• 締切済み

交通事故の修理代で相手の保険屋と揉めてます

事故比率此方は0 相手の保険屋と此方の車の修理代の支払いで此方の都合で修理前に代車代消費税含めて支払ってもらうことになりました。ところが細かい金額で揉めて相手の交渉人が弁護士に変わりました。すると修理前の支払なら代車代と消費税は支払わないと言って来ました。 一旦約束した保険屋との約束は無効ですか?元々修理前の消費税代車代は普通支払われないことは知っています。その上での約束ですし、実態はどの保険屋でも支払われています。

みんなの回答

• csman
回答No.3

相手側が支払うと明言したのですから、ここはどっしり構えましょう。 あなたの過失は0ということは、あなたの保険会社はかかわってきていないのですね。 通常、代車代金は普通に支払われると思われますので、消費税の行方でもめて いるということですね。 修理の程度がどれほどかまったく記載がないため、大きい額なのか、小さい額なのか、 さっぱりわかりません。 修理費が50万円とすると、消費税は2.5万円となりますが、これの負担をどうするかで、 相手側が裁判を起こすとは、とうてい考えられません。 あなたの過失が0という状況で、消費税負担があなた100%:相手0%ということは あり得ないからです。 裁判を起こしてもそれによってかち取れる額が小さいこと 事故の過失割合からみて、100%かち取れる判決は予想できないこと から、相手側弁護士が裁判を起こすことはないでしょう。 むしろ協議中ということで、修理費が支払われないことから、あなたが裁判を起こさ ざるを得ないケースの方が可能性としては高いと思われます。 相手側は、ごねて時間切れを狙っているおそれがあります。 その場合は、あなたの保険会社が抱えている弁護士に直ちに相談して、民事訴訟を 起こす準備をしてください。 訴訟費用はさほどかかりません。せいぜい5万円ほどで、裁判で勝てますので、 その費用は相手負担となります。 また、修理費、これまでの期間の修理費の利子分、あなたの弁護士費用などを すべて相手側に負担させる判決が下るはずです。 訴訟となりますと、これまでの経過が重要となりますので、思いだせる範囲で、 相手側とのやりとり内容を日時とともに記録としてください。 また今後相手側やあなたの弁護士とのやりとりがあった場合は、それもきちんと 記録して下さい。 これが裁判での説明資料となります。

• yaasan
回答No.2

たぶん担当が無知無能だったんだよ。口約束とは言え、払わないでいいお金まで払うって言っちゃったからね。無能だから交渉は無理と判断して揉め方だけ教えて弁護士にバトンタッチ。 で、有無を言わさず不利を跳ね退けてるのが今。相手は百戦錬磨だから諦めとくのがいいと思うよ。

• hideka0404
回答No.1

○保険屋との約束は無効ですか? ●そもそも取り決めていないから揉めてるので、約束はありません。 弁護士と交渉なさって下さい。 最悪裁判で争うことになります。