• 締切済み

車の事故の修理について

1ヶ月半前に車で一人相撲の事故をしました。 レッカー業者の修理工場で直すと、代車を出してくれるということで、 そこでお願いしました。 保険がおりない事故なので、 中古部品などを使って安く仕上げるということで、 納得し、修理を依頼しました。。。 が、見積もりをくれと言っていたのにもかかわらず 未だもらっていません。 8月11日に電話をもらったのですが 納車予定が19日くらいになると思うということでした。 そのときに、『概算は??』と聞いても、 『お盆空けたら、はっきりとした納車日と合わせて連絡する』 とのことでした。 さらに、エアバッグの取りつけは止めてもらったのですが ハンドルが対応していないため、 社外製品で対応したとのコト。 勝手に取りつけされました。 その後連絡はありません。 強気で出たら、金額が上がったりと不安なので 今は相手のいいなりですが、 訴えたり、警察などに相談はできますでしょうか?? 20代女ということで舐められてるのかもしれません。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.5

いくつか思ったことを… ※修理を依頼しておきながら見積もりを請求というのは順序が違います。出てくるのは見積書ではなく請求書となります。 ※中古部品を使っての作業となれば、日程等も流動的になるのは仕方がないことかもしれません。日程が流動的になれば概算で金額を出すのも難しいのでは? ※逆に純正品での作業になれば、日程や金額もはっきりした数字がつかみやすいと思われます。 ※純正ハンドルはエアバッグがが付いているはずですので、質問者さんの希望をかなえるには社外品になります。 ※エアバックがないとなれば任意保険についても変更の必要な場合があります。 ※質問を読んだだけでは業者に落ち度があるとは言い切れません。もう一度連絡を取り、修理の現状を確認することと、日程の見込みを確認することですね。代車について費用が発生するのであれば、可能な限り早く修理を終わらせてもらいたいでしょうが、そうでなければもう少しのんびり構えるべきでは?

silky-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理の依頼とは、 そこの修理工場で修理をお願いした時点なんですよね?? 概算で金額が出てから修理をするのだと思ってたので 時間的にはかなり待つ気ではいたのですが…。 きちんとこちらの意思などを伝えておくべきだったと後悔してます。 そうですね。未だにやはり連絡は無いのですが、 1度連絡してみます。 ありがとうございました。

• yui_o
回答No.4

(1)見積もりをもらう前に修理を依頼したと言うことは、いくらになっても構わないから修理をしてくれってことですよ。 だから、修理を依頼した後で見積もりをくれと言っても出せるわけがなく、概算は?ときかれても、修理が終わるまでは金額は分からないですよね。 (大まかな金額で言って、修理後に金額が違ったらトラブルの原因になるし) (2)エアバッグは外したという認識でよいでしょうか? 基本的には、純正のハンドルしか取り付けられないようになっています。 (この場合だと、エアバッグ付きのハンドル) そのために、エアバッグがついていないハンドルになるのならば選択肢は社外のものしかありませんよ? 純正を選ぶ=エアバッグを取り付ける エアバッグを外す=社外品になる と言う認識をまずもっておきましょう。 そもそも、代車が出ると言う理由で見積もりや修理の内容を相談する前に修理に出してしまったあなたが最大の問題の原因ですよ。 次(は無い方がいいけれど)は、修理内容の具体的な相談や大まかな金額の見積もりをもらってから修理を依頼するようにしましょう。

silky-love
質問者

お礼

見積もりは事故をしたすぐ後にお願いしていました。 修理内容も事故後に話をしただけで その後は一切話をしていません。 もちろん部品がそろって、概算がでてから修理をするものだと てっきり思っていました。 もし次にこういうことがあったら 気を付けたいと思います。

• hallo_haro
回答No.3

エアバックの取り付けを止めてもらったというのは、事故でエアバックが開き、それの修理は断ったと言うことでしょうか? いくら1個10万ほどとはいえ、危険ですよ。 ところで、エアバックを止めた以上、純正はまず付かないと思うのが普通です。 社外に変える旨の説明がなかったと言えば確かに不親切ではありますが、常識の範疇と言われればそれまででしょう。 なお、参考にですが、標準でエアバック装着車であったならば、任意保険会社にもエアバックを外したことを言っておかないと、次に事故した祭に、最悪保険金がでない場合もあります。ご注意ください。 (エアバックが付いていることで割引になっていることがあるので、無くなった以上、割引を受けることができなくなるため。)

silky-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社外製品に変えるという説明は一切ありませんでした。 もし、ハンドルを社外製品にというなら、 もしかしたらエアバッグを取りつけるかもしれないのに・・・ ただの不親切で済んでしまうことなんですね。 保険会社に申し出はするつもりです。ご親切にありがとうございます。

• decdec1
回答No.2

「修理を依頼」していながら「見積もりをくれ」というのは、どういうことでしょうか?  当たり前の話ですが、見積もりは契約前に行う行為です。もしあなたが、修理の依頼をすでにしているなら、契約自体が成立しているのです。業者が見積もりを出しても出さなくても、もはやどうにもなりません。  業者にしてみれば、すでに契約が成立しているわけなので、途中で見積もりを出すとは思えません。途中で見積もりを出してから、「やっぱり、高いからやめる」とか言われたら、単に面倒でやぶへびになるので。  結果論ですが、あなたは「見積もりをくれ。それを見て判断するので、それまでは絶対に修理をするな。」と言うべきだったのです。修理を依頼してしまったなら、もう遅いです。  警察は民事なので無関係です。時間の無駄です。また、民事として訴えても、修理契約自体が成立していれば勝ち目がないので、あまり意味がなさそうです。

silky-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ…なるほどです。 そこで直してもらうと言った時点で 確かに『契約』が成り立ってしまってるのですね。 修理も、見積もりが出てからとはっきり伝えておくべきでした。 考えが甘かったです…。

• enyo-r
回答No.1

どうして 訴えるんですか?! エアバックを勝手に付けられた からですか? 修理はもうしているんですよねえ 見積書をもらって どうしたいんですか? 中古部品を探すのに時間が掛かるのは 仕方のないことです 安く修理するのは大変時間がかかりますよ 代車借りてるんでしょう? じれったいのなら "もう新品の部品で全て治してください" と 言えばいいじゃないですか? 修理金額は 3倍位にはなりますけど。。。

silky-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その業者で直すことは決めてはいました。 ただ、こちらの認識としては、 見積もりを見て、どの部分を直すか、 検討することも出来たのではないかと思うのです。 もちろん時間がかかることも承知です。 中古部品で対応してくれているので、 全部部品がそろってから 金額出してもらって 修理をして欲しかったのですが。。。 今更やはり遅いですね。