-PR-
解決
済み

ハンバーグの焼き方でやわらかい食感にするには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80489
  • 閲覧数404
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (53/68)

一人暮らしをしているのですが、
こないだはじめてハンバーグを作りました。
うまく焼くことは出来たのですが肉が硬いのが気になりました。
食べた時ふっくら柔らかくするにはどうやったらいいですか?
また肉の種類によっても違ってきたりしますか?
(その時作ったのは豚・鳥の挽肉でした)
どなたか教えて頂ければと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

やはりパン粉をふやすとやわらかくなると思います。
それから、焼く前に手のひらでキャッチボ-ル?
(なんていうか、一人でぱんぱんと片方から
もう一方の手にはたきつけて)
して、良く空気を抜きます。
そして真中をへこませて(火が通りにくいから)焼けば、
焼きすぎによる固さは減ると思います。
やはり、鶏ひきは脂がすくないので、ちょっと固くなるかも。
さっぱりはしてますけどね。
牛ひきだけでやれば、ややレアでも良いのでやわらかく焼けますよ。
お礼コメント
afro

お礼率 77% (53/68)

アドバイスありがとうございます。
パン粉は食パンを手でちぎって入れました。
材料の鳥挽肉が問題だったのかな~と思いました。
ご意見参考させてもらいます。
次回はうまく出来るようにがんばりたと思います。
投稿日時 - 2001-05-24 14:34:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

ハンバーグは牛と豚の合びきでつくるとうまいです。 (牛6:豚4) さらにこだわるなら 肉を自分で包丁で叩いて作ってみてください。 格段の差があります。 パン粉を牛乳に漬けて混ぜる時、一度水分を絞って 加えます。 ...続きを読む
ハンバーグは牛と豚の合びきでつくるとうまいです。
(牛6:豚4)
さらにこだわるなら
肉を自分で包丁で叩いて作ってみてください。
格段の差があります。
パン粉を牛乳に漬けて混ぜる時、一度水分を絞って
加えます。
お礼コメント
afro

お礼率 77% (53/68)

なるほど!!包丁で叩くのですね。
パン粉はそのままちぎって入れたのでそれも原因だったかも
知れないです。次に作るのが楽しみになりました。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-24 14:36:36


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ついこの間 フジテレビの「あるある大辞典」で ハンバーグをやっていました。 どうしたらおいしくなるか 科学的にいろいろやっていましたよ。 参考URLに詳しく載ってますよ。 ...続きを読む
ついこの間
フジテレビの「あるある大辞典」で
ハンバーグをやっていました。
どうしたらおいしくなるか
科学的にいろいろやっていましたよ。
参考URLに詳しく載ってますよ。
お礼コメント
afro

お礼率 77% (53/68)

ご意見ありがとうございます。
「あるある大辞典」見てました。
それでハンバーグを作ってみようと思ったのでした。(^。^)
投稿日時 - 2001-05-24 14:26:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URLにいくつか方法が載ってますが、表面を強めに焼いた後、 蒸し焼きにすると良いですよ。 私がやるときには水でやる(と、妻から教えられた)のですが、 そうか、ワインを使う手があるんだな :-) # 勉強になります ...続きを読む
参考URLにいくつか方法が載ってますが、表面を強めに焼いた後、
蒸し焼きにすると良いですよ。

私がやるときには水でやる(と、妻から教えられた)のですが、
そうか、ワインを使う手があるんだな :-)

# 勉強になります
お礼コメント
afro

お礼率 77% (53/68)

ありがとうございます。
アドバイスにありましたが、・強めに焼いて焦げ目をつける
・蒸し焼きにする。は実行してみました。
           
投稿日時 - 2001-05-24 14:29:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ