近所のいじめ

このQ&Aのポイント
  • 近所でのいじめに悩んでいます。整体屋の嫁に陰口を言われたことから始まり、近所の奥さんたちから見下されるようになりました。彼女たちは私と同じ服を着ないようにし、私の行動を監視し始めました。母も私の味方になってくれましたが、彼女たちに仕返しをされ、隣の奥さんまで私を観察しています。私を冷たくあしらう彼女たちの悪口も耳に入ります。どう対処すればいいでしょうか?
  • 近所でいじめを受けています。整体屋の嫁に言われた陰口が原因で、近所の奥さんたちから馬鹿にされるようになりました。彼女たちは私と同じ服を着ないようにし、私の行動を監視し始めました。母も私を守ってくれましたが、彼女たちから仕返しを受け、隣の奥さんまで私を観察しています。彼女たちの夫たちも冷たくなり、挨拶もしてくれません。近所の人たちは気づいていないようですが、一部の家は異変に気づいています。どうすればいいでしょうか?
  • 私は近所でいじめを受けています。整体屋の嫁に陰口を言われ、近所の奥さんたちから見下されるようになりました。彼女たちは私と同じ服を着ないようにし、私の行動を監視し始めました。母も私を助けてくれましたが、彼女たちからの仕返しを受け、隣の奥さんまで私を観察しています。彼女たちの夫たちも私を冷たくあしらい、挨拶もしてくれません。近所の人たちは気づいていないようですが、一部の家は異変に気づいています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所のいじめ

以前質問させていただき、アドバイスを頂きましたが、その後の事です。 以前近所の整体屋の嫁に陰口を言われていたのですが、その事で近所からは見下げられるようになり、よくつるんでしゃべっている近所の奥さん3人も整体屋の嫁と組んで、私と同じ色や柄の服を着ないようにしたり、ゴミの日には隣の奥さんが必ず私が会社に出かける時間には外に出ていて、私をじろじろ見ます。 挨拶をしても何か不自然な感じで返して来ます。 その事を母に言ったら、一度一緒に出てきてくれて、隣に話しかけてくれたのですが、隣の奥さんはしどろもどろで挨拶してくれました。 その仕返しでしょう。 翌日別の奥さんが、朝会社に行こうとバイクに乗って走り始めた時に飛び出してきて、私を観察してました。 飛び出して危ないのに誤りもしないし…。 手袋を見たり、ブーツを見たり、眉毛濃いなみたいな顔してました。 その後、奥さん3人は、やたらすっぴんで眉毛が薄くなってました。 3人の奥さんの内、2人はご主人がいるのですが、そのご主人たちも私には冷たくあたるし、挨拶もまともにしてくれなくなりました。 陰でこそこそやるので、近所も全員は気づいてないようですが、2軒は何となく異変にきづいているようですが。 母は気にせずほっとき。 言いたいやつには言わしときといいます。 元々3人の奥さんも、人を観察するのが好きなタイプで、うちは合わないので挨拶程度の付き合いですが、母は普通に挨拶したり、ちょっとしゃべったりはしているようです。 私は仕事があるので、あまり近所とは会うこともないですが、家に帰るのが憂鬱になります。 あの4人と会ったらどうしよう等考えて…。 陰でこそこそ陰口を言われ、笑われているのかと思うと、気にしないではいられないし、あれこれ考え不安になり、悲しくもなります。 でもやっぱり気にせずいつも通り振舞うのが一番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

前回の質問も拝見しました。 まあ、現状は完全に悪循環になっていますね。 理由としては、貴女方が整体師の嫁の云う事を真に受け過ぎで、挙動不審になっているからでしょう。 周囲の奥さん連中は、嫁から言われた事を完全に鵜呑みにしないで、貴女方を観察する事で確認作業していただけです。 だから、貴女方は堂々としていれば良かったのですよ。 「人も噂も七十五日」と言います。 これはコソコソ噂話するネタも七十五日程度で尽きるだろうとの意味と、七十五日もあればその噂が根も葉もない事であり単なる嘘や勘違いだったと周囲の人が判る期間との意味もあるでしょう。 貴女方は、この後半の行いをするべきなのです。 今からでも遅くありません。 貴女方は、自分たちらしく堂々と生活すれば良いのです。 「嫁の云う事を鵜呑みにして、こんな私たちを省くのなら、お好きにどうぞ! でも、そちらが普通にお付き合いすると言うのであれば、こちらは別に構いませんよ。」 の精神で良いですよ。 既に潰れかけの整体屋の資格はく奪にまい進するなど、無駄な事です。 大切な事は、惑わされない、ぶれない、相手の土俵には乗らない事ですよ。 嫁に向ける目は、怒りや妬みの目線ではなくて、憐みの目線で見つめましょう。

mitanmitan
質問者

お礼

前回に引き続き回答ありがとうございます。 3人の奥さん達が、整体屋の嫁の陰口を無かった事にしようとしているようだったので、 そこが納得いかず、気づいてますよ的に、通いの服を茶色から白に変えてみたり、黒のジーンズをゴミの日にはブルーにしてみたり…。 それが逆効果だったようですね。 正直陰口の恨みがあり(あまりにもひどいようだったので)、挨拶もできないでいるのですが、堂々と普通にするよう努力してみます。

その他の回答 (5)

noname#187573
noname#187573
回答No.6

近所だからといって付き合わなければいけないなんてありません。 近所の中でも意地悪い人は結構しつこいので取り巻きも含めて悪人と善人に区別されて、お互いに付き合わない世界に早くなって行くべきです。 世の中に悪人が蔓延る世界は近いうちに無くなります。近所だからといってイジメが許されるべきではありません。いずれはイジメをする悪人は滅ぼされる宿命なのです。なので気分が害されるような人とは付き合わないように避けて通りましょう。

mitanmitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪人が蔓延る世界は近いうちに無くなるとはどういう事なのでしょう?

回答No.5

人の事を悪く言ったり陰口いうのはいいことではありませんね(>_<) mitanmitanさんが普通の振る舞いをしていれば相手もmitanmitan さんが 理想としている振る舞いをしてくれると思いますよ! ご参考になれば幸いです!!

mitanmitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日、整体屋の嫁の方から挨拶してきたので、会釈で返す事が出来ました。 挨拶したからと言って、陰口がおさまるとも限りませんが、 普通の振る舞いを心がけようと思います。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私も近所の人達に心底嫌われているのでイジメの対象になっています。 毎日しんどいです。寝ている時だけが幸せです。意地悪されやすいので都度我慢しています。

mitanmitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意地悪ってどんな事されるんですか? 女ってほんと嫌な生き物ですね。 お互いがんばりましょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.3

女性に有りがちですね。 同じ服を着て「真似してる」とか言われるよりいいんじゃないですか? 接客商売でそんな事をしていれば、まともな人からは白い目で見られるだけですしね。 整体屋が2つあったら、まぁそちらには行かなくなりますね。 >あの4人と会ったらどうしよう等考えて…。 間違いなく陰でこそこそ悪口を言って楽しんでいるのでしょうが、普通に普通に。 他にする事もないのでしょう。

mitanmitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は近所の人と被らないようにとは考えてないので、時々は向こうに被ってるわ~的な事は言われてそうな気はします。 整体屋は開店休業状態です。 旦那は工場に働きに行っています。 小さな子供がいるのに、家の中から私の事を死ぬほど観察しています。 家の前にいると、生きた心地がしません。 極力普通にを心がけようとは思うのですが、気持ち悪いと思う気持ちが体から出てるかもしれません。 でも努力してみます。

回答No.2

質問攻めにすれば! 俺わ男だから、参考にならないかも… 俺わ13年ぶりに実家に暮らすように、なった時、近隣の家庭状況(子共だっだのもでかくなり結婚とか)色々変わってて、知ってる奴普通だったけど、年のワリに格好ちょいチャラ気味だから、『何やコイツ』的な感じで、しかも上から目せんで、挨拶も築いてもシカト気味で、やたら遠くからも影からもジロジロ見てくるから、もー我慢止めじゃ、と思って『何すか?』『何かあるんすか?』『やたらいつも見てくるけど』『ねー?』『気持ち悪りっしょ?』『言いたい事あんなら言いましょぅよ』『分かっでしょ?言いよる事』 んで俺わ これわ俺わね 最後に『ココで何か(嫌がらせとか)あったら絶対、調べ上げっぞ。何かする時わ心してしろよ!』『俺見て、少しでもコソっとしたら、その度、今みたいに聞きにくるね!』『分かったー!?』ってww スカーッとした!w それから堂々とガスガス歩いてるね 何も気にならんくなったww 挨拶も、勿論俺から(おら、挨拶しろよ…)位の勢いで、ワザト目離さず『おはよぉうございます…(オラッ)』 気持ちいいよ!! 今わ、アナタなんすね…ダル 我慢して下向き生活も手だけど、ハイ、おかしいっ!の都度、真顔で近づきながら『何?ねー?何すか?』 言ってもいいと思う。 ただ、カス主婦仲間が戻ってきた時…ww『え…、そんな仲良かったけ?ねー?ねーって?』の制裁わしてねwww

mitanmitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのコソコソしているのはやはり女性なのでしょうか? 私も言いたいのですが、バツイチ実家暮らしで子供と両親が同居なので…。 でもkemuaiさんのように言えた所を想像して気持ちスカッとしました。

関連するQ&A

  • 近所のいじめ

    昨年に分譲住宅を購入し引っ越してから、近所との付き合いがうまくいっていません。 近所のお子さんのいるお宅は、うちの娘と遊んではいけない。といわれていると昨年の夏に、そのお子さんが言っていました。 ちょっと前までは、とりあえずはその一件以外は挨拶程度はしてくれていたのですが、最近は、娘の挨拶さえも、返してくれず、我が家が玄関でると、車の陰に隠れたり背中を向けたり、一番ひどい家は家の影に慌てて隠れます。 見えていなければ気にならないのですが、さすがに、毎回だと。 幼稚園に関しては別のところに入れることもできますが、小・中と最低でも同じところになります。今後が心配です。 私も主人も、人付き合いがうまいほうではありません。このまま子供同士の「イジメ」にまで発展しないか不安です。

  • ご近所のいじめ

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4409452.html で質問させていただきました。 アドバイスを頂きありがとうございました。 その後落ち着いてきたのですが、 一番陰口をいったり、睨みつけてくる人が やはりやめません。 こちらからあいさつしても無視されるので、 (挨拶も媚びるようにするのではなく普通にしているのですが) こちらももう挨拶はしないと決めたのですが、今度挨拶をしなくなると 私のほうがにらんでくる、無視しているなどといって近所に言いふらしているようです。 他にも同じくいじめていた主婦の集団がいるのですが、 普通に挨拶をこころがけています。 でもやはり、その方たちがいる朝の時間とか、は避けてしまいます。 こういうときはどういう対応をすればよろしいでしょうか 1.その時間をさけて、更に落ち着くまでまつ。(あまり刺激をあたえない) 2.堂々としている。 本当は私は堂々としていたいのです。その時間だけとかだと仕事の時間にもかかわってしまいます。 どうかアドバイスをいただければと思います。

  • 再婚後の近所挨拶ってあったほうがいいでしょうか?

    隣近所の方が再婚したようで、先日我が家へ挨拶にいらっしゃいました。 以前の奥様と離婚した事は聞かされていませんでしたが、隣近所なので 「最近見かけないから離婚されたんだな」 とは理解していました。 (隣近所の方とは挨拶程度の仲です) よって、先日“再婚の挨拶”をされた際は 「やはり離婚されてたんだな」という事は分かったのですが、 ふと、なんだか微妙な感覚を覚えました。 (1)そんなに親しい間柄ではないのだから挨拶をしなくても良いのでは と思う自分と、 (2)以前の奥さんを知っていようが再婚だとしても結婚したのだから隣近所には挨拶はした方が良い と思う自分がいました。 この隣近所の方は「挨拶をする」という選択肢を選びましたが、 私は挨拶されても、特に嬉しいという感覚はなかったですし、 仮に挨拶されなくても、嫌ではなかったと思います。 皆様のご意見を聞かせていただけますと幸いです。

  • 近所のトラブルに巻き込まれてます

    今の家に引っ越して2年近くになります。 実は向かいの奥さんから全く身に覚えのない事を近所に言いふらされ困ってます。向かいの家は二世帯で暮らしていて車を数台所有し1台は常に路駐してます。この路駐を最近誰かが警察に通報されたようなのです。家の嫁が近所の奥さんからその事実を聞き私が警察に通報したと言ってるのです。家の嫁は最近向かいの奥さんから無視されて訳が判らず悩んでました。向かいの奥さんと私は以前近所の曲がり角で車同士が 接触しそうになり私は咄嗟にクラクションを鳴らし向かいの奥さんは 何かを言いながら激怒しお互いの車はそのまま去って行きました。 このトラブルの事は向かいの奥さんとは知らず嫁にも話はしませんでした。1ヵ月後ぐらいにこの事を嫁に話するとそう言えば奥さんに挨拶して無視されたし たまに違う車に乗るみたいと聞いてこれからの生活 が不安になってきました。路駐の件はこういった経緯があり私を疑ってるのだと思います。事前に確認せず敵対心だけで一方的に決め付けられて本当に憤りを感じます。本人に直接言って謝罪してもらいたいですが、自分が気に入らないとすぐ態度に出る人間で嫁や子供がいやな思いをするだけです。そもそも路駐の件はこの家の問題で他人は関係ないと思いませんか。

  • ご近所との関係・・・。どうしたらいいですか?

    カテ違いだったらすいません。 ここと言う場所が目に付かなかったもので・・・。 指摘していただければ、締め切った上で、該当カテへ移動します。 昨年、県内の中心部の住宅街へ家を購入しました。 主人から家を建てたいと聞いたときは、私の中では近所の人付き合いは奥さんの手腕と言うイメージが強く、人見知りの私にはうまくやっていけるのかとても不安になりました。 もし、ご近所とトラブルでも起こそうものなら、きっとこの土地には居られなくなる。と。 私は、田舎育ちなので、ご近所付き合いが頻繁な土地に育ちました。 主人もそのことは良く知っていますが、私達の家を建てた所は新興住宅街ですので、田舎の昔からあるような家とは違い、近所の干渉はそんなにないだろう。普通にしてれば嫌われる事はないよ。と言われ、主人の長年のマイホームの夢もあったので、家購入に踏み切りました。 引っ越してきてからも、家の外で、近所の人に合えば必ず私から無愛想にならないように挨拶する。など嫌われないように。嫌われないように。と言う気持ちでいます。 今日、挨拶程度しか言葉の交わしたことの無い隣の奥さんから、声をかけられました。 私の家の前には、植栽が植えてあるのですが、そこに害虫がついていて隣の家の植栽まで侵食している。と言った内容でした。 私は、害虫がついているなんて全く気付いてなくて、驚きでした。 薬をまくように教えていただいたのですが、お隣の家へ迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちです。 (その害虫は、私の家の方で発生したかは定かではありません。) 迷惑そうな顔をされていたのですが、ご近所付き合いをどうしていったらいいか分かりません。 早速すぐに、明日ホームセンターが開き次第、薬を買いまこうと思います。 お隣へは、主人と一緒に謝りに言った方がいいでしょうか? このような場合、お隣にどうしたらいいでしょうか? お隣は子供さんがいらっしゃるようなので、お菓子でも持っていったらいいでしょうか? あちらの家が、逆に気を使うでしょうか? 私は、元々人付き合いが苦手で友達も少人数と深く付き合うタイプです。 どうしたらいいですか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 近所のイジメ

    近所でイジメを受けています。 主犯格に便乗して面白がっている人達がたくさんいます。他にもその事を以前相談した隣一家も子供達が面白がって私の事を聞き耳を立てている前提で悪口を言っています。 他の質問サイトで相談しても、気にしない方がいいという回答をいただきました。 私の家族も気にするな。ほっとけ。それしか言いません。 日に日に自分をバカにしたり監視したり聞き耳を立てたりする人が増えて、本当に毎日腹ただしいですし辛いです。 普通に暮らしていて、考えても考えても正直そこまでみんなに悪口言われたりバカにされたりする心当たりがありません。 ずっと気にしないでいたら、いつかなくなりますか?遠くから怒鳴ってきたり、車で進路妨害してきたり日に日にエスカレートしている人もいます。 一生やられっぱなしで気にしないようにするのが賢いですか?子供に何かされるのではないかと心配です。

  • 隣り近所

    隣り近所の男の人はこちらが挨拶しても 無視します。 こちらもあまり関わりたくない気持ちになってきて挨拶しにくいですし住みにくい気がします。 こういう近所ってどう思いますか?

  • 誹謗中傷

    近所に整体屋の看板を掲げた家があります。 そこの嫁が誹謗中傷してくるのです。 私は×1で実家で子供と両親と4人で暮らしているのですが、私が仕事に行っていてない間に、隣の奥さんに、うちの親に聞こえよがしに誹謗中傷しているようです。 しかも整体師である事を利用し、私のことを足の骨が歪んでいるだのずれてるだの言っているようなのです。 それって医師が患者の情報を漏えいしているのと同じ事ではないのでしょうか? 整体師の資格剥奪はできないのでしょうか? 訴える事はできますか? 家の中からストーカーのように私の事を観察し、派手な鞄だとか、首の詰まった暑苦しい服着てとか、アホみたいに横縞の服ばっかり着てとか、アホみたいに茶色の服ばっかり着てとか、仕事の帰りが遅いと水商売してるんじゃないかとか(会社で事務をしています)、近所の人がじろじろ見るようにレギンスをはいてたら、あれを着てると骨が歪んでるのがよくわくるとか言っているようなのです。 うちの方がそこより古くから住んでいるのに、うちがあまり近所づきあいをしていないせいで、近所の人たちも整体屋の嫁の味方です。 隣の奥さんなんか昔はしゃべったりしてたし、家の中でしゃべってる声を聞いてるはずなのに、しゃべってる声を聞いた事ありますか?友達もいてないんちゃいますか?等と言われ、それを鵜呑みにしているようです。 おまけにいつも私のことをストーカーのように観察しているキッチンの簾のかかった窓を、腹がたつのでじろじろ見ていると、じろじろ家を見てきて気持ちが悪い等ともいっているようなのです。 うちの親はもめ事を避けたいので、文句も言わず家の中でただじっと耐え聞いているようです。 私にもあまりはっきり言わないので、私も文句も言えず歯がゆい思いをしています。 親共々眠れない日々が続いています。 訴訟を起こせるなら慰謝料をとりたいし、そうなると近所の人達の私を見る目も変わるでしょう。 整体師の資格も剥奪してやりたいです。

  • なぜいじめは起こるのか

    ふと気になったので質問しました 題名の通りなぜいじめは起こるのかです 私自身虐められたのですが よく良く考えればなぜ虐められたのか分かりません。急に虐められました 何かが気に食わなかったのでしょうね 陰口を言われたりもしました クラスの中心に居るような目立つ人達にです いわゆる陽キャのような人達に 私の周りの人達はよく陽キャ陰キャという言葉を使います どうしてもそれが差別のようにしか聞こえてしまいます。なんなら面白がって陰キャ死ね等とも言います どうしてそんな事するんでしょうか クラスでカーストと言うものを作るのも 陰口や悪口を言うのも陽キャや陰キャと言うものをつくるのも よく分かりません ダメだと分からないのでしょうか? 何かしら脅されてるのでしょうか? 正直いって愚痴ならストレス溜まるししょうが無いなとは思いますが悪口は違うと思います。 それとも皆愚痴を言ってるだけで悪口では無いのでしょうか? できるだけ沢山の人の意見を聞きたいです

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??