• ベストアンサー

豚肉だけのハンバーグ

今日ハンバーグを作ろうと思ってたんですが 豚挽き肉を買ってきてしまいました。 合挽きじゃないとおいしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

>合挽きじゃないとおいしくないですか? そんなこと無いです。 個人的には、ちょっとタマネギを多めにして タマネギの汁が流れ出すような感じの ハンバーグが好きなので、 これと豚挽肉は味が良く合いますから、 大歓迎です。 ただ、挽肉の内容にはちょっとこだわってみても 良いかもしれません。 豚挽肉だと、元の肉に脂身が多い場合があります。 これはそのまま焼くと縮んでしまいますから (だから肉屋のハンバーグパテは小さくなる!) パン粉を多めにして、うまく蒸すように焼いて下さい。 (フタが必要です)

oga_710
質問者

お礼

たまねぎはたくさんあるのでふんだんに使ってみようと思います!とても参考になりました、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• cyobi-san
回答No.3

木綿豆腐を水切りして混ぜるとヘルシーですよ。

oga_710
質問者

お礼

うまそー!!豆腐好きなんでやってみます。ありがとうございました!

回答No.1

ハンバーグはやわらかければ,美味しいので, ・肉をこねまくる ・パン粉を牛乳に浸したものを加える 等をしてやわらかい肉だねになるよう 頑張ってこねてください. 肉は肉だけでこねてください. 全ての材料(たまねぎとか卵とか)を入れた後でこねても, あまりやわらかくならないので,ご注意を!

oga_710
質問者

お礼

なるほど!肉だけこねるですね! 実践してみます!ありがとうございました^^