• 締切済み

交通事故の修理代で相手の保険屋と揉めてます

事故比率此方は0 相手の保険屋と此方の車の修理代の支払いで此方の都合で修理前に代車代消費税含めて支払ってもらうことになりました。ところが細かい金額で揉めて相手の交渉人が弁護士に変わりました。すると修理前の支払なら代車代と消費税は支払わないと言って来ました。 一旦約束した保険屋との約束は無効ですか?元々修理前の消費税代車代は普通支払われないことは知っています。その上での約束ですし、実態はどの保険屋でも支払われています。

みんなの回答

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.3

相手側が支払うと明言したのですから、ここはどっしり構えましょう。 あなたの過失は0ということは、あなたの保険会社はかかわってきていないのですね。 通常、代車代金は普通に支払われると思われますので、消費税の行方でもめて いるということですね。 修理の程度がどれほどかまったく記載がないため、大きい額なのか、小さい額なのか、 さっぱりわかりません。 修理費が50万円とすると、消費税は2.5万円となりますが、これの負担をどうするかで、 相手側が裁判を起こすとは、とうてい考えられません。 あなたの過失が0という状況で、消費税負担があなた100%:相手0%ということは あり得ないからです。 裁判を起こしてもそれによってかち取れる額が小さいこと 事故の過失割合からみて、100%かち取れる判決は予想できないこと から、相手側弁護士が裁判を起こすことはないでしょう。 むしろ協議中ということで、修理費が支払われないことから、あなたが裁判を起こさ ざるを得ないケースの方が可能性としては高いと思われます。 相手側は、ごねて時間切れを狙っているおそれがあります。 その場合は、あなたの保険会社が抱えている弁護士に直ちに相談して、民事訴訟を 起こす準備をしてください。 訴訟費用はさほどかかりません。せいぜい5万円ほどで、裁判で勝てますので、 その費用は相手負担となります。 また、修理費、これまでの期間の修理費の利子分、あなたの弁護士費用などを すべて相手側に負担させる判決が下るはずです。 訴訟となりますと、これまでの経過が重要となりますので、思いだせる範囲で、 相手側とのやりとり内容を日時とともに記録としてください。 また今後相手側やあなたの弁護士とのやりとりがあった場合は、それもきちんと 記録して下さい。 これが裁判での説明資料となります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

たぶん担当が無知無能だったんだよ。口約束とは言え、払わないでいいお金まで払うって言っちゃったからね。無能だから交渉は無理と判断して揉め方だけ教えて弁護士にバトンタッチ。 で、有無を言わさず不利を跳ね退けてるのが今。相手は百戦錬磨だから諦めとくのがいいと思うよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

○保険屋との約束は無効ですか? ●そもそも取り決めていないから揉めてるので、約束はありません。 弁護士と交渉なさって下さい。 最悪裁判で争うことになります。

関連するQ&A

  • 交通事故での車両を修理しない場合の修理代は代車費用、消費税はもらえない?

    8月半ばに信号待ちで追突されました。(人身事故扱い) 過失割合は当然100:0になっているのですが車両の修理代金で折り合いがつきません。 と、いうのも元々の私の車がそれほど綺麗じゃないので今回の傷は私にとっては修理しなくても我慢できると言うのと毎日仕事で使っているので車が無い(たとえ代車があっても)のは困るので修理しない予定なのですが相手の保険会社は「実際に修理しないのであれば消費税、代車費用は支払えない」と言って来ています。 (実際に修理するなら消費税、代車費用は出せると言ってます。) で、私の契約している保険会社と私が出入りしている自動車屋は「修理するしない関係無く消費税、代車費用はもらえる」と言っていますし私自身も修理するしないで金額が変わるのはどうもおかしい気がします。 ちなみに保険会社名は書いて良いのか分かりませんが○○○○損保で、すごく対応が悪い(担当者がころころ変わる、連絡を要求してもが15日間全然無かったこともある、その他もろもろ)ので頭にきてます。 よろしくお願いします。

  • 事故相手からの脅迫。一番悪いのは保険屋さん??

    2月の頭に、事故を起こしました。 自分がバイクで相手の車のミラーにこすってしまい破損させてしまった事故です。 警察を呼び、修理代と代車代は保険で出すと約束しました。 で、保険屋に連絡し指示を仰いだ所、事故相手との連絡は絶対にするな、全部こちらに任せろとの事。 自分は謝罪の必要があるのでは?と聞くと事故当時に謝罪しているので必要ないとの事。 なので、示談までは謝罪を含め、連絡は避ける事にし保険屋に任せていました。 が、問題が起きました。 事故相手が怒り、脅迫紛いの事をしてきたのです。 保険屋の話す内容に納得出来ずに保険屋に対して「あいつをぶったぎる、警察に捕まってもいい、家まで行く」と言ったそうです。 さすがに怖いので何とかしてくれと聞いたら、相手方に電話で謝れとの事。 相手は自分からの謝罪がない事に怒っていると言う始末。 釈然としませんが、昨日謝罪の電話を入れた所相手は保険屋が出さないと言っている代車代を自分に出せと言って来ています。 保険屋が代車代を出せないという理由は修理は3日で終わっているので、その日数しか出さないとの事。 しかし相手方の要求は二週間分。 理由は二週間保険屋から一切連絡がなく、勝手に事故車両に乗るわけには行かないからとの事。 筋は通っていると感じました。 問題は代車が知り合いから借りていると言う事ですが。 その問題のせいで代車代を出さないと言っているのか知りませんが。 今保険屋が対処出来ないから弁護士を呼ぶと言って来ていますが、納得行きません。 保険屋の連絡不信のせいで、ミラーの破損だけなのに、命の危険まで出てきてしまっています。 これは自分が保険屋を訴える事は出来るでしょうか? 本社に直接クレームを入れれば動いてくれるでしょうか? 保険屋は自分が若い(二十代)のと事故の規模が小さいのを良いことに、高圧的かついい加減な気がするのです。 弁護士を雇っても、相手が納得する金額を出せなければ、自分の身の危険は何も変わりません。ちゃんと代車代を出せば済むのに。 そこで質問なのですが、自分は保険屋に何と言うべきか、また弁護士を雇う必要性はあるのか。 そして、今の事態になった原因は、謝罪の遅れた自分、知人から車を借りたと言い、今脅迫紛いな事を言う相手方、ほとんど役に立たない保険屋、誰にあるのか。 教えていただけると幸いです

  • 交通事故・相手が任意保険に入っていませんでした。

    私が一般車線を走行中に追い越し車線から追突され、相手は全面自分の過失を認めました。 相手はフリーターでしたが、車の所有者が父親(バス運転手)になっていたので、父親がすべて支払うとは言っています。 しかし、親子共々事故直後から対応も悪く、同乗者を逃がしたり、警察に嘘の証言を繰り返したり(話が2転3転することも)と、きちんと損害賠償が支払われるか不安です。 レッカー代・修理代・代車代(通勤の為)の総額で150万円程の見積もりがでてます。 事故から2週間たった今も、電話には出るものの、支払いをしてくれず、事故後の対応に困っています。 私の任意保険は車両保険無し、弁護士費用も対人のみでした。 見積もりは正規のディーラーを通して公平に出してもらいました。 こちらは車両価格を修繕費の方が若干上回っていますので、交渉には応じようとは思っています。 みなさんに、お知恵を拝借できたらと思っています。 なにとぞ宜しくお願いします。

  • 交通事故を起こしました。保険について・・

    交通事故を起こしました。保険について・・  先日、事故を起こしました。当方普通自動車、相手2輪で過失としては9:1(当方9)が妥当だと思われる内容です。相手がけがをしましたが、比較的軽症で最初にかかった診察料のみ払えば人身にはしないとのだったので、了承し物損事故でこの先私の保険屋と相手が交渉を進めていくことになるのですが・・・「補足」当方300万の車両保険に加入、相手は無保険です。  仮に私の修理代が150万、相手の修理代が50万。だとした場合  150万×0.1=15万  50万×0.9=45万   この差額で相手に30万支払われる。ここまでは理解できるのですが  私の車両の修理代を車両保険で賄う場合にもこの比率が適用されて15万は自腹になるということでしょうか?  もしそうなら、いっそ10:0にしてしまえば相手にも自分にも修理代が満額支払われるというメリットがお互いにあるためまさに円満解決ができるきがするのですが・・・    (1)10:0の場合の見落としている欠点、リスク等の問題点  (2)保険屋が10:0に納得する可能性はあるのか?  (3)そもそも私の計算式は正しいのでしょうか?@@;  お詳しい方、回答お願いします><  

  • 交通事故の保険請求について

    先日、信号待ち中に追突されました。相手の100%過失の事故になります。相手が任意保険に入っていることは入っているのですが、保険料未納で停止中でした。 相手保険会社は保険が有効になるまでは一切何もできないの一点張り、相手は次回の引き落としまで保険料を支払うつもりはないと開き直っています。 しょうがないので、自費で修理して、保険が有効になったら(おそらく最終的には保険料を支払って保険が有効になることが前提です)保険会社に請求しようと思っています。 ディーラー持込で、修理にはおよそ1週間かかるということで、その間、同クラスの代車を手配してもらうつもりでいますが、修理代・代車代を相手の保険会社はごねずに支払ってくれるでしょうか。修理代・代車代が高いからといって実費以下しか支払ってくれないなどということがあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 交通事故の弁護士保険。

     (たぶん)100%相手が悪い事故なのですが、なかなか本人と連絡が取れません。 家族には連絡が取れるのですが、とぼけているようです。 しかたないので、相手の保険や(実は私と同じ保険会社)に連絡し、「病院いきますので、よろしく」とつたえ、行きました。 (質問には関係ないですが、レントゲンってたかいんですね。1人約15000円かかりました、診断書込み)  変な話ですが、相手から電話は1度もありません。 そんなことで、もめる気がします。 今後もめて車の修理代や代車だい(修理はなぜか1週間もかかるそうだ)および治療費。などを払ってくれなかったりした場合、「訴えなくてはいけません」。 その場合、弁護士を雇うことになってしまいます。 で私は一応オプション(かセットかは忘れましたが)で弁護士保険にも入っています。  それを使った場合、階級って落ちてしまうのですか?

  • 交通事故 保険会社と代理権

     ふとした疑問です。  交通事故で保険を使う場合、当たり前のように保険会社同士が代って交渉などをして保険金の支払いなどを行ってくれますが、そもそも弁護士以外は業として法律事務に関して代理人になれないのでは?という疑問がわきました。 これは弁護士法の例外として認められているケースなのでしょうか?  「人身傷害補償」など、自分の保険会社から支払われたものに関して、相手方に請求する権利を保険会社が代位取得してから交渉・請求するのはわかるのですが。。。通常の保険金が支払われる前はどうなんでしょうか? また、これは特に人身事故でも物損事故でも同じなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 交通事故

    こんな事ってあるのか? 先日、自動車事故にあいました。 赤信号で停車中追突され、自車の修理見積り100万ということで かなりの破損で修理するか悩んで、結局買い替えすることにしました。 相手の損害保険会社の事故係と話しをして、その旨を話したら見積りに含まれる消費税は引いて賠償金を現金で払いますとのこと。消費税は賠償金ではないからと言うのが理由でした。修理するなら消費税を含めて払いますのこと。 それって法律的に正しいのかな。どう対応したらよいか、だれかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故での車の修理をキャンセル

    私は任意保険に加入しておらず、物損事故をおこしました。 過失は私が100パーセント悪い状況です。 そこで、相手がいつの間にかディラーに修理を頼み、 見積りをだしました。 しかし、ディラーは一括で支払いを先にしないと修理を行わないとのことです。 そこで、私の知り合いに修理場所を変えるように相手にお願いしました。 しがし、ディラーはその日までの代車代や見積書作成代などを請求してきました。 これは、私が払わなくてはならないのでしようか? 払わないとどうなりますか? どうぞ、ご教授お願い致しますm(_ _)m