• ベストアンサー

代車費用、レッカー費用について

何度もお世話になります。 1週間前、車対車で事故を起こしまして 車が全損、家族は4人は軽症をおいました。 相手の信号無視ということで、10対0になり ました。 車はワゴンR購入から3年半です。 相場価格は70万(上乗せ5万)で75万が 保険から出るという話でした。 修理するならば本当は85万するところを中古 物品を使って75万でするということです。 でも私達とした全損でなおしてもらっても 事故車扱いで価値は下がりますし、乗るのも 怖いので買い替えようかと思ってます。 そういう話を損保のしたところ、 私として75万は当然出してくれると 思っていましたが、損保会社より 75万から代車代とレッカー代は出してもらうので という話をされました。 3週間も代車をかりていたら代車代もすごくなります。 周りの方の話ではその話はおかしいと言われました。 しかも全損の場合、お見舞い金も出るとかも聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 保険会社は加害者と同じ損保会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ まずはお怪我はだいじょうぶですか?お体一番です。しっかり治してくださいね。 まず交差点での信号無視の事故。相手が赤だったと認めていれば、100:0になります。 で、保険会社で損害「75万」と認められたならそれは車を修理する、しないにかぎらず、もらえます。 またお見舞金ですが、それは他の方も言ってましたが、 自分の自動車保険の「車両保険」の全損の時に、全損臨時費用特約の付帯があれば、その全損額の5パーセントもらえます。 今回の場合、相手の「対物保険」から保障されるのでそれはないですね。 あと、100:0の場合にかぎり、代車は相手から費用はでるはず。その「75万」から引くのはおかしいですねぇ。レッカーは直接損害ですので、過失割合ででます。なので今回は100相手の対物保険からですはず。 しかし、最近は保険会社のロードサービスなどで、無料ではないですか? あと、怪我について…これが一番心配ですが、まず相手の自賠責保険から ●治療費 ●通院交通費 ●休業損害 ●慰謝料 が支払われます。 慰謝料は、通院した日数ではなく、一日4200円とし、対象となる日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の2倍に相当する日数です。 自賠責保険の限度額は一人120万円。これ以上になるときは相手の「対人保険」からの支払となります。 損害保険は「保障」ではなく「補償」です。 決して事故に遭って儲かることはありません。 今回は大変でしたね。 保険会社、相手と同じところなら、万が一自分が100%の過失事故の時、その相手に今回のあなたがされたような対応すると思うと…もう少し、親身に対応してもらいたいですねぇ。 お体おだいじにしてくださいね。お役にたてれば…

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 代車の代金は損保会社に交渉したところ 支払ってくれることになりました。 他の方の意見を聞いて本当に良かったです。 75万円も主人の交渉で20万近く上乗せされました。 言えばこんなにも違うものなのかと 正直驚いています。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.4

昨年の9月に、夫が車対車の事故にあいました。 相手側の不注意によるもので、95:5という過失割合になり、車代金とは別にその割合分のレッカー費用は相手側の保険会社から支払ってもらえました。 ただし、こちらから請求をしなければ相手側の保険会社から出しますよとは言わないと思います。 また車の修理費用ですが、全損に近くても修理可能であれば修理代金分が支払われると思います。 金額が決定しますと現金で支払われますので、修理しても買い替え代金にあてても自由ですので、金額の問題と考えた方が良いと思います。 代車費用については、我が家は無償で借りられたので請求しませんでしたが、通常、常識の範囲内の日数であれば、割合に応じた額の請求ができるはずです。 レッカー費も代車費も一度精算後、後日相手保険会社に請求し、支払われるのが一般的なようです。 ただし、先に支払の確認はしておくべきでしょう。 見舞金についてですが、基本的に物損に対する見舞金は保険会社から支払われる事はありません。 あるとすれば、加害者本人がお詫びの気持ちと、これからの示談交渉がスムーズにいくことを考慮して払うものだと思うので、相手により様々だと思います。 保険会社からの上乗せ五万円を安易に受け取らずに、正式にレッカー費と代車費を請求した方が良いと思います。 家族のみなさんはお怪我はないのでしょうか? 慰謝料的な話は人身の方で発生しますので、通院した日数に応じて保険金が双方の保険会社より、通院が終了した時点で支払われます。 簡単に言うと、治療云々にかかわらず、通院した日数分だけ保険金がもらえると言うことです。 保険会社にもよりますが、1日の通院で五千円~一万円がもらえます。 6か月までなら問題なく支払われると思いますので頑張って下さい。 00hiroさんの場合、加害者側と同じ保険会社と言うことで、少々厄介な気がしますが、10:0ならば堂々と自分の意思を伝え、簡単に示談交渉に応じない事です。 我が家の場合は、物損の示談までに3か月かかりました。 車の費用等、先出し分があり大変かとは思いますが、納得がいくまで話し合い、良い結果になりますよう応援しています。

0_0hiro
質問者

お礼

お返事お礼が遅くなってすいません。 損保にレッカー代や代車代のことは強く言ったところ 出してもらえることになりました。 それに交渉によって75万から修理代金分(85万)を 上回る金額まで出してもらえることになりました。 ありがとうございました。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 損保会社と話したとは、どちら側の損保でしょうか? ご自分の車両保険を使っている場合に全て当てはまりそうな話です。 70万円+全損臨時費用5万円。見舞金とは言いませんが、臨時費用として5%~10%(契約による。また、上限あり)位を車両保険の場合は支払いますし、代車代やレッカー代もこの枠内から支払います。 一方、相手方損保からの話となると話がおかしいです。全損価額は当然支払いますし、レッカー代や代車代も必要に応じて別途支払います。 ただ、物損事故においては見舞金等は基本的に支払いません。相手方の契約によっては対物臨時費用と言う物を支払えるケースもありますからこれを使って見舞の品等を買うことはあります。(1~2万限度) 軽傷とは言え人身もあるようですから、保険によっては対人臨時費用を制度として支払える会社があります。これを見舞金に当てることはあります。 いずれにせよ、見舞金は賠償金とは異なる性質のものですから、絶対もらえるものではありませんし、地域差もあります。全損で見舞金が・・・臨時費用を過去に貰った人の話ではないでしょうか。 同じ保険会社と言う事ですが、車両保険の説明をされても困るでしょうから、対物賠償の話として聞きなおしてみてください。

0_0hiro
質問者

補足

ありがとうございます。 聞いたのはうちの窓口になっている代理店ですが 同じ損保会社なので、担当者同士が話し合って 決めたようです。 自分の車両保険は使用していません。 相手の損保会社からの支払いになります。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

>70万(上乗せ5万)で75万・・・ この意味合いがよくわからないのですが、おそらく車両の損害70万円に諸経費として5万円という認識ではないでしょうか?そのあたりを相手保険会社に確認をとるべきだと思います。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく経費として+5万だと思います。 でも今の段階で代車代、レッカー代は 5万以上にはなると思われます。 それにまだ新車は購入してませんし、 さらに2週間は代車なので支払いされるのが 70万以下になります。 それでは納得がいかなくて。

回答No.1

10:0なら代車代、レッカー代は相手の保険で賄えるでしょうが、交差点内の事故ですよね? 相手の信号無視でも10:0は難しいのでは? 95:5辺りかもしれませんよ 相手の保険屋さんに確認してみてください それが不服なら裁判になる可能性が大きいかもしれません 過去の判例からしても保険屋さんは折れないかも がんばって下さい

0_0hiro
質問者

補足

ありがとうございます。 交差点での事故で相手の信号見落としです。 10対0は、保険会社も加害者側も認めています。

関連するQ&A

  • 全損の代車代を保険会社が払わないって

    極身近な人の現時点で問題となっている話です。 知り合いが事故を起こしました。 過失割合は0:10で知り合いが悪いです。 相手の車は全損。(怪我がなかっただけ良しとしますが) 保険会社に全て任せていたのですが半年後に相手側から訴訟を起こすと言う内容証明が来ました。 1、相手側としては全損なのだから車を利用できない。 2、仕事で車を利用するので代車を使う。 3、全損だから次の車を購入する予定。 4、車の購入は保険会社からの全損代が振り込まれるまで買えない。 5、振り込まれるまで代車を利用するのでその間の代車代を払ってほしい。 私は相手の言っていることは当然と思いますが保険会社はその間の台車代を払ってくれずにもめて結局知り合いのところに内容証明が来たみたいです。 知り合いは事故を何十年もしたことがなくあまり分からずに自分でその代車代(20万近く)を払ったほうが良いのではと思っています。 私自身も別の保険会社数社(外資系)に聞いたところ、修理の代車代は払うけど(修理期間中)全損の場合はケースによって違うとのことでした。 ケースによって違うとはなんだと思いました。 10割知り合いが悪く、お金が振り込まれる間の代車代は保険会社が払うのが当然だと思いますがどうなのでしょうか。 何十年も事故をしたことのない人が事故を起こしたらもめて払い渋り。 なんかこう言う話を聞くと今話題の損保の払いしぶりを思い出します。 あと損保会社は日本で一番でかい損保です。

  • 代車の費用は・・

    物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。 相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、 私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で 電話がかかってきました。  私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。 (私の保険会社のレッカー対応で) 車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。 私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。 そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。 代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか? 今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。 今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。

  • 全損事故の代車費用について

    全損事故の代車費用について 4月に0:10の事故に見舞われました。 車は全損になり、現在レンタカーを借りています。 5月に相手の保険会社が「代車費用は2週間しか認められない」と言ってきたので弁護士に相談に行きました。 その時対応した弁護士に「代車費用は出るでしょう」と軽い感じで言われたので安心していたのですが、先日法律事務所の担当者より連絡があり「事故日より1ヶ月までしか費用は出ない。過去の判例がないので無理」と言われてしまいました。 当方、車がないと不便な地域に住んでいます。 5月に新車契約はしていますが、納車は7月になるそうです。 代車は被害に遭った車よりグレードの低い物にしています。 1ヶ月以上、代車費用を認めてもらうのは本当に無理なのでしょうか? 全額とまでは言いませんが、小さい車でかなり不自由しているので、せめて1円でも多く取りたいです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • レッカー費用に関して

    センターラインオーバーにより、最初に車の前部をガード レールに、続いて車の後部を他車と追突する事故を起こし ました。私の加入している車両保険が「車体車A」のため、 前部の修理は自払となりました。 しょうがないと腹をくくったのですが、レッカー代に関し て保険会社いわく「保険適用される後部の損傷だけでは自 走は可能だった」という見解から、「レッカー代も自払 で」という連絡がありました。 これってアリですか?納得いかないのですが。 自分の車に対しての補償は「車対車A」ということで割り切 っているのですが、付随費用に関してまで保険の適用範囲 というものがあるのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

  • 代車の考え方について

    今月、3日発生の交通事故の被害者です。 過失割合は、100:0です。 マイカーは経済全損扱いになりました。相手方の保険会社から電話がある事は皆無という状況でした。 こっちから要求して、車の補償について直接交渉を持ったのは13日です。14日に廃車の資料をお持ちすると言っておきながら、電話1つも寄こさず、すっぽかしにされ、本日19日にやっと、車物リーダーが来ました。 自分は、車の示談終了後、新しい車を買い替えるまでの2週間の代車だと思っていたのですが! (今回は、代車を使用せずその分を現金化で交渉しています。) 本日、の話だと、事故日から2週間しか代車を認めないとの事でした。 今日の、話し合いの段階で既に2週間たってしまっており、これから先は補償されないと言うことになります。 このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?? それとも、これが通説的な保険屋の対応なんでしょうか?? 教えて下さい。

  • 追突事故 レッカー代と代車代

    2か月ほど前に追突事故を起こしてしまいました。 相手に関しては対人、対物でまかなえましたが、もちろん自分の車は自費で修理で、 見積りで新品定価で25万ほどかかる内容でした。 車屋さんと相談し、中古部品を利用して出来るだけ安く抑えて直そうと話をしました。 ですが、部品が2点ほど探しても出てこなくて時間ばかりが過ぎて、そんなに時間かかるなら友達の板金屋の方が良いと言われてそちらの板金屋の方に入庫しました。 車屋さんはもともと友達の知り合いで、事故の時も車載で来てくれて、代車も借りていました。 ただ、既に中古部品も何点か用意していたみたいで、違う板金屋に入庫するのは構わないけどその場合だとレッカー代と代車代はかかるような事を言われ、ちょっと揉めています。 レッカーは片道15キロほど、代車は部品待ちで2カ月程借りていました。 まだ車屋さんからは請求は来てませんが、一般的にどれくらいの請求来るものでしょうか?

  • 事故の代車についてお聞きしたいのですが

    車の事故についてお聞きしたいのですが。 先日私は車の事故で冬道でスリップしてしまい対向車線に飛び出してしまい対向車線側の車と正面衝突してしまいました。 100%私が悪い事故でした。 お互いの車は全損扱いになったのですが相手の方(被害者様)が新しい車を買うまでの代車費用を私に出してほしいと保険会社の方を通して言っているのですがやはり本来はこういう場合私が出すべきなのでしょうか? 2週間以上経過した時は代車費用は自費になるそうなので 相手の方は代車の費用は私に払ってほしいと保険会社の担当の方に言っているそうです。私の保険会社の担当の人は払う必要がないとおしゃってくださってますが私が起こした事故なのに払わないとなると相手の方に対する罪悪感や申し訳ない気持ちがあります。相手の方とはお互い勤務先も近いのでもめると会社にも迷惑がかかるとかなど色々考えてしまいすごく今悩んでいます。 もし代車費用を払うとなったら大体金額は一日あたりいくらくらいになるのでしょうか? 私は今回の事故を機に車を手放すことにしたので金額などわからないのでどなたか教えて頂きたいですのですが。

  • 交通事故後の代車について

    2週間前、駐車していた私の車が衝突され、割合は0:10で相手からの保険金の支払いで、全損とのことで示談交渉が行われています。私は毎日通勤に車を使用しており、相手から代車を出してもらっているのですが、私の車(プジョー206)のレンタカーが無いと言う事で、マーチが配車されました。慣れない代車で毎日通勤するのも不便で仕方ありませんが、206の代車がマーチという事も納得いきません。私の車が運ばれている先のディーラー担当者の話では、良心的な損保会社なら通常、代車は無いか?と問い合わせがあるそうですが、保険担当者からそういった問い合わせは一切入ってないといわれました。同クラス外車コンパクトカーとマーチのレンタル代金の差額を相手に請求する事は可能でしょうか?

  • 事故の代車費用、廃車費用について

    12月に玉突き事故にあいました。相手が100パーセント悪く、人身事故で全損事故です。 事故後2週間程レンタカーを借りて、相手の保険屋さんに「もう返して下さい」と言われ返しました。その後一ヶ月程入院し、退院して通勤する段階になって気づいたんですが、車がありません。新車を購入するつもりですが、納車まで暫く時間がかかります。また代車を借りることが出来るんでしょうか? そして、事故車を廃車にした際の廃車費用は相手に請求できるのでしょうか? 入院中に、家族が車については示談にしてしまったようなんですが、これはもう何も請求できないということでしょうか・・・?不安です。その示談も電話で口頭で済ましたようなんですが、成立しているんでしょうか? 退院したのに、気持ちが暗くなることばかりです。お力をかして下さい。

専門家に質問してみよう