• 締切済み

ご近所のいじめ

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4409452.html で質問させていただきました。 アドバイスを頂きありがとうございました。 その後落ち着いてきたのですが、 一番陰口をいったり、睨みつけてくる人が やはりやめません。 こちらからあいさつしても無視されるので、 (挨拶も媚びるようにするのではなく普通にしているのですが) こちらももう挨拶はしないと決めたのですが、今度挨拶をしなくなると 私のほうがにらんでくる、無視しているなどといって近所に言いふらしているようです。 他にも同じくいじめていた主婦の集団がいるのですが、 普通に挨拶をこころがけています。 でもやはり、その方たちがいる朝の時間とか、は避けてしまいます。 こういうときはどういう対応をすればよろしいでしょうか 1.その時間をさけて、更に落ち着くまでまつ。(あまり刺激をあたえない) 2.堂々としている。 本当は私は堂々としていたいのです。その時間だけとかだと仕事の時間にもかかわってしまいます。 どうかアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

回答No.2

堂々としているべきだと思います。 何も悪い事をしていないのですから、こそこそする理由も必要もありませんよね。 時間もあなたが気を遣う必要ないでしょう。 陰口しか言えない様な人は所詮はそんなレベルなので、いちいち気にする事はないです。 だから堂々としていましょう。                                   

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 堂々としてます。 もうそれしかないですね!

• formidable
回答No.1

【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めるようにしましょう。 陰口を言うような Dignity のない、歪んだハ~トの 性格の賤しい人を寄せつけないようにしましょう。 そうした人たちでも マイナスの恩人として 許せるようになれば、 その人に、感謝できるのですが…… 許すのは 強いパワーがないと無理なので 徐々にパワーを身につけてください。 ※端緒や経緯は判然としませんが、 投影(=Prodection:投射)ということはないでしょうか、 また、ミラー効果etc.も勉強してみましょう。 ※ちょっとした心理学を応用して、 相手の心理の先、先の先を読んで対応するといいでしょう。 これは一生もののスキルになります。 ※あらゆる人間関係の基本である ご家族の人間関係(父子・母子etc.)は頗る良好で 夕食の食卓には、いつも笑顔が溢れてましたか…… であれば大丈夫です。

sakiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のこともう少し先をよんで。。 これも経験のうちだと思って 乗り越えます。