バイトを辞めたい ー 不安と恩返しのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • フリーターの21歳が、家族とのトラブルから一人暮らしを始め、現在某コンビニでバイトをしている。しかし、不安や危機感が日々増しており、就職を考えている。しかし、辞めることで店長や仲の良い従業員への恩返しができなくなることが悩みの種となっている。
  • 現在のバイト先の店長や従業員には感謝の念しかないが、自分の将来を考えると葛藤が生じる。一生コンビニで働くことを考えると、不安や焦りが増す一方である。一方で、就職して自立することで店長や従業員への恩返しをしたいとも思う。
  • このような状況であるため、どうすればお互いにわだかまりなく辞めることができるのかを悩んでいる。また、自分が辞めた後にも店長や従業員に対して恩返しができる方法を考えている。常識はないと自覚しているが、今のままでは長い人生をコンビニで終わりたくないという思いが強い。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト 辞めたい

こんばんは。 現在、フリーターで某コンビニでバイトをしています。 21歳と結構いい年です。 半年ぐらい前です… 親ともめて家をでて一人暮らしを始めました。 その時に今働いている所の店長と従業員の大半が折半して 家電をそろえてくれました。 精神的にも不安で一刻も早く家を出たかったので 資金もそんなにないなか引越しました。 不安を店長や、仲のいい従業員に話していたので それでだろうとは思いますが知らない間に揃えてて ほんとに驚きました。 前置き長くてすいません。 本題はここからです。 引越しから約半年たっていますが 今も私はフリーターです。 前々から不安に思ってはいたの ですが、最近は特に危機感を感じます。 専門学校を中退してその時のまま 残ってるって感じなので約3年です。 その間ろくに就活もせずにきました。 私は看護学校にいくつもりで 就職せずにいましたが一人暮らしで お金のない今就職したいという きもちが大きくなり、いろいろと調べています。 ですが、一歩を踏み出せません。 辞めるということは 店長や他の方への恩を仇で返すことになります。 ほんとにどうすればお互いに わだかまりなく済むのかが分かりません。 一部の人には 一生ここの飼い殺しやねなど言われ ほんとに辞めれないのかな…とか考えます。 みなさんが私の立場ならどう考えますか? あと、私はどうすれば店長や従業員の皆さんに 恩返しができるでしょうか? 常識がないのは十分承知です。 しかし、まだ長い人生コンビニで終わりたくないです。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニオーナーです。 専門中退、家出に続き、またもや先を考えずに現状から逃げ出す訳ですね。 そういうのは「一歩を踏み出す」とは言いません。 何の準備もなしに飛び出しても、 専門中退21歳職歴無しの人を受け入れてくれる、他の業界に横滑りするだけです。 まあ、フリーターには割とありがちなんですけどね。 気付くとよそでまたアルバイトしているだけの人。 質問者の人生を立て直して定職に就くには、多分数年はかかるでしょう。 その間お礼奉公したらどうですか。

その他の回答 (2)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

バイトでは不安なので社員にして欲しいと話する。 これは普通の考えなので、相手もおかしいなどとは言えないんじゃない? それがおかしいとかダメだとか言うなら飼い殺しにするつもりでしょう。 普通にそうだねという話になれば、社員になれるか 社員はいらないから仕事探せば?って話になるんじゃ・・ その前に、揃えてもらった家電の代金は少しずつでも返してるの? 出してもらえたラッキーでは、あなたがおかしい。 少しずつでも返すべき。 いくらか知らないですが、返すのに1年2年かかるなら、その間は奉公と考えるしかない。 お金も返した、数年奉公として働いたところで、辞めたいというのは別に問題ないと思うけど。 一番早いのは、揉めた親に頭下げてお金借りてでもすぐに返すことですね。 そもそも、そこまでお金がないのに家を出たのが間違い。 親に頭下げるのが一番じゃない?

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

店長の前で『コンビニで終わりたくないから辞める』って言ってみましょう。 アナタは人としてどうなの!?と言いたいですけど… アナタの人生です。 好きにしてください。

関連するQ&A

  • バイトのことで質問があります。

    21歳フリーターでコンビニでバイトしているのですが、バイトを続けたほうがいいのか悩んでいます。とりあえず一年はしようと思っているのですが(今9ヶ月目)、店長はこれからのシフトは出来る奴をいれると言い始めています。僕は接客が苦手なので、あまり入れてもらえないのかもしれません。 ここからは全くの想像なんですが、接客が悪いから同じオーナーがやっているほかの店(同じチェーン店)に移ってくれと言われるかもしれません。接客が悪いからほかの店ってのもへんですが、たまたまほかの店があるだけで「移ってくれ=この店には必要ない=クビ」ということですよね? そうなったらやめてもいいとおもいますか?それとも辞めたら嫌なことから逃げてるだけでしょうか?逃げてるだけならもうちょっと頑張ってみようと思っていますが、逃げでないならフリーターをやっていてもマイナスになるので、専門学校に行くなり就職するなり次の道を考えようと思っています。 まだそうなると決まったわけではないのですが、心配性なもんでよろしくお願いします。

  • バイトのやめかた

    こんばんは。私はコンビ二でバイトをしている フリーターです。今、働いている場所は以前 働いていた所の店長さんが現在別の店舗で 働いていると聞いて私がお願いして入れてもらった バイト先なのですが、店長さんとはずっと 信頼関係にあったのですが少し店長の様子は 変わっており、すべての店員さんに私のことを 「この子には何も教えなくても平気だから」 などと言ってコンビニのスタッフを経験済みとは いえ、以前にやっていた時から2年ほど たっている為、忘れていることは沢山あります。 店舗によって方針などもまったく違うので… それにミスをすると「おいおい、お前が失敗すると 俺が怒られちゃうから」と言われました。 そんなこと言う方ではなかったのですが… 社員さんもいやみ臭い方でパートさんが わからないことを教えてくれていたら 「できるでしょ??ほっときな」などと嫌な顔を します。 今早朝をしていますが、これも私が選んだ 時間帯ではなく勝手に決められてしまいました。 フリーターだからいつだって平気でしょ?? といった感じみたいです。 時給も安いし、交通費もでないのに 人件費削減と言ってシフトにもあまり 入れません。 その割に仕事が大変で体調を崩してしまいました。 好きだったコンビニの仕事内容にも興味が なくなり、このままでは生活も苦しいので 辞めたいのですが私から店長さんに言って 入れていただいたバイト先なので辞めたいのですが ずうずうしく辞めたいなど言いにくくて 困っています。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 社員登用か就活か、アドバイスをお願いします!

    私は今27歳で、飲食とコンビニをかけもちしているフリーターです。付き合っている彼氏の就職が決まらなくて、私もしっかりしないと、と思い(理由は他にもありますが)職を変えようとしています。両方の勤務先に辞めたいと言うと、飲食店と方から社員で働かないか、と言われました。そのお店はオープニングから働いていて2年ちょっとになります。自分としては、他の従業員よりも接客には思い入れはなく、働く時間帯が都合が良いのと店長以外の従業員との関係が良かったので続けていました。接客は得意な方ではないので、未経験で事務の仕事を探そうかと思っていたのですが、社員登用の話が来て悩んでいます。そこの店長はあまり従業員からの信頼がなく、正直その人とこれからも働いていけるのか不安です。でも自分の年齢を考えるととりあえず社員はやっておいた方がいいのか…考えすぎてもうどちらの選択が正しいのかわかりません。よろしければどなたかアドバイスをお願いします。

  • バイトを辞めたいと言ってから…

    私はコンビニでバイトをして 2ヶ月くらいのフリーターです。 朝8:00から働いています。 先週店長にバイトをやめたい。 4月からまた高校(通信)に行くから 朝働けなくなるし3月からは 手続き等が始まってなかなかシフト 入ることができないから2月の締め日で 辞めたいと言いました。 2週間前に辞めたいと伝えました。 (法律的にいいと決まっているので) オーナーから電話があって、 こっちは雇ってあげててお金も払ってる なのに勝手に辞めるのはだめだ。 週一でもいいから入って欲しい。 3月全部の日学校に行くわけでは ないんでしょう?と言われました。 私は働いている人達が嫌なのと 学校の理由で本当は辞めたいのです。 2月いっぱいでやめたいのにここまで 言われるとイラついて言う言葉が 見つかりません。 なんとか辞めれる言い訳など ありませんかね? ばっくれたりすると家がものすごく 近いということがあって家に来そうで 怖いです。 急ぎで誰か教えてください。 お願いします。

  • コンビニのバイトが3か所目になるかも・・・

    私は今度、学校近くに引っ越しして、友達とルームシェアしようと思っています。そこで、悩みの一つにバイトがあります。 今のバイトは二つ目で、前のとこは人間関係が最悪で10か月で辞めました。でも、今のところはみんなと仲がいいというわけではないんですけど、仕事をする上では問題ないし、そろそろ半年で、田舎なのでスタッフが少ないです。 あと、ルームシェアは母親との確執が原因で家を出たくて、友達も父親と同じ状態だから、考えています。 それでシェアするとこの近くでバイトを考えているんですけど、またコンビニになりそうです。 今のバイト先のオーナーと店長には頼ってもらっているので辞めにくいし、辞めないでとも言われています。 コンビニバイトが3つ目って多いですか?

  • バイトを辞めたのですが・・・

    最近まで、約半年間勤めていた某居酒屋を辞めました。 仕事もそれなりにこなせるようになったし、学んだ事も多いです。 辞めた理由は家から遠い、学校から遠いとか様々ですが、なかには店長との関係も含まれています。 自分の中ではどうしてもこれが引っかかります。 辞めた事に対して、悔いはありませんがどうも人間関係の逃げとしか思えません。 そこでの蟠りがとても強いです。 何事も続ける事で結果が出ると言う事はわかっています。 実際半年続いたのも、その信念を捨てずにいられたからだと思います。 ですが今回の事で、妥協癖がついてしまったのでは?と思って、少し鬱気味です。 新しいバイトっていう気も、そこまで起きません。 社会に出たらもっと辛い事があると思います。 これしき程度で辞めていてはダメでしょうか?

  • バイトを辞めたいんですが、、

    今コンビニで、夕勤でバイトをしています。 働き始めて半年が経ったんですが、凄い辞めたいのです。 理由は、体と学業に負担が出てきたからです。 自分は専門学生で、千葉県から都内の専門まで通ってます。 バイトはするんだったら学校の近くでと思い、学校から電車で20分ぐらいで行ける所で始めました。自宅からは35分くらいかかります。 自分は平日2日と土日に入る予定で、履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、実際は全部平日に入れられてしまいました。 半年頑張ったんですが、やはり続け様に夜まで働いて、遅くに帰り、そんなに寝れもせずにまた起きて学校に行くってサイクルが辛くなってきました。 それと夕勤の人数も、店長のせいで辞めていって2人しかいません。 そのため、いきなり週5にされたり、テスト休みにしてもらった日に無理して入れてこようとしたり、、。そんな店長にも嫌気が差してきました。 自分勝手な理由かもしれませんが、学業にも専念したいので、地元で土日に働ける所を探したいと思ってるんですが、人も少ないので辞めていいものか悩んでいます。どうかアドバイスをください。

  • キッチンのバイトが向いていないと感じます.

    フリーターの25歳の男です.ファミレスのキッチンのバイトを始めて7カ月になります. 最近ずっと、辞めてしまったほうが、お客様や他のスタッフのためになると考え始めています. 自分が担当するキッチン台はラッシュになるといつもごちゃごちゃになってしまう. 自分が今していることを忘れてしまい、他の作業に取り掛かり、中途半端にな状態であちこちにやり残しの作業を置き忘れてしまう.伝票に書かれた料理を勘違いして似た別の料理を作ってしまう.料理中に手が空いて他の作業を挟んだり、自分に話しかけられたり指示を受けると、料理のことを忘れてしまう.料理を覚えようと家で覚えても中々記憶できない.ラッシュで大量のオーダーが来ると伝票一枚分すら中々覚えられない.今すべき優先順位を決められない.という感じで、非常にみんなに迷惑を掛けてしまっています.日常生活でも、今していることを忘れてしまうことが多いです.自分は何かの病気なのではないかと思い始めています. 最近、店長から話を聞かされました.店長の上司に「なぜこの従業員は料理が遅いんだ」「なぜデナイトの提供率が低いんだ」と1時間半叱責を受けたとのことです.きっとぼくのことです.店長は私に情けを掛けて今まで育成してくれたのと私の雇用にもお金がかかっているので面倒を見てくれたのだと言いました.もしここが他の店舗なら、上司はきみがいてもいなくてもいい状態だ、と言われました.店長は日頃、従業員や私にトークで華を咲かせてくれ、冗談や笑いながら本気なのかよくわからないことを言います.昨日は、「君のことが好きか嫌いかと言われれば、俺は嫌いだ」と笑いながら言われました.店長は時に怒鳴って叱ることがありますが、この時はできるだけ穏やかな口調で僕に対して忠告を30分くらい話していました.なんだか店長の終始の笑顔の裏に、ものすごい怒りがあるように感じました. 他の従業員の方とは、ほぼコミュニケーションを取っていないので、会話がないのは自分にとって問題ないのですが、私への接し方が変化しているのを感じます.店長が「あいつはダメだ」という主旨の陰口を頻繁に他の従業員としているのが遠くから聞こえるので、他の従業員の私に対する心象は極めてまずい気がします.「それって、居る意味あるんですか」という会話を二度、別の従業員が漏らしているのを耳にしました. 店長は「君の頑張り次第だ」とも「今後の進路(私が将来就く仕事)について決まってから聞かせなさい」などと言われました. 自分は店長の心の広さに甘んじてきてしまったと思います.努力しようにも、限界を感じています.この前、他の従業員に対して不貞腐れて怒られてしまった挙句、自分が汚したレンジの中のことをすっかり忘れてしまい、非常に悪いことをしてしまいました. お客様と従業員と店にとってかなりお荷物の状態です.どんなに店長が情けを掛けてくれても、自分ひとりだけそれでは、他の従業員が不満なはずです. もうやっていけない気がします.いえ、居てはいけない気がします.辞めて他の自分にできそうな仕事を探したほうがよいでしょうか?回答よろしくお願いします.

  • フリータを続けるべきなのかどうかわかりません。

    21歳男大学中退フリーター歴1年です。正社員歴はないです。1年半大学中退→コンビニA店9ヶ月→コンビニB店5ヶ月目という経歴です 今、コンビニバイト(B店)を5ヶ月になるんですけど、年内でやめて就職活動して正社員をめざすかどうか悩んでいます。今のバイトをする前のA店をバックれてやめてしまいました。理由は「同じことの繰り返しで新しいことをやってみたかった」というのと「人間関係」です。今思うとA店をずっと続けておけばよかったと後悔しています。 大学中退は身体的理由で今は回復しました。フリーターの期間が長引くと就職活動に不利といいますが、正社員になっても仕事が続くかどうかすごく不安です。転職回数が増えるのではないかと不安でなりません。 これから冬になると雪が積もったり吹雪ですごく大変になります。免許とかもってなくて、ほんとにアホなんですがA店の頃はタクシーを使って行ったりもしてました。そこまでしてでも続けたほうがいいのか疑問になります。 大学中退は身体的理由、B店をやめる理由は就職活動なのですがA店がバックレなので正社員になってもいやなことがあったら逃げてしまうんじゃないかと不安になってしまいます。いまバイトをしているB店はまえにいたA店よりも嫌なことが多いです(店長にいろいろいわれる)。そいう意味では嫌なことがあっても逃げなかったんですが、正社員になるともっと辛いことがあると思います。それに耐えれるかどうか不安です。 今のB店のバイトをはじめる頃は年内で辞めるつもりでした。だから耐えてたのかもしれません。「どうせあと半年」と思ってやっていました。正社員は最低3年といいます。いやなことがあったら耐えれるかどうかわからないです。 タクシーを使ってでも今のバイトを続けたほうがいいのでしょうか? やめて就職活動したほうがいいのでしょうか? それともバイトをやめて派遣などを1年したほうがいいのでしょうか?(免許をとって車を買う金はあるが今の収入だと車を維持できない) 県外で一人暮らしなので友達もひとりもいないです。そいう点からもいやなことがあったら耐えられるかどうか不安です。 「1年半大学中退→コンビニA店9ヶ月→コンビニB店5ヶ月」というのを理由はどうであれ客観的にみると不安になってきます。 よろしくお願いします。

  • バイト 強迫性障害?辛いです

    コンビニでバイトしている高校生です。 このあいだ代行収納(公共料金)で、桁も想像のつかないようなミスをしてしまった可能性があるかと思い、とても不安になり、店長に監視カメラを確認して頂きました。その後店長には、 大丈夫!ミスしてなかったよ!と言っていただけて、とても安心しました。が、 それでもまた不安のタネが募って、店長のいない他の責任者の方に監視カメラの映像を見せて頂きました。 そのときに、自分の考えていたミスがなかったことを確認できたので、本当にスッキリして、すべてから解放された気分で帰宅しました。 しかし、帰宅後また、不安の波が襲ってきました。 あれ?こっちのほうは確認できてたっけ? と、一度気になるともう止まらなくなって、ここ最近起きている間はずっとこのことしか考えられません。 友達といるときは笑えるし、辛い気持ちも薄らぐのですが、 家に帰り、特にひとりになると、じっとしていられない程不安になり、涙が出てきます。不安のモヤモヤがずっと胸と頭から消えず、辛いです。 最後に気になるそのもう一点のみを店長に確認させて頂いたら楽になれる気もするのですが、帰宅したらまた不安に襲われ、さらにまた違うこと悩み始めるのではないかと、とても不安に感じています。 もしその恐ろしいミスをしてたら、借金を抱えて行きていかなければいけない、好きな人とも一緒にいられない、色々な人に迷惑をかけてしまう、と考えれば考えるほど辛くなってきます。 強迫性障害でしょうか? 確認はもうすべきではないでしょうか?