• ベストアンサー

美味しいハンバーグの作り方について

先日、生まれて初めてハンバーグを挑戦しました。 新婚で作れる料理の種類が少なくて、増やす為にも基本料理のハンバーグを作りました。 食材は豚・牛ひき肉、玉葱、人参(二つともみじん切りで)混ぜて練って寝かせて、丸めて空気を抜いて焼きました。5個作り3つはフライパンで焼き、残りはオーブンレンジで焼きました。 フライパンで焼いた方はかなり焦げました。 オーブンレンジで焼いた方は見た目きれいでした。 しかし、両方とも食べた所、ポロポロ中身が出てくる有様でした。 どうしたら美味しく作れますか? またハンバーグの食材を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

やはりつなぎの卵とパン粉が入っていないとうまくまとまりません。 分量の例ですが、 合いびき肉or牛ひき肉 400グラム 玉ねぎ 半分 卵 1個 牛乳 50cc パン粉 1カップ 玉ねぎはみじん切りにして炒めてから冷ましておきます。 卵と牛乳を混ぜて、パン粉をいれてしっとりさせておきます。 ひき肉に塩コショウをしてからちょっと練り、その後玉ねぎとパン粉を入れてよく混ぜます。 それから焼くとふんわりしたハンバーグになります。 焼くときは、最初に焦げ目をちょっとつけてからフタをして蒸し焼き。このとき熱湯を少し入れるとさらに柔らかく焼けます。 玉ねぎのみじん切りがメンドクサイときは、玉ねぎの代わりに長ネギ半分を粗みじんにしたものでもいいですよ。この場合、味付けは和風で(おろしポン酢とか、醤油&みりんとか)。

smio12010331
質問者

お礼

すごく参考になりました。 次はうまく作れるように挑戦します!! 食材などは実は本や雑誌など見ずに中学の時調理実習で作ったハンバーグと母親のハンバーグを思い出しながら、作りました。 やはり最初はちゃんと本やレシピを見て作らなきゃうまくいきませんね。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • chiyuko
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.8

つなぎにパン粉のかわりにマッシュポテトを使ってもおいしくできますよ! あと 私はフライパンで焦げ目をつけた後 ビールで蒸し焼きにします。 NO5さんのアレンジ編になるのかな? 全然ビールの味はしませんよ。でもふっくら。 私は仕上げにとろけるチーズをのせます。 これは基本のハンバーグにはなりませんが わりと定番ですよね。 ハンバーグを焼いた後の肉汁にケチャップとウスターソースを混ぜてソースを作って とけたチーズの上からかける! おいしいです!!

smio12010331
質問者

お礼

マッシュポテトは全く知りませんでした。 フライパンで焼く時、お酒を少々入れましたが、ビールも良いのですね。#7様はワインでしたが酒類が焼く時には良いんですね♪ この間の失敗作は失敗を隠す為に上にチーズのせていました(汗) もう少し慣れてきたらハンバーグの中にチーズとか入れてみたいと思います。 ご回答有難うございました。

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.7

ポロポロになるのは、 1 練り不足、 2 水分が多すぎた場合、 3 材料の肉以外のものが大いなど分量のバランスの悪い が原因です。 最初に、肉と塩を入れた状態で練って粘りを出します。 人参や、タマネギ(特に油で炒めたタマネギ)、牛乳に浸したパン粉は、粘りを切断します。最初に十分練っておきましょう。 人参。タマネギは、肉臭さをとります。 牛乳に浸したパン粉は、パン粉がしっとりするくらいです。 パン粉が牛乳に浸っている場合は、牛乳が多すぎます。少ししぼっていれましょう。ドライパン粉ではなく、普通のパンをちぎっていれてもいいです。 卵も多いとぼろぼろになる原因になります。 材料を混ぜて、手で空気を抜くときに形がとれるぐらいが理想です。 材料の役割がわかってくると、材料のバランスが少々悪くてもうまくできるようになります。 あと 焼くときに、焼きすぎるとせっかくの肉汁がなくなってポロポロの口当たりに悪いハンバーグになります。焼き方にも注意が必要です。 簡単に、おいしくするには、スパイスを少し入れてみましょう。 ほんの少しです。ハンバーグの場合は、ナツメッグが定番です。 なれてきたら、セージとか、オレガノ、タイムも混ぜると、肉臭さがなくなります。 また、焼くときに焼きめをつけたあとに、ワインを入れて蒸し焼きにするとしっとりすると同時に、ワインの香りが肉臭さ緩和してくれます。 がんばってくださいね。

smio12010331
質問者

お礼

rara21様の言うように練りが足りなかったのと、お肉以外の具材がお肉に比べて多かったのかもしれません。 フライパンで焼く際にお酒を少々入れましたが、ワインも良いのですね♪しっとりするなんて大変参考になりました。 ご回答有難うございました。

  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.6

材料を全部合わせてから混ぜ具合はどのくらいでしたか? 混ぜ方が足りないと焼いているうちに割れてきたりするので、しつこいくらいによ~く混ぜた方がいいですよ。 あとテレビ(伊東家の食卓)でやっていたのですが、材料にマヨネーズを入れるとふっくら焼きあがりますよ。(正確な分量は忘れたのですが、私はひき肉300グラムに大さじ2杯位入れています)

smio12010331
質問者

お礼

マヨネーズは驚きです!! 伊東家のHPも一度見てみなくちゃですね! ご回答有難うございました。

noname#69640
noname#69640
回答No.5

うちでいつも作っている方法をご紹介します。 1. 玉葱はみじん切りにした後、レンジOKの容器に移し、   バターをのせてレンジで2分くらいチンします。 2. 合挽き肉は、塩コショウして、   我が家はナツメグも入れています。 3. パン粉に牛乳を混ぜてしっとりさせます。 4. 2.に卵、よく冷ました玉葱、パン粉を入れ、   ひたすら練ります。 5. フライパンで両面焼き色を付けた後、   お湯を入れて蒸し焼きすると、   ふっくらとしたハンバーグができますよ。 ※フライパンで焼くとき、一緒にシメジやえのきなどのきのこ類を一緒に焼き、 ハンバーグだけを最初にお皿に盛り、きのこに大根おろし、めんつゆを混ぜて、ハンバーグにかけるととってもおいしいですよ。

smio12010331
質問者

お礼

玉葱をレンジで炒める事が出来るなんて初めて知りました。 私はきのこ類が全く苦手だけど、旦那が好きなので挑戦したいと思います。 有難うございました。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.4

 みなさんが言ってますが、つなぎがないんですね。 メーカーさんのレシピを参考URLに示します。  ちなみに、ハンバーグの基本材料は   ・牛肉   ・卵   ・パン(パン粉)   ・ナツメグ  です。 火の通り加減は自分で経験して覚えるしかないですね。 >残りはオーブンレンジで焼きました。 ミートローフつくりに挑戦してみたらどうでしょう。  料理にトライエンドエラーは付き物です。 どんどんがんばってメニューを増やして下さい。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01hanba-gu.html
smio12010331
質問者

お礼

参考になる資料有難うございました。 あんなサイトがあったなんて驚きです。 次はうまく作れるように頑張ります。 失敗しても次頑張ればいいんですね♪ 有難うございました。

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.2

下の方のおっしゃるようにつなぎが無いですね? あと、牛乳に浸して絞ったパン粉はいれましたか?

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.1

材料を拝見したところ、つなぎになる卵が入っていないように思われますが、使われましたか?

smio12010331
質問者

補足

卵も入れました。 牛乳で浸した食パンも契って入れました。 何が足りないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハンバーグのカロリーを教えていただきたいです。

    ハンバーグのカロリーを教えていただきたいです。 昨日食べたハンバーグのカロリーを知りたいのですが作ったのが母なのでよく分かりません。材料はざっと聞いたところ、ひき肉は牛と豚合挽き、半分は豆腐で作ってニラとか玉葱などハンバーグに入れる食材は入れたと言っていました。食べる前にハンバーグの重さを測ったところ125gでした。豆腐とひき肉の割合は5:5だそうです。これって結構高カロリーなのでしょうか?大体でいいので教えていただきたいです。ちなみにソースはかけずに食べました。よろしくお願いいたします。

  • ソースなしでも美味しいハンバーグの作り方

      最近、ハンバーグを自分で作って食べるようになりました男子です。 それで、どうも、ハンバーグ単体で味がいまいち美味しくないのですが コツってあるでしょうか。 材料ですが、  ・豚のみの挽き肉  ・玉ねぎ  ・鶏卵  ・塩  ・こしょう  ・パン粉 タネ作りの手順ですが(2人前として)  ・玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにして飴色になるまで炒める  ・この玉ねぎの粗熱をとったら肉、卵(卵白卵黄全部)、塩、こしょう、パン粉とともに混ぜる  ・しっかり粘りが出るまで混ぜる  ・成形したら外側にパン粉をほんの軽くまぶす 焼き方ですが(2.3ミリ厚の鉄のフライパン)  ・もう一度きちんと全体を高温で煙が出るまで熱する  ・煙が出たら油(オリーブオイル)を入れてこれも煙が出たら一度火を止める(電熱ヒーター)  ・フライパンが中温程度まで冷めたらハンバーグを入れ中温でゆっくり熱する(蓋もする)  ・焦げ目が付くころを見計らってひっくりかえしたりする  ・しっかり焼けるまで待つ ソースは焼き終えてハンバーグの出汁が出た後のフライパンにトマトケチャップ、ソース、砂糖、バターを入れて作っていますが、 今回はこのソース作りの手前までの段階で何か足りてないかなと思い質問させていただきました。 挽き肉ですが、やはり牛と豚の合い挽き肉にしたほうがいいでしょうか。 調味料や材料など何か足りてないものとかないでしょうか。 アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。  

  • ハンバーグ、失敗しました。

    ハンバーグ失敗しました。 料理は大抵のものは作れます。基礎はあります。 が、ハンバーグは今まで作ったこと無かったので チャレンジしてみました。 私の作ったハンバーグは 一言で言うと、豆腐のような食感だったのです。 よく言えばきめ細か。だけどもジューシーさが無く 肉汁も出てきませんでした。 材料は ひき肉 ‥合挽きが無かったので豚挽き肉 300g タマネギ‥1つをスライサーで輪切りにしてからみじん切り。      あめ色になるまで炒めて冷やす。 パン粉 ‥150g(水でふやかしました) タマゴ ‥全卵Lサイズ1つ あとは塩コショウ。 これらをもう、5分くらいこねて冷蔵庫で寝かした後  両面一気に焦げ目をつけて蓋をして弱火で焼きました。 これだけではなかなか判断しづらいと思いますが、 ジューシーなハンバーグを作るために何がかけていたか 気づいた点、アドバイスお願いします。

  • 手作りハンバーグの魅力とは

    付き合い始めて間もない彼氏にハンバーグを作ってあげようと思っているのですが私は料理は普段しなくて唯一ハンバーグは作ることができます。でも味にも自信が全然なくみようみまねで作っていたので彼氏に食べさせるには不安です。(しかも彼の昔の彼女や奥さんは彼に料理を色々していたらしく私はとてもプレッシャーです・・・) まず私の作り方をみて足りない部分や良くない部分の指摘をしていただきたくて書き込みました。よろしくおねがいします。 1:たまねぎのみじん切り(あまり小さすぎない)を油なしでいためます。ちゃいろのようなあめ色になるまでいためます。 2:豚と牛のひき肉にたまねぎのみじんぎりと、いためた方のみじん切りもいれます。卵をいれます。塩コショウをします。小麦粉を少しいれます。煉ります。真ん中にくぼみを作って形をつくります。 3:油をひいてあたためて、よわびから中火のへんでやきます。すこしして裏返します。このときにバターとかあるとすこし入れたりすることがあります。周りに。(意味はなくなんとなく入れたくなって) で、いつも一個のハンバーグを割ったりしてみて、焼けたことを確認しています。 =できあがり= どこか指摘などありましたら宜しくお願いします。 ■質問■ 今回のポイントなんですが、彼はデミグラスやソース系の味が嫌いで、塩コショウだけの肉の味がするやつがすきといっていました(手作りのハンバーグの味がいいと・・・・) なので今回ソースはつくりません。そして、チーズも好きといっていて、中に入れようと考えています。このときとろけるチーズを小さめにちぎってくるっと丸めたかんじで中にいれて平気でしょうか?

  • ハンバーグの作り方について質問です。

    はじめまして。 ハンバーグを作りたいのですが、オーブンが壊れてしまいフライパンで焼いてみたところ、美味しいとは言えない出来映えでした(泣 火力が違うせいもあると思いますが、フライパンでも美味しく出来るハンバーグのレシピを教えていただきたいのです。 挽き肉は5:5又は牛肉多めのものを使用するつもりです。 ハンバーグお得意なかた、どうぞご回答よろしくお願いいたします!!

  • 自家製ハンバーグを違う料理にしたい

     ちょっと前に作ったハンバーグを焼かずに冷凍保存しています。たまねぎとにんじんを摩り下ろして、逢引のひき肉と混ぜたものです。下味は塩コショウのみ。つなぎに卵の黄身も入れました。2つ残っていて、重さは1つ80~90グラムほどです。  このハンバーグを違う料理にしたいのですが、まったく台所に立たない人間なので知恵が回りません。  できれば詳しい作り方付きで教えてください。

  • ジューシーなハンバーグを作るには

    タイトルの通りなのですがジューシーな ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。 材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。 「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。_(._.)_

  • 大きいハンバーグを作ろうとしたのですが、上手くいきません。

    大きいハンバーグを作ろうとしたのですが、上手くいきません。 見出しの通り、大きいハンバーグ(挽肉160g+玉葱小1/2個みじん切り)を作ろうとしたのですが 焼くときに中まで火が通らず、結局周りが焦げてしまったので、半分に割って調理することにしました。 私は現在一人暮らしなのですが、母がつくってくれたハンバーグはこれよりもう一回り大きいのにしっかりと中まで火が通っていました。 なので、私の調理方法が悪いのでしょうか? 大きいハンバーグの上手作り方をご存じの方、是非教えてください。

  • ハンバーグの疑問点

    ハンバーグを作ったのですが、質問がいくつかあります。わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。おねがいします。 今回入れたものは、 豚牛ひき肉350、塩、こしょう、なつめぐ、卵1個、たまねぎ1個とたまねぎを炒めたもの(あめ色になるまで)。 (1)焼いているときにまわりがきれいなまるにならず、ガタガタになってしまいます。なにが原因なのでしょうか (2)いまいち塩・コショウ・なつめぐの量が分りません。いつも適当なので味がぜんぜんしないときとするときとあってうまくいきません。どのくらいを目安に入れるべきでしょうか?ちなみに濃い目の味がこのみです。 (3)いつも焼くとき油が多めになってしまいます。友達に、焼き色をつけるんだよといわれたのですが油が多めだと良くないですか? (4)両面をある程度焼いてから中まで火を通すには、アルミホイルでやくんだよと言われました。でもよくわからないのでレンジでチンしました。中まで火は通りましたが、チンをしたときに肉汁??が出てきてまわりが水っぽくなります。これはよくないことなのでしょうか?フライパンでやいているときに上から軽く押したりして肉汁はだすべきなのでしょうか?教えて下さい。  (5)中火で片面何分くらい焼くのが目安でしょうか?大きさ的には女の人の手の平くらいの大きさです。大体でいいのでお願いします。

  • ハンバーグは捏ねてすぐに焼いた方がいいのですか?

    豆腐ハンバーグに最近こってます カロリー少なめで栄養多めと言うダイエッターには嬉しい料理ですw それで質問ですがミンチ野菜などをこねてすぐに焼いた方がいいんですか? それとも少し寝かせた方がいいのでしょうか? ちなみに寝かすというのはその状態のまま保存しておくと言う意味ですよね?私は冷蔵庫で寝かしてますが。。 も一つ質問ですがうちはフードプロセッサーが無いので手動で野菜を微塵切りにしてますが ニンジン玉葱はどう切るのがやりやすいのでしょうか? うちはニンジンは薄切りの後千切りにして最後に横に切って微塵切りにしてます  タマネギは半分に切り端を残して縦横に切り口を入れてやはり最後に横からきって微塵切りにしてます 回答よろしくお願いします