• ベストアンサー

交通事故の弁護士保険。

(たぶん)100%相手が悪い事故なのですが、なかなか本人と連絡が取れません。 家族には連絡が取れるのですが、とぼけているようです。 しかたないので、相手の保険や(実は私と同じ保険会社)に連絡し、「病院いきますので、よろしく」とつたえ、行きました。 (質問には関係ないですが、レントゲンってたかいんですね。1人約15000円かかりました、診断書込み)  変な話ですが、相手から電話は1度もありません。 そんなことで、もめる気がします。 今後もめて車の修理代や代車だい(修理はなぜか1週間もかかるそうだ)および治療費。などを払ってくれなかったりした場合、「訴えなくてはいけません」。 その場合、弁護士を雇うことになってしまいます。 で私は一応オプション(かセットかは忘れましたが)で弁護士保険にも入っています。  それを使った場合、階級って落ちてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosaki
回答No.2

お見舞い申し上げます。 私も事故で治療中&車は入院中です。 さて、私も詳しいわけではありませんがお答えします。 >弁護士保険使った場合、階級って落ちてしまうのですか? 弁護士費用等担保特約は、ノーカウント事故扱いとなり、翌年の契約更新時の等級は1等級上がると記憶しています(要するに等級は落ちない) ただし、この特約は保険会社の同意がなければ使えないはずです。 また、会社によっては異なるかもしれませんので、加入している保険会社に問い合わせるのが一番です。 >人身扱いになると免許がよごれるのですよね? 貴方がおっしゃるように0:100の事故だと免許が汚れるのは相手方のみです。 あと余計なお世話かもしれませんが、質問中で訴えると申しておりますが、争う場合は自分の保険会社と争うことになるのではないでしょうか?この時、保険会社としては弁護士特約の使用に同意するとは思えないのですが・・・。 それに保険会社は、相手方より事故の事実について、連絡されていないため補償交渉に関しては動けないのではないでしょうか。

lucky_123
質問者

補足

貴方がおっしゃるように0:100の事故だと免許が汚れるのは相手方のみです。 >>これは自賠責を使う場合ですよね? 治療費などを自腹で払ってくれる場合は汚れないんですよね? (トータル、15万ぐらいかかると思いますが、) 診断書はまだ警察には出していません。 そのへんが少しあいまいのため、困っているのです。 保険会社は、相手方より事故の事実について>>> どちらの保険会社ですか? 一応あいては、相手の、こちらは両方(アドバイスをしてもらった)。連絡をしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

弁護士費用の特約のみを使っても保険の等級はダウンしません。 あとは、警察に人身届をしないと相手の保険会社(相手が任意保険に加入している場合)からもあなたの加入している保険会社からもおケガに関しては一切補償はないと思われるとよいでしょう。 免許がよごれるよごれないの行政処分や罰金等は警察機関の公安委員会等が決めることです。(自腹云々は関係ないです) もし治療費も自腹で払って泣き寝入りでもいいのであれば、人身届をしなくてもいいと思いますが、文面を読んでいる限りではおそらく相手は今後も誠意は感じられる見込みはなさそうなので、最低限のことは(人身で届ける)されておいたほうがいいでしょう。

lucky_123
質問者

補足

はい、警察にとどけました。 皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

>それを使った場合、階級って落ちてしまうのですか? 「階級」とされているのはおそらくノンフリート等級(保険料の割増引に影響する)の事だと思います。保険商品が明らかにされてないので断言はできませんが、恐らくこの特約のみを使った場合「ノーカウント事故」という扱いになり、事故がなかったものとして来年度は今年度より1つ上の等級での契約となります。 自動車保険では事故の扱いがその種類により3つに別れています。通常の事故の場合NF等級は3つ下がる事になります。その他に「等級据え置き事故」や「ノーカウント事故」というのがあります。例えば今年度が10等級とすると、来年度の等級は1事故で7等級となりますが「等級据え置き事故」の場合は10等級、「ノーカウント事故」なら11等級という事になります。 自動車保険の基本は対人や対物の賠償保険です。よくこちらでも出てくるんですが「示談代行サービス」という機能が自動車保険にはついています。しかしこれらは「賠償保険」にセットされたサービスです。賠償保険という事は法的に賠償義務が発生した場合にはじめて機能する保険です。今回のように自分側に過失が無い場合、これは全く機能せず、今回のように「弁護士特約」がなければ相手側との直接交渉になっていたところです。 少々気になるのが「(たぶん)100%相手が悪い事故」の部分です。事故状況が明らかになっていないので全くわかりませんが、まずそこの点を確かめて事故処理に当たるのが得策ですね。少しでも過失があれば弁護士を使わず保険会社で処理してもらえます。

lucky_123
質問者

補足

少々気になる・・・>>  こちらの保険やに事故の説明をしたところ100%相手が悪いそうです。

回答No.1

本来は保険会社の事故担当者が一括して対応&手続きする筈ですが、なぜあなたが事故の相手と直接連絡をしているのか私には理解できません。 そもそも事故の費用は相手が加入している保険会社が支払いする訳で、相手が直接あなたに払う訳ではありません。

lucky_123
質問者

補足

始めはタダの物損で、相手が保険を使わないで自腹をきるということになっていたのです 私は事故のとき少し痛かったのですが、1日寝たら直ると思い、そのときは病院にいきませんでした、 また同乗者は(親)そのときは痛くなかったそうですが、朝起きると痛みが出てきたのです。  しかし、こちらが念のため病院にいくことになったため(示談後痛みがひどくなると治療費が自腹になってしまうのは困る)、相手に連絡しないといけませんよね?  が連絡が取れないので、相手の保険屋に電話したのです。  つまり、「始めのとおり、ただの物損だ。保険は使わないで自腹ではらうので車の修理代以外は払わん。治療費は、わしになにもいわないで、病院に勝手にいったんだから、知らん。保険屋にいったみたいだがわしはきいていないんだから払えない。そっちで払っといてくれ。」なんてことになると困るのです。 人身扱いになると免許がよごれるのですよね?