• ベストアンサー

交通事故の弁護士保険。

 (たぶん)100%相手が悪い事故なのですが、なかなか本人と連絡が取れません。 家族には連絡が取れるのですが、とぼけているようです。 しかたないので、相手の保険や(実は私と同じ保険会社)に連絡し、「病院いきますので、よろしく」とつたえ、行きました。 (質問には関係ないですが、レントゲンってたかいんですね。1人約15000円かかりました、診断書込み)  変な話ですが、相手から電話は1度もありません。 そんなことで、もめる気がします。 今後もめて車の修理代や代車だい(修理はなぜか1週間もかかるそうだ)および治療費。などを払ってくれなかったりした場合、「訴えなくてはいけません」。 その場合、弁護士を雇うことになってしまいます。 で私は一応オプション(かセットかは忘れましたが)で弁護士保険にも入っています。  それを使った場合、階級って落ちてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.2

お見舞い申し上げます。 私も事故で治療中&車は入院中です。 さて、私も詳しいわけではありませんがお答えします。 >弁護士保険使った場合、階級って落ちてしまうのですか? 弁護士費用等担保特約は、ノーカウント事故扱いとなり、翌年の契約更新時の等級は1等級上がると記憶しています(要するに等級は落ちない) ただし、この特約は保険会社の同意がなければ使えないはずです。 また、会社によっては異なるかもしれませんので、加入している保険会社に問い合わせるのが一番です。 >人身扱いになると免許がよごれるのですよね? 貴方がおっしゃるように0:100の事故だと免許が汚れるのは相手方のみです。 あと余計なお世話かもしれませんが、質問中で訴えると申しておりますが、争う場合は自分の保険会社と争うことになるのではないでしょうか?この時、保険会社としては弁護士特約の使用に同意するとは思えないのですが・・・。 それに保険会社は、相手方より事故の事実について、連絡されていないため補償交渉に関しては動けないのではないでしょうか。

lucky_123
質問者

補足

貴方がおっしゃるように0:100の事故だと免許が汚れるのは相手方のみです。 >>これは自賠責を使う場合ですよね? 治療費などを自腹で払ってくれる場合は汚れないんですよね? (トータル、15万ぐらいかかると思いますが、) 診断書はまだ警察には出していません。 そのへんが少しあいまいのため、困っているのです。 保険会社は、相手方より事故の事実について>>> どちらの保険会社ですか? 一応あいては、相手の、こちらは両方(アドバイスをしてもらった)。連絡をしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

弁護士費用の特約のみを使っても保険の等級はダウンしません。 あとは、警察に人身届をしないと相手の保険会社(相手が任意保険に加入している場合)からもあなたの加入している保険会社からもおケガに関しては一切補償はないと思われるとよいでしょう。 免許がよごれるよごれないの行政処分や罰金等は警察機関の公安委員会等が決めることです。(自腹云々は関係ないです) もし治療費も自腹で払って泣き寝入りでもいいのであれば、人身届をしなくてもいいと思いますが、文面を読んでいる限りではおそらく相手は今後も誠意は感じられる見込みはなさそうなので、最低限のことは(人身で届ける)されておいたほうがいいでしょう。

lucky_123
質問者

補足

はい、警察にとどけました。 皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

>それを使った場合、階級って落ちてしまうのですか? 「階級」とされているのはおそらくノンフリート等級(保険料の割増引に影響する)の事だと思います。保険商品が明らかにされてないので断言はできませんが、恐らくこの特約のみを使った場合「ノーカウント事故」という扱いになり、事故がなかったものとして来年度は今年度より1つ上の等級での契約となります。 自動車保険では事故の扱いがその種類により3つに別れています。通常の事故の場合NF等級は3つ下がる事になります。その他に「等級据え置き事故」や「ノーカウント事故」というのがあります。例えば今年度が10等級とすると、来年度の等級は1事故で7等級となりますが「等級据え置き事故」の場合は10等級、「ノーカウント事故」なら11等級という事になります。 自動車保険の基本は対人や対物の賠償保険です。よくこちらでも出てくるんですが「示談代行サービス」という機能が自動車保険にはついています。しかしこれらは「賠償保険」にセットされたサービスです。賠償保険という事は法的に賠償義務が発生した場合にはじめて機能する保険です。今回のように自分側に過失が無い場合、これは全く機能せず、今回のように「弁護士特約」がなければ相手側との直接交渉になっていたところです。 少々気になるのが「(たぶん)100%相手が悪い事故」の部分です。事故状況が明らかになっていないので全くわかりませんが、まずそこの点を確かめて事故処理に当たるのが得策ですね。少しでも過失があれば弁護士を使わず保険会社で処理してもらえます。

lucky_123
質問者

補足

少々気になる・・・>>  こちらの保険やに事故の説明をしたところ100%相手が悪いそうです。

回答No.1

本来は保険会社の事故担当者が一括して対応&手続きする筈ですが、なぜあなたが事故の相手と直接連絡をしているのか私には理解できません。 そもそも事故の費用は相手が加入している保険会社が支払いする訳で、相手が直接あなたに払う訳ではありません。

lucky_123
質問者

補足

始めはタダの物損で、相手が保険を使わないで自腹をきるということになっていたのです 私は事故のとき少し痛かったのですが、1日寝たら直ると思い、そのときは病院にいきませんでした、 また同乗者は(親)そのときは痛くなかったそうですが、朝起きると痛みが出てきたのです。  しかし、こちらが念のため病院にいくことになったため(示談後痛みがひどくなると治療費が自腹になってしまうのは困る)、相手に連絡しないといけませんよね?  が連絡が取れないので、相手の保険屋に電話したのです。  つまり、「始めのとおり、ただの物損だ。保険は使わないで自腹ではらうので車の修理代以外は払わん。治療費は、わしになにもいわないで、病院に勝手にいったんだから、知らん。保険屋にいったみたいだがわしはきいていないんだから払えない。そっちで払っといてくれ。」なんてことになると困るのです。 人身扱いになると免許がよごれるのですよね?

関連するQ&A

  • 交通事故の修理代で相手の保険屋と揉めてます

    事故比率此方は0 相手の保険屋と此方の車の修理代の支払いで此方の都合で修理前に代車代消費税含めて支払ってもらうことになりました。ところが細かい金額で揉めて相手の交渉人が弁護士に変わりました。すると修理前の支払なら代車代と消費税は支払わないと言って来ました。 一旦約束した保険屋との約束は無効ですか?元々修理前の消費税代車代は普通支払われないことは知っています。その上での約束ですし、実態はどの保険屋でも支払われています。

  • 交通事故の保険請求について

    先日、信号待ち中に追突されました。相手の100%過失の事故になります。相手が任意保険に入っていることは入っているのですが、保険料未納で停止中でした。 相手保険会社は保険が有効になるまでは一切何もできないの一点張り、相手は次回の引き落としまで保険料を支払うつもりはないと開き直っています。 しょうがないので、自費で修理して、保険が有効になったら(おそらく最終的には保険料を支払って保険が有効になることが前提です)保険会社に請求しようと思っています。 ディーラー持込で、修理にはおよそ1週間かかるということで、その間、同クラスの代車を手配してもらうつもりでいますが、修理代・代車代を相手の保険会社はごねずに支払ってくれるでしょうか。修理代・代車代が高いからといって実費以下しか支払ってくれないなどということがあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 事故相手からの脅迫。一番悪いのは保険屋さん??

    2月の頭に、事故を起こしました。 自分がバイクで相手の車のミラーにこすってしまい破損させてしまった事故です。 警察を呼び、修理代と代車代は保険で出すと約束しました。 で、保険屋に連絡し指示を仰いだ所、事故相手との連絡は絶対にするな、全部こちらに任せろとの事。 自分は謝罪の必要があるのでは?と聞くと事故当時に謝罪しているので必要ないとの事。 なので、示談までは謝罪を含め、連絡は避ける事にし保険屋に任せていました。 が、問題が起きました。 事故相手が怒り、脅迫紛いの事をしてきたのです。 保険屋の話す内容に納得出来ずに保険屋に対して「あいつをぶったぎる、警察に捕まってもいい、家まで行く」と言ったそうです。 さすがに怖いので何とかしてくれと聞いたら、相手方に電話で謝れとの事。 相手は自分からの謝罪がない事に怒っていると言う始末。 釈然としませんが、昨日謝罪の電話を入れた所相手は保険屋が出さないと言っている代車代を自分に出せと言って来ています。 保険屋が代車代を出せないという理由は修理は3日で終わっているので、その日数しか出さないとの事。 しかし相手方の要求は二週間分。 理由は二週間保険屋から一切連絡がなく、勝手に事故車両に乗るわけには行かないからとの事。 筋は通っていると感じました。 問題は代車が知り合いから借りていると言う事ですが。 その問題のせいで代車代を出さないと言っているのか知りませんが。 今保険屋が対処出来ないから弁護士を呼ぶと言って来ていますが、納得行きません。 保険屋の連絡不信のせいで、ミラーの破損だけなのに、命の危険まで出てきてしまっています。 これは自分が保険屋を訴える事は出来るでしょうか? 本社に直接クレームを入れれば動いてくれるでしょうか? 保険屋は自分が若い(二十代)のと事故の規模が小さいのを良いことに、高圧的かついい加減な気がするのです。 弁護士を雇っても、相手が納得する金額を出せなければ、自分の身の危険は何も変わりません。ちゃんと代車代を出せば済むのに。 そこで質問なのですが、自分は保険屋に何と言うべきか、また弁護士を雇う必要性はあるのか。 そして、今の事態になった原因は、謝罪の遅れた自分、知人から車を借りたと言い、今脅迫紛いな事を言う相手方、ほとんど役に立たない保険屋、誰にあるのか。 教えていただけると幸いです

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 交通事故に合い弁護士を探しています

    交通事故に合い、よくある話ですが両者の意見が合わなかったので両方の保険会社が共同でリサーチ会社を雇い事故状況が判明したのが5月初めでした。 凡例タイムズの状況と照らし合わせ基本の過失割合で話したところ相手がそこから1割引いたら示談すると言い、私がそのままを主張して2週間経ち、、、(私の)保険会社が状況を投げました。 (過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です) 私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているのでこれを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 おかしな話です、何の為の保険だ?と思いつつもこれ以上この保険会社では話が進まないので保険会社に「弁護士費用特約は使っても等級の変化が無い」「弁護士はこちらで選んでも大丈夫」という事を確認し、まずは弁護士に相談することにしました。 交通事故専門の弁護士を選ぶにあたり私はあまり詳しくは無い為、インターネットで調べたのですが「日弁連交通事故相談センター」という所で弁護士を紹介してもらうのかもしくは直接弁護士事務所に電話すべきか迷っています。 調べている時に弁護士にも良し悪しがあり話が進まないという事もありうるという事も考えてしまい踏ん切りがつきません。 当方事故直後から右手に痺れが出ており治療費などにおいても相談したいのですが、どういったところに連絡をすべきでしょうか? また、おすすめな弁護士さんはいませんか?

  • 交通事故で弁護士が担当になると・・・

    お世話になります。 当方、10:0の事故での被害者なのですが、 加害者の保険会社に文面にて治療が終わり次第、連絡すると伝えたところ、加害者から弁護士に一任するとの事なので、今後は弁護士から連絡がいきますと連絡がありました。 弁護士に任せる(保険会社が担当じゃなくなる?)からといって、こちらが特別に何かしないといけないことなどが出てくるのでしょうか? 期間がかかったからといっても、痛みが治まるまで通って良いのでしょうか?(何か弁護士から一々何か言われるのでしょうか?) 宜しく御願い致します。

  • 事故を起こしてしまいました

    先日交通事故を起こしてしまいました。その場で警察を呼んで保険会社に対応をお願いしました。幸い大きな怪我もなかったですが、相手方が首に違和感があると話し病院に通うことになりました。 保険会社から、車線変更の事故で、両方の車が動いているので私が7で相手方が3から話し合うと言われました。 保険会社に相手方に謝った方が良いかと聞いたところ、相手方が10:0を要求しているのでまだ直接連絡をしなでほしいと言われましたので、保険会社にまかしておりました。 そして、事故から5日後に相手方に謝りの連絡をして下さいと、言われました。そして、電話をしました。すると貴方が10:0で悪かったと認めないから、警察に診断書を出したと言われました。貴方が10:0で悪いと認めたら話を大きくしないと言われました。 その旨を保険会社に伝えるとこちらで、対応すると言われました。 そして6日後に、相手方の兄と名乗る人から電話がかかってきました。そして、そっちは車の修理代金も払わないし代車もかさない、また事故後に謝りにもこない、そして貴方は0:10で無罪を主張しているなど言っていないことも言われました。そして、貴方が10:0で悪いと認めなければ弁護士を雇って訴訟を起こすぞと言われました。友人に沢山強い弁護士がいるとも話していました。 この場合保険会社に0:10で悪かったことにしてもらって方が良いのでしょうか?初めての事故で戸惑っております。宜しくお願い致します。

  • 交通事故にあいました。

    交通事故にあいました。 先日、バイクで赤信号で止まっていたら後続車に追突されました。 その当時は「何で事故?!」正直、放心状態でした。 どこか体に異変があるかどうかもわからない状態でした。 相手も自分の非を普通に認め、警察も呼び、【事故がありました】とちゃんと記録されました。 翌日、右を向こうとすると首、肩回りに激痛が走り、接骨院に行くと 「交通事故は色々と後遺症とかがあるかもしれないから ちゃんと病院に行ってレントゲンとかで調べてもらったほうが良いよ、」 と紹介状を書いてもらい、その病院へ診察に行きました。 病院で診察を受けた結果、ムチウチの診断を受けました。 5番目と6番目の骨がずれているそうです。 (素人なので意味は分からなかったのですが、レントゲンの写真で細かく説明してくれました。) 生まれて初めてのムチウチです。 正直、こんな痛みだとは思っていませんでした。 こちら側としてはバイクが直り、治療費さえ負担してもらえれば 特に問題は無かったはずなのですが、数日後、何故か相手側が 「ぼったくりだ!保険は使わないで弁護士を通す!」 と言ってきました。 (バイク屋から、修理費が約20万という見積もりの後になって: ちなみに、シートが上がらないくらいフレームと後輪がゆがんでました) 単独事故、こちらに非がある事故はしたことがあるのですが 今回の様なケースは初めてです。 弁護士を通すと言っている程なので この質問が相手側に確認されても構いません。 こちらとしてはどういう対応をすれば良いのでしょうか?

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故の保険について質問です

    先日事故にあってしまた そこで保険屋さんをとおしてお互いに処理しようということになりましたが 相手の修理の見積もりがなかなかあがってこないので過失割合が決めれないとアジャスタ-さんにいわれました 金額が出てからじゃないと かしつわりあいってきめられないものなのでしょうか? 後もうひとつあるのですが こっちが怪我をしていますが 警察にはまだ物損のままなんです  相手も怪我させているのは認めていて こっちも事故翌日には病院にいって診察を受けています(交通事故と伝えています)  事故を管轄している警察署が遠いいのです どうしてもはずせない仕事がありあと1週間くらいやすめそうもないので 人身にきりかえれるかしんぱいなんです 管轄署に診断書もっていかなければいけないのですよね? 相手の保険屋さんは 自賠責内だったら平気ですといって 治療費請求書 休業の紙 同意書と治療費振込先口座書き込む用紙を送ってきています こっちの通っている病院にも連絡しているみたいです