• 締切済み

ご近所のいじめ

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4409452.html で質問させていただきました。 アドバイスを頂きありがとうございました。 その後落ち着いてきたのですが、 一番陰口をいったり、睨みつけてくる人が やはりやめません。 こちらからあいさつしても無視されるので、 (挨拶も媚びるようにするのではなく普通にしているのですが) こちらももう挨拶はしないと決めたのですが、今度挨拶をしなくなると 私のほうがにらんでくる、無視しているなどといって近所に言いふらしているようです。 他にも同じくいじめていた主婦の集団がいるのですが、 普通に挨拶をこころがけています。 でもやはり、その方たちがいる朝の時間とか、は避けてしまいます。 こういうときはどういう対応をすればよろしいでしょうか 1.その時間をさけて、更に落ち着くまでまつ。(あまり刺激をあたえない) 2.堂々としている。 本当は私は堂々としていたいのです。その時間だけとかだと仕事の時間にもかかわってしまいます。 どうかアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

回答No.12

辛いでしょうね。 近所のお付き合いでこっちでもいじめ?みたいなやつをされていますが、俺の祖母がやり返すなとか言い出すし、やり返せないですね。 やったら変なことになるとか言ってますし。ほっといたら余計にエスカレートするかもしれないのに、って感じです。 やはり、堂々としてるの方がいいですよ。一番良いのは引越しをする手もありますが。。 <不良みたいな同じ住民の方にちょうど背をそむけた時に悪口をいわれました。 不良みたいな奴はチンピラと一緒です。てか、不良は弱いですよ。 不良は所詮暇つぶしにしてるだけです。ガツンって言ったら逆にエスカレートする可能性がありますね。ここは我慢と堂々しててください。 そんな、いじめみたいな奴らに負けたらいけません。そんなのただのからかってるだけです。言い返すことも大切ですよ。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを機会に本当にいじめについて再確認できました。 おもにいじめる側の心理です。 子供をつかってのいじめ、子供がそばにいるのにいやがらせをする親。 いやがらせをされている時のその人の表情を見ましたが、顔はひきつり、エゴ丸出しの醜い顔でした。 堂々としています。お互いに頑張りましょう。

noname#82286
回答No.11

あすみません >【逆にそのような被害ドラマを演出して自分が加害者役になることによって自分が見た悲惨なシーンもしくは出来事を無いことにする】> ここの部分ちょっと変になったんで↓こう変えてください。 >【逆にそのような被害ドラマを演出して自分が加害者役になることによって自分が見た悲惨なシーンもしくは出来事の被害から逃れる】>

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを機会に本当にいじめについて再確認できました。 おもにいじめる側の心理です。 子供をつかってのいじめ、子供がそばにいるのにいやがらせをする親。 いやがらせをされている時のその人の表情を見ましたが、顔はひきつり、エゴ丸出しの醜い顔でした。 ありがとうございました。 かわいそうな人たちだと思っております。 今後の動向を落ち着いてみたいと思います。

回答No.10

どうも 補足よまさせていただきました結構深刻なんですね。 あらためてナスティーピープルの意図を確認しますと 自分が嫌がらせをされていない物語もしくはドラマの一部に引きずり込みたいわけです  嫌がらせをされない物語とはなにかというと嫌がらせをする物語です。 なので嫌がらせをする主人公は自分でなければいけないわけです。 嫌がらせをする主人公になることによって自分が傷つくことを逃れ 相手を嫌がらせを受ける悲惨な存在に仕立てあげなければいけないわけです その連中はどこかでその嫌がらせ等を学んだと考えられます 嫌がらせを受けたかそのシーンを目撃したかのどちらかだと思います テロ事件の時にそのシーンを見た人がPTSDになったというのを聞いた事があると思うのですが  そのように自分が被害者になることを恐れるが故にPTSDになるわけです  ではもしそれが心理的攻撃であって、その攻撃を傍から見たり感じたりしてしかもそこで共生しなければならいとまでなったら人間どうすると思います? その回答は2パターンあるわけですそれが 【逆にそのような被害ドラマを演出して自分が加害者役になることによって自分が見た悲惨なシーンもしくは出来事を無いことにする】 【被害者になりたくないから主要な加害者に屈服する】 です。 なのでそこには独特の雰囲気が漂っていると思います なので雰囲気(ドラマ)にそぐわない奴が出てくると 「雰囲気(ドラマ)にそぐわないから腹が立つ」ということになるわけです  なぜそのような些細なことでキレてしまうのかと言えばもうお分かりかと思いますが【その雰囲気(ドラマ)が崩れてしまうのが怖い】からです。  最近で言うと「空気を読め!」とか脅迫してくるような人達は大概その被害ドラマの被害者になる【恐怖】を感じていると考えられます。 つまり臆病者ほど人を貶す(人を貶す人に服従する)と言ったところだと思います。 長々と書きましたが  つまりその人達もあなたと同じようにそのような被害ドラマをどこかで感じた経緯があるわけです、なのでそのようなドラマを演じているわけです  ですからそのドラマに服従しなければあなたは心理的につらくなることも無いわけで、相手も幾らあなたを揺さぶってもそのドラマの被害者役に抜擢できなければあなたを被害者役にしようとすることをやめる可能性が出てくるというわけです。 つまり あなたの状況を学校のいじめと例えると いじめっこが加害者で第三者が服従者というわけです なのでその加害者と第三者が作ったドラマに入り込まなければ良いわけです。  ですから無視が利くのではないかというわけです。 また無視するということでそのドラマに引きずり込んでやれという威勢をそぐ可能性が出てくるのでとりあえず薦めたまでです。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを機会に本当にいじめについて再確認できました。 おもにいじめる側の心理です。 子供をつかってのいじめ、子供がそばにいるのにいやがらせをする親。 いやがらせをされている時のその人の表情を見ましたが、顔はひきつり、エゴ丸出しの醜い顔でした。 ありがとうございました。 堂々としています。

• 1392296
回答No.9

過去の質問の文面や他の回答者さんへの補足を見る限り、 あなたには精神的に危ういところがあるように感じます。 また、内向的ですが、とても優しい方だと想像します。 あなたの書かれている事が現実的に起こる可能性は0とは 言いませんが、書かれている事全てが実際に身にふりかかる 可能性は限りなく0に近い確率だと思います。 私は「被害妄想」もしくは、もう少し深刻な状態だと思います。 もし、あなた様が「ご近所のいじめ」以外での悩み事や 不安要素があるのならば、「被害妄想」の可能性が高いと 思われます。毎日悩むぐらい辛いのであれば、一度、心療内科を 受診してみてください。受診するデメリットは何もありません。 えてして、そのような時は自分で気づかないものです。 私の身内も同様の状態から放置し数年間病院に通うまでに 至りました。通院のかいあり、いまでは社会復帰してます。 私の身内は、今のあなたとほぼ同じことを言っていました。 また、そのような状態は誰にでもあると思いますので、 一時の疲労からであることを切に願っております。 心療内科は心のケアのスペシャリストです。 あなたが病気じゃないとしても、 (その可能性のほうが高いでしょうが) 気の紛らわし方や、気にしない方法などを教えてくれるでしょう。 参考URLを貼っときます。1000以上の症例が載っています。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/index.html
sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害妄想ではありません。 列記とした犯罪を受けています。一般知識として参考にさせていただきます。

回答No.8

なんか補足が無いので心配なのでもう少し書きます。 NO6でも書きましたがいまいち足りないなと感じるので書きます。 NO6の理由もあるのだろうと思うのですが、一番メインは不満をあなたにぶつけたいのだと思います、つまり不満の代償役になって欲しいわけです。  それで無意識のうちにそのような形を作ったのだと思います なので ・代役にならない ・できる限りあなたを貶めようとたくらんでいる人とかかわらない ・なにを言われても気にしない ・幾らイベントや何やら発生しても決して参加しない。 これをやって欲しいです。 もしこれで無理なら正直引越しを考えたほうがいいと思います。 しかしどうしても無理というのならなにかトラブルの相談所や窓口に相談してみるのが良いと思います

sakiboo
質問者

補足

回答いただいてありがとうございます。 私は、代役になっていようです。 そういう風に自分がしてるのもいけないのかもしれません。 代役にならないためにはどうしたらよいでしょうか なにを言われても気にしない。 この効果がいまの自分にできることだと思います。 では何も言われてもきにしない、とにかく無視は相手にどのような効果がありますか? 今日も駐車をしようとした、不良みたいな同じ住民の方に ちょうど背をそむけた時に悪口をいわれました。あまりにも子供っぽかったので、無視をしました。しなければいけないチェーンをそのひとはめんどうくさがっていつもしません。私がすると大きな声で「チェーンなんかすんなよ」といってくるひとです。 完全に無視をしたいです。 それからいじわるをしている・していた?主婦の方々ですが、ある人は罪悪感を感じながら挨拶してくる人と、子供を使ってまだ悪口を言う人がいます。その人たちにはどういう対応をしていたらいいでしょうか 長文すみません。具体的に教えてください。

回答No.7

管理人なら大いに迎合形態の方へ傾くでしょうね、その管理人からしてみたら悪か善かはどうでもよく迎合形態へ流れ込めればそれでよいわけです。   それで管理者と住民?ママ集団との連携が取れていい気になっているのだと思います。  しかもあなたがつい愚痴をこぼしたということであなたの悪を広める言い訳にできるのだと思います  正々堂々としていればいいんですよ、もし聞かれたら堂々と「そんなことないわよ?」と言ってやればいいんですよ。 そうすればうわさを聞いた人も自己疑念がわいてきてあなたを疑わなくなると思います、そうすれば自ずとうわさを聞いた人もその発信源の管理人に疑念を持つはずそうすれば二度とあなたをターゲットにしようとは思わないと思います。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。聞かれたら。。というのはどういう意味でしょうか よろしくお願いします。

回答No.6

これはナスティーピープル〔インウ゛ァリデーター〕ですね、迎合悪まで発生しているとなれば相当つらいだろうと思います心中察します。 多分相手は人をいじめていないと自分の心理を安定させる事ができないのでしょう、なのであなたが離れると安心を得れないと考えます。 相手は人〔とくにあなたを〕を支配して独裁者の立場に立っていないと不安でしょうがないのでしょう、あなたの事例の場合その周りにいる人達が自分に服従してくれなくなるとどこかで感ずいているのでしょう  なのでどうしてもあなたからいじめられ役になってもらわねば困るわけです、そこであなたが途中で気がつかれたものだから、それなんとかせねばと策を立てたという話だと思います。  まず知っていただきたいのは相手は自分が独裁者でないと自分を保てないという点です、そうでないと自分の心理的安定を回復することができずついには壊れてしまうんです、なのであなたを必死に侮辱のターゲットの位置関係においておかなければ不安なわけです。  対処法 対処法ですが、ご自身の対処法は的確です相手も相当ダメージを食らったことでしょう、今はそのダメージの逆恨み期であるのだろうと思います、ここはやはりこらえどころですここであなたが相手の挑発に乗ればそれ引っかかったとしばらくしてまた侮辱やにらみつけをしてくるでしょう。  ですから対処法は簡単だと思います、【挑発にのらない】これっきゃないです。  相手は相当ぴりぴりきていますから1の刺激をあたえないというのは当然したほうがいいでしょう、また2の堂々としているというのですがこれはフィフティーフィフティーですね、その態度が相手をキレさせて余計悪化させる可能性もありますからね  かといって欠席するわけにも行かないわけですよね? なら避けるという手はどうでしょうか?  つまり正々堂々した態度をとってしまうと相手は【歯向かっている】と感じていらだつということだと思うんですよ、なのでここは一歩下がって避けてみたらどうでしょうか?  とにかく危害が加わらない範囲まで避けるのです、そうすれば相手を怒らせず攻撃をかわすことができるのではないかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e-iwa/new_page_311.htm
sakiboo
質問者

お礼

よませていただきました。 ありがとうございました。

sakiboo
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。 できれば細かく回答していただきたく、勇気を出して、詳細を書きます。 実はこのいじめには管理人も加わっています。 あと当事者は外国の方なのです(おそらく東南アジア系・日本語は話せます。) 一度この外国の方に挨拶をしたのですが、返してもらえず、ずっと無視をされ続けました。 いやになってしまい。。数日あいさつしたあと、思わず愚痴がこぼれていました。それが原因になったと思います。 その外国の方も子供がいるのでママ友達に広がったのだと思います。 管理人の方はいわゆるその噂をきいてマンションの方と陰口の集団にはいっています。時々、ゴミ捨て場から人の悪口をいうのを聞きます。 なので、家族のものが管理室に挨拶に行ったのですが、やはり、管理人の方には回答者さまのような心理が働いているのだと思います。 その外国の方は別として、一見おとなしそうな、そのようなことを思想もない方が残酷なことをしてきます。 最近は落ち着いたようで、子供たちに私の噂をいい広めているようです。この心理への対処法はどうしたらよろしいでしょうか?長文すみません。

• mrhiro25
回答No.5

そういう態度に出る人は、何をやっても無駄だと思います。 家も一名それらしき人がいます。 その人が他の方と4人で井戸端会議中。 3人の方は「おはよう」その一名はこちらを見るだけ、 1対1の時、は決して目を合わせない。挨拶をしても無視でした。 だから、私は大人気ない人と思って心の中で「ばーか」と言っています。 それからはその人が一人の時だけは挨拶はしない。 他の方といる時だけ挨拶する。 そうすれば >無視しているなどといって近所に言いふらしているようです。 というような事を言われても皆の前だけ挨拶すればその人が嘘ついている事になります。 といつもこんな感じで生活をしていますが、 これ以上、私達家族の生活を脅かすような事したら、 何百倍にもして返しやると思っています。 なので、何も気にせず大人としての対応して堂々としている事を お勧めします。 また、その原因に心当たりがあるならそれは、見直すべきですが ないのなら尚の事、堂々とするべきです。 早く打開したいのであれば自治会とかに参加して、 他の人達と仲良くして、貴方の人の良さをまわりに示せば自然と 情勢は変わっていくと思いますよ。 私は一匹狼タイプなのでつるむのが嫌いなのですが、 人として最低限の事だけは心がけております。 なので、質問者様も無理せず人として最低限の事をやってればそう悪くは成らないと思います。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一匹狼タイプです。(チキンの^^;) でもあまり。。かかわりたくないなって おもうところ。。あります。 大人の対応してみたいと思います。

• poolisher
回答No.4

近所のひとから嫌われるような心あたりはありませんか?  騒音(アパートの場合は夜中のボイラーやシャワーの音も気になる)  ゴミ出しルール(分別、指定曜日・時間)  回覧板の遅延 などなど 心あたりがあれば、まずそれらを直しましょう。 心あたりがなければ、たぶんあなたの被害妄想だと思います。 挨拶するしないは、もちろんお互い交わしたほうがいいに違いないですが、 学校や会社とは違いますからあくまでお互いの親近感の問題だと思います。 陰口も、本人の知らないところでしゃべるから陰口なので、あなた自身は 直接聞いているわけではないと思います。よほど腹に据えかねることがない 限り、そんなにしょっちゅう人の悪口をいうほど、近所のかたも暇では ないと思います。 こころあたりがなければ、気にしないことです。 何かをきっかけにして、仲良くなれるタイミングは必ず訪れます。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 心当たりがないわけではないです。 注意しなくてはいけませんね。 でもそれ以上にいまは あきれることをされています。 確かに自分にも非があると思いますが、 ご近所の子供がいる大人。。(そうかんがえてはいけないのでしょうね・・・)その人たちがしていることは軽蔑してしまうほどのことなのです。

• sakura-333
回答No.3

話題から遠ざかるためには避けた方がいいような気もしますし、その人達と関わる事で朝からストレスを溜めるくらいなら違う時間の方がいいのではないかと思いますが、仕事の時間に関わってしまうのであれば仕方ないですよね。 まぁ、普通に。 >今度挨拶をしなくなると私のほうがにらんでくる、無視しているなどといって近所に言いふらしているようです。 この手の人は何をしてもケチを付けてくるのでしょうね・・ 近所の人だってある程度の性格は知っているでしょうし、密室にいるわけではないのでわかる人はわかると思います。 ただ対等な立場の人である場合、腹立たしいですが挨拶だけはしておいた方がいいかもしれませんよね。 その方が変な話にされ難いのではないかと思いますが・・

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はまだまだ こわい。。というのが本音です。でも相手のしていることは認めませんし、子供のいる親なのに、子供に影響することを考えない 稚拙なひとだなって思います。 あまりさけすぎても 足元をみられるようでいやです。 だから堂々としたいと思います。