者にそれを主張する権利がない事だけは確かです。 >でなければ被害者が複数回工場を往復するときの人件費を支払うべきです。 >高給取りさんならものすごい額になりますよ、、、 加害者であれば、相手の提示する通りの金額を払わないといけないのですか。 今回はバンパー交換の期間にしては長いし、同等クラスのレンタカー代にしては 少し高すぎないか?と私が感じたので質問しました。 修理内容が全くわからないので今は想像でああだこうだと言っている状態なので この辺りは私も強く言えませんし、相手に非はないので言うつもりはありません。 ただ、代車の日数を疑問に思ったので質問しました。 >質問者さんが被害者なら絶対に >「往復の手間賃を支払って貰うべきだと思うのですが、、」 >という質問をなさいますよ。 本題とずれますが、私は過去に追突されたことがあります。私の過失は0でした。 相手の保険会社には修理費は出すけど代車代は出さない、と言われました。 だから代車代のかからない工場を探して修理しましたが、往復の手間賃出せなんて 言いませんでした。代車もクラスが下の軽自動車しかありませんが、 別にいいよって感じで特に何も。運が悪かった、早く忘れようで終わりです。 だから相手にも同じことを求めたいわけでなく、勝手な推測で言わないで欲しいです。 >質問者さんはご自分の保険会社さんから >写真と見積もりを見せて貰えば良いだけの事です。 >極めて簡単な話です。 それを見せられない、と保険会社に言われたんです。 実費で払わないと見せられない、と。 それなら実費で払うので写真と見積書を見せて欲しいと言ったんです。 こちらとしては、やましいことがなければ見せられるはずと 思うので、見せられないなら見せられない理由が欲しいです。 なぜ、絶対に過大請求がないと言い切れるのでしょうか。。。 通販保険にした私が悪いのは確かですね。以後、気を付けます。 ありがとうございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.7

保険会社が入ってるなら丸ふりしとけば、保険会社が交渉しますよ。 いつ修理に出しても被害者側の自由なんです。 被害者が加害者に「いくらかかりますがいつから修理に出していいですか?」って連絡しなければならない義務は、別にないのです。 「終わったのでこれだけかかったから払ってくれ」でいいんです。 保険会社が既に入ってるなら保険会社の人間が確認に行き写真撮ったりしますがそのくらいの金額ならもう保険会社に任せといた方がいいと思いますよ。 または、ごちゃごちゃ言わずに保険を使わずに自費で払うかの選択です。 ちなみに被害者側ですが、素人(私)が見た目だけなら「幸いにバンパー破損のみ?交換で済むか?」程度に見えましたが実際に修理に出したら他に色々あったようで代車代金込みで40万くらいかかったそうです(普段からメンテナンスなどお世話になってるに車屋なので後から金額聞いた) 凹んだままが嫌なので事故翌日に修理に出して保険会社が見に来たり、部品取り寄せや塗装など修理に時間がかかったそうで「修理終わりました」って電話あるまで2週間くらい、その間ずっと代車に乗ってました。 ちなみに相手の保険会社が代金も修理費も全額支払いました。 私がしたのは、修理に持ってく、相手の保険会社に「どこどこに修理出しましたから」って電話しただけです。 加害者が「高い、もっと安く修理しろ」って権利は、ないのです。 不当に高ければ保険会社が入ってれば保険会社が交渉します。 自損や今回の事故のように自分の車に車両がなく自分で修理するなら「色々見積もり取ったりしてなるべく安く修理する事」も可能ですが、加害者側が被害者側にそれを強制する権利は、ありません。 昔別の事故でぶつけられた時に加害者とその保険会社に修理費でごちゃごちゃ言われた事があるのですが、「過失ないのになぜ?こんな事言われなきゃならないのか」とムカついたので加害者に「これだけかかったから払え、保険会社がごちゃごちゃ言うなら弁護士立てでも民法で認められる通りに加害者に直接請求する!」って加害者にキレた事があります。 翌日、保険会社からお詫びの電話があり全額出ましたよ(うちの代理店に相談したらこう言えと言われたの)。 被害者側は、全く悪くないのに被害を被ってる訳ですから保険会社に任せるか自費で全額払うかの選択です。 人身になる可能性もあるなら自分の保険会社とも揉めない方がいいと思いますが…。

mori22333
質問者

お礼

修理に必要な代金は払います。 ただ、被害者であっても加害者に被害以上の請求はできません。 それを許すと不当に代金を請求する人が後を絶たなくなります。 今回、被害者ではなく修理工場が不当に代金を請求している可能性がある と感じました。見積もりを見ていないので何とも言えませんが、 なぜそのような金額になったのか?と保険会社に問うと 「パーツ代が高かったので」以外に理由は言いませんでした。 もし内部にまで損傷があるなら、その旨伝えると思います。 被害者に非はないのに申し訳ない・・・という気持ちはあります。 ただ、それと修理費の上乗せ(?)は別問題です。 必要以上に請求することは「ばれなければ」可能ですが、ばれれば詐欺に なります。たぶん、ほとんどばれないとは思いますが。。。 今回の事故は相場の倍以上の金額がかかったと予想されるので アジャスターも工場と金額でもめていると思います。 1976aさんのときとは状況が違うと思います。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

修理はすぐに行います。 貴方の判断で遅らせれば、それだけ代車代などの経費がかさみます。 貴方に連絡しないで、先に修理をする事は普通に有ります。 って言うか、それが普通です。 >現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 普通は概算見積もりですんなり行くのですが・・・ 修理が終わっても金額でもめている。って事は、 修理会社か車の所有者がかなりふっかけているのでしょう。 アジャスターも納得行かないのでいまだに話し合っているのです。 普通の保険会社の対応だと思いますが・・・ 保険会社でも23万円では納得していないのでしょう。 納得行かない概算見積もりを修理前に貴方に見せても・・・説明できません。 保険会社としては、納得行かないものを貴方に見せて納得してくださいとはいえません。 写真に関しても説明の付かないものを見せるわけには行かないので、 そのような対応になったのでしょう。 相手の言うなりの金額を出すつもりなら・・・ 保険会社に引き取ってもらい、現金で支払えばすぐに終わる話です。

mori22333
質問者

お礼

すぐに修理に取り掛かるのはわかるのですが、 概算見積りが出た時点で連絡をくれれば 修理代金の高さに疑問を持ち、修理箇所を聞いたと思います。 ひょっとしたら今回の事故と関係ない箇所を直そうとしていないか? と相手の車の状況を見に行ったり、自分の車を持っていくことで 「こんなところにキズは付かないはずだ」と主張することも可能ですよね・・・。 もちろん、そこまではしませんが、勝手に修理に取り掛かられると 今回の事故と関係ない箇所!?そんなこと言われても修理したのでお金を払え! ってことも可能ですし、私はそれを危惧していました。 今回はどこをどう直したのかさえ、まだ見れていないのでわかりませんが 状況から察するに、おっしゃる通り相場以上の金額を工場か相手が請求している と考えられます。そのためアジャスターも交渉していると思います。 もし20万円以下なら実費で払おうと思ったのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.5

保険使う使わないの選択させないお偉い保険屋にしてやられたか。  保険更新の時に等級下がって保険の掛け金高く成る、 保険切れで更新の手紙かはがき来たらその手紙かはがきを持って違う保険屋に切り替えた方が良い、 こんなふざけた保険屋に継続しても等級下がって掛ける事に成るし違う保険屋に掛けても同じ等級下がって掛けることになる。 人の話も聞けないふざけた保険屋か参考に知りたいよ。

mori22333
質問者

お礼

今回の事故で保険会社の対応には不信感ばかりです。 以前、契約してい保険会社では代理店もあって こちらの話を親身に聞いて相談してくれていただけに 対応の違いに驚きました。 現在は通販系の保険会社です。 アルファベット「エス」から始まる会社です。 値段の安さに惹かれましたが、安かろう悪かろうと 実感しました。 更新のときは違う会社にします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

ぶっちゃけ、金額の単位が低いので、保険会社も適当でしょう。 請求書に不備なければ、その金額で確定です。 相手はぶつけられたのですから、塗装ではなく、交換を希望なのです。 ぶつけられて凹んだ車に乗りたくないから、代車が必要なんです。 自分でぶつけたなら、塗装で代車も実際の修理期間だけで済ますのでしょうが、他人にぶつけられたらそんなもんです。 修理先だって、自分のお客様には便宜を計らい安くしようと努力しますけど、保険屋相手にそんな必要ないので、普通に利益最大限で請求できるだけするのが当然でしょう。 慈善事業じゃないんですから。 ご質問者の考えは至極真っ当ですが、自動車修理業界には馴染まない考えです。 悪しき習慣とは思いますが、いたしかたないですね。

mori22333
質問者

お礼

代車代を請求できるのは代車が必要なとき といった内容を青本で見ました。 解釈次第でもありますが、自走できるのに 代車を出す必要があるのか?と思います。 必要がないのに、わざと代車を貸して 過剰に代車代を請求することも可能ですよね。 などと素人の私は考えてしまうのですが、 きっと自動車修理業界の常識は違うのでしょう。 高い勉強と思えば良いのですが、やはり 納得いかないのに修理費は払いたくないなあと。 もし20万以下なら実費で払うつもりでしたが、 代車代込だと20万は超えそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 車の事故の修理について

    1ヶ月半前に車で一人相撲の事故をしました。 レッカー業者の修理工場で直すと、代車を出してくれるということで、 そこでお願いしました。 保険がおりない事故なので、 中古部品などを使って安く仕上げるということで、 納得し、修理を依頼しました。。。 が、見積もりをくれと言っていたのにもかかわらず 未だもらっていません。 8月11日に電話をもらったのですが 納車予定が19日くらいになると思うということでした。 そのときに、『概算は??』と聞いても、 『お盆空けたら、はっきりとした納車日と合わせて連絡する』 とのことでした。 さらに、エアバッグの取りつけは止めてもらったのですが ハンドルが対応していないため、 社外製品で対応したとのコト。 勝手に取りつけされました。 その後連絡はありません。 強気で出たら、金額が上がったりと不安なので 今は相手のいいなりですが、 訴えたり、警察などに相談はできますでしょうか?? 20代女ということで舐められてるのかもしれません。

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

  • 自動車事故 0:100 修理金額について

    自分:相手=0:100の車対車の交通事故に遭いました。 事故当時の私の車両の時価額は130万円です。 それに対してディーラー概算の修理見積が100万円でした。 相手方保険会社は「90万で直ると考えている」とのことでした。 時価額に対し修理費に占める割合が高いため、 修理の有無を保険会社から求められました。 しかし、修理見積が概算ですし、部品交換なのか板金なのか分からないため 保険会社には「ディーラーに詳細を貰うまで決められない」と返答し、猶予を貰いました。 保険会社も了解してくれました。 昨日、ディーラーより詳細な見積が得られ内容には納得しました。 しかし、事故車となることと、骨格部分に影響が及んでいることを考慮し 自分が費用を負担する形にはなりますが、 買換えが早まったんだと納得することで修理しないことにしました。 まだ、この決定は相手方保険会社には伝えていません。 そこで、そのディーラーでついでに新車見積を取って貰いました。 ディーラーに言われたことは 「修理しないとなると、保険会社の言い値(90万)しか出ないのが一般的」とのことでした。 そこで、ディーラーが保険会社とやりとりしてくれて 代車を早く返却すれば95万まで出すとのことでした。 ただ、他社の車も買換えに考慮しているのですが、 その際は95万は出せないとのことでした。 そこで皆様に質問がございます。 (1)A社(今のディーラー)で乗換れば95万、B社なら90万なんてそんな補償あるんでしょうか? (2)代車の返却について前日に要請がありました。1~2日過ぎるのは構わないと。それって普通のことですか?  最低でも1週間前くらいには通告してこないのでしょうか? (3)正直、疲れたので修理も買換もやめて車に乗るのをしばらく止めようと思います。  時価額は130万ですが、それを獲得することは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

  • 車対車の事故時の保険と代車料と修理費見積もりについて。

    保険を適用するぐらいの大きな事故が初めてで、 なかなか話が進まず、話が二転三転し、わからないことばかりで、戸惑っています。 過失割合8(相手):2(私)で、残りのローンが修理費(見積り額)とボーナスから少し足せば、どうにかなりそうなので、新車を購入することにしました。 ところが、後日(事故から1ヶ月近くあと)、保険の支社の方から電話があり、 事故にあった車の購入店(保険の代理店でもあり、当初はココに修理してもらおうと思っていた。)で、 代車代と見積もり料を直接↑の購入店に支払い、差し引いた額を私に支払ってください。 と連絡がありましたが、間違いありませんか?との連絡が来ました。 全く、聞いていない話だったので、とりあえずその代金がいくらになるのかわからないと返事はできないと答えました。 代車代と見積もり料はこのように差し引かれるものなのでしょうか? 「そんなもんだよ。」という答えでもいいので、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 事故後の修理代について

    先日嫁が駐車場で停車中の車にぶつかり、相手方のフロントバンパーを交換することになりました。 JAの保険に入っていて、担当者に修理をまかせていたら、2週間たっても連絡がなく こちらから連絡をいれてみたところ、 「まだ修理中で、追加の部品も必要だったので後一週間かかる」とのこと 費用は修理代10万円、代車代5000×20日 で20万円を超えそうです。 もちろん、こちらがすべて悪いので、かかった費用は払います。 しかしながら、修理期間、修理費、代車代 バンパー交換だけでこんなにかかるものかなと不信にに思っています。 ちなみに相手方の車はフィットで、期間中3日ほど連休がありました。 どなたか詳しい方おられましたら今回の件ご意見いただければと思います。

  • 車の事故です、教えてください

    今さっき 友達が車の事故を 起こし連絡がありました 状況は友達が 相手の車に後ろから 追突した みたいなのですが 事故自体大きな事故 ではなく、友達の 車は前のナンバーが少し曲がる程度で相手の車も 擦り傷程度だったみたいです。 しかし、友達が 飲酒だった為 相手の方に怪我など 無いか聞き、無いと 答えていたので 警察を呼ぶのは やめてもらい 車の修理のみの 実費の示談にしたみたい なのですが 次の日(明日)に 車屋に行って 見積もりした 結果を連絡する と相手の方が 言っていたよう なのですが 凹みや何かが割れた 等がない場合の かすり傷程度の 修理はどのくらい かかるのでしょうか? 相手の車の ぶつかった場所は 後ろ側らしいのですが 話を聞いてる感じ 3万程度で納まる と思うのですが… 警察も呼ばず 保険も使わない らしいので完全 実費なので 修理代金が気になる みたいなので… わかりにくい文章 ですが車に詳しい方 教えてください

  • バイクと車の事故の時の相手の車の修理代は?

    母が先日、事故を起こしてしまいました。 母は原付バイクに乗っていてボーっとしていたせいか、前の停車している車に気づかずに追突してしまいました。 母のバイクは廃車で相手の車の後部の方も傷や多少の破損もあるようです。 母は自賠責しか入っていないので相手の修理代は実費になってしまうと思います。 相手から直接、修理代の見積もりを言われたようなのですが、 相手の保険会社を通さずに直接見積もりを言ってきたりするものですか?また、相手の車両保険など保険からの負担はないのでしょうか? やはり100:0でしょうか?

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう