• 締切済み

全損事故の補償について

先日弟が全損事故にあいました。 相手の保険会社からは 「車の査定額は34万円です 代車も2週間で終わりにしたいので、車を決めてください」 と言われました。 こちらはその言葉の意味の良く分からず、そのまま押し切られるように「はい」と言って電話を切ってしまいました。 「車を決めてください」とただ言われても、どこからどのような車を選べはよいのか分かりません。 こちらとしては、毎日仕事の通勤で使う車をぶつけられ、生活に支障が出ているので、早く車が欲しいのですが、この査定額で買える車をこちらが、探さなくては、いけないのでしょうか? 査定額を超える場合は、自己負担で買わなければならないのでしょうか? 自動車税やもろもろのお金まで、事故に遭わなけれ必要なかったお金までこちらが払わなければいけないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

まず保険会社にいわれたことについて理解する必要があります。 >車の査定額は34万円です  物の損害額は「時価を限度にした修理費用相当額」となっています。今回は「全損」ということなので「損害額=時価」になります。その時価が34万円ということです。 >代車も2週間で終わりにしたいので、車を決めてください  損害額34万円の他に、次の車を購入するまでの代車費用を2週間程度負担するので、その間に代替車を購入してください…といった意味です。全損の場合代車費用は30日までは認められます。この部分はしっかりと交渉しましょう。残りは代替車購入の際に販売業者に相談してみましょう。うまくいけば代車費用についてはサービスまたは安くしてもらうことも考えられます。 >どこからどのような車を選べはよいのか分かりません。  全く相手側に縛られることはありません。また必ず代替車を買わなければならないものではありません。 >査定額を超える場合は、自己負担で買わなければならないのでしょうか?  査定額を含めた相手側からの賠償金を越えた部分については自己負担です。 >自動車税やもろもろのお金まで、事故に遭わなけれ必要なかったお金までこちらが払わなければいけないのでしょうか?  代替車購入の際にかかる費用は相手側の負担になることもあります。

mtms1772
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただき、理解することができました。 ただ赤信号で止まっていて反対車線から突っ込まれただけなのに(相手のブレーキとアクセルの操作ミスだそうです)ぶつけられたら当てられ損と言うことですね。やりきれないところもありますが、運が悪かったということでしょうか。 弟に説明します。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

全損にせず 修理してくれと つよく相手に言えば

mtms1772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。提案してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが探します。査定額を超える場合は自己負担となります。経費も査定済みです。経費込みで探してください。

mtms1772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり当てられ損なんですね。古い車でしたが、愛着があり手を入れていたようなので、説明したときは悔しがっていました。

関連するQ&A

  • 全損事故に関することです。

    全損事故に関することです。 先日、追突事故に遭い当方0:相手10の過失割合で現在保険会社と車について交渉中です。 そのことについて教えていただきたいと思います。 事故当日の自分の車のレッカーについてですが、相手側の方がパニックになっていたので自分の保険会社の特約のレッカー移動を利用しました。(一定距離までは無料です) それから事故後より代車を借りていません。(足が痛かったのと乗るのが少し怖かったので) 事故より3週間たって代替車を購入して後は手続き等が終われば納車で終わりなのですが、現在保険会社と損害の金額で交渉中です。その際レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが、金額はどのように計算すればよいでしょうか? 代車は借りるとすれば軽自動車なので3000円くらいが相場なのでしょうか?その際代替車が来るまでの 期間で計算してもよいのでしょうか?

  • 10:0の交通事故で全損になりそうです

    先日交通事故にあい、後ろからの追突ということで10対0で私が被害者になりました。 幸い骨折などの大怪我はなく、むち打ち症という診断書を病院で 出されましたが、日にちが経過するごとに症状が現れ、気分が悪くなり、 点滴を打っている状態です。 示談はまだ始まっていないのですが、恐らく私の車は全損になりそうで、 色々調べてみると、こういった場合の査定額というのはかなり 低いものになりそうで少々不安です。 もちろん初回に提示された額を鵜呑みにするつもりはありませんが、 買い替えにあたり、もらえるものはもらっておきたいのです。 車両価格、カーナビ、自動車税の残り、買い替えにあたっての諸費用、 これ以外に請求できるものはあるのでしょうか? また、事故当日は物損事故での処理にしたため、人身にするか否かは 私が警察に届けるかどうかで決まります。人身になれば相手の免許の 点数も減り、罰金や、今後の保険料の値上がりなど、相手への デメリットが大きいと思うのですが、これを人身に切り替えない代わりに、 車を買い替えるにあたって、その費用を負担して欲しいということを 申し出ることは出来るのでしょうか。 皆様方のご意見をたまわりたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 【交通事故】車全損の際の保険代

     先日交通事故の被害者になりました。そして今は相手の保険屋と交渉中です。 そこで2つ質問が有ります。 『質問』  (1)車を全損扱いにする事によって『戻ってくるお金』とはどのようなものでしょうか?  (2)それを調べるためにはどうしたらよいでしょうか? 『状況』 相手の過失が100%です。 私が乗っていた車はMARCHでした。 車検は一年残っていました。 平成9年式でした。 車は全損になりました。  そして保険会社から、被害額の見積もりを聞かされたのですが、その際に『私の車を全損扱いにする事によって戻ってくるお金が有る』との事をいわれました。  それは、例えば車検が一年間残っているので、自動車税が戻ってくるとの事です。    (繰り返しますが)そこで質問です。  車を全損扱いにする事によって『戻ってくるお金』とはどのようなものでしょうか?  またそれを調べるためにはどうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 全損になったときの保険金支払額について教えて下さい。

    「経済全損になってしまった車の保険金認定額はその車の時価額+新しい車購入時の費用」という文書を見ました。 Q1.以前、自動車事故で自動車が全損になってしまった場合はその車の時価額しか払われないという文書を読んだのですが、新しい車購入時の費用も払われることがあるのでしょうか? Q2.新しい車の購入時の費用とは、重量税とか、自動車登録税といった税金関係をさすのでしょうか? Q3.そもそも経済全損とはどういう状態をさすのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 全損事故の車査定額について教えてください。

    全損事故の車査定額について教えてください。 交差点で、大きなトラックが信号無視で入ってきたので避けられず追突。 保険会社も 相手(10:0)当方 を認め、診察なども向こうで払ってもらっています。 しかし、車は全損。 査定額の提示がありましたが、自分の入っている保険の価値より半額以下の値段でした。 大きな怪我がなかったのは、不幸中の幸いと思えますが。あと5年乗る予定の車が 乗れなくなり、気分的にもショックを受けているのに。 この査定額では、ほんと納得いきません。 こんな場合は、諦めるしかないのでしょうか。ほんと落ち込んでしまします・・・

  • 全損事故での被害

    先日停まっているところに車が突っ込んできて私を含め5台の玉突きに遭いました。相手が10対0で完全に悪いのですが。 もし全損になった場合、私の車は28~29万だそうです。 このサイトをみて買い替えに掛かる費用・廃車にかかる費用は相手に支払わせる事ができると書いてあったので保険会社に言った所、いづれ事故がなくても廃車になるからその費用は払えないと言われました。 でも私は『いずれ廃車にするとしても時期は私が自分で決められた。望んでいない時期にくるのはおかしい。』と言いましたが、でも、うちでは支払わないですと言われたのです。 代車代も2週間しか出せないと。それ以降は自己負担と。 代車は2週間以上は出せないとゆうのは交渉次第じゃないのでしょうか?それともその保険屋のいう通りにしなければいけないのでしょうか? 何故ですか?! 車を勝手にぶつけられてそれはないんじゃないですか?!

  • 車が全損になったときの保険金支払額について教えて下さい。

    「経済全損になってしまった車の保険金認定額はその車の時価額+新しい車購入時の費用」という文書を見ました。 Q1.以前、自動車事故で自動車が全損になってしまった場合はその車の時価額しか払われないという文書を読んだのですが、新しい車購入時の費用も払われることがあるのでしょうか? Q2.新しい車の購入時の費用とは、重量税とか、自動車登録税といった税金関係をさすのでしょうか? Q3.そもそも経済全損とはどういう状態をさすのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 全損事故の代車費用について

    全損事故の代車費用について 4月に0:10の事故に見舞われました。 車は全損になり、現在レンタカーを借りています。 5月に相手の保険会社が「代車費用は2週間しか認められない」と言ってきたので弁護士に相談に行きました。 その時対応した弁護士に「代車費用は出るでしょう」と軽い感じで言われたので安心していたのですが、先日法律事務所の担当者より連絡があり「事故日より1ヶ月までしか費用は出ない。過去の判例がないので無理」と言われてしまいました。 当方、車がないと不便な地域に住んでいます。 5月に新車契約はしていますが、納車は7月になるそうです。 代車は被害に遭った車よりグレードの低い物にしています。 1ヶ月以上、代車費用を認めてもらうのは本当に無理なのでしょうか? 全額とまでは言いませんが、小さい車でかなり不自由しているので、せめて1円でも多く取りたいです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 追突事故 全損請求は不可能?

    先月追突事故にあいました 車は全損と言われ凄くショックを受けました 事故にあったことよりも。買換える予定なしだし、新車買ってもと思い中古で探しました。通勤に車が必要だし早く決めないと思って。 しかし、保険会社から言われた金額はかなり低く、交渉し上げてもらいましたが、言われたのが代車を返せばこの金額を支払いますと言われ、駄目なら金額がもっと下がると言われました。納得いかないが車が手に入らないと困るし少しでも高い方がよいと思い承諾してしまいました。 納車まで10日間電車通勤、病院も電車&タクシー こんな事ってあるんですが?相手は自分が悪いこと認めてます。私も事故なんて経験ないし、示談しないと支払いもされないしなくなく示談印。もう今からでは請求できないですよね?相手に。友達からは全損は全額請求できると言うし、直接相手に請求していいと言います。本当にいいのですか?請求して?誰か教えてください。もう悩みたくないです・・・

  • 事故の補償

     駐車中の車にぶつけられ(自走は可能)、今後過失割合は10:0でということでこれから補償額について話がありそうです。  修理の見積りを取ったところ、修理費が70万円でした。私の保険会社にも相談したところ、車の年式が古い為、修理費用は全額出ず車両時価分しか払われないだろうとの話でした。古い車の車両時価は新車価格の10%くらいが目安だと伺いました。10~20万くらいのお金が保証されたところで車を修理することはできません。これを機に車を買い換えることも考えています。  車両時価の他には代車費用も請求できると聞きましたが、代車は必要ないので代車費用相当額を請求することは 可能でしょうか?  また、車両購入諸費用も請求できる聞きました。自動車取得税・自動車重量税・法定車両検査費用・法定車庫証明費用・登録手続代行料・車庫証明代行料・納車料。こういった手数料は販売店で違ってくると思うのですが、どういった形で費用が決定されるのでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう