• 締切済み

ガソリンスタンド 代車 保険について

ガソリンスタンドから借りた代車の契約書に 対人賠償  補償額:1名限度額 無制限(自賠責保険含む) 免責額:無し 対物賠償  補償額:1事故限度額 無制限         免責額:無し ※ 車両保険の付帯はございません とあったのですが、これらは具体的にどういう意味でしょうか。 例えば事故が起きた際には代車自体の損害額以外は補償していただけるという意味でしょうか。

みんなの回答

• 850058
回答No.6

>例えば事故が起きた際には代車自体の損害額以外は 補償していただけるという意味でしょうか  その通りです ただし、あなたの車の保険に他社運転危険保障特約が付いていれば 代車の損害についてもあなたの保険の車両保険が適用されます

bannzaigets
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>例えば事故が起きた際には代車自体の損害額以外は補償していただけるという意味でしょうか。 逆です。 代車に対しての補償と代車に乗っている人への補償はいっさいありません。という意味です。 つまり、代車の修理代と代車に乗っていた人の、怪我や修理代は、運転者の責任分は運転者(代車を借りた人)が責任を持ってくださいね。という意味です。 一般的に言う、対人対物のみの保険ということになります。 自損事故を起こすと全て借りた人持ちです。

bannzaigets
質問者

お礼

ありがとうございました!

• t_ohta
回答No.4

対人賠償には運転者本人や同乗者が含まれません。 運転している車で車外に居る家族を怪我させたり死亡させたりしても補償されません。 あくまでも他人を傷つけた場合だけなので注意しましょう。

bannzaigets
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.3

人身事故の時に、相手様、本人、同乗者が何人いても、限度額無しで補償します。 その際、免責(幾ら以上から使えるとか、自身が幾ら支払わなくてはならない)金額はありません。 物損事故においても、相手様(公的な物も含みます)の車や建築物なども、金額の多寡を問わず補償します。 ということ。 ただし、車両保険は使えませんので、代車を壊したら、100%自分で支払ってね。ってこと。

bannzaigets
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

その車で人を傷つけた場合、無制限で保証します。 貴方の負担はありません。 車や電柱・家などとぶつかった場合、相手の物は無制限で保証します。 貴方の負担はありません。 車とぶつかった場合、相手の車は保証しますが、貴方の乗っている車は保証しません。 電柱などとぶつかった場合、壊した物は保証しますが、貴方の車は保証しません。 代車自体の損害額以外保証しますが、代車は貴方が直す必要があります。

bannzaigets
質問者

お礼

• AD-ASTLA
回答No.1

あなたが代車を運転中に 人身事故を起こしたら自己負担なしで対人無制限 対物事故を起こしたら自己負担なしで対物無制限 の補償をする自動車保険が付保されています。 と言うことでしょう。 車両保険の付帯はありません、と言うことは、電柱と擦って大きな傷をつけたりした場合はあなたが修理費を負担しなければならない、と言うことだと思います。

bannzaigets
質問者

お礼