もらい事故でディーラー修理中、代車の期間は?

このQ&Aのポイント
  • 10対0のもらい事故にあい、ディーラーに修理に出しています。加害者の保険会社からはなんの音沙汰もありません。代車をいつまで借りられるか不安です。
  • 初めての事故で困り果てています。ディーラー修理中で代車を借りていますが、相手の保険会社からは連絡がなく、どうすればいいかわかりません。
  • もらい事故で車が破損し、ディーラーに修理に出していますが、相手の保険会社がまったく動かないため、代車の期間が心配です。どのように行動すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

  • sutap
  • お礼率78% (136/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#5です。  損害の程度はわかりませんが、必ずしもアジャスターが確認に来るというものではありません。いわゆる「写真見積もり」等で処理を進める場合もあります。このあたりで相手保険会社と修理業者の間で認識のズレがあるのかもしれませんね。  ここの段階で考えられる状況としては、「加害者が保険を使うか否かの判断をしていない、もしくは保険を使わないとしている」「修理業者はアジャスターが来るまでは修理に取り掛かれないと思い込んでいる」等が考えられますね。  トラブルについてですが、代車費用が認められるのは原則として修理期間のみになります。ディーラーに車がある期間と修理期間が違うとその期間は加害者負担(保険会社負担)にならない場合もあります。 >ディーラーと保険会社の間を私が取り持つの?  別に間を取り持つ必要は無いですね。質問者さんはディーラーに早く修理するようにいえばいいだけですね。それでも修理されなかったり、ディラーが何のアクションも起こさないようであれば、加害者に直接「保険会社が動かないがどうなっているのか」と連絡をとってもいいですし…相手側保険会社に何かを言ったところで「うるさい事故相手」ぐらいに思われてしまうのがオチです。それより加害者に直接伝え、加害者から保険会社に言ってもらうほうが得策です。

その他の回答 (5)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

>事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社からはなんの音沙汰もありません。車の破損状態も見に来ていません。  修理業者に相手側保険会社から連絡があったのかどうかを確認する必要があると思われます。一般に保険会社から業者に全く連絡が無いとは考えられません。事故報告がされてないか入庫先についての情報が伝わってないか…何らかの原因で情報がとまっていることも考えられます。またもっといえば、相手が事故報告をしていないことや賠償のつもりが全く無いことすら考えられます。  今のままでは業者としては修理にかかった費用(含:代車費用)について、修理の依頼者である質問者さん側に請求せざるを得ない状況にもなります。早い段階で手を打たないとトラブルが大きくなることも考えられます。

sutap
質問者

お礼

ありがとうございました。 連絡したところ、相手方の保険会社にて 修理費、代車費用を全額負担いただけるとの ことでした。

sutap
質問者

補足

私は修理をディーラーに持ち込みました。 そこには保険会社から連絡がないと思いってました。 が、よくよく考えると、 ディーラーから相手の保険会社の連絡先と担当者を 教えてもらいましたので、最低でも1回は話をしている ということだと思います。 ただ、アジャスターは来ていないし、修理も始まってないようです。 事故現場で保険会社の方とは1度話をしたきりで、 代車も借りているし・・・。 当方は被害者ですので、本来ならば、加害者の代理人である 保険会社がディーラーに修理見積を確認し、 アジャスターを訪問させる日時を決めるものだと思うのですが、 ディーラーと保険会社の間を私が取り持つの?と かなり不信感があるのです・・・。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 10日も何の音沙汰ナシなら、加害者の事故報告遅延も考えられますね・・。 それ以外には推測できません。今日日保険屋が10日も立って対応してないとは考えられませんけどね。 >明日保険会社に連絡してみます。 それが早道です。

sutap
質問者

お礼

おかげさまで、相手方の保険会社にて 修理費、代車費用全額負担との話でした。 ありがとうございました。

sutap
質問者

補足

言葉足らずだったので追記します。 事故にあった現場で、加害者が保険会社に連絡をして 私もそのときに話をしています。 翌日、修理のためディーラーに車を持ち込んだ時には 代車(レンタカー)が用意されていました。 その後音沙汰がない状態です。 ディーラーから相手の保険会社の担当者と 連絡先は聞きましたので、連絡してみます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

修理先と保険会社ではコンタクトして話はすすんでいると思います。 >私がどうのように行動すれば、いいのですか? 心配なら直接保険屋に連絡されてみては・・・? こと100:0の事故の場合 過失相殺で揉めることもないので事務的に処理されてるのではないでしょうか!?

sutap
質問者

補足

ディーラーに事故車にて修理をお願いしています。 ディーラーは保険屋とは話をしていないし、 アジャスターもきていないとのこと。 やはり、明日保険会社に連絡してみます。

  • fukuzi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

我が家も同じ事が有りましたが、修理工場が相手の保険会社に連絡してくれました。

sutap
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決の方向へすすんでいます。

sutap
質問者

補足

修理工場もディーラーも保険会社とは 話をしないそうです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの車の修理が終わるまで借りていて大丈夫です。保険や同士の話で解決する事になります。あなたは特に行動する必要はありません。

sutap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決方向へ向かってます。

sutap
質問者

補足

当方の過失が0のため、 こちらの保険会社は絡んでこないのです。

関連するQ&A

  • もらい事故で10対0。ディーラー修理の間の代車は?

    先日、事故をもらいました。 相手の保険会社(損保ジャパン)から10対0なのでレンタカー等で代車を用意いたしますとのこと。 修理はディーラーにお願いすることになってます。 その間の代車についてお伺いしたことがあります。 私は、レンタカーを通常借りる場合、免責を付けているのですが、 この費用に関してはどうなるのでしょうか? 1.免責を付ける費用も保険会社が支払う。 2.免責は私が手出ししなければならない。 代車の期間が1週間程度なので、免責を払うぐらいなら その間、タクシーを使う方法のがいいのですが。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 代車での事故について

    先日、ディーラーで借りた代車で単独事故を起こしたのですが代車に保険が掛けられていませんでした。単独といってもマンションの塀を破損させたのですが、これは私の加入している保険でカバーできましたが、代車の修理代は免責で出ないとの事でした。代車を借りたディーラーから修理代を請求されています。 問題点ですがディーラーから代車を借りる時に保険に未加入とゆうことは聞いてなかったとのことです。書面にもサインしていません。払う必要があるのでしょうか? 修理代ですが30万程かかるのでは?との事でした。 専門的なアドバイスができる人からの御連絡お待ちしております。

  • 事故を起こして、代車を借りました。

    2週間ほど前に追突事故を起こしてしまいました。 100対0で、私が加害者です。 相手側が某車会社の社長さんでした 私はレンタカー特約に入っておらず、そのことを 知った社長さんが、 レンタカー借りるとお金がかかるから 会社の社用車を代車として貸します と言ってくださいました。 事故った車も、そのディーラーに修理を お願いすることになりました。 翌日私はその社長さんがいるディーラーにいって サインをして代車を借りました 任意保険の人にもそのことは言ってあるのですが 担当のひとも、ディーラーのひとも 金額の説明は一切なかったです。 もう借りて大分たつのですが不安になってきました 修理出したとこで借りたこの代車って お金払わないといけないのですか? 任意保険の担当のひとに聞くのが1番いいとは 思うのですが、 担当の人と電話で話した内容など私が発言したこと 全部 社長さんにチクってるみたいで 車借りに行った日に社長さんに その話した内容の事とか言われて 任意保険の担当の人が信用出来ないです。 多分車会社の社長だから、任意保険の人と ツーツーなんだと思いますが。

  • 代車の費用は・・

    物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。 相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、 私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で 電話がかかってきました。  私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。 (私の保険会社のレッカー対応で) 車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。 私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。 そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。 代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか? 今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。 今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。

  • 車両事故の代車費用

    先日、車両事故に遭い(当方過失0)相手方の保険会社を通じ当方の利用するディーラーに修理・代車を用意していただきました。ようやくディーラーから修理が済んだという事で連絡があり、代車についてはガソリンを満タンにして返すよう言われました。そこで質問なのですが、(1)当方でガソリンを満タンにする必要があるのか(2)ガソリンを満タンにして返却する場合、そのガソリン代は相手(加害者)側に請求出来るのか *ディーラーには、満タンにして返すのが一般的と言われましたが納得出来ません

  • 物損事故解決方法を教えて下さい

    2006/8/中旬 赤信号停車中に追突事故にあいました。(無論相手100%過失です) 人身事故として処理しています。 今回ご教授頂きたいのは、物損に関してです。 私の車は1年7ヶ月前に新車で購入し走行1万キロ程度です。購入価格は250万弱でした。 事故後の修理前査定が50万、修理費が60万、修理後の査定が120万程度となったので、 出来る事なら相手に購入価格で買い取りをお願いし交渉していましたが 「保険屋に任せている!」と言われてしまいました。 今は、せめて評価損分(30万程度)を誰かから貰いたいと思っています。 (相手は通勤途中∴雇用主にも請求できると思っています) 従いまして、未だ車の修理はしていません。(事故日翌日から代車は借りています) この様な状況でわからない事がいくつかあります。 (1)保険屋から「修理開始しないなら代車は9月末で終わり。  修理するなら修理が終わるまで代車は出す」と、言われました。  代車がなくなるのは困るので、修理をお願いしようと思っていますが、  修理を認めると評価損も泣き寝入りしなくてはいけない気がします。  いかがでしょうか? (2)評価損を貰う事は難しいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか? (3)加害者を雇用している会社に誠意を求めるのはどうでしょうか? (4)修理した車は、新車と同じように乗り続ける事は可能なのでしょうか?  (将来問題が起きる可能性は少ないのでしょうか?) 以上、良いアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 社用車の代車の事故の修理費は負担する義務があるのでしょうか

    仕事中、会社の車を使わせてもらっていたところ、車線変更してきた車に後部をぶつけられてしまいました。某ディーラーからリース契約をしている車で、修理のためディーラーが代車を貸してくれました。ところがその代車で仕事中、何かの落下物がぶつかって来て車が傷ついてしまいました。夜で、何からの落下物かも不明な為、請求しようもなく、代車を貸してくれたディーラーから、修理費として8万円請求されました。代車は車両保険にははいっているが、免責が10万円なので、10万円まではぶつけられた人に払ってもらわなくてはならないといわれました。私としてはどちらもこちらに非はないとはいえ、私が乗っている車に2度も続けて事故があったという事に動揺し、また、ディーラーから、修理する為には前金で無いといけないので早く払って欲しい、代車が使用できない損害も払って欲しいくらいだといわれ、会社に迷惑がかかるとおもい、払ってしまいました。 後で主人に仕事中の事故なのだから、会社に対処して処理してもらわなければならないと怒られたのですが、忙しい社長にそんな交渉をしてもらっては申し訳ないと思い、一人で処理してしまいました。 また、社長もディーラーからかりているリース車が車両保険に入っていないことは知らなかった、今回の事故があって初めてわかった、それも説明不足だ。代車をかりるときに、この車を傷つけた場合の免責等の話も何もなかったのに社員に請求するのは酷だとディーラーに交渉してくれているのですが、こういった場合、私が支払わなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の代車についてお聞きしたいのですが

    車の事故についてお聞きしたいのですが。 先日私は車の事故で冬道でスリップしてしまい対向車線に飛び出してしまい対向車線側の車と正面衝突してしまいました。 100%私が悪い事故でした。 お互いの車は全損扱いになったのですが相手の方(被害者様)が新しい車を買うまでの代車費用を私に出してほしいと保険会社の方を通して言っているのですがやはり本来はこういう場合私が出すべきなのでしょうか? 2週間以上経過した時は代車費用は自費になるそうなので 相手の方は代車の費用は私に払ってほしいと保険会社の担当の方に言っているそうです。私の保険会社の担当の人は払う必要がないとおしゃってくださってますが私が起こした事故なのに払わないとなると相手の方に対する罪悪感や申し訳ない気持ちがあります。相手の方とはお互い勤務先も近いのでもめると会社にも迷惑がかかるとかなど色々考えてしまいすごく今悩んでいます。 もし代車費用を払うとなったら大体金額は一日あたりいくらくらいになるのでしょうか? 私は今回の事故を機に車を手放すことにしたので金額などわからないのでどなたか教えて頂きたいですのですが。

  • 貰い事故の賠償で、修理しない場合の代車費用は?

    相手も相手の保険会社も認めている、相手の過失が100% 自分には過失がゼロの、いわゆる貰い事故での賠償請求する場合 修理しないつもりでも、代車費用も請求しますか? 私は、代車費用を請求したら、修理しない場合は出せないと相手の過失会社に言われたので、じゃあやっぱり修理したくなったので、自宅車庫まで車の配送と代車もお願いします でも、修理するかどうかは後で考えてもいいので代車費用も込みなら示談します どちらか好きな方を選んでくださいって言ったら、代車費用込みでお願いされたので、それで示談しました

  • 代車による自損事故時の格落ち請求

    お世話になります、専門家の方のご意見をお願いいたします。 ■質問の前提 ・自己保有の自家用車の不具合(異音がする)のため、購入ディーラーにて修理を依頼しました。 ・車通勤をしているためディーラーの好意にて、代車を借用いたしました。 ・借用している車ということもあり、注意して運転していたのですが、  不幸にも自損事故を起こしてしまいました。 ・100%自分の責任ですので、当方の保険にて修理を行う旨、保険会社およびディーラーとは、  すぐに確認がとれました。 ■ディーラーとの交渉 ・私自身は、上記にて責任を取ったものとして安心していたのですが、ディーラーサイドから、  一度話し合いをしたいとの申し入れがあり、先日うかがってまいりました。 ・ディーラーサイドとしては、今回の事故による損失は修理で終わるものではなく、  格落ち(評価損)についても、私サイドに要求するとのことでした。 ■質問事項 1.代車を借用中の自損事故の場合、当該車両の格落ち分についても弁済するのが一般的でしょうか。 2.代車は私が希望したわけでは無いですが、先方の好意でメーカーラインナップの最高級車を出していただきました、   先日の打ち合わせでは、修理後に査定協会にて正式に査定をし、事故前と事故後の差額を弁済してほしいとのこと、   こちらとしては、一般論でかまわないので今回の事故ではいくら位の差額が出そうかと質問したところ、   場合によっては400万円程度になるかもしれないとのことでした。   自身の起こした事故とはいえ、中級自動車が買えるような金額をポンと出せる余裕はなく、   大変困っておりますし、事故時には格落ち分を弁済してくださいというような話は事前にはありませんでした。 3.代車を借りる原因となった、自車の不具合が無ければそもそも代車を借りる必要はなかったはずです、   先方は、不具合と代車はまったく別の考えで進めていますが、どうも釈然といたしません。 4.なにぶん企業相手なので、こちらの都合はあまり考慮されず、場合によっては即弁護士を呼びます、   という態度をとられているので、個人である私自身では対応困難と感じています。 このような事情で、大変困っております。 法律面からのアドバイスを是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう