• ベストアンサー

美味しいハンバーグの作り方について

先日、生まれて初めてハンバーグを挑戦しました。 新婚で作れる料理の種類が少なくて、増やす為にも基本料理のハンバーグを作りました。 食材は豚・牛ひき肉、玉葱、人参(二つともみじん切りで)混ぜて練って寝かせて、丸めて空気を抜いて焼きました。5個作り3つはフライパンで焼き、残りはオーブンレンジで焼きました。 フライパンで焼いた方はかなり焦げました。 オーブンレンジで焼いた方は見た目きれいでした。 しかし、両方とも食べた所、ポロポロ中身が出てくる有様でした。 どうしたら美味しく作れますか? またハンバーグの食材を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

やはりつなぎの卵とパン粉が入っていないとうまくまとまりません。 分量の例ですが、 合いびき肉or牛ひき肉 400グラム 玉ねぎ 半分 卵 1個 牛乳 50cc パン粉 1カップ 玉ねぎはみじん切りにして炒めてから冷ましておきます。 卵と牛乳を混ぜて、パン粉をいれてしっとりさせておきます。 ひき肉に塩コショウをしてからちょっと練り、その後玉ねぎとパン粉を入れてよく混ぜます。 それから焼くとふんわりしたハンバーグになります。 焼くときは、最初に焦げ目をちょっとつけてからフタをして蒸し焼き。このとき熱湯を少し入れるとさらに柔らかく焼けます。 玉ねぎのみじん切りがメンドクサイときは、玉ねぎの代わりに長ネギ半分を粗みじんにしたものでもいいですよ。この場合、味付けは和風で(おろしポン酢とか、醤油&みりんとか)。

smio12010331
質問者

お礼

すごく参考になりました。 次はうまく作れるように挑戦します!! 食材などは実は本や雑誌など見ずに中学の時調理実習で作ったハンバーグと母親のハンバーグを思い出しながら、作りました。 やはり最初はちゃんと本やレシピを見て作らなきゃうまくいきませんね。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• chiyuko
回答No.8

つなぎにパン粉のかわりにマッシュポテトを使ってもおいしくできますよ! あと 私はフライパンで焦げ目をつけた後 ビールで蒸し焼きにします。 NO5さんのアレンジ編になるのかな? 全然ビールの味はしませんよ。でもふっくら。 私は仕上げにとろけるチーズをのせます。 これは基本のハンバーグにはなりませんが わりと定番ですよね。 ハンバーグを焼いた後の肉汁にケチャップとウスターソースを混ぜてソースを作って とけたチーズの上からかける! おいしいです!!

質問者

お礼

マッシュポテトは全く知りませんでした。 フライパンで焼く時、お酒を少々入れましたが、ビールも良いのですね。#7様はワインでしたが酒類が焼く時には良いんですね♪ この間の失敗作は失敗を隠す為に上にチーズのせていました(汗) もう少し慣れてきたらハンバーグの中にチーズとか入れてみたいと思います。 ご回答有難うございました。

• rara21
回答No.7

ポロポロになるのは、 1 練り不足、 2 水分が多すぎた場合、 3 材料の肉以外のものが大いなど分量のバランスの悪い が原因です。 最初に、肉と塩を入れた状態で練って粘りを出します。 人参や、タマネギ(特に油で炒めたタマネギ)、牛乳に浸したパン粉は、粘りを切断します。最初に十分練っておきましょう。 人参。タマネギは、肉臭さをとります。 牛乳に浸したパン粉は、パン粉がしっとりするくらいです。 パン粉が牛乳に浸っている場合は、牛乳が多すぎます。少ししぼっていれましょう。ドライパン粉ではなく、普通のパンをちぎっていれてもいいです。 卵も多いとぼろぼろになる原因になります。 材料を混ぜて、手で空気を抜くときに形がとれるぐらいが理想です。 材料の役割がわかってくると、材料のバランスが少々悪くてもうまくできるようになります。 あと 焼くときに、焼きすぎるとせっかくの肉汁がなくなってポロポロの口当たりに悪いハンバーグになります。焼き方にも注意が必要です。 簡単に、おいしくするには、スパイスを少し入れてみましょう。 ほんの少しです。ハンバーグの場合は、ナツメッグが定番です。 なれてきたら、セージとか、オレガノ、タイムも混ぜると、肉臭さがなくなります。 また、焼くときに焼きめをつけたあとに、ワインを入れて蒸し焼きにするとしっとりすると同時に、ワインの香りが肉臭さ緩和してくれます。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

rara21様の言うように練りが足りなかったのと、お肉以外の具材がお肉に比べて多かったのかもしれません。 フライパンで焼く際にお酒を少々入れましたが、ワインも良いのですね♪しっとりするなんて大変参考になりました。 ご回答有難うございました。

• aobeta
回答No.6

材料を全部合わせてから混ぜ具合はどのくらいでしたか? 混ぜ方が足りないと焼いているうちに割れてきたりするので、しつこいくらいによ~く混ぜた方がいいですよ。 あとテレビ(伊東家の食卓)でやっていたのですが、材料にマヨネーズを入れるとふっくら焼きあがりますよ。(正確な分量は忘れたのですが、私はひき肉300グラムに大さじ2杯位入れています)

質問者

お礼

マヨネーズは驚きです!! 伊東家のHPも一度見てみなくちゃですね! ご回答有難うございました。

noname#69640
noname#69640
回答No.5

うちでいつも作っている方法をご紹介します。 1. 玉葱はみじん切りにした後、レンジOKの容器に移し、   バターをのせてレンジで2分くらいチンします。 2. 合挽き肉は、塩コショウして、   我が家はナツメグも入れています。 3. パン粉に牛乳を混ぜてしっとりさせます。 4. 2.に卵、よく冷ました玉葱、パン粉を入れ、   ひたすら練ります。 5. フライパンで両面焼き色を付けた後、   お湯を入れて蒸し焼きすると、   ふっくらとしたハンバーグができますよ。 ※フライパンで焼くとき、一緒にシメジやえのきなどのきのこ類を一緒に焼き、 ハンバーグだけを最初にお皿に盛り、きのこに大根おろし、めんつゆを混ぜて、ハンバーグにかけるととってもおいしいですよ。

質問者

お礼

玉葱をレンジで炒める事が出来るなんて初めて知りました。 私はきのこ類が全く苦手だけど、旦那が好きなので挑戦したいと思います。 有難うございました。

• celery
回答No.4

みなさんが言ってますが、つなぎがないんですね。 メーカーさんのレシピを参考URLに示します。  ちなみに、ハンバーグの基本材料は   ・牛肉   ・卵   ・パン(パン粉)   ・ナツメグ  です。 火の通り加減は自分で経験して覚えるしかないですね。 >残りはオーブンレンジで焼きました。 ミートローフつくりに挑戦してみたらどうでしょう。  料理にトライエンドエラーは付き物です。 どんどんがんばってメニューを増やして下さい。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01hanba-gu.html
質問者

お礼

参考になる資料有難うございました。 あんなサイトがあったなんて驚きです。 次はうまく作れるように頑張ります。 失敗しても次頑張ればいいんですね♪ 有難うございました。

• myv165
回答No.2

下の方のおっしゃるようにつなぎが無いですね? あと、牛乳に浸して絞ったパン粉はいれましたか?

• aiko_m
回答No.1

材料を拝見したところ、つなぎになる卵が入っていないように思われますが、使われましたか?

質問者

補足

卵も入れました。 牛乳で浸した食パンも契って入れました。 何が足りないのでしょうか?