• 締切済み

近所の高校生の子に困っています

向かいにお住まいのお宅の娘さんのことで少々困っています。(新興住宅地です) 普通の高校生の子だと思うのですが、彼が家まで送ってきた後うちの正面玄関前に当たるところでイチャイチャされるんです。内容までは書きませんが普通は人の見てないところですることでしょう・・・という内容です。あちらの家からは正面ではないので目立たないと思ってるのか? さりげなく迷惑してることをわかってもらいたいのですが、どう対処したらいいでしょうか? 親御さんが帰られるちょっと前には帰宅してるみたいですが、公認は公認のようです。 どこまで親御さんがご存じなのか?わかりませんが日中の出来事で他の人は気づいてないのかもしれませんが、やめてもらいたいのです。ちなみにあちらの親御さんとは付き合いは挨拶程度です。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

別にいいんじゃないですか?愛が溢れて幸せです。見てるだけでもこっちまで幸せを感じますよ。 まして若い時は楽しませてあげてはどうでしょう。あなたの敷地の中でやってるわけじゃないんだし。 せいぜい抱きついたり、キスですよね?エッチをしてるわけじゃないんだから

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

どうしても気になるのなら、外に出て、何かをやるフリでもやればと思いますよ。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

お日様がまだお空にあるくらいの時間でしたら、、、、 玄関から出たり入ったりして気づかせてはいかがですか? 後は、、駐在さんに見回りをしてもらう。 犬、猫じゃあるまいし、、節操がないですよね~ 困ったもんです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

新興住宅地に住んでいるので、現状がとてもわかります。 やはり本人たちに自覚してもらうのが一番ですね。 二人が来たら笑顔で出迎えましょう、ついでに正面玄関の水撒きも始めてしまう。 笑顔で女子高校生の名前を大きな声で呼び、お帰りなさいとも言いましょう、ご近所に聞こえるように。 その時点で女子高校生は恥ずかしいと感じてくれます。 次は彼の方ですね、干渉して名前くらいは聞きましょう。 次は二人の名前を呼んで挨拶。 彼女が恥ずかしいと感じることと彼の方も恥ずかしいと感じてくれたら、正面玄関前でのイチャイチャは止めるはずです。

noname#209946
noname#209946
回答No.4

私なら頻繁に外にでて 何か 用をしてるふりしてみたりします。 あと それって明るいうちですか? 丸見えだから 家に入った方がいいよ…って(中でしなさい) ズバリ言います。 頻繁ならですよ? 知り合いも 自宅前で高校生がキスしてるといってました。 ちょっとした公然ワイセツみたいですもんね(笑) 大人のちょっとした注意は必要だと思います。 暗いから早く帰りなさいとか そんな嫌がるような注意をする お節介が 防犯に繋がっていたんですから。 今は 尊重やプライバシーやら 権利ばかりをあげてるから 事件も多いんでしょう。 イチャイチャ女子高生なら 誰にでも触らせてくれるかも…とか 変な男に目をつけられたり…そんな世の中だから。 中ですること 外ですること… 区別を 注意すればいいと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

実際に現場を見ていない親に言いつけるのは 何かと誤解のもとになりがちですからやめておきましょう。 私も家の前を掃除したり、庭の手入れをするとか ちょっと用足し風を装って出入りを繰り返すとかで 人目を意識させるのがいいと思います。 公道で目に余るようなら交番へ通報して注意してもらうのもアリでしょう。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.2

>親御さんが帰られるちょっと前には帰宅してるみたいですが、公認は公認のようです。 ↓ ということはイチャイチャの時間もほぼ決まっていると解釈し、その時間の少し前に玄関前のあたりの掃除でも始めたら如何でしょうか。 現れたら挨拶をするとか。 自分の若い頃、その様なおばさんがいたような記憶があります。 毎回やるとさすがに勘ぐられるので不定期にやれば、なんとなくいやだな、と思うのでは。

回答No.1

なくなるのを待つのはどうですか?

関連するQ&A

  • 近所 認知症の方

    ご家族が認知症を患っている方、これを読んで気を悪くされてしまうかもしれませんが、質問させていただきます。 賃貸に住んでいるのですが、2年前に越してきた向かいの部屋の奥さんが認知症のようです。 以前家の玄関をインターホンも押さずに開け、なかなか閉めてくれなかった事があり、 数日後に鍵をかけている我が家の玄関をずっとガチャガチャとされた事が2回。 最近は症状が進んでしまったのか、日中ずっと部屋と共同玄関を出たり入ったりが続いています。 私の亡くなってしまった祖母も認知症で、子供を連れて出かけ置き去りにしてきたり、飴玉と間違えてコンソメを食べさせたりなどトラブルがありました。 なので子供には挨拶をする以外は一緒にいない、何かを貰ったら食べずに私にまず報告、絶対一緒に外に行かないようにと教えていますが、やはり何かあってからではと不安に思っています。 たまに世話をしにくる人がいるようですが、朝から夕方までは家に一人でいるようです。 玄関の開け閉めの時、風圧で我が家の玄関も開いたような音が鳴り、日中家にいる時はまた開けられるのではと少し怖いです。 認知症の方と近所のトラブルなどはあるのでしょうか? このまま様子をみるべきか、一度向かいの旦那さんに話を聞いてみるべきか悩んでいます。

  • 近所のお向かいに住む主婦とその子供達について

    14世帯の新興住宅に住んでるものです。12年前に一斉に入居したのですが、私の家族だけが年齢違うだけで、他の13世帯は皆同年代でした。入居当時、周りは皆、2歳くらいの子供20人くらい共同道路に三輪車、ボール遊びなど本当にうるさくて困ってました。 うちは、子供が高校生だったので、近所の方とは挨拶程度でした。 ある日、うちの駐車場に三輪車、ボールなどを入れて遊んでいて私が車で帰宅して駐車場に車を入れようとすると、お向かいの奥さんが「みんな~怖い人が来たから逃げろ~」とうちの駐車場から、子供とお向かいの主婦が逃げました。 私は、「はっ???」って思って、一緒に騒いでいたお隣の奥さんがいたので、「人の敷地に勝手に入って怖いから逃げろってちがくありませんか?」って言いました。 その奥さんは、「私が注意すればよかったんです、すみません」といいましたが、怖いといったお向かいの主婦は、私が車から出て駆け寄ると、走りながら、ご自分の玄関に隠れました。 その行動を見て、何?この人?と思ってました。 それから少し経ち、今度は車を傷つけられました。 傷つけたのは、近所の子供。 親は誤りに来て、修理することで話はつきました。 しかし、次の日です。 朝、仕事に行こうと車に乗ろうとすると、お向かいの家の前に主婦6人が井戸端してました。朝8時くらいです。 主婦の井戸端の中をくぐりぬけるのも嫌だなって思いましたが、仕事に遅れてしまうので、気にしないでいこうと思ったら、お向かいの主婦が代表なのかわざと大きな声で「昨日車大丈夫だった?こんな奴に負けないでがんばろうね」と、車を傷つけてきた親に言いました。 「車大丈夫だった?」って私に言うならわかりますが、傷つけてきた相手をかばうように言ってきたんです。 このお向かいの主婦は、なんの関係もないのになんなの???ってまたわたしの中に腹正さがわきました。 わたしを 怖いとなんでこのお向かいの主婦に言われるのか、話もろくにしたことないのに、不愉快でした。 入居して間もないときに、私の隣の家が、狭い敷地でバーベキューや、花火などをして煙が全部うちに入ってきて、何度もそんなことがあったので、注意したことがあったんです。 そこの主婦がどうやら、怖いと言いふらしてたようで、私は、子供つながりがないので、他の親はそれを信じているのでしょう。 お向かいの主婦は、暇なのか、ふすまを開けて向かいの私の家を覗いてる姿を何度か確認してるんですが、私が玄関を出て振り向くと、お向かいのふすまが、動くんです。 その行動には十年は我慢してます。 覗くだけなら、気持ち悪いなって思うだけなんですが、私が車で帰宅すると、ほぼ毎日井戸端してて顔も見たくないのですが・・・・ そのときにお向かいの子供(小4中学3年)も出て遊んでるのですが、子供が「怖いからはやく家に入るよ」といってるのがあからさまに聞こえます。 子供もいってるんです。 親が言ってるんだと思いました。 なんなの?って言ってやりたいのですが、相手にしてるのも馬鹿らしいと思ってしまうのです。 私も他の近所の主婦の方とも接点がないので挨拶のみなので、なにを言われてるかはわかりませんが、子供つながりの主婦同士、話のねたになってるんだろうとも思います。 入居して間もないとき、私が犬の散歩にいこうとしたら、お向かいの親子がいて、まだそのときは私を怖いとしつけてなかったようで、子供が私のところに近寄ってきて「そのおやつ頂戴」といってきました。 私は、犬のおやつを持っていたのですが、子供に「これは犬のおやつだから食べれないのよ」っと 言いました。そしたらお向かいの母親が「形だけでもいいのであげてくださいよ」って言ってきました。 子供に仕方なく渡したら、まずいって言いました。 だから言ったのに・・・と思いましたが。 このとき、私はこのお向かいの主婦を、何この人???って思っていたのですが。 いまだに行き会うと、子供に怖いから、こっちおいでといいます。 近所の人はこの人のことなんとも思わないのかな・・・って不思議に思うのですが、よく井戸端をしてるのを見ると近所の人と仲よさげなので、他の近所の方には別の態度なんだろうなって思います。 私は今も、ずっとこの向かいの主婦から細かい嫌味から色々本当に嫌な思いをしてます。 お向かいだけに、本当によく出入りで行き会います。 挨拶はしません。会っても相手が横を向くので、それから私も不愉快なので見ないでいます。 このような人、近所で揉め事を起こしたら、この住宅地に住みにくくなると思い我慢してますが、何もしてない人に、怖いといわれ、子供にもしつけしたわよって言うのを聞いて、腹ただしいのですが、どうしたらいいでしょうか? ほっとくしかないでしょうか?

  • 近所さんにアンテナはってますか?

    とてもくだらない質問です。 先日、すぐ向かいの家にある変化を見つけました。 冬の間中、ずっと締め切られていた2階の窓が開いているのです。 しかも、雨の日なのに・・・。 不思議に思いながら、3日が経ちました。 昨日は晴れてたのに、今日はまた雨です。 それでも窓は開いたまま・・・。 なにか、あったのかな?なんて、気になって仕方ありません。 こちらはマンション住まいです。 ベランダ側から見える、すぐ目の前のお宅です。 結局1週間ずっと開いたまま。 やっぱり、事件?それとも、窓を閉め忘れるぐらい、 急用があって出かけたままなの? 好奇心をかきたてられました。が、 その夜。ごく普通に生活している住人の方を見かけました。 一人で、勝手に盛り上がっていたわけです・・・。 みなさんは、ご近所にどんな人が住んでるって、 わかっていますか? 当然、都会にお住まいの方は別ですよ。 それと、ご近所さんのそういう変化気がついていますか? それに気がついたとき、気になります?

  • ご近所の不倫関係

    お隣の奥さんが向かいの男の家に入り浸りです。彼は離婚し、現在一人住まい。そこへ朝子供達が学校に行った30分後には向かいの家に入り込み、学校から帰るちょっと前に帰宅。塾に送った後また入り、夜は寝かせた後にまた、という具合に1日3回位もです。旦那さんの帰るコールがきてから駅まで迎えに行くので、それまで深夜にも及ぶ事もあります。男の家のベランダにはご丁寧にシーツが毎日2枚程干してあります。近くの駐車場まで男がワゴン車で迎えに行き、荷台に隠れた彼女はリアードアを開けてス~っと玄関に入り込み、立ち話の奥様方がいてどうしても出れない時は、ブルーシートを男が広げ、その影からコソっと荷台に入り込むという、まるで芸能人の密会さながらです。あちこちの窓から見られているとも知らないで・・・。しかし近所の子供達が気づき始めて、私達が口止めするのも変だし、困り果てています。そこのお宅の子供とは同級生、いつ彼らの耳に入るかもヒヤヒヤします。彼女に忠告すべきかどうか、ご近所で悩んでいます。どうすべきでしょうか?

  • 近所の嫌がらせ【至急お願いします!!】

    現在、実家の横に新築の家を建築中です。 工事が始まる前に向かいの家には工事で迷惑を掛けることをお詫びしたのですが、 先日「工事関係者の車が邪魔だ」「(工事に関係ない)母の 車が路上に停められていたことが何度もあり、迷惑だった」などと こちらの親戚や工事関係者がいる前ですごい剣幕で怒鳴ってきました。母に言わせると向かいの 家の車の路上駐車も数えきれないくらい あったとのこと。その場で母もキレてしまい、大喧嘩になりました。 その場は夫と私で仲裁に入り、相手も(本心ではないと思いますが) 謝っていました。 次の日、向かいの人が、「家の前に大きなゴミがおいてある。 まさかあなた(夫)がおいたのではないと思うけど」と、現在夫と住んでいるアパートまで言いにきました。(アパートの場所は誰も教えてないので尾行されたとしか思えません)夫と母が見に行くと確かにゴミが 向かいの家の玄関先に置かれていました。そして「証拠写真は撮ったから何なら警察に連絡したら?」と言ったそうです。自作自演に 間違いないのですが、今後、このような方の向かいに住むことに対して とても不安になりました。(放火でもされないかと・・・)子供も小さいですし。ちなみにゴミが置かれてからもう一週間経ちますが未だそのままです。その石を見るたびに、向かいの家の人が「普通」ではないと思え、気持ち悪くて仕方ありません。 引っ越した後、子どもを守るために私はどのような対策を取ったらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ご近所トラブル

    道路を挟んだ向かいの家の中学生の男子の子供が兄弟や友達を連れてきて私の家の前でボール遊びをして、車や家の窓や玄関にボールをぶつけたり、庭の中の大切な植木にぶつけて折ったり、今回はようやく実をつけた柚子もほとんど落とされてしまいました。もう10年近くも我慢しています。いつも泣き寝入りです。 過去に親にも三回くらい言ったのですが、ほとぼりが覚めるとまたやるので、小学生の頃からずっとやられているから親から注意して欲しいと話にいったら「何?また枝でも折った?」とか、「ここで遊ぶのは悪いとは思いません。」とか「そんな昔の事を言われても困る。」など、全く謝罪する気もなしで、 人の物に危害を加えることは犯罪なんだと教えても「ええそうね。」と夫婦で笑っていました。 腹が立って収まりません。おかげで私は病院に行って自立神経失調症とストレス性胃腸炎と診断されました。こちらはノイローゼになりそうです。仕事で疲れても家で体が休まりません。向かいの家は外で会っても謝罪どころか嫌がらせのようにフーンと偉そうにしています。 こういう非常識で図々しいな人間をどう思いますか?

  • ご近所の自閉症のお子さんへの対応どうしたらいいのでしょう

    6歳男の子の自閉症のおこさんがいます。その子のお母さんとは地元の知り合いでうちにも同じ年の子供女の子がいます。この度新築してその子の一軒となりに引越してきたのですがその子とはそれから(半年前から)よく遊んでいます。まだ自閉症とはわからなかったのですが、2ヶ月ほど前お兄ちゃんも自閉症だけど(前から知っていました)その子も自閉症と診断されたことを聞きました。聞いても私自身何かあれば助けてあげたいという気持ちです。が、困ったことがあります。うちの子と遊びたくて毎日のようにピンポンを押してきます。まだ帰ってないから帰ったら呼びにいくね!と言っても5分置きにピンポンを鳴らしてきます。どうやら相手にしてほしいようです。少し相手をしてバイバイしたりそのたびに普通に注意し20回くらい繰り返したら次にピンポンで遊んだらお母さんに言うよっていうとしばらくおとなしくなりますがやはりピンポンがなります。土日は朝8時半くらいからなるのでわたしがかなり参ってます。。。その子のお母さんはシングルでバリバリ働いてますので向かいのおばあちゃんが観てますが家の中にいますしこのことは知らないと思います。うちの子と遊ぶと納得いくようですが遊べない時などこまってしまいます。しかも新築早々ドアをけったりもされますので少しへこんでしまってます。主人とも子供がしたことだし向かいと一軒となりで今から長い付き合いになるからとその子にはけったらいけないよ!と注意はしましたが親御さんには言ってません。先月完成したばかりの門柱にもよじ登られて靴のあとがあちこちついちゃってます(TT)危ないから上っちゃいけないよといってますが・・・・・こういった場合どのように接していいかわかりません。自閉症のことはよくはしらないけど理解しようと思っています。先ほど玄関の鍵穴に拾ったキーホルダーを入れたりしてたので注意しましたが正直新築早々わが子でない子にこれ以上傷つけられるとショックです。子供同士仲良く遊ぶのには問題ありませんがどう対応していけばいいのでしょうか?

  • ご近所問題で親が悩んでいます。

    何年も前から近所のトラブルで親がまいっているので、 今回投稿させて頂きました。 私は、1本道の突当たりにある家に家族で住んでいます。 (私=女、兄、父(51)、母(50)) 前の道は車が3台ギリギリ通れるくらいの道幅です。 並びの家数は9件、向かい側は12件の家が並んでいますが、 内16台程は路駐状態です。 私の家も普通車位なら入る車庫はあるのですが、 ファミリーカーを入れるのは難しく表に止めています。 向かいの家(夫婦共に60半ば)も表に止めています。 その向かいの息子夫婦が遊びに来たのか道のど真ん中に止めたりで 出れない事も何度かあり、「車出るのであけて下さい」と丁寧に言ってるのに 嫌な顔されたりしだしてから、事ある毎にこっちに寄せて来て入れにくくしたり、 かと思えば、前に出して出にくくしたり、嫌がらせをしてくるようになりました。 どうしても無理な場合は、何度か「少し出るのですいませんが・・・」と 言いに言った事もあるみたいですが、 その翌日は父の帰宅時間位に家の前に出て、車入れるのを見ていたりと 執着系です。 同じく隣家(夫婦共に50半ば)も変わった人で、 家の前に塀もなくスペースがあるのに、 敷地ギリギリ部分にプランターを置いて、 スーペース部分には何も置かず、道路に自転車2台、 バイク1台を道に対して垂直に止めたりします。 私も何度か車で通る際に、これはどう考えても無理!という 止め方をしていたので、「お忙しいのにすいません!少し寄せてもらってもいいですか??」と言った事があります。 その際は「あー、もう娘やわ!ごめんねぇ!」とか言うのですが その翌日は逆に家にビタっと付けてアピールしてきて、その翌日には垂直さが酷くなります。 娘と言っても、全員社会人ですし、普通に考えて嫌がらせをしているとしか思えないです。 また、2件とも立替したのですが、する前は車庫はなく、 向かいには、立替が終わった後「車庫証明も出来たし~」等と 嫌味っぽく言われたみたいです。 ですがその後も車を入れれないし、通れない事があるので父が言いに行きました。 その際に言われた事が「車買い変えたらええんですか?」って言われたみたいです。 その話は1年前程なのですが、遂に車を買い換えたようで、 前の車より長い車になりました。 私は、イラっとしますが、割り切るタイプなので基本考えないようにしています。 が、母は、人の悪口を言うのも好きなタイプじゃなく、媚を売るタイプでもありません。 だからといって、嫌われるような事はしないです。 「割り切れないのなら、したたかに仲良いフリするか、媚びうるしか無い」とも 「みんなに嫌われてる(本当の事)人やし、考えないように!」と宥めるのですが、 ストレスが凄く、家から日中出たくないみたいです。 ローンも残っていてすぐには無理ですが、狭いアパートでも良いから 引っ越したいと泣きながら言われました。 経済面で余裕があるなら行動にも移せますが、すぐに出来る事では無いし、ただ悔しいです。 警察を呼んだとしても、車の事で一番困ってるのは私の家なので、一斉駐禁になっても、出所がばれて非難を浴びるだろうし、 親もそれは望んでいません。 ご近所トラブルはどうしようも無いので割り切るしか無いのでしょうか。 親が一生懸命働いて購入した1戸建てなのに、そんな奴らの為に悔しいです。 近所の人は、物配って媚売っている人や、窓から様子を伺って覗いていたり、 あっちで良い顔こっちで良い顔しているタイプが多く、 隣家に関しては、集中的にいじめをして引っ越していった人も居ます。 私が両親の立場なら、やり返すタイプですが、親の今までの我慢を考えたら、無茶は出来ないですし、 かといって泣き寝入りは腹が立ちます。 この内容にアドバイスをって言うのはなかなか難しいとは思いますが、 何かいい案があれば、教えて頂きたいです。 ----------------------------------------------------------- ※2件に嫌がらせをされるのであれば、私の家に問題があると思われる方もいらっしゃると思います。 確かに人に自分を売っていく世渡り上手な両親では無いです。 が、媚も売りませんが、喧嘩も売りません。 両親は何事も穏便に済ませたいと言う気持ちから、 車を寄せてもらう際も、かなり下手に出ています。 隣家は人の家のマネをしたがり、競争心が強く 自分が中心でないと済まないようなタイプで こちらに非があるとしたら そういうタイプに下手でも寄せて欲しいと言った事だと思います。 (寄せて欲しい=邪魔だから・・・) 隣家は隣家で、向かいは向かいで思うことはあるのかもしれません。 が、やはり話を聞いてて明らかに人としておかしいと思います。

  • 視線をめぐる近所トラブル

    北斜面に家を建てたため、お隣さん宅とは1mほどの高低差があります。 お隣さんが家を建てた1年後に家を建てたのですが、お隣さんのリビングのほぼ正面に私の家の玄関があるという形となります。距離は4mほどです。格子状の80センチのフェンスを建てたのですが、視線を遮るものにはなりません。 住んで1年ぐらい経ったある日、視線が気になるので私の家のフェンスを取り壊して180センチ位の視線を遮るフェンスを作りたい。 と、言われました。  提案条件としてはフェンスは私名義、費用は折半、建てるのは私の土地といった内容です。 やさしい口調ではあったのですが、私に非があるから建てるのは当然だという内容で、真偽は分かりませんが裁判で判例があるからということで押してきました。 私としてはその場で断りたい内容だったのですが、お隣さんということを考慮し一時保留し周囲の意見を参考にしましたが、リビング同士が向き合うならまだしも、玄関ならばそんな必要が無いという声が多数でした。 ただ、周囲では私の側に立っての意見が多いのではないかということもあり、皆様の意見を参考にさせていただければと思います。 私が逆の立場なら、例え隣が後から家を建てようが、仲良くしようという気持ちがあれば、自分の敷地に自費でフェンスか目隠しを建てるのですが、この提案をしてきたこと自体、私の家とは仲良くする気が無いのだろうかという事にとらえられるのですが、この点についても、合わせて意見いただければ幸いです。 ちなみにそれまでは、普通に話をしてきたし、仲の良い関係でした。

  • 私道所有の権限

    私の家(一戸建て)の前は私道になっています。私道をはさんだ目の前は違うお宅の塀になっています。 今度そのお宅がリフォームするとかで、その塀の一部を壊して、玄関を作るらしいのですが・・・。 つまり私の家の玄関の向かいに玄関を作る予定らしいのです。私道の権利は私にあるのですけど、この場合なにか苦情というか権限を主張して、玄関の位置を変更させることはできますか? お向かいさんの玄関ができることによって、例えばちょっと自転車をとめるにしても気を使うようになると思うんです。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに、お向かいさんとは、仲良くやってきているので、今後ともうまくやっていきたいのです。