• ベストアンサー

車検中の代車での自損事故について

車検中の代車での自損事故について 父が車検中に代車で自損事故をおこしてしまいました。 代車を貸してくれていた車屋さんによると、フェンス(フェンスにもぶつかったらしい)の 修理費用は保険がきくが、車の修理費用は実費で出して下さいとの事です。 修理代金は30万円程だそうで、両親が嘆いております。 父が加入している自動車保険では他車運転危険補償特約というものが付いているのですが 今回のケースでは適応されるのでしょうか・・? どなたか詳しいお方、力を貸して下さい。 そうぞお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

他車運転危険補償特約というのは、各社によって扱いが微妙に違うので保険会社に確認して下さい。 ひとつ確実に言えることは、加入している自動車保険に車両保険がついていなければ適用にはなりません。

mayu403431
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 会社によって扱いが違うなんて全然知りませんでした。 車両保険は入っていたほうが良さそうですね。 ちなみに父は加入しておりませんでした。 でも、歳も歳ですし保険の更新の際には加入を勧めたいと思います! 本当にありがとございました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

代車自体の損害は、父加入任意保険に車両保険加入ないと補償はありません。 ただし、通販加入は一般損保とでは車両保険適用に異なる点が有る場合もありますので問いあわせて下さい。

mayu403431
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながら車両保険には加入していなかったようです。。 通販加入でもないですし、どうやら実費負担確実のようです。 無知って怖いですね。 大変勉強になりました!