• 締切済み

全損事故に関することです。

全損事故に関することです。 先日、追突事故に遭い当方0:相手10の過失割合で現在保険会社と車について交渉中です。 そのことについて教えていただきたいと思います。 事故当日の自分の車のレッカーについてですが、相手側の方がパニックになっていたので自分の保険会社の特約のレッカー移動を利用しました。(一定距離までは無料です) それから事故後より代車を借りていません。(足が痛かったのと乗るのが少し怖かったので) 事故より3週間たって代替車を購入して後は手続き等が終われば納車で終わりなのですが、現在保険会社と損害の金額で交渉中です。その際レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが、金額はどのように計算すればよいでしょうか? 代車は借りるとすれば軽自動車なので3000円くらいが相場なのでしょうか?その際代替車が来るまでの 期間で計算してもよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

それは損害の賠償に対する請求となります。 あなたにはレッカー代を払っていませんので、損害がありませんので請求の根拠事態がありません。 次に、代車は、代車が必要であり、その最低限必要な期間に対してのみ、実費で支払われたもののみが対象になります。 あなたの場合車に乗るのが怖かった、足が痛くて乗らなかったなどは代車が必要な状態とはいえませんし、実際に借りていませんので、損害は発生していないとなり、損害には当たらないとなります。 実際に損害として出費のないものは、あなたは請求する権利自体ががないのです。

• Tomo0416
回答No.5

>レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが レッカー費用は実費負担分のみ損害として認められ、領収書・請求書等がその立証書類です。 もし、レッカーサービスで自己負担0であれば、請求できません。 代車費用も判例では、実費かつ妥当な期間について認められます。 仮に事故日の翌日から実際に借りていたとしても、代替車の納車日までの期間が認められるかどうかは、その期間や代替車の必要性などにより判断されるので、全期間が認められるとは限りません。 まして、実際に借りていなければ、裁判では損害なしと判断されて終わりです。 ただし、保険会社の担当者及びその上席者は、アジャスターの算定した時価額の5~10%程度と、1~2週間程度の代車費用分を交渉枠として持っていることが多いので、話し合いの中でいくらかの代車費用を見てくれる場合もあります。 軽自動車で日額3,000円であれば、妥当な金額ですので、10日か2週間分程度を念頭に置いて交渉してみましょう。 ただし、欲張ってはいけません。交渉がこじれ、保険会社が弁護士委任をすれば、代車費用は絶対に認めてくれませんから。

• rgm79quel
回答No.4

全損時は代車はでないんですよ。 先方の善意で出る場合もあると言うだけのことなんです。

• donbe-
回答No.3

代車は実費の支払い 実際に借り入れ実績がないのなら支払いはありません。

回答No.2

っていうか 請求するのは勝手ですが実際にかかった分しか請求しても払ってもらえませんよ!

回答No.1

>際代替車が来るまでの期間で計算してもよいのでしょうか? 無理でしょ、領収書の提出が求められます。 実績が無いと支払いはされません。 それが認められたら、足が痛かったけど我慢してた日数分の治療費を請求できる事になってしまう。