• 締切済み

近所のいじめ

昨年に分譲住宅を購入し引っ越してから、近所との付き合いがうまくいっていません。 近所のお子さんのいるお宅は、うちの娘と遊んではいけない。といわれていると昨年の夏に、そのお子さんが言っていました。 ちょっと前までは、とりあえずはその一件以外は挨拶程度はしてくれていたのですが、最近は、娘の挨拶さえも、返してくれず、我が家が玄関でると、車の陰に隠れたり背中を向けたり、一番ひどい家は家の影に慌てて隠れます。 見えていなければ気にならないのですが、さすがに、毎回だと。 幼稚園に関しては別のところに入れることもできますが、小・中と最低でも同じところになります。今後が心配です。 私も主人も、人付き合いがうまいほうではありません。このまま子供同士の「イジメ」にまで発展しないか不安です。

みんなの回答

• thorium90
回答No.4

ご近所の方々との付き合いをどのようにすればよいか。 臨機応変に地域に合わせて社会的に付き合えば良いだけですので簡単です。 良い解決方法は? 漠然としすぎていて全く解りませんが 原因の特定と解消がないと徹底的にマークされます。 思い直して早期に改めるしかありません。 たった一年でご質問のような状況になったと言うことは 原因は解り易い理由だと思われます。 只、改めたとしても解決には長期の時間と複雑な人間関係の修正が必要です。 何しろ子供に迷惑をかけていると言う自覚を持って 「人付き合いがうまいほうではない」 と言う消極的、あるいは言い訳がましい性格を 出さないように前向きにふるまえる様に努力するべきです。 近所に似たような方がいらっしゃいますが 子供の性格が年々に一般的でなくなってきているようで 見ていて非常に痛々しいです。 なお、今のお住まいが極端に特殊な地域でない限り 引っ越しても同じ事の繰り返しか さらに悪い状態になる可能性が高いです。

powpowpo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供にこれ以上迷惑をかけないように努力していきたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

>このまま子供同士の「イジメ」にまで発展しないか不安です。 オドオドした親のオドオドした子育てを続行すれば可能性も現実性に転化します。 問題は、質問文が質問になっていないことが全てです。 もう一度、質問文を読んでみたらいいです。 >今後が心配です。 >「イジメ」にまで発展しないか不安です。 で、一体、何に関して質問しているのかサッパリです。 ************************************************************************** 会社でも、一向に業績を上げることが出来ない者がいます。 >業績が上がらない。もう俺はダメだー。 >上手くいかない。もう俺はダメだー。 「グチグチ言う前に、主な問題点を3つあげんかい」 「ウーン!どこが悪いのかなー」 「ウーン!どこがまずいのかな」 自ら問題点を抽出して上で解決案Aと解決案Bを考えて相談に来るのなら判ります。 そうでなければ、「顔を洗って出なおさんかい」の一言です。 ************************************************************************** 質問と例は、大きく異なる事象です。 が、自らの頭で問題点を整理し、幾つかの解決方向に関して相談していない点では同じ。 つまり、相談のための相談であって、解決のための相談ではないということです。 そういうことで、相談事項を補足されたし。

powpowpo
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 今後、ご近所のかたがたとの付き合いをどのようにすればよいでしょうか。 子供の今後の小・中学校に関しては勿論、学区が同じなので、「イジメ」ということが心配なので、良い解決方法はないでしょうか。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

何か原因があったかのように感じます。 いじめ?られている側は被害者的感覚が先走りますが、 相手に対して、言葉もしくは行動でとても不快な感じを 与えてしまったのでしょうね。 子供同士のいじめには十分発達する恐れもあるでしょう。 幼稚園、小・中学とすべて別にするわけには行きませんか?

powpowpo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、数回しか会話したことがないのですが、その中で相手の方に不快な思いをさせてしまったのかもしれません。 幼稚園はすでに、学区外に通わせています。 小・中学校も別にできるのか、市役所に問い合わせてみたいと思います。

• EZOO
回答No.1

人付き合いを子供に教える立場の親が率先しないと駄目かと。

powpowpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の態度を改めて努力していきたいと思います。