• ベストアンサー

隣り近所

隣り近所の男の人はこちらが挨拶しても 無視します。 こちらもあまり関わりたくない気持ちになってきて挨拶しにくいですし住みにくい気がします。 こういう近所ってどう思いますか?

noname#128683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

こういう近所の人に嫌な思いをさせられることはよくあると思います。 今まで私が聞いたのは、相手が内気で挨拶したがらないという人、男性で女性に対しては意識しすぎるから無視するという人、本当は外国籍の人で言葉が通じないという人、と色々でした。 質問者さまに対してというよりは自分の方で挨拶も返せないメンタルの問題を抱えている方という見方をした方が無難だという気がします。 私が出会ったのは引っ越ししてきた初めは近所の人に挨拶して御機嫌も良かったのに途中から誰にも挨拶をしなくなった中年の女性でした。でも姑さんと同居されてからすぐに態度を変えられたことが分っていたので彼女の苦しい胸の内が理解出来るような気がして気にはなりませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#126157
noname#126157
回答No.3

私の近所でもそういう方がいます。 その方は女性ですが、意地でも自分からは挨拶しません。 失礼ですが、あなたは女性ですか? 男性からすると相手が女性だと照れて挨拶しにくいのかな?とも思います。 もしくは単純に勇気がなくて返事が出来ないとか… 挨拶の出来ない人って、人としてどうかと思いますが、あなたまで仕返しのようにシカトするのも子供みたいでどうかなと思います。 不快な気持ちはよく分かりますし、私も嫌になりますが、それでも挨拶は自分がしたいからするって気持ちで割り切っています。 なので挨拶だけは負けずに続けて下さい。 きっと相手も返事してくれる日が来ますよ。 もしくは、その方に不快な思いをあなたがさせた事はありませんか? 例えば騒音とかであなたの気付いていない所で迷惑をかけて、相手が頭に来てシカト…って可能性もあります。 自分自身シカトされる覚えはないか振り返ってみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• troml
回答No.2

それは地域の問題ではなくて、単純に人の問題です。 近所の人に挨拶されて無視する人は、悪いことやってる人かもしれないので、まじで関わらないようにした方がいいですよ。

質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます !

• ppyama
回答No.1

挨拶されていることに 気がついていないのかもしれません。 挨拶された方が質問者さんを知らないので 避けて(?)いるかもしれません。

質問者

お礼

私を知らないと言うことはあり得ません。 挨拶していることは気づいていると思います。