事故の過失と保険について

このQ&Aのポイント
  • 事故の過失は私にあるのか、保険の支払い義務はあるのかについての質問です。
  • 私は事故直後に相手の運転手が信号無視を認めており、保険屋に連絡を取り合う段階には至っていません。
  • 私は車両保険に入っていないため、修理費用について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この事故は私の過失はありますか?

私は3車線で右に曲がりたく一番右車線で曲がってOKの矢印が出るのを待ってました。 そして矢印が出て、対向車の3車線は両端にしか車が居なく、その2台が停まったのを確認し曲がった所、いきなり真ん中車線の車が現れ、それにぶつかりました。 警察に行った際、相手側の運転手が、自分がよそ見をしていて信号無視だと認めています。また、その運転手の運転免許は眼鏡着なのに、眼鏡をかけなくても見えるから!と言う理由で裸眼だったと認めています。 昨日の事故です。 車の保険屋が休みなので、お互いに自分の保険屋に電話で事故の様子を話しただけの段階です。 明日から車を使うので今日、代車と交換してきます。 私は車両保険に入っていません。 私に修理の支払い義務は数%でも発生するのでしょうか? 今まで無事故無違反ゴールド免許だった事もあり、今年から車両保険無しに切り替えたらばかりで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.5

過失割合のいろいろなサイトです。 この中から、質問に近い事故パターンをいくつかURLを貼ってみました。 事故パターンが違っているとか、近いパタンを参考にしたいならば、各サイトの前後のパターンを探してください。 交差点での事故 右折車対直進車 http://www.jiko-online.com/jiji2.htm 直進車が赤で進入、右折車が青矢印で進入した場合の対向方向の事故の過失割合 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/66.html 交差点 右折車と直進車との事故(1)(9例)60~67(この中から、質問に近いパターンを探してください) http://www.gs-hos.com/kasituwariai-8.html 信号のある交差点 直進車対右折車 赤信号の直進車と青矢印の右折車 http://amami.rindo21.com/ks_car/10/100002.html 私の考察では、tonton1124 さんが「安全不確認」という過失を、相手の保険屋から主張されれば、tonton1124 さんが過失2割、良く言って1割でしょう。 相手の保険屋が「安全付確認」を主張しなければ、過失0になるでしょう。 tonton1124 さんの安全不確認とは、質問文の「その2台が停まったのを確認し曲がった所、いきなり真ん中車線の車が現れ、それにぶつかりました。」の所です。真ん中の車線から車が飛び出して来ないかの危険予想です。 この危険予想の確認が、安全確認なのなのです。 交差点等では、どんなに「優先の通行側」であても、安全を確認しなければなりません。 それが、下記の様な優先側であっても相手からの飛び出しの予想をするという安全確認です。 ・ 相手が一時停止の劣後側で、自分が一時停止無しの優先側であっても。 ・ 相手が狭い道から侵入の劣後側で、自分が広い道での優先側であっても。 ・ 駐車場等の道路外からの進入の劣後側で、自分が道路通行側の優先側であっても。 ・ 相手が赤信号で、自分が青信号であっても。(青信号の意味は、あなたの通行する番ですが、周囲の安全を確認して進行してくださいの意味です) こんなサイトも呼んでください。 http://car.mag2.com/kakekomi/manner/090924.html ------------------------ 大手の交通関係の事業所では、「危険予知トレーニング 」運転のトレーニングもしていて、交通事故の減少に努めてしています。ぜひ、トレーニングをしてみてください。 「危険予知トレーニング 」は、KYTとも言われています。(KYTとは、危険のK、予知(予測)のY、トレーニング(訓練)のT) https://www.google.co.jp/#q=%E5%8D%B1%E9%99%BA%E4%BA%88%E7%9F%A5%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0+%E9%81%8B%E8%BB%A2

tonton1124
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#231223
noname#231223
回答No.7

ふつうに気づかなかった、気づくのが遅れたでも、運転免許を受けて運転している者として不注意の責めは問われます。 相手信号が赤なのですから不条理ですが・・・赤信号に変わった直後に見落としたりタイミングを誤ったりして突っ込んできたり、もっとひどくてわざと信号無視して突っ込んでくる車もありえるとね。 止まった場所によっては、下手に止まったせいでぶつかったと言われる可能性も出てくるでしょう。 これ以上のことは、自分の保険会社や弁護士とよく相談されることです。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

物損の賠償と、人身事故のペナルティはきっぱりはっきり分けて考えましょう。 ただの物損事故であれば、酒気帯びや当て逃げでもない限り、行政処分(違反点数の加算やブルー免許への格下げ)や刑事罰(罰金刑、懲役刑など)はありません。 相手が首が痛い、腰が痛いと病院にかかって診断書を出せば人身事故になる可能性もありますけどね。 さて、矢印信号での事故ですが、信号が青(もしくは矢印)だとはいっても十分な安全確認はされたのですよね? いきなり真ん中車線の車が現れた・・・車がテレポーテーションしてきたり空から降って来たりするわけはありませんから、確認が不十分だったのではありませんか? 過去の判例や法規に照らすと1~2割の過失は取られると思います。 その分の負担は(相手の修理代分も含めて)覚悟しないとダメでしょうね。 でも、良し悪しなんですよ。 過失ゼロを主張するなら、自分の保険会社は(連帯して賠償するという理由がなく)交渉に参加できませんから。

tonton1124
質問者

補足

補足です。 テレポーテーションではなく、真ん中車線の車が両サイド停まっているのに出て来たのを確認しています。 出て来たので、あっ!と思い私は停まっている所にぶつかってきました。 私の保険は、弁護士特約付きで弁護士が間にたつようです。 補足確認のうえ解答いただけると幸いです。

回答No.4

私も同様の事故を起こしたことがあります。 私が信号を見落としたのですが、相手が漫然とした行動を取ったこと もあり、最終的に何と 6:4でまとまった経験があります。 (ビックリ!!) 1.交渉次第ですが、既に停止している車輛があるのに交差点に飛び   込んで事故になって居るので、8:2と言うことは考えに難いで   す。   しかし交差点内の事故で10:0となる可能性は、かなり低いで   す。   相手が全面的に非を認め相手の保険会社がそれを認めれば   10:0と   なる可能性もあります。 2.相手の車が高級外車だったりすると、仮に1割負担でも双方の修   理代の  割合で負担するので、思わぬ大きな負担となります。 3.保険制度が変わっています。   最終的に御自身の対物保険を使われることになると、驚くほど保   険料が上がります。   10万以内の負担であれば、自己負担した方がトータル的に支払   いが抑えられると思います。   参考   http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde025.html 車両保険は、車の残価を考えて掛けた方が良いです。 もらい事故や盗難、思わぬ損害を補償してくれます。 当たらない方が幸せです 免許の色は、事故の確率に全く関係ありません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

方向指示器を出していないとかがなければ、あなたに過失はないでしょう。 右折矢印信号が出ている時は、対向直進の信号は必ず赤になります。この場合だと0:100の過失割合になるのが普通です。 相手がその状況を認めているのであれば話は早いです。保険屋との遣り取りも苦労することもないでしょう。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a0 http://www.jiko-online.com/jiji2.htm http://kashitsu.e-advice.net/car-car/66.html

tonton1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の解答を見て凹んでましたが安心しました。勿論ウインカーは出してますし、信号は曲がる矢印も出てます。しかも対向車が停まったのを確認してから発進してます。 保険屋に電話した際、その状況だと相手の過失になるでしょうとは言われてはいます。 しかし、ハッキリするまで不安になり、質問したら、もっと不安になっているところでした。

noname#220862
noname#220862
回答No.2

交差点での事故は相手が信号無視であっても、2対8、2,5対7,5 これくらいが妥当です、車両保険に入っていないのであれば、10万円位みておいた方がいいと思います

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

私の記憶では、判例の中には、追突とセンターオーバーによる衝突以外に、過失割合が100:0という事例はなかったと思います。 不条理にも思えるかもしれませんが、相手が殆どの過失を占める中で、前方不注意を指摘される可能性はあります。 保険やさんの腕にもよりますが、いかばかりかの出費は、一応、覚悟ですね。

関連するQ&A

  • 事故過失割合

    ウインカーを出し右折矢印が出たのを確認し対向車も停まったのも確認て走り始めた所に直進者が衝突してきました。 直進者は、よそ見をしていたらしく信号無視認めています。 また、眼鏡着用の免許にも関わらず裸眼でした。 100%直進者に過失有りだと思うのですが、100にならない場合の理由と、100にする策を教えてください。

  • 事故の過失割合についてアドバイス下さい。

    事故の過失割合についてアドバイス下さい。  先日、当方が中央分離帯のある片側2車線の国道右側車線を東から西方向に直進走行中、信号の無いT字交差点を北側(対向車線側)から左側(当方の車)を確認しないまま国道に右折してくる車がありました。  当方はその車に衝突する寸前でブレーキを踏み減速し、当該車両もそのまま国道の左側斜線へ入ったのですが、何とその車はそのまま弧を描くように後部タイヤをスリップしながら暴走し当方の車両がある右車線へ入ってきたことから、当方の左前方と相手車両の右後方が接触するという事故となりました。  この事故で、相手方は原因として    ・ 直前の右車線がクリアになったことから、中央分離帯の雪で当方の車両が確認できない状態     のまま右折した。    ・ 当時、車両の運転を開始したばかりで、フロントガラスが曇っており視界不良だった    ・ 右折した際、当方の車両を認めたことから、車間をあけるべくアクセルを吹かしたところ、     車両がスリップし、暴走した。 旨の説明をしています。  私はこの事故は避けようが無かったものと思い、過失は無いものと思ったのですが、相手側の保険屋は0:9(相手の車はさほど損傷が無いので修理しない)を主張してきます。  私自身も、車が動いていた状態の事故ですから、多少の過失は認めざるを得ないのかとも思い、0:9.5の過失を主張したいのですが、保険屋は聞き入れません。  そこで質問ですが、今回の事故の場合、保険屋が提示する0:9という過失割合は妥当なのでしょうか?  尚、事故が起こったのは東北で、路面は圧雪でした。    

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 車線変更に伴う事故の過失割合

    ヤクザな対応をする相手の保険会社とどう戦えば!? 4月2日の午前8時頃、車対車の事故にあいました。 片側2車線の国道で、ちょうど各車線ともに2車線づつ増えて合計4車線になる直前での 相手車両の車線変更による接触事故で幸いお互いに怪我はありません。 詳しい状況は、2車線時左の第1車線を相手車両、第2車線を当方が走行。 中央にはセンターラインがあり段々道幅が広がってきている所(まだ車線としては2車線) での接触 先行車両は当方で、後の4車線時の第3車線に向けて走行している所に、先方の車が 第1車線(後に第1・第2車線)から同じく第3車線に向けて車線変更。 当方の車両(ワゴンR:長さ339cm)の前方から約110cm部分の助手席側(ドアミラーの 下部分)に接触。 事故直後、詰め寄ったら「第2車線(2車線時点)を走っていたら右側(第4車線)に 行くべきで自分は第1車線(2車線時点)を走っており、第3車線に当たり前に進んだ」 と発言 また、落ち着いた後に「左車線(2車線時点の第1車線)から第3(4車線時)にへの車線変更は いいのかどうかは何時も悩んでいた。ぼーっとしていてウィンカーを出してなかった」と証言。 上記の状況から下記サイトの「前方の直進車A 後方の車線変更車B」の状況で考えて 基本過失20(当方):80(相手)から合図なしで20%で0:100と考えてます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a61 当方加入の保険会社には事故の報告をして、まずはこちらで相手保険会社と交渉する 事にし、合わせて代車代も請求。 ところが相手の保険会社は、別冊判例タイムズ16の106図を主張し30:70から合図なしを 入れて10:90 当方に過失があるので代車代も出さないの一点張り。 保険会社同士の協定により過失がある場合は代車代は出さないと言い張ります。 「そんなに言うならそっちの保険屋を間に入れてくれ」との事で保険会社と相談。 当方も保険会社も状況を踏まえてもしも加害者側なら交渉として0:100で代車代なし 0:90で相手の損害を見ない形で交渉しますとのこと。 2時間後、保険会社から連絡があり「10:90で絶対に譲れない。これを飲まないのであれば 支払いはしない、先方の車は車両保険に入っているのでこちらで全額払っても一向に 構わないと」横暴な回答。こんな会社は初めてですと困惑気味に状況報告がありました。 当方の見積もりは20万弱、相手が15万ほどですが、当方の車がH13年式で査定も 10万を切ると思われます。仮に10万としても1割ひいて9万、さらに相手分を差し引き 7.5万程度しか負担なし。 記載しておりませんでしたが、事故の相手も同じ(保険)会社に勤めている人です。 はっきり言って相手の保険会社に頭にきています。もうこうなれば金額じゃないので 裁判で争うべきでしょうか!? それとも何か良い方法は??

  • 事故の代車についてお聞きしたいのですが

    車の事故についてお聞きしたいのですが。 先日私は車の事故で冬道でスリップしてしまい対向車線に飛び出してしまい対向車線側の車と正面衝突してしまいました。 100%私が悪い事故でした。 お互いの車は全損扱いになったのですが相手の方(被害者様)が新しい車を買うまでの代車費用を私に出してほしいと保険会社の方を通して言っているのですがやはり本来はこういう場合私が出すべきなのでしょうか? 2週間以上経過した時は代車費用は自費になるそうなので 相手の方は代車の費用は私に払ってほしいと保険会社の担当の方に言っているそうです。私の保険会社の担当の人は払う必要がないとおしゃってくださってますが私が起こした事故なのに払わないとなると相手の方に対する罪悪感や申し訳ない気持ちがあります。相手の方とはお互い勤務先も近いのでもめると会社にも迷惑がかかるとかなど色々考えてしまいすごく今悩んでいます。 もし代車費用を払うとなったら大体金額は一日あたりいくらくらいになるのでしょうか? 私は今回の事故を機に車を手放すことにしたので金額などわからないのでどなたか教えて頂きたいですのですが。

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 自動車事故の過失について

    自動車同士の交通事故の過失について質問します。 中央分離帯のある片側二車線の比較的大きな幹線道路で、当方右車線を直進中、相手が私から見て左側の店舗よりでてきて対向車線に右折したく、 中央分離帯の切れ目の交差点で対向車線に進むために直進したところ、右車線の道路上で停車。(対向車線が混んでいたため) 私は急ブレーキをかけたが間に合わず、相手方の右前の側面に衝突。お互い軽自動車で、相手の車は側面に凹み程度。私はバンパー全面破損でレッカー車要請必要な状態。お互い今のところ幸い怪我はありませんが念のため病院に行こうかとも考えています。 警察、双方の保険会社に連絡後、その場で相手方の保険会社から相手8:自分2くらいだろう。と言われました。この結果は妥当なのでしょうか?9:1かそれ以上にはできますでしょうか。 それと通院する時は保険証は使用するべきなのでしょうか。 ちなみに私が右車線(追い越し車線)にいたのは左側がインター方面の車線だったためです。 今日の出来事で、まだ話が固まらないうちに質問させていただきました。 他に何か気をつけること、やっておいた方が良いことありましたら教えて下さい。 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 事故で相手が任意にはいっていなくて・・・

    私が片側1車線の道路の路肩に止まっていたのですが、用事があるためUターンをしようと対向車がきてるかを確認するため中央線を少し越えて止まっていました。そのとき左車線は渋滞、右車線は対向車もいなかった。 原付が私の後方から渋滞を避けるため対向車線がきていない右車線を逆走してきて、Uターンをしようと止まっていた私の車にぶつかったような感じです。 そのうえに相手の方が任意保険にはいっていないらしく、私が体の不調を訴えたのにも関わらず人身にはしたくないとの一点張りです。そこで困っています。 1、この事故の過失の割合は?? 2、人身にした場合、免許の減点・罰金はどちらかに  生じるのか?? 3、壊れた車・バイクには保険がおりるのか?? 以上の3点の回答をいただきたく 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    先日、片側2車線の左側車線を走行中、突然クルマの右の真横に衝撃が起きました。 右側車線を走行中のクルマが、左(自分の走行車線)に車線変更をしようとした際の衝突事故で、 自分のクルマの側面にキズが付きました。 首と腰が痛く、現在通院しておりますが、治療費や修理費なども含め、事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? 「あっ!」っとおもう間もなく突然です。 回避するしないもありません。 走行車両同士の事故は100:0にはならないというはなしを聞きますが、 こちらにも過失があるようなことになったら到底納得できません。 これから保険屋とは話をするのですが、 この内容の事故はいかがなんでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について

    (1)対向車線をはみ出してきた車を避けようとハンドルを切ったら、歩行者をはねて殺した。 (2)突然飛び出してきた歩行者を避けようとして対向車線へ突っ込み乗用車に激突、相手死亡。 (3)突然飛び出してきた動物を避けようとハンドルを切ったら、歩行者をはねて殺した。 (4)突然飛び出してきた動物を避けきれずはねた。その動物が歩行者にあたり歩行者死亡。 このような安全運転をしていても遭遇する可能性のある、事故の過失はどれくらいになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう