• ベストアンサー

近所の一人暮らしのご老人

家を購入して2ヶ月になります。 ご近所の方とは挨拶程度を交わすくらいなのですが、 目の前のお家には一人暮らしのおじいさんが住んでいます。 私は、最近仕事を辞めて専業主婦をし出したのですが、 その頃からそのおじいさんがよく話しかけてきます。 祖父母と昔一緒に住んでいたこともあり、はじめは 「ご近所つき合いしなきゃ!」と話に耳を傾けてたのですが、 段々と一方的に自分の話したいことだけ延々と話して去って いくようになりました。 しかも、朝の忙しい時間にピンポーンと鳴らして家に来るのです。 お子さんもいらっしゃらないようなので、話し相手が欲しいとは思うのですが、流石に毎回このような調子ではこちらも疲れてきます。 何か、やんわりとやり過ごす方法などあったら教えてください。 また、同じような体験をされてる方はどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一人暮らしでお淋しいのは分かりますが、 道端でちょっと世間話を。程度ならばともかくも、 ピンポンは困ってしまいますよね・・ でも、ご近所さんですしねぇ、ムゲにも出来ない気持ち分かります。 そこで、もし私だったら 1・携帯電話のアラームを予め予約しておき、   (おじいさんが喋り始めてから10分後に鳴るよう設定) 「あら、電話!だわ。では、また~」と笑顔でそそくさと部屋に戻る。    ※携帯電話は、部屋の中に置いておき、なるべく大きな音で鳴らす。  2・キッチンタイマーを仕掛けておき、    「あら、お鍋かけてるのを忘れてた!」と言いながら逃げる。  とまあ、「音作戦」ばかりになってしまいましたが、 何回もやっている内に「あれ?もしかしてわざと?」と思われるかもしれませんが、それならそれで好都合だと思います。  あくまでも「にこやかに」でも、「忙しいのです」ということを 分からせる行動を起こさないと、いつまでも気が付かないと思います。 キッチンタイマーが鳴ったら、「朝はバタバタして嫌ですね~。 片付けなければならないことが山ほどあって嫌になっちゃうわ~」と 笑顔でアピールを続けて下さい。 大変だとは思いますが、 おじいさんも悪気はないと思うので、 上手に理解してもらいましょう!

itukiaki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今もお話に付き合って来たトコです。 「音作戦」確かに有効そうです。 一方的にお話しされることが多いので、切り出すにも 難しかったのですが… 試してみます!

その他の回答 (3)

noname#24656
noname#24656
回答No.3

お年寄りの朝は早いです。 きっと、朝の忙しい時間まで待っていたのかも。^^ 一人で生活をするのって、とても寂しいのでしょうね。 itukiakiさんが親切に話を聞いてくれたのがとても嬉しかったのでしょう。 でも、忙しい時間の訪問は迷惑ですよね。 今度来た時には、ご自分の都合も言ってみてはどうですか? 「朝は忙しいので、○時ごろになると手も空きます。  その時なら、ゆっくりお話できるんですよ。」とか。 もし、お話をしたくないのなら、用事を作って家を開けると良いかも。 直接、ハッキリと断るのは、最終手段ですね。^^

itukiaki
質問者

お礼

確かにお年寄りの朝は早いようです(^.^;) 家だけポッと一軒新しいお家が建って、他の方は 昔から住んでいる方ばかりのようで、おじいさんは 他のご近所さんとはあまりお話ししているところを 見たことがありません。 きっと話し相手が欲しかったんだと思います。 自分の都合を伝える…大切ですね。 ありがとうございます!

noname#44083
noname#44083
回答No.2

居留守すればいいんじゃないでしょうか。 それが難しいければ、チャイムが聞こえないフリをして出ない。 理由は「寝てた」「電話してた」「掃除機かけてた」「庭に出てた」等いろいろあると思います。 もしくは、 ドアチェーンを外さずに「今日は調子が悪くてごめんなさい・・・ゴホゴホ・・・」と言いながら静かにドアを閉めちゃうのもいいと思います。 携帯電話で話てるフリをして応対するのも、普通の人なら早々に帰っていくと思います。 電話に「ごめん、ちょっと待ってね・・」等と言ってから、応対するのがコツです。

itukiaki
質問者

お礼

居留守ですね… 一応、インターホンが鳴るとカメラが付いていて どなたがいらっしゃっているのか見えるので可能は可能です。 確かに、たまに掃除機などかけているとインターホンの音が 聞こえないときがあるから、たまにはいいのかなぁ? と思います。 一応、ご近所つき合いという面もあるのであまりあからさまに ならない程度に、考えてみます! ありがとうございます。

• Eklundh
回答No.1

色々取り繕うのではなく、 あたたかい感じで正直に、やんわりとお断りするのが良いと思いますよ。 ただ、やんわり断ってもヘソを曲げる人も少なくないので、 近所付き合いを円滑に続けたいのであれば、 その後のフォローもお忘れなく(^^) 例えば、おかずのおすそ分けを、たまーに持っていくとか、 ヒマな時は話しに行ってあげるとか、でしょうか。 近所付き合いって結構エネルギー使いますよね…快適に過ごすには無視できないし(^^;

itukiaki
質問者

お礼

そうなんです。 近所つき合いってエネルギーが必要ですね。 引っ越してからまだ2ヶ月と日が浅いのでまだご近所の方が どの様な方なのか分かりかねますし… やんわりと…心がけてみます! ありがとうございます。