• 締切済み

代車で事故を起こした場合

友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金 工場)に確認をとったところ(私自身が保険に入っていないため)、 対物の保険がきくので、相手の修理代金は出ると思い、安心して いました。その代車は車両保険には入っていなかったので、代車の 修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだった ので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で 下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんな ことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていない のと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

過失があるのは貴方ですから、相手の車、代車の修理費用、代車のレンタル費用は全て負担(任意保険など貴方のためになぜ使わなければいけないのかと言われるでしょうね)結局全て、貴方が支払うようになります。借りて車を運転する時は、皆さん気をつけようと言って下さい。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.3

No.1です。 二重取り疑惑ですか? それをされたら、裁判所に「債務不存在の訴え」みたいなのを 持って行くことになります(専門家でないので用語が不正確と思いますが)。 実際にはたいがい弁護士を立てるわけですが、いきなり訴える前に 二重取り疑惑の相手に直に警告すれば、その段階で和解へと進むでしょう。 ただ、問題は、あなたが修理代を払ったこと把握できますが、 板金屋さんが保険金を受け取ったことを、どう証明するか。 証明する見通しがあやふやのまま訴えたり警告したりは良くないです。 ちなみに代車のレンタル費用が一日2000円というのは良心的ですから、 そんなマトモな板金工場が二重取りなんかしないでしょう。 車の修理のお客さんなら無料で貸すわけですが、 そうでもない貴方に対して2000円なら、普通の範囲と思いますよ?

hiro1330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、二重取りはやはりされないわけですね。 予防したほうが後々の手間が省けそうですね。 とても参考になりました。 問題の件ですが、工場の担当者に「保険で下りる お金をそのまま請求する」と言われているので、 保険屋が出す金額が記載されたものを私によこす のではないか、と思います。 一つ質問なのですが、一般的に自動車保険というのは 保険をかけている人(今回の場合は板金屋)に直接 保険金が下りるシステムなんでしょうか? 保険屋が被害者に直接お金を振り込む形なのかと想像 していたのですが、違うのですね。 代車のレンタル費用についてなのですが、そもそも 発生しないものなのかもしれないのです。 というのは、友人は自分の車を工場に修理に出して いたために代車を借りていて、その代車を私が壊して しまったために新たに代車を借りているのですが、 自分の車の修理が既に終わっているため、もう代車を 借りる必要がないのです。 工場側に「今回の一件が終わるまで車は返せない」、 と言われたために、借りる形になっているだけです。 そうであるのに、代車のレンタル費用を取られる というのはどうも腑におちないのですが・・・ いろいろと説明不足な点があり、申し訳ありませんでした。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

http://okwave.jp/qa2782397.html 何故、また同じ質問を繰り返すのでしょう? 前の質問を締め切らずに、再度質問するのは規約違反ですよ。

hiro1330
質問者

お礼

そうなんですか、すいません! どうも保険関係の内容に論点が絞られてきたように 思えたので、保険のカテゴリで立てさせて頂きました。 では、あちらの方は締め切ります。 どうもありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

保険を使うかどうかは、契約者(この場合なら板金工場)が決めることです。 保険を使ってしまうと、次の年から保険料が割高になってしまいますから、 それを嫌がったとしても、文句は言えません。 ちなみに、普通、代車を借りる人というのは 自分の自動車も持っていて、そちらの任意保険にも大概入っているので、 「他車運転特約」というのを使えば自分の保険で対処でき(自分の保険料が次の年から割高になる)ますから、 板金工場の保険に迷惑をかけなくても良かったりするのです。 まぁ、自動車の貸し借りは今後、お控えのほど。

hiro1330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、保険を使ったうえで、こちらからも保険で 下りる分の代金を取る、ということだとどうでしょうか? 二重取りということにはなりませんか? 知り合いに聞いたらそれは拒否できるというような ことも聞いたのですが。 もちろん、今後は運転を控えるつもりです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金工場)に確認をとったところ、対物の保険がきくので、相手の修理代金は 出ると思い、安心していました。車両保険には入っていなかったので、代車の修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだったので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんなことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていないのと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

  • 任意保険未加入の代車

    任意保険未加入の代車 板金修理のため、修理に出しました。 板金工場から代車を借りたのですが、任意保険未加入だとの事です。 3日間ぐらいなのでたぶん大丈夫だと思いますが、 万が一、事故などをした場合は、私が責任を負うのでしょうか? それとも、車の持ち主でしょうか。宜しくお願いします。

  • 代車で事故を起こしました

    今日の昼間物損事故を起こしてしまいました。 雪道で信号が赤になった時、スリップして止まることができず、前の車にぶつかってしまったのです。 (加害者は私です) その時、ちょうど自分の車は車検に出していて、車検をお願いしたカーショップから借りた車を運転していました。 状況としては一方的に私が悪いので、10:0だと思うのですが、この代車でかかっていた保険が対物のみだったので、代車の修理代はこちらの負担になると言われました。 ここで、2点疑問があります。(一つは不満です) ・不特定多数の方に商売として貸す予定のある車の保険の かけ方として対物のみというのは一般的なんだろうか? ・借りたときの状態が悪かったのですが、(タイヤがかなり減っていた)それが事故の原因でもこちらが修理代を負担しなければならないのでしょうか? 私がもっと注意深く運転していればよかったのですが、疑問にお答えしてくださるとうれしいです。

  • 代車との物損事故(長文です…)

    1月27日、母が脇道から出てきた車に衝突されました。こちらが優先道路を走行していたところ、脇道から確認をせずに進入してきて、母の運転していた車の右側ドア(前後)が破損しました。相手の男性は、現在事故で車を修理中で代車の軽トラに乗っていたそうです。 すぐに警察で事故証明を受け、その帰り道で相手が代車を借りている修理工場に行ったところ、そこで「どうせボロボロだから修理はしないが、保障は自分の保険でするように」と言われていたそうです。(※相手車はバンパーがぶつかったのですが、進行速度がゆっくりだったためか目立つ傷はありませんでした) こちらの保険会社と手続きを開始して一月以上なんの音沙汰もなくどうなっているのかと気をもんでいたところ、今日封書が届き連絡事項が以下のように明記してありました。  ・相手車の損害が確定できないので時間がかかって いる(←?)  ・過失割合は相手損保と損害確認中(参考としてこ ちら2割、相手8割) また、相手方が個人ではなく修理工場になっていました。その修理工場が、こちらの保険会社の提携工場であること、修理はしないといっていたのに変わっていること、つながりがあるのではないかと勘ぐってしまいます…。過失割合も2割というのは不満があります。 相手の修理に費用がかからないなら、保険を使うと保険代が上がるから使わないでいよう、とかいろいろ考えていたのに。。。これからどうなるのか不安です。 週末に入るので保険会社に来週連絡しようと思うのですが、何か注意したほうが良いことなどあったらアドバイスいただきたいです。 長文をお読みいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。

  • 貰い事故の賠償で、修理しない場合の代車費用は?

    相手も相手の保険会社も認めている、相手の過失が100% 自分には過失がゼロの、いわゆる貰い事故での賠償請求する場合 修理しないつもりでも、代車費用も請求しますか? 私は、代車費用を請求したら、修理しない場合は出せないと相手の過失会社に言われたので、じゃあやっぱり修理したくなったので、自宅車庫まで車の配送と代車もお願いします でも、修理するかどうかは後で考えてもいいので代車費用も込みなら示談します どちらか好きな方を選んでくださいって言ったら、代車費用込みでお願いされたので、それで示談しました

  • 代車仕様中の事故

    修理工場の代車仕様中に事故りました。過失割合は9:0(私)に決まりました。 代車仕様中の事故の場合、車の所有者(修理工場)と相手方とで示談をする事になるのでしょうか?

  • 代車費用請求

    例えばの話です。 事故などで修理工場へクルマを預けました。修理は車両保険を使います。修理工場に代車費用について確認すると無料と言われましたが、その後、修理工場が代車特約(実損払い)であることを知り、修理費用の支払いで代車費用も請求しています。 この場合、修理工場の行った行為は法的に問題はないのでしょうか?

  • 事故10:0の修理工場が出す代車費用について

    よろしくお願いします。 修理で代車を貸し出しますよね、その場合の代車費用について お伺いします。貸し出した車とか、修理の車により代車費用も違い、修理期間についても違いますよね、保険会社によっても対応が違いアジャスターともめるんですが、ここで質問です。 1,修理工場用代車の日額ですがみなさんいくらもらってますか教えてください。 2,ディーラー(6400/h)とか小さい工場によってレバレートって違いますよね、小さい工場のレバレートですが、保険会社はいくらまで認めてくれるんでしょうか 3,お勧めの修理用ソフトあれば教えてください。

専門家に質問してみよう