• 締切済み

全損事故の補償について

先日弟が全損事故にあいました。 相手の保険会社からは 「車の査定額は34万円です 代車も2週間で終わりにしたいので、車を決めてください」 と言われました。 こちらはその言葉の意味の良く分からず、そのまま押し切られるように「はい」と言って電話を切ってしまいました。 「車を決めてください」とただ言われても、どこからどのような車を選べはよいのか分かりません。 こちらとしては、毎日仕事の通勤で使う車をぶつけられ、生活に支障が出ているので、早く車が欲しいのですが、この査定額で買える車をこちらが、探さなくては、いけないのでしょうか? 査定額を超える場合は、自己負担で買わなければならないのでしょうか? 自動車税やもろもろのお金まで、事故に遭わなけれ必要なかったお金までこちらが払わなければいけないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

まず保険会社にいわれたことについて理解する必要があります。 >車の査定額は34万円です  物の損害額は「時価を限度にした修理費用相当額」となっています。今回は「全損」ということなので「損害額=時価」になります。その時価が34万円ということです。 >代車も2週間で終わりにしたいので、車を決めてください  損害額34万円の他に、次の車を購入するまでの代車費用を2週間程度負担するので、その間に代替車を購入してください…といった意味です。全損の場合代車費用は30日までは認められます。この部分はしっかりと交渉しましょう。残りは代替車購入の際に販売業者に相談してみましょう。うまくいけば代車費用についてはサービスまたは安くしてもらうことも考えられます。 >どこからどのような車を選べはよいのか分かりません。  全く相手側に縛られることはありません。また必ず代替車を買わなければならないものではありません。 >査定額を超える場合は、自己負担で買わなければならないのでしょうか?  査定額を含めた相手側からの賠償金を越えた部分については自己負担です。 >自動車税やもろもろのお金まで、事故に遭わなけれ必要なかったお金までこちらが払わなければいけないのでしょうか?  代替車購入の際にかかる費用は相手側の負担になることもあります。

mtms1772
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただき、理解することができました。 ただ赤信号で止まっていて反対車線から突っ込まれただけなのに(相手のブレーキとアクセルの操作ミスだそうです)ぶつけられたら当てられ損と言うことですね。やりきれないところもありますが、運が悪かったということでしょうか。 弟に説明します。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

全損にせず 修理してくれと つよく相手に言えば

mtms1772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。提案してみます。

• zorro
回答No.1

あなたが探します。査定額を超える場合は自己負担となります。経費も査定済みです。経費込みで探してください。

mtms1772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり当てられ損なんですね。古い車でしたが、愛着があり手を入れていたようなので、説明したときは悔しがっていました。