• ベストアンサー

最近の合い挽き肉、脂が多くないですか?

数年前から気になっていたのですが、 最近の合い挽き肉、脂が異様に多いような気がします。 合い挽き肉で、ミートソースを作ると、脂がどっさり浮かんできますし ハンバーグを作ると、フライパンが脂でベチャベチャになります。 昔から、ミートソース、ハンバーグには合い挽き肉を使っていましたが 以前は、こんなに脂でいっぱいにならなかったような気がします。 挽肉は、元々、脂の多い部位を使っているという話も聞きますが 豚挽肉だけで作ってみると、こんなに脂は出てきません。 牛挽肉だけでも、そうです。 合い挽き肉で、もう一つ疑問なのは、見た目です。 豚挽肉を見ると、赤身と脂身がまだらになってるのですが 合い挽き肉は、まだらではなく、ピンク色です。 挽肉と言うよりは、ペースト状にしたものを絞り出したような感じです。 豚挽肉・牛挽肉と、合い挽き肉では製法が違うのでしょうか? そのせいで、脂の量が異様に多いのでしょうか? 何かご存じのことがあったら、教えてください。 ちなみに、私は、主にスーパーマーケット、たまにデパートで肉類を購入しており 肉専門店では、長いこと買っていないので、そちらの合い挽き肉については 試してません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.1

私も同じ事を感じてました! 挽く時に脂身も混ぜて一緒に挽いている、という噂を聞いたことがあります。友人宅ではお父さんが糖尿病のため、どうしても必要なときは肉の部位を選んでフードプロセッサーやハンドミキサーで挽いてひき肉にしているそうです。 ご参考までに。

nocavity
質問者

お礼

ありがとうございます!同じ事を感じている方がいらして嬉しいです。 ご自分で挽肉にしてる方もいらっしゃるんですね。 私も、前々から予定してる時は、牛の薄切り肉を半冷凍して置いて それを千切りにしたものを、豚挽肉に混ぜて使います。 でも、急遽、挽肉料理の時は、病む終えず合い挽き肉を使うのですが たっぷりの脂にゲンナリです。昔の合い挽きが懐かしいです。

その他の回答 (1)

• touchan3
回答No.2

合挽き肉は通常、牛肉と豚肉を5:5程度の割合でミンチにします。使用する部位は様々ですが、脂身の少ない部位ばかりだと、パサパサしてしまいますので、ミンチにする時に脂身を配合する場合があります。 脂身が多いと感じているようですので、考えられるのは、通常より脂身の多い部位や個体を使用している、あるいは、原価を抑えるため脂身の割合を増加させている、のどちらかであると思います。

nocavity
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。お返事ありがとうございました。 なるほど、やはり脂身を配合してるんですね。安売りの合い挽肉は必ずと言っていいほど 余分な脂がたっぷり出るような気がするので原価を抑えるためにしてるんでしょうね。 評判の良い店で合い挽き肉を買ってみたところ、やはり脂でべちゃべちゃになることは ありませんでしたので、そういう店を選ぶのが賢明なんだろうなと思いました。