• ベストアンサー

隣り近所

隣り近所の男の人はこちらが挨拶しても 無視します。 こちらもあまり関わりたくない気持ちになってきて挨拶しにくいですし住みにくい気がします。 こういう近所ってどう思いますか?

noname#128683
noname#128683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

こういう近所の人に嫌な思いをさせられることはよくあると思います。 今まで私が聞いたのは、相手が内気で挨拶したがらないという人、男性で女性に対しては意識しすぎるから無視するという人、本当は外国籍の人で言葉が通じないという人、と色々でした。 質問者さまに対してというよりは自分の方で挨拶も返せないメンタルの問題を抱えている方という見方をした方が無難だという気がします。 私が出会ったのは引っ越ししてきた初めは近所の人に挨拶して御機嫌も良かったのに途中から誰にも挨拶をしなくなった中年の女性でした。でも姑さんと同居されてからすぐに態度を変えられたことが分っていたので彼女の苦しい胸の内が理解出来るような気がして気にはなりませんでした。

noname#128683
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#126157
noname#126157
回答No.3

私の近所でもそういう方がいます。 その方は女性ですが、意地でも自分からは挨拶しません。 失礼ですが、あなたは女性ですか? 男性からすると相手が女性だと照れて挨拶しにくいのかな?とも思います。 もしくは単純に勇気がなくて返事が出来ないとか… 挨拶の出来ない人って、人としてどうかと思いますが、あなたまで仕返しのようにシカトするのも子供みたいでどうかなと思います。 不快な気持ちはよく分かりますし、私も嫌になりますが、それでも挨拶は自分がしたいからするって気持ちで割り切っています。 なので挨拶だけは負けずに続けて下さい。 きっと相手も返事してくれる日が来ますよ。 もしくは、その方に不快な思いをあなたがさせた事はありませんか? 例えば騒音とかであなたの気付いていない所で迷惑をかけて、相手が頭に来てシカト…って可能性もあります。 自分自身シカトされる覚えはないか振り返ってみて下さい。

noname#128683
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

それは地域の問題ではなくて、単純に人の問題です。 近所の人に挨拶されて無視する人は、悪いことやってる人かもしれないので、まじで関わらないようにした方がいいですよ。

noname#128683
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます !

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

挨拶されていることに 気がついていないのかもしれません。 挨拶された方が質問者さんを知らないので 避けて(?)いるかもしれません。

noname#128683
質問者

お礼

私を知らないと言うことはあり得ません。 挨拶していることは気づいていると思います。

関連するQ&A

  • 隣のおばあさん

    今日、隣に住むおばあさんに挨拶したら明らかに無視されました。 うちと隣のお宅は昨年ほぼ同時期に引っ越してきて挨拶していたのですが、最近は殆ど顔を合わせていませんでした。 何が気に食わないのかわかりませんが、気にいらない事があるとはいえ、あからさまに無視されてかなりショックです。 お互い一軒家のため、これから引っ越すこともないのでかなり憂鬱です。 近所にこのような方がいた場合どのような対処をしたら良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 近所の人に無視されました

    引っ越してきてまもなく、近所の人に無視されました。 5軒離れたところに住む人で、引っ越しの挨拶をしたときはにこやかに対応してくれたのですが、しばらくして道ですれ違ったときに挨拶しても無視されるように・・・。 付き合いは全くないので原因が分からず、嫌な気分になってしまいました。 挨拶したくない人もいる、と思い、私からも挨拶をしないようにするようにしましたが、 なんとなく気持ちがすっきりしません。 同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか? 心の持ちようを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お隣でも無視する人

    友達らの話なのですが、お隣やご近所、子供が同じ学校だろうと、無視や挨拶さえしない、明らかに他の人と態度が違うことをする人(同世代・女性)がいるようです。 ある一人は昔は普通に話して子供同士で遊んだりするお隣が急によそよそしくなり、他のご近所と話していたら、一人離されたりしたことがあるそうです。 また別の友人は自分の存在に気がついてないのかな?と思ったら、ちょっと離れた所の人には気づきとても明るい声で挨拶したりしたそうです。 他にも子供がその人に気づいて、自分も振り向いたら、明らかに見ていたのに露骨にサッと他所の方角を見たりして挨拶もしてくれないなど。 自分が去るまで少し離れた所にいるとか、自分だけでご主人には挨拶するとかもあります。 モヤモヤして突破口を開きたくて「何かした?」と聞いてみても、はっきり言わなくてはぐらかすだけのようです。 関わろうとしても関わらないようにしてくるみたいな。 色々聞きました。 そんなことがあり外で声が聞こえると出る用事があっても、その人が出かけたり、家に入るのを待ってから外に出たり、辛くて実家にしばらく帰った友人もいます。 子供のいる子は転校も出来ないし辛いようです。 話を聞いた時はビックリし、正直怖いと思いました。 私も持ち家なので同じことになったらと思うとゾッとします。 引越しなんて出来るお金はありません。 私自身も以前賃貸で住んでいた時に全くかかわりのない離れた階の人に挨拶はしない、露骨に避けられるどころか嫌がらせを受けました。 確かに外出は怖かったです。 その人は母位の年齢で、昔からそこに分譲で住んでいた女性でした。 後でご近所に聞くと変な人だったようです。 自分だけかと思っていたのですが、よくある話なのでしょうか? 今はそんなことはないのですが、ご近所や今行っている幼稚園のお母さんとお話しするのが怖くなります。 私は働いていた時、女性の多い職場で嫌な人なんていっぱい居ました。 けど無視なんて出来ないし、自分が疲れる思いをするだけだし、仕事にも支障が出てくるかもしれないしと「クソ~」と思っても普通に接していました。 もし同じ職場の同僚で席も隣の人が嫌いな人、関わりたくない人がいて、仕事上でも関わらなくても良くても毎日毎日無続けるなんて絶対出来ません。 関わりたくなくても必要最低限の会話はしてると思います。 なので不思議です。 お隣とかで無視をしてたら自分も疲れないのでしょうか? 表面上だけでも仲良くするなど出来ないものなのでしょうか? 自分の子供が、自分の嫌っている人の子を「遊びたくない。嫌い。仲間に入れたくない」とか言ったら「遊ばなくて良い。お母さんも嫌いなのよ。無視して良いわよ。」とか平気で言うのでしょうか? そこは自分が無視したり挨拶をしていなくても「仲良くしなきゃダメよ。ちゃんとご近所さん(お隣さん)にはご挨拶するのよ」とか言うのでしょうか? 気になりました。 同じように経験された方、また皆さんはどうするのか教えて下さい。 よろしくお願いします

  • お隣さんとの関係

    隣の奥さんが、どうも私のことを誤解してるようなんです。 私は、隣の奥さんに気づいたときは、挨拶するようにしてるつもりです。 なのに、「私には挨拶されたことない。人によって、態度変えてる」とか、 「ここにいるのに挨拶しないで行った」とか、その人の子供にも「あの人には挨拶しないでいい」とか言ってるんです。その奥さんは地声が大きいし、うちと隣はすごくくっ付いているので、よく話し声が聞こえてくるんです。その奥さんは外で、話してることが多いので。  私は、いちいち隣の敷地を見て行動してるわけじゃないから、むこうの 奥さんがいても気づいてないことがあるんだと思うんです。むこうが私に気づいてるなら、声かけてくれれば、ちゃんと挨拶しあえるのにな。 逆に言えば、私はむこうの奥さんの方から挨拶されたことないんです。それなのに、こちらが挨拶してこないって、悪口言ってるんですよ。 子供にまで、偏見植え付けるようなこと言ってたから、ショックです。 聞こえてくるたび、落ち込んで、そのことばかり考えてしまいます。隣の人と会うのが苦痛です。もっと、普通に気持ちよく挨拶できる お隣同士だったら、楽しく暮らせるのに。  普通に行動してたら、隣の人が敷地のどの辺にいるかなんてわからないですよね。いつもいつも、隣の敷地をジロジロ見回して、確認するほうが、不自然だと思うんです。むこうの人が私に気づいても挨拶してこないってことですよね。むこうが挨拶されないと思ってるのは、こちらがその人に気づいてないだけなんです。  なのに、近所の人やなんかに、「あの人は挨拶しない」っていいふらしてるんです。  もう、引っ越したいくらい嫌です。 どうしたら、誤解が解けて、気持ちよく暮らせるようになりますか?                                               

  • お隣さんが引っ越すかもしれないので聞きたいのですが

    先週末にお隣に引っ越し業者が来ていたのですが、引っ越されたのはご主人だけのようでした。 お仕事の都合かと思うのですが、奥様も後から引っ越されることはありますか? 近所の人から「引っ越されるんですか?」と聞かれたらいやな気持になりますか? お隣はとてもいい人で、特別親しいわけではないのですが、ずっと住んでいてもらいたかったのでショックです。 家の外構工事の時なども必ず挨拶に来てくださっていたので、引っ越す時も一言くらい言ってくださるのではないかと思うのですが、もし何も言わずに居なくなってしまったら凄くさみしいです。 引っ越されるのか聞きたいのですが、勇気が出ません。 変な質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております。

  • 近所つい気合い

    近所付き合いはしますか 一戸建てで2となりに引っ越ししてきました。子供さんは二十歳前後みたいです。 私は話し下手なので苦手です。 通りすぎるときに「こんにちわ」とかぐらいの挨拶はできますが これだけで良いのか迷ってます。 みんなは1隣りの人 と2、3軒隣りの人とは近所付き合いはどうしてますか

  • ご近所での無視

    いい大人になってこんな投稿するのも恥ずかしいですが聞いて下さい。 数年の海外赴任を終え数ヶ月前に日本に戻ってきました。 主人の会社には住宅購入したら転勤というジンクスがあり、嘘だと思っていたのですが、住宅購入後、すぐ転勤という不運に見舞われました。その間余儀なく賃貸に出しました。住宅は小さな新興住宅地に購入したので、同年代が多く町内会も盛んでした。ご近所数人と知り合いになり海外赴任中もたまにメールやなどやりとりがあり、ご近所付き合いを続けていました。 ですか、震災後はあまり連絡がなくなり、メールでも「○○さんはこの時期そちらにいて幸せですね」「こちらは食材を買うのでも神経をすり減らして本当に大変です」などこちらがどう返信して良いか分からないものがありました。帰国後、以前は気さくに話しかけてくれた近所の方々がよそよそしく、挨拶をしてもあからさまに無視するグループもいます。 無視するグループは元々新興住宅地で一番高い区画を一番若いの我が家が買ったのも気に入らなかったらしく、その上、海外赴任の際、挨拶に来なかったのも気に入らない、勝手に賃貸に出して何度も引っ越しのトラックで道がふさがれて迷惑をかけられたからだそうです。無視をする良い機会が出来たと言っていたのを聞いたと人伝に聞きました。海外赴任の際も親しい方や向こう三軒両隣には挨拶回りをしましたが、全員に言って回る必要はないと判断していました。 その無視をするグループはお子さん達にも挨拶するんじゃないよ。と言い聞かせているようで、お子さん達に挨拶しても無視されます。我が家はローンもまだまだあり家を売っても負債だけが残ります。それなのに海外赴任でローンも返せたと嘘の噂も広まっているようなんです。毎日ポストに新聞を取りに行くのも憂鬱です。このような住宅地でどんな気持ちの持ちようで生活していけばいいでしょうか? 私自身も挨拶回りを全てに行かず気が回らず至らなかったところはあるかと思います。 それについては反省と後悔をしています。 いつも「無視する人達は大人げない!」と自分に言い聞かせて、奮い立たせて外に出るのですが、実際に無視されるとかなり落ち込み1日が暗い気持ちになります。気持ちの切替ができないんです。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 近所付き合い、過剰なお隣さん

    住宅街で戸建て購入で住んでいますがお隣の奥さんのことで悩んでいます。 それは、その奥さんなんですが、一昨年前に子宝に恵まれ難なく出産してから、あまりにも子供をあやして 隣近所に披露しまくり、うるさくて困っています。 時には「抱っこしますか…?」なんて、しつこく話します。 また自宅前(玄関前、最近の塀がない並びの新居タイプですが…)の道にいつも出ておられて 子供と朝(挨拶の時間から)から四六時中、道に出て遊んでおられてうるさくて困っています。 近くに公園はあるのですが…。公園で遊んでほしいです。 しかも、近所(並びのお隣さん←子供が居る)には物々交換で物をあげていつも過剰な愛想な人です。 実は、私は1回流産、不妊治療、不妊手術もし、現在も不妊治療中であるため刺激されて憂鬱になります。 しかし、必要最低限の挨拶と愛想はご近所常識ですのでしております。 通常、私は会社務めですが特に平日休みの時に本当に嫌になります。

  • もしもの時、隣近所に頼むこと(頼めること)って、どんなこと?

    昔は、親しくつきあう近所の意味で「向こう三軒両隣」という言葉がありました。 個人主義の傾向が強い今のご時世では、そのようなことは望めないかも知れませんが、下町共同体としてのコミュニティが育まれていた時代のよき言葉だと思います。 さて、それはともかく・・・ もしもの時、隣近所に頼むこと(頼めること)って、どんなことですか? 例えば、 しょう油が切れたから貸して・・・ ちょっとの間、子供の面倒を見ていて・・・ プラスドライバーがあったら貸して・・・ 皆さんは、隣近所の人に何かを頼んだ、頼まれた経験はありますか?

  • 隣近所というか外に車が止まりっぱなしになっていると

    隣近所というか外に車が止まりっぱなしになっていると気になってしまい、まだ帰らない。まだいる、運転手は乗ってるんだろうか?と気になって何度か確認してしまいます レースのカーテン越しにみているだけなので開けたりしてませんが、もしかしたら私が見ているのが相手にばれて相手が変に思ったかもしれない等とどんどんドツボにはまっていきます 病気ですよね? そもそもなぜ外の関係ない車を気にする必要があるんだろうと… それを気にしてチラチラみている自分が変だとあとで気づき私の奇行が相手にばれたかもと自分で自分の首をしめています もしかしたら相手が私を見張る為のスパイや探偵で私が家の中から監視してないかを近所の人に依頼されて調べてる人かとまで考えてしまいます 妄想いっちゃってますよね?でも以前不本意で隣近所に監視みたいに誤解されたかもという出来事がありずっと気にやんでいます 頭おかしいですよね…

専門家に質問してみよう