• ベストアンサー

ひき肉の脂が臭いのではなぜ?

牛と豚のあいびき肉(オーストラリア牛、国産豚)のお買い得品があったので買ってきました。 ハンバーグにして焼いたのですが、焼くときに溶け出てきた肉の脂がなんだか臭いような気がします。 たとえて言うとマトンのような臭さです。 やはり安いから臭いのでしょうか? 食べても害はないとは思いますが(たぶん)そもそもなんで臭いんでしょうか? 臭いということはえさが悪いとか、年取った家畜の肉だとかそういうことなのでしょうか? ご存知のかたどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34752
noname#34752
回答No.3

他の回答者の方々がおっしゃっているとおり、脂の酸化が原因の一つだと考えられますが、もう一つの原因として牛肉本来のにおいもあるのではないかと思います。 >たとえて言うとマトンのような臭さです。 と書いていらっしゃいますが、もともとマトンのにおいと言うのは、牧草を消化するための酵素が原因となっています。 現在、国産牛や米国産牛肉の場合、大部分が穀物肥育であるため上記の消化酵素を多く含む牛肉はあまり多くありません。 ところが、オーストラリア産牛肉の場合、日本向けに限定されているものは穀物肥育の物も多いのですが、全体としては牧草肥育の物のほうが圧倒的多数です。 そのため、ひき肉用など安価なものにはまれに牧草肥育の牛肉が使用されることがあり、結果的にマトンのようなにおいがしてしまった可能性も考えられます。 ご参考までに

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も安売りの肉は良く買いますが、今回のようなマトン臭いのは初めてだったのでjumpei_n様のご回答でやっと合点がいきました。 (マトンのひき肉かと思ったくらいです) アメリカ牛は怖いし、オーストラリア牛も今回のようなことがあるし、やはり国産が一番かもですね。(ちょっと高いけど)

その他の回答 (3)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

普通に考えれば、最初から挽肉にするのは、よほど売れそうに無い肉。 と考えていくと、 肉屋さんで、目の前で挽いてもらうか、 自宅で自分で挽かない限り、少々古めの肉と考えるのが妥当かと。 でも、肉は、オトシテから一週間くらいたった辺りが、 熟成が進み一番旨いのも事実です。 脂が臭い(酸化臭)のは、ちょっと疑問ですが、 マトンのような匂いというのは、先に書かれている方がいるように、 「元々牛肉はそういうもの」とも言えます。 そう考えると、日本人には豚肉が向いていますね。 あとは、やはり、香辛料の利用を勧めます。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マトンのような匂いというのは、先に書かれている方がいるように、 「元々牛肉はそういうもの」とも言えます。 そうみたいですね。知らなかったです。

noname#36463
noname#36463
回答No.2

挽くという作業の中で、どうしても、機械の熱が伝わります。 肉には、作業の時間も印字されていますから、一番新しいものを選ぶと、いくらか、いいかと思います。 ハンバーグ形成中も、じっくりこねる派の人も、いますが、なるべく、手で、触る時間を短くする人もいます。 ナグメグ、グローブの他に、私は、にんにくや、しょうがを入れたりします。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナツメグ、塩、こしょう、にんにくは入れたんですけどね・・・

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.1

それは脂が酸化したために発生した香りです。挽肉はその形状のため、脂の酸化がすすみやすいのです。挽いたらすぐに食べればそのような臭いは少ないのですが、どんなに良い肉でも挽いて時間がたてば臭みが出ます。 お買い得品ということは、朝挽いた肉を夕方買ったとか、あるいは前日挽いた挽肉だったとかでしょうから、それだけ酸化しているわけで。 ナツメグやコショウのような挽肉の臭みを消すスパイスをたっぷり使えば比較的気にならなくなります。

pipipimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナツメグやコショウもたくさん入れたけど、全然消えない強烈さなんですよ・・

関連するQ&A

  • 最近の合い挽き肉、脂が多くないですか?

    数年前から気になっていたのですが、 最近の合い挽き肉、脂が異様に多いような気がします。 合い挽き肉で、ミートソースを作ると、脂がどっさり浮かんできますし ハンバーグを作ると、フライパンが脂でベチャベチャになります。 昔から、ミートソース、ハンバーグには合い挽き肉を使っていましたが 以前は、こんなに脂でいっぱいにならなかったような気がします。 挽肉は、元々、脂の多い部位を使っているという話も聞きますが 豚挽肉だけで作ってみると、こんなに脂は出てきません。 牛挽肉だけでも、そうです。 合い挽き肉で、もう一つ疑問なのは、見た目です。 豚挽肉を見ると、赤身と脂身がまだらになってるのですが 合い挽き肉は、まだらではなく、ピンク色です。 挽肉と言うよりは、ペースト状にしたものを絞り出したような感じです。 豚挽肉・牛挽肉と、合い挽き肉では製法が違うのでしょうか? そのせいで、脂の量が異様に多いのでしょうか? 何かご存じのことがあったら、教えてください。 ちなみに、私は、主にスーパーマーケット、たまにデパートで肉類を購入しており 肉専門店では、長いこと買っていないので、そちらの合い挽き肉については 試してません。

  • ひき肉を作る機械は市販されていますか?

    恥ずかしながら我が家では、ハンバーグは合い挽き、ロールキャベルは豚挽き肉で作っております。(スーパーでは牛のみのひき肉がないため) でも料理本では、いずれも牛100%使用となっています。 ひき肉を作る機械を手に入れるにはどうしたらよいですか? ハンドルを手で回すような物が欲しいのですが。(昔肉やさんで見ました) ご存知の方、教えて下さい。

  • カレーのお肉は…

    カレーのお肉って、豚でも牛でも鶏肉でも、基本的に何でも合うと思うのですが、最近ふと「ひき肉はどうだろうか?」と思いました。ドライカレーなんかは、ひき肉(あいびき?)が多いですよね。 おそらく、不味くはないだろうとは思うのですが、作ってから「不味い…」ではもったいないので(笑)ひき肉でカレーを作ったことがある方、いらっしゃいましたら感想や作る際のコツなど教えてください。 また、「牛ひき肉がいい」「あいびきがいい」などもご教授下さい。

  • 家畜の動物たち

    食卓に並ぶ牛や豚といった肉は家畜によるものですよね?その家畜はやはり健康なうちに=生きているうちに殺されて加工されるのですか?それとも老死の家畜が対象となっているのですか? もし前者であれば、一体どういった場所で、どのような方法で殺されているのか知りたいです、

  • マイリトルポニーMLP

    最近マイリトルポニーを見ています。 そのなかで羊、牛、鶏、ブタなどの家畜の姿があります、 ブタの利用目的がいまいちわかりません。 馬だから肉は食べないだろうし、 私が見たアニメのなかではブタが言葉を話す描写がなかったので、肉食の生き物の餌とか? さすがにトリュフ専用とは考えにくいし。 ペットにしては餌が完全残飯ですし。 何かあるんでしょうか? ああいったアニメで現実的な話は無粋だとはわかっていますが暇だったらお願いします。

  • 肉食って

    僕は肉が大嫌いなんですけどね。 まず第一に味が変。 獣くさい。 特にくさい順番は、 豚、 鶏、 牛、 まあ、その他にも肉はありますが、 一般的に食われてる肉を書きました。 それからこれが一番の理由なんですけど、 想像しちゃうんですよ。 家畜と言われて、 生まれながらにして食われちゃう運命の豚さんや牛さんが、 ぶち殺されてしまうところを。 そうすると食えなくなっちゃうんですよ。 特に内臓肉ってやばすぎます。 見るからに気持ち悪い形と、 ゴムみたいにかみ切れないような食感。 ぶち殺した牛さんの腹を割いて、 べろべろって出てくるところを想像するだけで、 おええええええええええええええええええええ。 ってなっちゃいます。 皆さんはどうして想像しないんですかね。 想像した上で食ってるんですか。

  • 合いびき肉について

    合いびき肉でハンバーグを作ろうと思って、夕方スーパーマーケットに行きましたが、売り切れでした。 豚挽肉と牛挽肉はあったので、それを買って来て、混ぜ合わせて使ったのですが…。 合挽き肉を使うのと、今回のように豚挽肉と牛挽肉を混ぜて使うのとでは、何か違いがあるのでしょうか? 食べてみた感じでは、全く違いはわかりませんでしたが、ふと疑問に思ったものですから、お伺いしました。 よろしくお願いします。

  • 焼肉のお肉と味付けは?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? あなたにとって「焼肉(定食)」といわれたらお肉は何肉が よろしいんでしょうか。 私は、「豚肉しょうが焼き」定食のイメージ強烈な派の ひとりです。 よってお肉は豚だと思っていたもので(牛もお肉だが吉野家さんの 「牛丼」まで牛の定食という感覚がはずかしながらあまり 無いんです(??今では「焼肉定食そのもの)。 ラム、とか、マトンはともかく、トド肉定食とか お肉を焼いて食べるとしたら、何のお肉をどう味付けして 召し上がるのが一番美味しいんでしょうか。 要領の悪い質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 牛肉や豚肉の油のかたまりは食べた方が良い?

    肉の脂は食べた方がいいのでしょうか?ステーキ等で脂の固まりがくっついでいるのを見ると、残してはいけないとのマナー?と、同時に魚の脂は良いけど牛、豚は良くないとの知識でジレンマに陥っています。 健康上は食べない方が良いと思うのですが、みなさんはどのようにされて いますか?

  • 安全安心な牛肉の選び方

     牛肉を選ぶ際に黒毛和牛A5とかは毎日買えませんし、そもそも霜降り牛は脂肪分が多くて健康的にも問題がありそうです(牛肉を主食並みに食べるアメリカ人やオーストラリア人はそのためもあってかもっぱら赤肉を食べてるとか) そこで安くておいしい牛肉を選びたいのですが; 1 アメリカ産豪州産の牛はエサに人体に有害なホルモンを混ぜていてEUでは輸入禁止だそうです 2 国産牛もパサパサの経産牛に脂肪を注入したり合成肉だったりすることがあるそうです そこで、安くて加工していない安心安全な牛肉の選び方をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか

専門家に質問してみよう