• 締切済み

車の事故の修理について

1ヶ月半前に車で一人相撲の事故をしました。 レッカー業者の修理工場で直すと、代車を出してくれるということで、 そこでお願いしました。 保険がおりない事故なので、 中古部品などを使って安く仕上げるということで、 納得し、修理を依頼しました。。。 が、見積もりをくれと言っていたのにもかかわらず 未だもらっていません。 8月11日に電話をもらったのですが 納車予定が19日くらいになると思うということでした。 そのときに、『概算は??』と聞いても、 『お盆空けたら、はっきりとした納車日と合わせて連絡する』 とのことでした。 さらに、エアバッグの取りつけは止めてもらったのですが ハンドルが対応していないため、 社外製品で対応したとのコト。 勝手に取りつけされました。 その後連絡はありません。 強気で出たら、金額が上がったりと不安なので 今は相手のいいなりですが、 訴えたり、警察などに相談はできますでしょうか?? 20代女ということで舐められてるのかもしれません。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

いくつか思ったことを… ※修理を依頼しておきながら見積もりを請求というのは順序が違います。出てくるのは見積書ではなく請求書となります。 ※中古部品を使っての作業となれば、日程等も流動的になるのは仕方がないことかもしれません。日程が流動的になれば概算で金額を出すのも難しいのでは? ※逆に純正品での作業になれば、日程や金額もはっきりした数字がつかみやすいと思われます。 ※純正ハンドルはエアバッグがが付いているはずですので、質問者さんの希望をかなえるには社外品になります。 ※エアバックがないとなれば任意保険についても変更の必要な場合があります。 ※質問を読んだだけでは業者に落ち度があるとは言い切れません。もう一度連絡を取り、修理の現状を確認することと、日程の見込みを確認することですね。代車について費用が発生するのであれば、可能な限り早く修理を終わらせてもらいたいでしょうが、そうでなければもう少しのんびり構えるべきでは?

silky-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理の依頼とは、 そこの修理工場で修理をお願いした時点なんですよね?? 概算で金額が出てから修理をするのだと思ってたので 時間的にはかなり待つ気ではいたのですが…。 きちんとこちらの意思などを伝えておくべきだったと後悔してます。 そうですね。未だにやはり連絡は無いのですが、 1度連絡してみます。 ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

(1)見積もりをもらう前に修理を依頼したと言うことは、いくらになっても構わないから修理をしてくれってことですよ。 だから、修理を依頼した後で見積もりをくれと言っても出せるわけがなく、概算は?ときかれても、修理が終わるまでは金額は分からないですよね。 (大まかな金額で言って、修理後に金額が違ったらトラブルの原因になるし) (2)エアバッグは外したという認識でよいでしょうか? 基本的には、純正のハンドルしか取り付けられないようになっています。 (この場合だと、エアバッグ付きのハンドル) そのために、エアバッグがついていないハンドルになるのならば選択肢は社外のものしかありませんよ? 純正を選ぶ=エアバッグを取り付ける エアバッグを外す=社外品になる と言う認識をまずもっておきましょう。 そもそも、代車が出ると言う理由で見積もりや修理の内容を相談する前に修理に出してしまったあなたが最大の問題の原因ですよ。 次(は無い方がいいけれど)は、修理内容の具体的な相談や大まかな金額の見積もりをもらってから修理を依頼するようにしましょう。

silky-love
質問者

お礼

見積もりは事故をしたすぐ後にお願いしていました。 修理内容も事故後に話をしただけで その後は一切話をしていません。 もちろん部品がそろって、概算がでてから修理をするものだと てっきり思っていました。 もし次にこういうことがあったら 気を付けたいと思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

エアバックの取り付けを止めてもらったというのは、事故でエアバックが開き、それの修理は断ったと言うことでしょうか? いくら1個10万ほどとはいえ、危険ですよ。 ところで、エアバックを止めた以上、純正はまず付かないと思うのが普通です。 社外に変える旨の説明がなかったと言えば確かに不親切ではありますが、常識の範疇と言われればそれまででしょう。 なお、参考にですが、標準でエアバック装着車であったならば、任意保険会社にもエアバックを外したことを言っておかないと、次に事故した祭に、最悪保険金がでない場合もあります。ご注意ください。 (エアバックが付いていることで割引になっていることがあるので、無くなった以上、割引を受けることができなくなるため。)

silky-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社外製品に変えるという説明は一切ありませんでした。 もし、ハンドルを社外製品にというなら、 もしかしたらエアバッグを取りつけるかもしれないのに・・・ ただの不親切で済んでしまうことなんですね。 保険会社に申し出はするつもりです。ご親切にありがとうございます。

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

 「修理を依頼」していながら「見積もりをくれ」というのは、どういうことでしょうか?  当たり前の話ですが、見積もりは契約前に行う行為です。もしあなたが、修理の依頼をすでにしているなら、契約自体が成立しているのです。業者が見積もりを出しても出さなくても、もはやどうにもなりません。  業者にしてみれば、すでに契約が成立しているわけなので、途中で見積もりを出すとは思えません。途中で見積もりを出してから、「やっぱり、高いからやめる」とか言われたら、単に面倒でやぶへびになるので。  結果論ですが、あなたは「見積もりをくれ。それを見て判断するので、それまでは絶対に修理をするな。」と言うべきだったのです。修理を依頼してしまったなら、もう遅いです。  警察は民事なので無関係です。時間の無駄です。また、民事として訴えても、修理契約自体が成立していれば勝ち目がないので、あまり意味がなさそうです。

silky-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ…なるほどです。 そこで直してもらうと言った時点で 確かに『契約』が成り立ってしまってるのですね。 修理も、見積もりが出てからとはっきり伝えておくべきでした。 考えが甘かったです…。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

どうして 訴えるんですか?! エアバックを勝手に付けられた からですか? 修理はもうしているんですよねえ 見積書をもらって どうしたいんですか? 中古部品を探すのに時間が掛かるのは 仕方のないことです 安く修理するのは大変時間がかかりますよ 代車借りてるんでしょう? じれったいのなら "もう新品の部品で全て治してください" と 言えばいいじゃないですか? 修理金額は 3倍位にはなりますけど。。。

silky-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その業者で直すことは決めてはいました。 ただ、こちらの認識としては、 見積もりを見て、どの部分を直すか、 検討することも出来たのではないかと思うのです。 もちろん時間がかかることも承知です。 中古部品で対応してくれているので、 全部部品がそろってから 金額出してもらって 修理をして欲しかったのですが。。。 今更やはり遅いですね。

関連するQ&A

  • 10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

    2週間前、追突事故を起こしました。 信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。 10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。 相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。 少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。 相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。 ここで疑問なのですが、 ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。 また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。 もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。 現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。 もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。 ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。 経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。 今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。 相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 交通事故修理の大幅遅れ中に、車検切れ

    7月末に車同士の事故を起こしました。 当初は、早くても8月中の納車になると、連絡があったのですが、 9月になっても修理工場からの連絡は来ず、 保険会社の話によると、タイヤの部品(?)を探している為に 修理が遅れていると言われました。 1ヶ月もすぎたので、修理工場へ何度か連絡を取ったのですが、 返事が来ず、結局連絡が来たのは、納車日の2日前でした。 しかし、その数日前に車検が切れてしまい、 結局車検までお願いする事になりました。 長くなりましたが、そこで質問です。 タイヤの部品(?)取り寄せで、そんなに時間がかかる物なのでしょうか。 まだ修理代の請求は来てませんが、 まる2ヶ月以上借りていた代車代金は、 全てこちらで持たなくてはならないのでしょうか。

  • 事故の修理代について

    停車している私の車に後ろから追突されました。完全に相手が悪い状態です。事故後は警察へ連絡し、本日中に保険会社から連絡がありました。 修理工場に車を入れてくれとのことです。車を預けている間は代車の用意 も可能(代車がない時はレンタカー)とのことです。 現状は、まだ修理工場に車を見せていない状態です。 ここからが質問なのですが、私の車の状況はかすり傷程度で修理する程の ものではありません。ですが、修理代はきっちりと貰いたいです。 今までは同じような事故は車を買った車屋が保険屋とやりとりして 修理代を貰っていました。今は引っ越してしまって、特に知り合いの車屋 もないし、どうしたものかと思っています。この先、どういう手順で行な ったらいいのでしょうか?また、注意しなければいけない点がありましたら 教えて下さい。

  • 自動車保険 事故 提携修理工場  土日休みどうなる

    イーデザイン損保 提携修理工場 事故のとき 工場が普通に土日休みですが レッカー移動はしてもらえると思いますが (ロードサービス) 休みの場合は、そこに置いておくだけでしょうか? ____________ 無料代車サービス お客さまのお車の修理期間中、工場が代わりのお車をご提供します。 代車の数に限りがあり、ご提供までお時間をいただく場合があります。 ご自宅から遠方の工場をご利用の場合には、提供できないことがあります。 ・ここが不安で事故時レンタカー費用特約に入りました 数時間でなく数日かかる場合もある 遠くで事故ったら、使用できない場合がある? ロードサービスが60キロまで 自分が指定した工場の場合できるので 60KMくらいですかね? ・事故時レンタカー費用特約 に入ってればそこから、手配してもらい 自宅まで帰れますか? ___________ ・事故時レンタカー費用特約 に入りましたが 1日5000円まで レンタカーを30日借りれます レンタカーは保険が普通ついてますよね? 事故時レンタカー費用特約 | 自動車保険のイーデザイン損保 https://www.edsp.co.jp/products/products_013/ 無料引取サービス お車の修理をご依頼いただくと、工場のスタッフがお客さまのご自宅までお車を引き取りに伺います。 無料納車サービス お車の修理が終わり次第、すぐに工場のスタッフが責任をもってお客さまのご自宅までお車をお届けします。 無料代車サービス お客さまのお車の修理期間中、工場が代わりのお車をご提供します。 代車の数に限りがあり、ご提供までお時間をいただく場合があります。 ご自宅から遠方の工場をご利用の場合には、提供できないことがあります。 ___________________ 09:00 ~ 18:00 工場が休みでも電話対応します。 日曜日、祝日、ゴールデンウィーク、夏季休業、年末年始 第一、三土曜日 24hレッカー対応 無料引取りサービス 無料納車サービス 無料代車サービス 無料洗車サービス 「有限会社 長谷部鈑金」のご紹介 | ソニー損保の提携修理工場(スマイル工房) https://map.sonysonpo.co.jp/sony/detailMap?account=sony&accmd=0&bid=9500200 SBIとか他の自動車保険でも 指定工場なんですねえ 優秀なのかな??? 民間指定工場でもないようですが・・・

  • 全損事故に関することです。

    全損事故に関することです。 先日、追突事故に遭い当方0:相手10の過失割合で現在保険会社と車について交渉中です。 そのことについて教えていただきたいと思います。 事故当日の自分の車のレッカーについてですが、相手側の方がパニックになっていたので自分の保険会社の特約のレッカー移動を利用しました。(一定距離までは無料です) それから事故後より代車を借りていません。(足が痛かったのと乗るのが少し怖かったので) 事故より3週間たって代替車を購入して後は手続き等が終われば納車で終わりなのですが、現在保険会社と損害の金額で交渉中です。その際レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが、金額はどのように計算すればよいでしょうか? 代車は借りるとすれば軽自動車なので3000円くらいが相場なのでしょうか?その際代替車が来るまでの 期間で計算してもよいのでしょうか?

  • 交通事故で修理をお願いしたトヨペ◯トと揉めています

    先月中頃、車で優先道路を走行中に左から来たわき見運転の車にぶつけられ、左後部座席から後輪がベコっとへこんでしまいました。 お盆の時期だったので、その日は自分で家まで運転して帰り、お盆明けにトヨペ◯トに連絡をして修理を依頼しました。その日の夜に、担当の方が私の車(プリウス)をレッカー車で取りに来られたので、少し疑問に思い『車は動くのにレッカーを使うのですか?レッカー代がかかるのなら、JAFにお願いしたいのですが。』と私がいうと、『いや、お金はかかりませんよー。』とおっしゃったので、それならばとお願いしました。 修理の金額は、相手方の保険会社の方に査定していただいたところ、50万円前後とのことだったので、お願いをしました。9月半ばには予定が詰まっていたので、修理期間が間に合いますか?と聞くと、2週間あれば十分に終わるだろうとの回答でした。そして、修理開始から2週間経ちましたが担当の方からの連絡がなかったので、次の日に私から連絡をすると、まだ修理中だから、あと2週間かかるとのことでした。長引くなら事前に連絡をいただければよかったのに‥と不満を伝えると、『きちんと修理してほしいのならそれくらいかかりますよ。』と言われました。代車での遠出はなるべくしたくなかったので、仕方なく、たくさん詰まっていた予定も変更しました。 すでに、その時点で不満はあったのですが、修理後の対応にも疑問を感じました。 日曜日の朝、担当者からの電話に出ると、『修理が終わったので、今日取りにきてもらえますか?』と言われました。その日は体調が悪かったので、別の日にしてもらえますか?と聞くと、『では、月曜日はトヨペ◯トが休みなので、火曜日の午前中に来てください。午後からは別の人が使うので、なるべく早めに。』と。私には2週間の延長を断りもなく決め、連絡すらしなかった人が、自分の都合でわざわざ片道20キロ近い距離を来させる意味が理解できませんでした。 それでも仕方がないので、その日の夕方に、痛み止めの薬を飲んでトヨペ◯トに伺いました。 しかし、1ヶ月かかった修理でしたが、外観も内装も、素人か新入社員が修理をしたのだろうと感じるほどの出来栄えでした。塗装も雑で、内張りには大きな隙間と黒い汚れ、見たことのない傷など、本当にひどいものでした。 仕方がないので、再度修理が必要な箇所を挙げて再度修理をするようにお願いしましたが、その時に、『修理代は50万円でしたよね?』と確認すると、『いや、70万円かかりました。』と言われました。私は過失割合も低いので、保険を使わずに修理の負担分を払うつもりであることはその方に伝えてあったので、さすがに20万円の差が出たら連絡して来ないか?と疑問に思い、その日に相手方の保険会社に問い合わせたところ、『52万円で協定に出しています。70万円はありえないですよ。』といわれました。普段からこの担当者は、見積もりをくださらずに金額だけ取りにくることが多かったので、もしかして中抜きするつもりだったのかとさえ疑うようになってしまいました。 また、相手方の保険会社に、『その金額プラスレッカー代が17000円かかります。』といわれ、レッカー代がかからないと言っていたのにと騙された気分でいっぱいになりました。 また、今回の事故とは関係がありませんが、同じ担当者のことで疑問に思っていたことがあります。私の母の車(同じ種類のプリウスです。)の走行音が突然うるさくなってきたので、今回と同じ担当者に相談したところ、『タイヤに問題がありますね。交換しましょう。』と見積もりもいただけないままに交換され、おおよそ6万円を請求されました。タイヤも決して古いものではないのに、どうしてタイヤが原因だと決めつけるのだろう?と不思議でした。しかし、タイヤを新しいものに交換しても、走行音のうるささは全く改善されず、やっぱりおかしいと話すと、今度は中を確認しましょうと言ってきました。そして確認していただくと、やはり中の部分がずれていたことが原因のようでした。タイヤは関係なかったのなら前のものに戻してくださいと言いましたが、前のタイヤは捨ててしまったから交換出来ないと言われ、そのままにされました。 ここまで身勝手な対応をされても、文句を言ってこなかったのは、トヨペ◯トに友人がいて安くしてもらったからと、その友人に迷惑をかけたくなかったからでした。 皆様に教えていただきたいのは、友人の立場が悪くなることだけは嫌なので、もし、担当者の上司に相談した場合、整備士をしている友人の立場が悪くなる可能性がないのか?と、母のタイヤのお金は返してもらえるのか?レッカー代は出さなければならないのか?そして、トヨペぺ◯トとは、そのようなお金をむしり取ろうとするところなのか?それとも、ここだけがおかしいのか?ということです。 わかりづらい文章がありますことをお許しください。 長々となってしまい、申し訳がありませんが、お教えくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

  • 全損事故後の車購入等について

    他県で事故を起こし、現場近くの修理工場へレッカーされて現在預けてあります。 まだ保険等の金額が出ていませんが、おそらく全損だと思います。 その工場で新車購入をすれば代車代がかからないと言われていますが、言われるままにそこで買ってしまって損ではないか伺います。主に以下のことが気にかかります。 (1)つき合いも全くない(保険会社からの斡旋)遠方の自動車店から買って、今後不便がないか。 (2)廃車の場合はその店で下取りしてくれるそうですが、専門の買取業者へ出した方が、代車代(@3,000円/1日)を払ってもプラスになるか。 初めての事故で、知識もなく不安です。他にも注意点等ありましたら教えてください。

  • 事故後の修理内容について

    約二ヶ月ほど前に車対車の事故を起こしました。 内容は私が片側二車線の国道の左側を直進中、突然脇道から飛び出してきた車の側面に衝突。 過失割合は1(私):9(相手)で、幸いにもお互いケガは大したことなかったのですが、 車の修理費の見積もりが車両保険の時価額を超え、全損扱いとなりました。 事故現場からすぐに救急車で病院へ運ばれたので、翌日に保管しているレッカー会社へ 車内に置き去りになっていた私物の回収に行ったのですが、両席のエアバッグが開き、ボンネットが大きくへの字に曲がり、 その場にいたレッカー会社の人も直せないことはないと思うけど、普通はここまでやったら廃車にすると言ってました。 何とか修理したかったのですが、かなり予算オーバーになりそうで、諦めかけていたのですが、私の加入している保険会社から連絡があり、 相手側の保険に対物超過特約があり、修理できることになりました。 当初は近所のディーラーで修理するつもりでいたのですが、車を預かっていたレッカー会社から車を他所へ移動するならレッカー代と保管料を先に精算するよう言われたのですが、 その時点では保険会社から支払ってもらうことができず、自分で負担しようと思いレッカー会社に振り込み先を訪ねると、「ウチでも修理できるから」と言われました。 全く付き合いのない業者で少し不安でしたが、限られた予算内で修理する方法をいろいろ提案してくれたり、買い換えるならなるべく希望に近い車を探してくる等、 いろいろ親身に相談になってくれたこともあって、お願いすることにしました。 そして約一ヶ月ほどで修理が完了し、車が返ってきました。 その時はあの悲惨な状態だった車がよくぞここまで・・・と、感激もひとしおでした。 受け渡しの時にしっかり点検してるけどしばらくは高速とか乗らないで試乗する気持ちでみたいな簡単な説明?を受け、ボンネットを開け、オイル漏れなどがないか、たまにチェックするように言われました。 で、受け取ってからの運転では全く異常が感じられず、エンジンも好調で完璧じゃん!って感じでした。 が、2,3日して異変に気付く。 ヘッドライトの下側とバンパーの上部の間に妙な隙間が開いてます。左右とも。 さらに上から見るとバンパーの片側が前に少しはみ出してます。 すぐ業者に電話して持ち込みました。 「なるほど~こりゃプロの仕事じゃないね~」なんて言いつつ預かってもらい、また代車へ。 翌日の夕方に受け取りに行くと、昨日と違う人(社長?)が出てきて、上から見たはみ出し部分は直ってるのですが、隙間がそのまま。 「これは無理なんだよね~中古パーツだから」とのこと。 あと、事故の前にフロントバンパー下面全体に両面テープで貼ってあったゴムシート(キズ防止)が全く同じように貼ってありました。 修理前にバンパーは交換と言ってたので、不審に思って聞いてみたら交換したバンパーに貼り直したそうで。 でもかなり強力な両面テープだし、指示されてもないのに、そこまでやるのかな?納車された時、車内も汚いままで掃除もてしないくらいだったのに・・・疑問に思いました。 釈然としないままその場は帰りました。 それから数日してボンネットを開けてみると、エンジンの前下部の方に小さくオイルが染みた跡がありました。あと雨の日に気付いたのですが、ウォッシャー液の一部だけが飛びが悪く、ガラスまで届ききってない感じです。ノズルが詰まってるのでしょうか・・・。 それと晴れた日によ~く車を見てみたらボンネットとフェンダーとの隙間が左右で微妙に違っており、片方はフェンダーとの間に段差もあります。(小さいですが) さらにフロントドアとボディとの隙間も左右で微妙に違います。 全体的に少し時間をかけてよ~く見れば素人でも事故で大きな修理をしたなと分かっていまいそうな仕上がりです。もちろん遠めにパっと見た感じでは全然分かりませんが・・・。 廃車を勧められるような事故だったので、直ってもこんなものなのかな~という諦めもあるのですが、実際どうなんでしょうか?修理金額は70万円程度かかったそうです。 どのみちオイルが少し滲んでいたのと、ウォッシャーの件があるので、もう一度そのレッカー会社へ行くつもりなのですが、 事故現場に近い会社で自宅からは結構遠いので、今となってはやはり近くのディーラーに出せば良かったと後悔してます。 修理前の車をお見せできないので、判断に困るとは思いますが、やはり手抜きされているんでしょうか? まだ物損の示談書には署名してませんが、前述した隙間の件などはやはりやり直してもらうことは難しいのでしょうか?