代車について-追突事故の修理のための代車の手配方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 追突事故で車がへこんだ場合、修理のために代車を利用することができます。
  • 代車の手配については、保険屋さんが行ってくれることが一般的です。
  • 代車を利用する際には、修理期間や利用条件に注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

代車について

おととい、信号待ちしてる時に 追突されました。 私は無事でした。車の後ろのドアが開かなくなり、 真ん中から下あたりまでへこんでいて、 ナンバープレートもへこんでいます。 電話で保険屋さんと打ち合わせし、警察や相手方と話し合った後、 運転には支障がないので 私がそのまま運転して ウチに帰ってきました。 2日後の今日は 相手方の保険屋さんから 電話がくることになっています。 その車の修理についての話し合いになるかと思われますが・・・。 私の考えとしては・・  いきつけの車検屋まで 私がその車を運転していき、 もし「何日か預かって修理することになる」と言われた場合は  私は「代車」でウチに帰り、 数日後に「修理が完了した」 という 連絡がきた場合は  その代車に乗って 車検屋へ行き、 そこで代車を乗り捨てて 自分の車を運転して帰る・・・ ということを希望していますが、 こういうことって可能なのでしょうか? 代車の手配については 保険屋さんがやってくれるものなのでしょうか? これまで事故にあったことがなく、 保険屋さんとこういう話し合いは初めてなので、 どういう感じになるのか・・ 知識がないだけに 想像がつきません。 皆さんなら どうしますか? 体験談とかあれば 教えていただきたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

先々月に追突事故を受けました 私の場合は、実兄がトヨ〇ット勤務の為、車の修理は其方に依頼し 代車は、隣に隣接されているトヨタレンタリースより レンタカーをレンタルしました (手続きはディーラーがやってくれました) その際のレンタル料金は、追突事故と言う事で 全額、相手の保険屋持ちです >数日後に「修理が完了した」 という 連絡がきた場合は  >その代車に乗って 車検屋へ行き、 >そこで代車を乗り捨てて 自分の車を運転して帰る・・・ >ということを希望していますが、 こういうことって可能なのでしょうか? 私の場合は可能でした ただ、それも手続きをディーラーがやってくれた為で 貴方が修理に出した車検屋さんが代車を提供して呉れたのであれば それも可能だと思いますが、車検屋さんと全く関係の無い 第三者(レンタカー等)から借りた場合は駄目だと思います

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります!

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

代車の手配は自分でされた方が良いですが、この代車の事についても貴方が加入している保険屋さんと相談されて決めた方が良いです。貴方がいきつけの車屋さんの代車の方がガソリンを満タンにして返せば良いですが、これがレンターカーという話になりますとその代金が高額になる可能性もありますので、そうした場合、相手の保険屋さんがその分払ってくれるのか、その点も含めて貴方の保険屋さんに相談された方が良いです。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります!

関連するQ&A

  • 代車で事故を起こしました

    今日の昼間物損事故を起こしてしまいました。 雪道で信号が赤になった時、スリップして止まることができず、前の車にぶつかってしまったのです。 (加害者は私です) その時、ちょうど自分の車は車検に出していて、車検をお願いしたカーショップから借りた車を運転していました。 状況としては一方的に私が悪いので、10:0だと思うのですが、この代車でかかっていた保険が対物のみだったので、代車の修理代はこちらの負担になると言われました。 ここで、2点疑問があります。(一つは不満です) ・不特定多数の方に商売として貸す予定のある車の保険の かけ方として対物のみというのは一般的なんだろうか? ・借りたときの状態が悪かったのですが、(タイヤがかなり減っていた)それが事故の原因でもこちらが修理代を負担しなければならないのでしょうか? 私がもっと注意深く運転していればよかったのですが、疑問にお答えしてくださるとうれしいです。

  • 代車

    先月信号待ちの際に後ろから追突され(10-0)、先日から車屋へ修理に出しました。 私の加入している保険屋がレンタカー等の手配をしてくださったのですが、その代車のことで皆さんの意見を聞かせてください。 わたしの車がNBOXなのですが、代車で来たのがムーヴでした。 軽自動車なので代車が軽自動車というのは理解しているのですが、視界の低さや荷物の乗り入れなど含めて前ほど乗り心地がいいとは言えません。 修理費等は相手持ちになるのですが、車屋さんが忙しいらしく3週間ほどかかるため、乗りにくい車をその期間乗っているのがしんどくて、できればタントやNBOXなどがの軽自動車がいいのですが、この場合今希望を出してもいいものなのでしょうか? もし希望を出した場合、通常追加料金などは取られるのでしょうか?

  • 損保会社からの代車代金支払いについて

    損害保険会社は、追突事故をおこしたときに、相手の自動車の修理代とあわせて相手自動車修理期間中の代車料金も払ってくれます。以下のような場合は代車料金を保険会社は払ってくれるのでしょうか? Q1.私が前方に停止中の相手車両に追突した。私はたまたま自動車販売会社に勤務していたので、お店にあるあまっている車を、相手に貸してあげた。このような場合、「私が貸してあげた車」に対して損害保険会社は「私に対して」代車代金を払ってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 代車のガソリン代

    先日後方からの追突事故をもらいました。 こちらは停車、相手がわき見運転をしていたことで、相手の10割過失になり修理の間、代車(レンタカー)が相手の保険会社の負担で出してもらいました。レンタカーを返す際にはガソリンを満タンにするのが普通ですが、事故の代車の場合のガソリン代は、どちらの負担になるのでしょうか?

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 代車は借りられますか?

    先日、出勤中 単独事故を 起こしてしまい 車を修理に出すことになりました。 修理は車を買ったとこに 持っていきました。 修理は大体1ヶ月近くかかる ということだったので 代車はすぐにでも 借りられるものだと 思っていたのですが 代車付きの保険でわないので すぐには借りられないと 言われました。 代車付きの保険じゃないと 車は借りられない ということを そこで初めて知りました。 長くなりましたが 代車付きの保険じゃないと 代車は絶対に借りることは できないのでしょうか? それと代車付きの保険とは どーゆうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。

  • 借りられなかった代車

    9:1の事故(こちらが1、相手が9)でこちらはバイクでした。 修理期間中(2週間)、代車が手配できず、自分は自動車の免許もなく、バスなどの公共交通機関もないので、仕事をしている妻の車で妻に運転させて、通勤等々、修理期間をしのぎました。 妻は文句たらたらで、相手に代車代(妻の車の使用代)を請求したいと言っています。 保険会社は「それは損害でもなんでもないし、バイクを直すのが損害保険ですから、1円も払えません」と言ってきました。 本当に1円も認められないのでしょうか?

  • 車検中の代車での自損事故について

    車検中の代車での自損事故について 父が車検中に代車で自損事故をおこしてしまいました。 代車を貸してくれていた車屋さんによると、フェンス(フェンスにもぶつかったらしい)の 修理費用は保険がきくが、車の修理費用は実費で出して下さいとの事です。 修理代金は30万円程だそうで、両親が嘆いております。 父が加入している自動車保険では他車運転危険補償特約というものが付いているのですが 今回のケースでは適応されるのでしょうか・・? どなたか詳しいお方、力を貸して下さい。 そうぞお願い致します!

  • 代車運転中の追突事故

    自車の修理の際、修理期間中無償で代車を借りていました。修理が終わり代車の戻しに行く最中、渋滞中の道路で追突事故を起こしてしまいました。相手の車は停車中でこちらが100%悪いと認め、警察に届け出物損となりました。 加入している自分の保険には他社運転の場合は特約となっており、その特約は付帯していません。 整備工場の保険を使用することは出来るのでしょうか? 整備工場の保険を使用した際、整備工場は加入している保険が翌年上積みされるので、加入している車(13台分)上がる金額を全て支払って欲しいと言っています。 その言い分通り支払うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう