代車は借りられますか?

このQ&Aのポイント
  • 代車を借りる条件や代車付きの保険について知りたい件
  • 代車は借りることができるのか、代車付きの保険について調べてみました
  • 事故で修理が必要な車の場合、代車の借り方や保険について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

代車は借りられますか?

先日、出勤中 単独事故を 起こしてしまい 車を修理に出すことになりました。 修理は車を買ったとこに 持っていきました。 修理は大体1ヶ月近くかかる ということだったので 代車はすぐにでも 借りられるものだと 思っていたのですが 代車付きの保険でわないので すぐには借りられないと 言われました。 代車付きの保険じゃないと 車は借りられない ということを そこで初めて知りました。 長くなりましたが 代車付きの保険じゃないと 代車は絶対に借りることは できないのでしょうか? それと代車付きの保険とは どーゆうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.8

>代車付きの保険じゃないと車は借りられない のではなくて、代車の費用がでる保険なら、レンタカーでも何でも引っ張ってきてすぐ 貸しだすけど、無料じゃすぐ準備出来ないよとかそんな感じでは? #代車も、必ず無料って訳でもないですけど。まして、1か月とかでは・・・ >すぐには借りられないと言われました。 この言い方なら、持ち分の代車は車検なり何なりで全てスケジュールが埋まってるとか。 有料でいいからどうにかならないか?とか相談すれば、レンタカーなり持ってくるのでは? >それと代車付きの保険とはどーゆうものなのでしょうか? 今自分が入っている保険も、提携修理工場なら修理時の無料引取り、無料納車、無料代車サービス(ただし、空きがない場合は時間を要する)付です。

その他の回答 (7)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.7

代車は基本的に有料と思ってください。 無料で貸してくれるのはお店のサービスです。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.6

代車には有料と無料がある様です。 私の無人状態でぶつけられた時に、修理中は代車がありましたが これは修理工場のものではなくて、系列のレンタカーでした。 請求書(私が払うわけではありませんが)も日払いの金額の記載がありました。 それと車の必要な地方では代車は店持ちが多い様です。 興味があるので聞いてみたら32台の代車を持っていると言ってました。 そこの店で購入予定といって、車も決まらない状態で6ッ月も 借りていた人もいます(地方ならではの対応ですね) 会話の詳細はわかりませんが、修理依頼したところでは無償はない。 有償(自腹)なら代車は手配できると言うことでしょう。 保険で賄われるのは有償です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

販売店が代車を貸し出す時は車検や1年点検の時だけで、事故による 代車の貸し出しは行っていません。事故と車検は無関係なので、販売 店では絶対に無償で貸し出す事はしません。 販売店では貸し出しませんが、販売店で用意する事は可能です。 事故った時に販売店の持ち込んだ場合は、あなたが保険会社に連絡を して、保険会社から販売店にリース車の手配をして頂きます。 リース代は保険会社から支払われますが、リース車が借りられる期間 は決まっていますので、その期間を過ぎたら保険は効きませんので、 残りの期間は自腹で支払う事になります。 通常の保険にはリース費用は含まれていません。万が一に事故った時 にリースが必要があると予測される時は、保険の更新をする時に現在 の保険に代車特約と言う物を付けるしかありません。 リース特約が付いていない保険でもリース車は保険会社から調達して 貰えます。ただし保険特約が付いていませんので支払いは保険会社か らではなく、自腹になります。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

代車は、必ず無料で、いつでも誰でもすぐ借りられるものではありません。 勘違いしている方も多いですが。 代車付の保険では、保険会社からレンタカー代が出るのです。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

代車というのは、無料サービスですので、やるやらないは車屋さんによって違ってきます。 代車が無いなら、他に頼むという人も居るので、多くの所では代車を用意しています。 無料ではなくて料金がかかるところもあります。 また、代車が全て出払っていて、貸せない場合もあります。 保険に付いていれば、レンタカーを使ってでも何とか代車を用意するという事になります。また、有料で貸している所でも、こちらは無料で借りる事ができます。 保険に付いていないということは、どうするかは車屋さん次第ということになります。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

少なくとも私が住んでいる地域の民間の修理工場やディーラーは、どの工場も全て無料で代車を貸してくれます。 代車の空きがある場合に限りますが。 代車付き保険なんて初めて聞きました( ̄∀ ̄;)

noname#177752
noname#177752
回答No.1

その買った店の誠意(親切度)もあるでしょうね。長年そういう修理工場若しくは中古車 新車販売店とのお付き合いが長ければ保険は効かなくても貸してもらえる店はたくさんあります。現に私は一度も代車料金というものは請求されたことはありません、車検の時もです。絶対借りられないというよりあなたが買った修理店(車販売店)の誠意も親切心も無いということです。そういう所で購入されたあなたには{運}が悪い店にあたったということです。次に買うときにはそういうことも条件に買うことをお勧めします。大手のメーカー販売店での新車購入した場合は殆どがそういう保険どうのこうの言わずに代車は用意されています。また代車付保険というものは、今私が申し上げた通りに気にしたことは一度もありません、一度調べてみたいと思いますがね。

関連するQ&A

  • 事故 代車

    先日事故に遭い保険会社と提携している修理会社に代車を依頼したところ、代車のあきがないとのことでレンタカーをもってきてもらい使用していたのですが、職場の駐車場で一時停止していたら前の車が突然バックしてきてぶつかり、事故に遭いました。レンタカーは車両保険に入っているとのことで、修理会社の方に後はうちでやります・・と言われたのですが、任せてしまって大丈夫でしょうか?

  • 代車で事故ったら??

    バイクを修理に出してる間(三日間くらい)、バイク屋さんから代車を用意してもらいました。 その時に、もし代車で事故にあったら、私の保険が使われると言われました。盗難にあっても私に請求が行くと。 私は盗難保険にも任意保険にも入ってますが、それは私のバイクではなく、代車にも適用されるのでしょうか? 車の場合だと、業者用の保険みたいなのがあって、客に請求が行く事はないと聞いたのですが…。 もしもの事を考えると代車なんか借りない方がいいような気がしますが、100%相手の過失による事故での修理なのに、お店までの往復や通勤での電車賃(安いものですが)を払うのもなんだか嫌だし…。 バイクの代車ってこういうものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご回答よろしくお願いします。

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

  • 代車での事故について

    先日、ディーラーで借りた代車で単独事故を起こしたのですが代車に保険が掛けられていませんでした。単独といってもマンションの塀を破損させたのですが、これは私の加入している保険でカバーできましたが、代車の修理代は免責で出ないとの事でした。代車を借りたディーラーから修理代を請求されています。 問題点ですがディーラーから代車を借りる時に保険に未加入とゆうことは聞いてなかったとのことです。書面にもサインしていません。払う必要があるのでしょうか? 修理代ですが30万程かかるのでは?との事でした。 専門的なアドバイスができる人からの御連絡お待ちしております。

  • 代車について

    おととい、信号待ちしてる時に 追突されました。 私は無事でした。車の後ろのドアが開かなくなり、 真ん中から下あたりまでへこんでいて、 ナンバープレートもへこんでいます。 電話で保険屋さんと打ち合わせし、警察や相手方と話し合った後、 運転には支障がないので 私がそのまま運転して ウチに帰ってきました。 2日後の今日は 相手方の保険屋さんから 電話がくることになっています。 その車の修理についての話し合いになるかと思われますが・・・。 私の考えとしては・・  いきつけの車検屋まで 私がその車を運転していき、 もし「何日か預かって修理することになる」と言われた場合は  私は「代車」でウチに帰り、 数日後に「修理が完了した」 という 連絡がきた場合は  その代車に乗って 車検屋へ行き、 そこで代車を乗り捨てて 自分の車を運転して帰る・・・ ということを希望していますが、 こういうことって可能なのでしょうか? 代車の手配については 保険屋さんがやってくれるものなのでしょうか? これまで事故にあったことがなく、 保険屋さんとこういう話し合いは初めてなので、 どういう感じになるのか・・ 知識がないだけに 想像がつきません。 皆さんなら どうしますか? 体験談とかあれば 教えていただきたいです。  

  • 代車を凹ませてしまいました

    はじめまして 先日、友人が自分の車を傷つけてしまったため、 うちが利用している板金・修理工場を紹介したのです。 修理に出しているあいだ、代車(日産クリッパー)を借りていたのですが、 その代車の屋根を凹ませてしまったようで・・・。 自分の車を受け取りに行った時に、代車の件を話して 『代車の修理はお幾らくらいかかりますか?』 と聞いたところ、 2週間くらいして連絡がきて、 41万円を修理代金として請求されたみたいなのです。 業者いわく、屋根は取替えになるみたいで。 でも、ワタシの知り合いだからということで、 割引をして・・・の金額みたいなんです。 他の人(素人)は、代車は保険に入ってるはずだから 保険で直せるはずだよ!とも言います。 でも、実際、こんなに請求がくるものなのでしょうか。 業者を紹介した手前、ワタシも凹みます・・・

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金 工場)に確認をとったところ(私自身が保険に入っていないため)、 対物の保険がきくので、相手の修理代金は出ると思い、安心して いました。その代車は車両保険には入っていなかったので、代車の 修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだった ので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で 下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんな ことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていない のと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

  • 事故の代車についてお聞きしたいのですが

    車の事故についてお聞きしたいのですが。 先日私は車の事故で冬道でスリップしてしまい対向車線に飛び出してしまい対向車線側の車と正面衝突してしまいました。 100%私が悪い事故でした。 お互いの車は全損扱いになったのですが相手の方(被害者様)が新しい車を買うまでの代車費用を私に出してほしいと保険会社の方を通して言っているのですがやはり本来はこういう場合私が出すべきなのでしょうか? 2週間以上経過した時は代車費用は自費になるそうなので 相手の方は代車の費用は私に払ってほしいと保険会社の担当の方に言っているそうです。私の保険会社の担当の人は払う必要がないとおしゃってくださってますが私が起こした事故なのに払わないとなると相手の方に対する罪悪感や申し訳ない気持ちがあります。相手の方とはお互い勤務先も近いのでもめると会社にも迷惑がかかるとかなど色々考えてしまいすごく今悩んでいます。 もし代車費用を払うとなったら大体金額は一日あたりいくらくらいになるのでしょうか? 私は今回の事故を機に車を手放すことにしたので金額などわからないのでどなたか教えて頂きたいですのですが。

  • 代車の事故

    私の知合いが代車で車3台を巻き込む事故を起こしたのですが代車に保険が掛けられていませんでした。巻き込んだ車の修理代は本人が加入している保険でカバーできたのですが代車を貸した販売店から修理代を請求されています。 問題点ですが販売店から代車を借りる時に保険に未加入とゆうことは聞いてなかったとのことです。払う必要があるのでしょうか?弁護士に相談した所裁判になっても 勝てないと言われたのですが。メーカー〇ズキの方に問合わすと謝りはするけどこの分野については販売店に口出す事ができないとの事です。ト〇タの人に聞くと法律的に 払ってもらえても請求はまずしないと言ってました。 修理代ですが32~33万かかる所を20万で良いと言われているそうです。ちなみに代車は9年ぐらい経っています。 専門的なアドバイスができる人からの御連絡お待ちしております。

専門家に質問してみよう