車ぶつけられた!相手の保険で代車手配可能か?

このQ&Aのポイント
  • 車をぶつけられ、相手が信号無視で事故を認めているが、保険の処理はどうすれば良いか?
  • 相手の保険は不明だが、自分の保険は対人対物 無制限。代車だけでも手配可能か?
  • 無事故無違反だったが、車両付帯無しの保険に変えたばかりで不安。修理費は相手に払わせたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車をぶつけられました。

警察に行き相手の信号無視、よそ見運転席での事故だと相手も認めています。 警察曰く、あとは各々の保険屋で処理しろだそうです。 自分の保険屋に連絡し事情を話したら相手が悪いと言う事になるでしょうとの事ですが、土日なので月曜以降にならないとハッキリしないような話で終わり、その後、相手の保険屋から電話があり、早く代車だけでも欲しいと話したら明日、私のディーラーに持って行き代車と交換しても良いとの事です。 相手の保険はしりませんが、私の保険は対人対物 無制限。車両付帯無しです。 まだ、何も決まっていない常態(修理費等)で、代車を貰い事故車をディーラーに持って行き、相手も自分の過失を認めてますし 私は修理費を一円足りとも払う気ありませんが、大丈夫なものなのでしょうか? 去年まで無事故無違反だった事もあり今年車両付帯無しの保険に変えたばかりで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.4

No3の補足です 通常、赤信号侵入、対、青信号では、100対0の過失割合です しかし、双方の注意義務違反や、交差点への侵入済み等、色々な 条件で、90対10の可能性もあります。 なお、保険に弁護士交渉特約が付いていないと、保険会社の 担当者は、裁判などで、先方ともめた時には、交渉の義務は ない事を知っておいて下さい。

その他の回答 (4)

noname#232976
noname#232976
回答No.5

>私は修理費を一円足りとも払う気ありませんが、大丈夫なものなのでしょうか? あなたの過失が0であれば問題無い >相手も自分の過失を認めてますし 保険屋対応になったら関係無い 過失割合を判断するのは保険屋 相手が全面的に悪いと認めても保険屋が認めなければ意味は無い 過失があれば当然あなたにも支払いが生じる

• 850058
回答No.3

自動車保険会社の担当者の仕事は、今までの事故事例の 判例に従って、過失割合を決めます。 事故時の状態によっては、あなたの過失割合が10%程度 かかる場合もあります、これは保険の担当者に文句を言っても 過去の判例に従っているので、どうしょうもない事です。 その場合は、あなたが一銭も払う気がなくても、相手の修理代金と 自分の修理代金の10%は、あなたが支払います。 あなたがそれに承服できなければ、裁判費用を支払って裁判します。 相手は自分の過失を100%認めていて、その場で100%過失を 認める文章を書いていれば別ですが、なんとも言えませんね。 車両保険は入っておくべきでした。

• okhenta
回答No.2

確実に相手の過失10割となる形態の事故なら大丈夫ですが 貴方に避ける事が可能性として出来たかも知れない状況 例えば出会い頭等だと10割は無理かも

• trytobe
回答No.1

その損害金額をどの割合で、どちらの保険会社が何割、他方が何割、を負担するか、 というのを交渉するのが、自動車保険会社の担当者の仕事です。 そのおかげで、交渉をご自身が直接相手とすることはなく、契約していた自動車保険会社の担当者を通じて、情報をやりとりするだけで決着するのです。そのための掛け金ですから。

tonton1124
質問者

補足

その割合がハッキリするまで治さない方が良いのですか? 直してしまってから、幾らか請求される場合もあるのでしょうか? その場合、私の保険は車両付帯無しなので修理費の何割かを請求された場合、自己負担と言うことでしょうか?