• ベストアンサー

全損の代車代を保険会社が払わないって

極身近な人の現時点で問題となっている話です。 知り合いが事故を起こしました。 過失割合は0:10で知り合いが悪いです。 相手の車は全損。(怪我がなかっただけ良しとしますが) 保険会社に全て任せていたのですが半年後に相手側から訴訟を起こすと言う内容証明が来ました。 1、相手側としては全損なのだから車を利用できない。 2、仕事で車を利用するので代車を使う。 3、全損だから次の車を購入する予定。 4、車の購入は保険会社からの全損代が振り込まれるまで買えない。 5、振り込まれるまで代車を利用するのでその間の代車代を払ってほしい。 私は相手の言っていることは当然と思いますが保険会社はその間の台車代を払ってくれずにもめて結局知り合いのところに内容証明が来たみたいです。 知り合いは事故を何十年もしたことがなくあまり分からずに自分でその代車代(20万近く)を払ったほうが良いのではと思っています。 私自身も別の保険会社数社(外資系)に聞いたところ、修理の代車代は払うけど(修理期間中)全損の場合はケースによって違うとのことでした。 ケースによって違うとはなんだと思いました。 10割知り合いが悪く、お金が振り込まれる間の代車代は保険会社が払うのが当然だと思いますがどうなのでしょうか。 何十年も事故をしたことのない人が事故を起こしたらもめて払い渋り。 なんかこう言う話を聞くと今話題の損保の払いしぶりを思い出します。 あと損保会社は日本で一番でかい損保です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.5

#2です。 >裁判になった場合は保険会社と被害者ではなく直接本人同士に >なってしまうような気がしたのですが。 勿論ですが、被害者が民事訴訟で訴える相手は加害者です。 何の関係もない保険会社を訴える事はありません。 >そうなった場合の弁護士費用や実際判決で下った損害額は >保険会社が払うのではなく加害者が直接払うことになって >しまうのでしょうか。 違います。裁判所から送達された訴状を損保会社に持って行けば 損保会社顧問弁護士が訴訟を引き受けるシステムです。 弁護士費用・判決賠償金・遅延損害金全て損保会社が責任を持って 支払います。 >弁護代を払うオプションが他の保険会社にあります。。 >でもそのオプションも対人だけで今回のような場合は >出ないと聞きました。 弁護士費用特約は、加害者になった時ではなく被害者になった 時に請求する保険です。今回の様な事故ならば知人の事故相手が 弁護士費用特約に契約しているとすれば日本で一番でかい損保は 今回の事故での訴訟費用・弁護士費用を支払いますので 被害者は自己負担無しで裁判出来る訳ですね。 つまり対人だけというのは、間違いです。 対人事故のみ対応の弁護士特約と対人・対物双方に対応した 弁護士特約があり、損保会社によって違いがあるという事です。 対人・対物双方共OKの損保会社が多いと思いますが・・・・ 契約時にシッカリと確認すべき事柄ですね! >そうなると被疑者が加害者に損害賠償を求める >裁判をした場合の費用は。。 勿論!訴えられた場合は契約損保会社が支払います。 損保持ちで訴える場合のみ弁護士費用特約が必要です。 >保険会社に聞くと助言はしますが。。っと言ってましたが。。 >もしそうだとしたら保険会社としてのなんの役にたった >というのでしょうか。 今回の事故のケースでは、内容証明書が届いた段階で 契約損保会社に郵便を持って相談・弁護士対応を依頼 すればその時点で弁護士への委任状を記載する事でしょう。 そうして逆に相手(被害者)に対して損保顧問弁護士から 内容証明郵便が送られます。 内容は、○○○○様より受任しました。今後○○○○様には 一切の連絡をする事を禁じます。今後の連絡・交渉は 私○○○○へするように通達いたします。 ○○法律事務所 弁護士○○○○

genyaan
質問者

お礼

完璧なお答えありがとうございます。 この文章を悩める知り合いに見せてみます。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

代車必要期間とは、修理期間中 買い換えの場合は概ね1ヶ月もあれば購入できる期間と考えられています。 過失相殺・損害額などでトラブレば、示談ができませんので、当然支払いはされません。 このようなことを含めて、保険金の支払い 遅延を理由に代車をいつまでも借りてその金額を請求するのは、不当なものと考えられます。 内容証明・訴訟提起は常に当事者に対しておこないます。加入保険屋ではありません。その書類を加入保険屋に持参して相談すれば良いことです。 不当なものであれば、保険屋とともに無視すれば良いでしょう。 訴訟になれば、当然保険屋が対応 援助します。敗訴すれば保険屋が払います。 このような、賠償に関係するものと、払い渋りと言われるものとはまったく異質なもの 関係はありません。 払い渋りの根源を皆さん本当に理解されず、思い通りの対応 支払いがなければ、すぐ払い渋りに結びつける考えはあまりに短絡的ですよ。 NO3さんの書き込みのとおりと思いますね。

genyaan
質問者

お礼

はい、その通りですね。 私もその点が理解不足でした。 結局は裁判も含めて損保に任せれば安心なんですね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

#1です。 弁護士費用特約というのは、通常保険では対応できない場合に、弁護士を介入して解決を図るお手伝いをするという特約です。 こちらに非のある事故で、相手方から訴訟を起された場合は、弁護士特約の有無に関係なく、保険会社がすべて対応します。 こちらの持ち出しは一切ありません。 どうも払い渋りの件しかり、弁護士特約の件しかり、必要以上に保険に対しての不信感がありすぎるような気がします。 知人は代理店で契約しているのではないでしょうか? 通常はこのような状態であれば、代理店から何かアドバイスがあると思いますが・・・ 通販なら致し方ありませんが・・・

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手からの訴えがあった場合も保険会社が全て対応してくれるのですね。 普通に事故した場合だと示談して判子押してっという感じなので 裁判沙汰というのに慣れていなくて・・・。 早速知り合いに安心しなと言います。

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.2

>私が相手側ならこの期間が必要期間だと思ってもおかしくないと思う>のですが。車購入したくてもお金が払い込まれない限り買えないので>すから。 正当な示談提示に同意せず3年間示談せずに車を購入していないから 1日1万円の代車料1095万円払えと請求されればどう思いますか? 加害者の請求が正当請求なのか不当過剰請求なのか? それは素人のあなたや友人に判断できるものではありません。 >自分でその代車代(20万近く)を払ったほうが良いのではと思って います。 勿論、本人が保険と別に是非支払いって解決したいのならば 問題はありませんが、将来その事を怨んで保険会社を インチキ詐欺と言いふらす原因となるなら止めたほうが良いですね。 >10割知り合いが悪く、お金が振り込まれる間の代車代は保険会社が 払うのが当然だと思いますがどうなのでしょうか それを決定するのは最終的には訴訟判決です。 >今話題の損保の払いしぶりを思い出します。 報道されている生命保険・損害保険の支払い漏れ・不払いとは 全く関係ありません。 報道されている問題は、保険料を払ったお客様(契約者)に対して 契約内容の契約保険金が支払われていない問題です。 被害者と損害保険会社は無関係です。 今回のような損害賠償は、支払う金額を決めている訳ではなく 事故によって起きた損害を確定する話し合いを持って 法律上支払うべき賠償金額を支払うだけです。 加害者と保険会社の意見が違うのは双方の解釈・考えが 違う為に話し合いでは金額が決まらない。 決まらなければ示談が成立しないだけです。 示談に合意しないのに損害賠償は支払われません。 契約された車両保険金の不払い・搭乗者保険金の不払い 入院・死亡した相手の病院・葬式にに持っていく為の契約者の 突然の出費を助ける(見舞金・香典代金)の不払い 報道された契約書記載の契約保険金不払い報道と 被害者の請求する損害賠償とは全く別物です。 加害者サイドの賠償金額に対する不満・過剰要求はyくあることです。 勿論保険会社が損害を低めに見積もる場合もあります。 どちらが正しいかを決める為に裁判をします。

genyaan
質問者

お礼

なるほど~。 相手側がごねていたらその分払うのは確かにおかしいですね。 なんとなく分かりました。

genyaan
質問者

補足

裁判になった場合は保険会社と被害者ではなく直接本人同士になってしまうような気がしたのですが。 そうなった場合の弁護士費用や実際判決で下った損害額は保険会社が払うのではなく加害者が直接払うことになってしまうのでしょうか。 弁護代を払うオプションが他の保険会社にあります。。でもそのオプションも対人だけで今回のような場合は出ないと聞きました。 そうなると被疑者が加害者に損害賠償を求める裁判をした場合の費用は。。 保険会社に聞くと助言はしますが。。っと言ってましたが。。 もしそうだとしたら保険会社としてのなんの役にたったというのでしょうか。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

代車代は必要期間のみしか支払いされません。 一般的には修理で2週間。 買い替えで1ヶ月と言われております。 裁判でもおそらくこれに準ずる判決が出ると思います。 内容証明が来たのであれば、自分で判断しないで、すべて保険会社に任せることです。 そのための保険なのですから、こちら側が余分な出費をする必要はありません。 法的に相手の言い分が正しいのであれば、相手方勝訴の判決が出て、保険会社が相手方に全額支払いします。 保険会社の払い渋りではなく、相手方の過剰請求だと思いますが?

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >代車代は必要期間のみしか支払いされません。 ここが問題なんですよね。 必要期間とは >振り込まれるまで代車を利用するのでその間の代車代を払ってほしい。 これは必要期間にならないのでしょうか。 私が相手側ならこの期間が必要期間だと思ってもおかしくないと思うのですが。車購入したくてもお金が払い込まれない限り買えないのですから。 でもとりあえずは保険会社に内容証明が来たと言ったほうが良いよと言っておきます。

関連するQ&A

  • 代車費用、レッカー費用について

    何度もお世話になります。 1週間前、車対車で事故を起こしまして 車が全損、家族は4人は軽症をおいました。 相手の信号無視ということで、10対0になり ました。 車はワゴンR購入から3年半です。 相場価格は70万(上乗せ5万)で75万が 保険から出るという話でした。 修理するならば本当は85万するところを中古 物品を使って75万でするということです。 でも私達とした全損でなおしてもらっても 事故車扱いで価値は下がりますし、乗るのも 怖いので買い替えようかと思ってます。 そういう話を損保のしたところ、 私として75万は当然出してくれると 思っていましたが、損保会社より 75万から代車代とレッカー代は出してもらうので という話をされました。 3週間も代車をかりていたら代車代もすごくなります。 周りの方の話ではその話はおかしいと言われました。 しかも全損の場合、お見舞い金も出るとかも聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 保険会社は加害者と同じ損保会社です。

  • 全損の場合の代車費用

    先日、自動車の衝突事故を起こしました。そこで、過失割合は0:100で相手が一方的に悪くなるような事故でした。私の車は全損になりました。しかし、相手が過失に納得せず示談ができない状態が1ケ月も続いています。この場合、最終的に0:100で相手が納得した場合それまでの間に借りていた代車費用は相手の対物保険から支払われますでしょうか?

  • 全損事故の代車費用について

    全損事故の代車費用について 4月に0:10の事故に見舞われました。 車は全損になり、現在レンタカーを借りています。 5月に相手の保険会社が「代車費用は2週間しか認められない」と言ってきたので弁護士に相談に行きました。 その時対応した弁護士に「代車費用は出るでしょう」と軽い感じで言われたので安心していたのですが、先日法律事務所の担当者より連絡があり「事故日より1ヶ月までしか費用は出ない。過去の判例がないので無理」と言われてしまいました。 当方、車がないと不便な地域に住んでいます。 5月に新車契約はしていますが、納車は7月になるそうです。 代車は被害に遭った車よりグレードの低い物にしています。 1ヶ月以上、代車費用を認めてもらうのは本当に無理なのでしょうか? 全額とまでは言いませんが、小さい車でかなり不自由しているので、せめて1円でも多く取りたいです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 相手保険会社からの代車に

    質問させて下さい。 先日、10対0(当方0)の事故にあい車が全損しました。 買い替えまでの間、相手保険会社からレンタカーを出してもらったのですがシートに煙草の焼け焦げをつけてしまいました。 ここで質問です。 上記のような場合、シートの修理費(?)は私が払うのでしょうか? 私的には、車を全損させられしょうがなくレンタカーを乗っていたので私が払う必要はないと思うのですが・・・事故(相手の過失)さえなければ自分の車に乗れていた訳ですからね。。。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • 「経済的全損」と言われています。

    もらい事故に遭いました。自車の修理費用は約70万円ほどかかりますが、加害者側の保険会社からは、「経済的全損」として損害額は30万円と言ってきています。修理が出来るのに加害者側が「対物全損差額」の保険特約を付加していなかったからと言って、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。(1)加害者本人に差額を請求できないのでしょうか。(2)「経済的全損」の主張を呑んで新たに車を購入するとしたら、どのような費用が請求できるのでしょうか。現在は代車を使っています。

  • 相手側保険会社から出された代車に・・

    質問カテゴリを間違えたため、再度質問させて下さい。 先日、10対0(当方0)の事故にあい車が全損しました。 買い替えまでの間、相手保険会社からレンタカーを出してもらったのですがシートに煙草の焼け焦げをつけてしまいました。 ここで質問です。 上記のような場合、シートの修理費(?)は私が払うのでしょうか? 私的には、車を全損させられしょうがなくレンタカーを乗っていたので私が払う必要はないと思うのですが・・・事故(相手の過失)さえなければ自分の車に乗れていた訳ですからね。。。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • 全損事故に関することです。

    全損事故に関することです。 先日、追突事故に遭い当方0:相手10の過失割合で現在保険会社と車について交渉中です。 そのことについて教えていただきたいと思います。 事故当日の自分の車のレッカーについてですが、相手側の方がパニックになっていたので自分の保険会社の特約のレッカー移動を利用しました。(一定距離までは無料です) それから事故後より代車を借りていません。(足が痛かったのと乗るのが少し怖かったので) 事故より3週間たって代替車を購入して後は手続き等が終われば納車で終わりなのですが、現在保険会社と損害の金額で交渉中です。その際レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが、金額はどのように計算すればよいでしょうか? 代車は借りるとすれば軽自動車なので3000円くらいが相場なのでしょうか?その際代替車が来るまでの 期間で計算してもよいのでしょうか?

  • 事故の代車についてお聞きしたいのですが

    車の事故についてお聞きしたいのですが。 先日私は車の事故で冬道でスリップしてしまい対向車線に飛び出してしまい対向車線側の車と正面衝突してしまいました。 100%私が悪い事故でした。 お互いの車は全損扱いになったのですが相手の方(被害者様)が新しい車を買うまでの代車費用を私に出してほしいと保険会社の方を通して言っているのですがやはり本来はこういう場合私が出すべきなのでしょうか? 2週間以上経過した時は代車費用は自費になるそうなので 相手の方は代車の費用は私に払ってほしいと保険会社の担当の方に言っているそうです。私の保険会社の担当の人は払う必要がないとおしゃってくださってますが私が起こした事故なのに払わないとなると相手の方に対する罪悪感や申し訳ない気持ちがあります。相手の方とはお互い勤務先も近いのでもめると会社にも迷惑がかかるとかなど色々考えてしまいすごく今悩んでいます。 もし代車費用を払うとなったら大体金額は一日あたりいくらくらいになるのでしょうか? 私は今回の事故を機に車を手放すことにしたので金額などわからないのでどなたか教えて頂きたいですのですが。

  • 代車は借りられますか?

    先日、出勤中 単独事故を 起こしてしまい 車を修理に出すことになりました。 修理は車を買ったとこに 持っていきました。 修理は大体1ヶ月近くかかる ということだったので 代車はすぐにでも 借りられるものだと 思っていたのですが 代車付きの保険でわないので すぐには借りられないと 言われました。 代車付きの保険じゃないと 車は借りられない ということを そこで初めて知りました。 長くなりましたが 代車付きの保険じゃないと 代車は絶対に借りることは できないのでしょうか? それと代車付きの保険とは どーゆうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 代車で事故ったら??

    バイクを修理に出してる間(三日間くらい)、バイク屋さんから代車を用意してもらいました。 その時に、もし代車で事故にあったら、私の保険が使われると言われました。盗難にあっても私に請求が行くと。 私は盗難保険にも任意保険にも入ってますが、それは私のバイクではなく、代車にも適用されるのでしょうか? 車の場合だと、業者用の保険みたいなのがあって、客に請求が行く事はないと聞いたのですが…。 もしもの事を考えると代車なんか借りない方がいいような気がしますが、100%相手の過失による事故での修理なのに、お店までの往復や通勤での電車賃(安いものですが)を払うのもなんだか嫌だし…。 バイクの代車ってこういうものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう