• ベストアンサー

ハンバーグの焼き方でやわらかい食感にするには

一人暮らしをしているのですが、 こないだはじめてハンバーグを作りました。 うまく焼くことは出来たのですが肉が硬いのが気になりました。 食べた時ふっくら柔らかくするにはどうやったらいいですか? また肉の種類によっても違ってきたりしますか? (その時作ったのは豚・鳥の挽肉でした) どなたか教えて頂ければと思います。

• afro
  • お礼率77% (53/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.4

やはりパン粉をふやすとやわらかくなると思います。 それから、焼く前に手のひらでキャッチボ-ル? (なんていうか、一人でぱんぱんと片方から もう一方の手にはたきつけて) して、良く空気を抜きます。 そして真中をへこませて(火が通りにくいから)焼けば、 焼きすぎによる固さは減ると思います。 やはり、鶏ひきは脂がすくないので、ちょっと固くなるかも。 さっぱりはしてますけどね。 牛ひきだけでやれば、ややレアでも良いのでやわらかく焼けますよ。

afro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パン粉は食パンを手でちぎって入れました。 材料の鳥挽肉が問題だったのかな~と思いました。 ご意見参考させてもらいます。 次回はうまく出来るようにがんばりたと思います。

その他の回答 (3)

• a-kuma
回答No.3

参考URLにいくつか方法が載ってますが、表面を強めに焼いた後、 蒸し焼きにすると良いですよ。 私がやるときには水でやる(と、妻から教えられた)のですが、 そうか、ワインを使う手があるんだな :-) # 勉強になります

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0473.html
afro
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスにありましたが、・強めに焼いて焦げ目をつける ・蒸し焼きにする。は実行してみました。            

回答No.2

ついこの間 フジテレビの「あるある大辞典」で ハンバーグをやっていました。 どうしたらおいしくなるか 科学的にいろいろやっていましたよ。 参考URLに詳しく載ってますよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
afro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「あるある大辞典」見てました。 それでハンバーグを作ってみようと思ったのでした。(^。^)

• donbe2000
回答No.1

ハンバーグは牛と豚の合びきでつくるとうまいです。 (牛6:豚4) さらにこだわるなら 肉を自分で包丁で叩いて作ってみてください。 格段の差があります。 パン粉を牛乳に漬けて混ぜる時、一度水分を絞って 加えます。

afro
質問者

お礼

なるほど!!包丁で叩くのですね。 パン粉はそのままちぎって入れたのでそれも原因だったかも 知れないです。次に作るのが楽しみになりました。 アドバイス有難うございました。