バイトを辞めたい ー 不安と恩返しのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • フリーターの21歳が、家族とのトラブルから一人暮らしを始め、現在某コンビニでバイトをしている。しかし、不安や危機感が日々増しており、就職を考えている。しかし、辞めることで店長や仲の良い従業員への恩返しができなくなることが悩みの種となっている。
  • 現在のバイト先の店長や従業員には感謝の念しかないが、自分の将来を考えると葛藤が生じる。一生コンビニで働くことを考えると、不安や焦りが増す一方である。一方で、就職して自立することで店長や従業員への恩返しをしたいとも思う。
  • このような状況であるため、どうすればお互いにわだかまりなく辞めることができるのかを悩んでいる。また、自分が辞めた後にも店長や従業員に対して恩返しができる方法を考えている。常識はないと自覚しているが、今のままでは長い人生をコンビニで終わりたくないという思いが強い。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト 辞めたい

こんばんは。 現在、フリーターで某コンビニでバイトをしています。 21歳と結構いい年です。 半年ぐらい前です… 親ともめて家をでて一人暮らしを始めました。 その時に今働いている所の店長と従業員の大半が折半して 家電をそろえてくれました。 精神的にも不安で一刻も早く家を出たかったので 資金もそんなにないなか引越しました。 不安を店長や、仲のいい従業員に話していたので それでだろうとは思いますが知らない間に揃えてて ほんとに驚きました。 前置き長くてすいません。 本題はここからです。 引越しから約半年たっていますが 今も私はフリーターです。 前々から不安に思ってはいたの ですが、最近は特に危機感を感じます。 専門学校を中退してその時のまま 残ってるって感じなので約3年です。 その間ろくに就活もせずにきました。 私は看護学校にいくつもりで 就職せずにいましたが一人暮らしで お金のない今就職したいという きもちが大きくなり、いろいろと調べています。 ですが、一歩を踏み出せません。 辞めるということは 店長や他の方への恩を仇で返すことになります。 ほんとにどうすればお互いに わだかまりなく済むのかが分かりません。 一部の人には 一生ここの飼い殺しやねなど言われ ほんとに辞めれないのかな…とか考えます。 みなさんが私の立場ならどう考えますか? あと、私はどうすれば店長や従業員の皆さんに 恩返しができるでしょうか? 常識がないのは十分承知です。 しかし、まだ長い人生コンビニで終わりたくないです。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

コンビニオーナーです。 専門中退、家出に続き、またもや先を考えずに現状から逃げ出す訳ですね。 そういうのは「一歩を踏み出す」とは言いません。 何の準備もなしに飛び出しても、 専門中退21歳職歴無しの人を受け入れてくれる、他の業界に横滑りするだけです。 まあ、フリーターには割とありがちなんですけどね。 気付くとよそでまたアルバイトしているだけの人。 質問者の人生を立て直して定職に就くには、多分数年はかかるでしょう。 その間お礼奉公したらどうですか。

その他の回答 (2)

• yoshix7
回答No.2

バイトでは不安なので社員にして欲しいと話する。 これは普通の考えなので、相手もおかしいなどとは言えないんじゃない? それがおかしいとかダメだとか言うなら飼い殺しにするつもりでしょう。 普通にそうだねという話になれば、社員になれるか 社員はいらないから仕事探せば?って話になるんじゃ・・ その前に、揃えてもらった家電の代金は少しずつでも返してるの? 出してもらえたラッキーでは、あなたがおかしい。 少しずつでも返すべき。 いくらか知らないですが、返すのに1年2年かかるなら、その間は奉公と考えるしかない。 お金も返した、数年奉公として働いたところで、辞めたいというのは別に問題ないと思うけど。 一番早いのは、揉めた親に頭下げてお金借りてでもすぐに返すことですね。 そもそも、そこまでお金がないのに家を出たのが間違い。 親に頭下げるのが一番じゃない?

• 373Ryu
回答No.1

店長の前で『コンビニで終わりたくないから辞める』って言ってみましょう。 アナタは人としてどうなの!?と言いたいですけど… アナタの人生です。 好きにしてください。