• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご近所での無視)

ご近所での無視について

このQ&Aのポイント
  • 数年の海外赴任を終え、日本に戻ってきたところ、ご近所で無視されるようになりました。震災後に連絡が途絶え、挨拶しても無視されるグループもいます。彼らは我が家の購入や挨拶の回りを気に入らなかったようです。また、お子さん達にも無視されます。このような状況でどう生活していけばいいか悩んでいます。
  • 購入した住宅は小さな新興住宅地で、同年代の人々とのご近所付き合いを楽しみにしていました。しかし、震災後に連絡がなくなり、挨拶しても無視されるグループが現れました。彼らは我が家が購入した区画や挨拶回りを気に入らなかったようです。また、お子さん達にも挨拶されません。
  • 海外赴任中も一部のご近所とメールやりとりをしていましたが、震災後に突然連絡が途絶え、挨拶しても無視されることがあります。無視するグループは我が家の購入や挨拶回りを気に入らなかったそうです。お子さん達にも挨拶しないように言っているようで、無視されることもあります。こんな状況でどう生活していけばいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.5

世の中には、上には上がいるのにその住宅街の狭い範囲で自分の住まいと比較して あなたを妬んで周囲に悪口を言いふらしているんだと思います。海外赴任もその人 から見たら相対的にあなたのほうが上と感じられて妬みの対象になるんでしょうね。 噂を気にして自分を責めるのは止めましょう。世の中、子供みたいに嫉妬する大人が いることを受け入れて放っておいたほうが良いんじゃないですか? 世の中、いろいろな人がいるので差別はいけないけど人を区別する必要はあると思います。 自分の家の周りを見渡しますと、家族で宗教を信じている人、高慢な爺さん、 暴走族の高校生、会っても挨拶しない人、噂好き、陰口をする人、いろんな人がいます。 距離を置いてたほうが良い人、相手が挨拶しないのでこちらも挨拶しない人、 皆同じようには対応する必要もないと思ってます。 見ている人は見ていると思います。 街が落ち着いてくると、悪口を言っている人達の性格が嫌われてくるかもしれないですよ。 友人を自宅に呼んだり、近所で一人でも仲良しの人ができると状況も違ってくると思います。

hanahana-co
質問者

お礼

どこかに良識のある方がいてくれることを願いつつ、強い気持ちで暮らしていきます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと失敗しましたね。 そうしたところに住む際には、 深くかかわり合わないことが穏やかに 暮らせるコツなんだとおもいます。 ということで、ちょっと 暮らしを知らせ過ぎてしまったことが 受動的攻撃を誘発する ファクターになってしまいましたね。 受動的攻撃 は心理学用語集で 調べてみてください。 ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子) これからどうするかは、 無視され続けても、コンスタントに いままで通りをつづけることではないでしょうか。 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。   (加藤諦三) その区域に何軒あるかは不明ですが、必ず、 比較し張り合おうなどとはしない、 良識のある人たちがおられますので、 大丈夫です。 〈付録〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、人格障害(=パーソナリティ障害)など、 参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども次元が違いますが広い意味で、参考になるでしょう。 《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》      (梨木香歩『西の魔女が死んだ』) 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) 受動的攻撃にせよ、人格障害にせよ 非常にありふれて見られますので、知っておいて ご損はありません。知は力なりと言った人がいますが、 知は余裕なりでもあります。心に余裕をもつことで 《今度は、そう来たか》と想定内のこととして 対応できます。 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)

hanahana-co
質問者

お礼

沢山のお言葉ありがとうございます。 今までは我が強い方ばかりに目が行っておりましたがきっと良識ある物腰柔らかな方も どこかにいると信じて暮らしていきます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どこの国に住んでいたのか書かれていませんが、国民性を比べてみてください。 日本社会は、非常に「いじめ社会」だと感じられませんか? 家族が海外在住で、私もしょっちゅう海外にいますし、来月海外に引っ越しますが、私は外国に出るようになってから、日本というのは実は「いじめ社会」なのだということを知りました。 ある意味、完全な先進国ではないのでは?と思う部分もあります。 新しいもの、変わったもの、自分と違うものを排除しようとし、何か不都合がおきると一番責めやすいところに責任を押しつけたり、問題の根本解決を追求せずに押し付けやすいところに責任をおしつける。 学校などの「いじめ」ばかりとりあげて先生は何をしていたか?教育委員会は?とか責任を管理者に押し付けるだけで、大人社会のいじめは「臭いものに蓋」のごとく見てみぬふりをして、問題を堂々と大きくできる子供社会のいじめだけをとりあげる。 子供社会は大人社会の反映にすぎないのに・・・。 私ならそこを賃貸に出して、他に引っ越しますね。大都会の賃貸マンションとかの方が、煩わしいことが少なくて、便利ですっきりしていますよ。 或いは、全く気にしない(別に何もわるいことしてないのですから)で堂々と住み続けるか?ですね。 地震、原発事故、被爆を免れて、きっと羨ましいのと妬みでしょう。放っとけばよいのです。 もしかして、そこは、ホットスポット地域とか?

hanahana-co
質問者

お礼

アジアのとある国に住んでいましたが、日本社会がいじめ社会とは 今まで感じたことはありませんでした。賃貸に出せれば簡単なのですが 賃貸に出してもその家との関わりが消えないならローンもありますし 堂々と住み続けるしかなさそうです。頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

>言っていたのを聞いたと人伝に聞きました。 余計な事を言う人がいますね。 あなたのご主人浮気してるわとか耳に入れる人がいますが、余計なお世話です。同じ部類の人ですよ。他人の不幸大好きタイプです。 さて、海外赴任でローンを返せてると思われてるなら、そう思わせておけば良いじゃないですか。 大威張りで良い生活をして下さい。 高い区画を買ったからってイジケル人達。こっちが挨拶してるのに無視する人間。あまり関わりたくないとは思いませんか? もう良いじゃないですか。会話が無くても。 残念なのは、家の見た目が良くても、中に住んでる人間が低レベルばかりな町に越して来てしまったって事です。そこだけ不幸でしたね。 人の交流は町の外に求め、もう町の中は諦めましょう。 ところで逆に質問ですが、家のローンは社内のですか?外部の金融機関? 噂で、社内のローンを使うと人事にバレて、嫉妬されて赴任先を変えられると聞いたものですから… たまたま叔父もそうでしたので…

hanahana-co
質問者

お礼

確かに今さら関わりたいとは思いません。 因みにローンは金融機関から借りています。 がんばって生活していきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

勇気をもって話してみましょう 朝の挨拶から それがコミニュケーション うん 質問の方 専業主婦ですか パートでもいいから 仕事に出ましょう 見識広くなります 職業社会に身をおくと社会の見識広がります。 うん。

hanahana-co
質問者

お礼

今は専業主婦なのでパートなどして気分転換できる場所も探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 ちなみに無視するグループが言っているとされている 下記の情報をアナタは 「人伝に聞いた」とありますが 同じ人なのでしょうか? ・無視をする良い機会が出来た ・一番高い区画を一番若いの我が家が買ったのも気に入らなかった ・海外赴任の際、挨拶に来なかったのが気に入らない ・勝手に賃貸に出して何度も引っ越しのトラックで道がふさがれて迷惑 ・お子さん達にも挨拶するんじゃない ・海外赴任でローンも返せたと嘘の噂 >このような住宅地でどんな気持ちの持ちようで生活していけばいいでしょうか?  強い気持ちで生活するしかないと思うのですが・・・

hanahana-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。強い気持ちですね。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の人に無視されました

    引っ越してきてまもなく、近所の人に無視されました。 5軒離れたところに住む人で、引っ越しの挨拶をしたときはにこやかに対応してくれたのですが、しばらくして道ですれ違ったときに挨拶しても無視されるように・・・。 付き合いは全くないので原因が分からず、嫌な気分になってしまいました。 挨拶したくない人もいる、と思い、私からも挨拶をしないようにするようにしましたが、 なんとなく気持ちがすっきりしません。 同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか? 心の持ちようを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2年間海外赴任…日本でやっておくべきことは?

    主人の海外赴任(シンガポール)に9カ月の子供を連れて2年間行くことになりました。 そこで、現時点で出来る事でしておくべきこと、しておいた方が良いよ~という事等ありますか? 猶予は約半年足らずです。 ・子供の予防接種 ・私の英語の勉強 ・ご近所への挨拶(新興住宅地なもので…) 私が思いつくのは、とりあえずこの位なのですが…。 気が回らないので、足りている自信がありません。 海外赴任勤務経験がある方、(子連れでの方特に)、教えて下さい!

  • 露骨に無視される私って

    ご近所のおばちゃん関係に 露骨に無視されます 昨日も 娘(中学生)と散歩中 こんばんはと 挨拶したら ふんっと 露骨に無視されました このおばちゃんだけではなく 近所の方から 無視されている感じがすごくします きっと 私がかんに触る事をしたのだろうと 思うのですが それを確認する すべもなく   おばちゃんって 突然 無視するみたいですね 昨日の友が今日の敵みたいな 仲良しだった人も スーパーで会った時に あ!!こんにちは!お久しぶりです!って声を掛けたら なんか 私と話ししたら バツが悪いかのような 避けるように 去って行きました これって 私の 悪い噂が 近所中に広まっていて 私を知らない人までもが その噂を信じて 私を 無視するようになっているのではないかと 思います このな時 どーしたらいいと思いますか?? 娘が居てる時でさえ 露骨に無視する人を どう態様したらいいのか? 又 噂の根源を探ったとしても 意味がないと思うし 賃貸住宅ではないので 引っ越す訳にもいかず 悩んでいます 挨拶はして行こう思いますが 心が折れてしまいそうになります どーして 悪口ってなくならないのでしょうか バカヤローって 叫びたい気分です

  • ご近所付き合い、どの程度していますか?(戸建)

    30代の兼業主婦です。 新興住宅地に引越して、今年で5年になります。 周りの家も、皆ほぼ同時期から住んでいます。 私は、ご近所さんとは挨拶のみの関係です。 ごくたまに「暑いですね~」くらいの話はしますが、「ご近所付き合い」というほどのものがありません・・・。 私は平日は仕事で家にいないし、子供もいないので ご近所のママ友(?)みたいなグループには、入っていません。 道で会えば、もちろん挨拶はしています。 距離をおいて付き合いたい、とか考えているわけではなく 仲良くなるきっかけ(例えば子供)が、今のところないので 挨拶だけの関係になっています。 私自身、別に今のままでもいいと思っていて、あえてコチラから 話題を作って話しかけたりしていないのですが、これってもしかして 周りからすると付き合い悪い人って思われるでしょうか? ふと不安になりました・・・。 皆さん、ご近所さんとどの程度のお付き合いをされていますか? 挨拶程度の方もいらっしゃいますか?

  • ご近所の方に挨拶しても無視されてしまいます。

    数年前に中古住宅に引越し、ご近所さんはみな良識のある人ばかりで安心していたのですが・・・隣家の新築に引っ越してこられた方に挨拶をしても無視されています。同い年の子供が居るので引っ越してこられた当初は普通にお話もしていたのですが、1年くらい過ぎたあたりで挨拶をかえさないどころか、目も合わせてもらえなくなり、聞こえないのかもしれないと、大きな声で言ってみたりしましたが、反応ナシ・・・あまり気にしないようにしようと思うのですが、他の方には笑顔で話している姿を見ると「なにか気に障ることをしてしまったのかな?」「また無視されるのかな?」と気持ちが暗くなってしまいます。ことを荒立てたくないので、無視されていることに気づかない振りをして努めて平静を装っているのですが、結構キツイです。(胃が痛くなるほど) もし、子供にまで影響が及ぶようであれば、黙っている自信はありません。このような方にはどう対処したらよいのか教えてください。

  • 転勤によるご近所への挨拶について

    夫が10月に転勤により欧州へ行くことになりました。 年賀状や転居のお知らせの送付方法と、 ご近所への挨拶まわりの時期について教えてください。 私と幼い子供は、現地での生活基盤が整い次第、 遅くとも来年4月までには向かう予定ですが、コロナの影響もあるため、分かりません。 3~5年後にまた同じ地域へ帰ってくる予定です。 今は賃貸住宅に住んでいますが、 ご近所への挨拶はどちらが良いのでしょうか。 (1)夫が赴任する10月にする (2)私が赴任する4月にする また、年賀状の送付と、転居のお知らせは、 (1)年賀状と転居の知らせを合わせて送る (2)年賀状はいつもどおり送り転居の知らせは4月に送る (3)転居の知らせを10月に送り、年賀状は送らない ご意見いただけますと幸いです。

  • 飼い猫が近所に迷惑をかけ近所から無視されたら

    もし猫を放し飼いにしていて、その猫が近所の家に損害を与えたとします。 またその損害に対して結果として誠意をもって謝罪しなかったとします。 (謝罪に行ったまではよいがその場で言い訳を何度もして、損害を受けた家の家主の 機嫌を損ねた) そのことが原因でその猫の飼い主が近所に外出したとき、 近所の人に挨拶しても、その地域の人に無視されたり、 冷たい応対をされるようになったら、その猫の飼い主はどんな気持ちになるものだと 思いますか。

    • ベストアンサー
  • たった一言で困っています

    新興住宅地に住んでいます。子供同士のちょっとしたトラブルがありました。(先方に非があったのですが) そのことは解決したのですが、日常の挨拶をしても無視されたり、挨拶を返されてもあまり関わりたくないのだなという様子が伺えます。 子ども同士は今までどおり仲良くしているので、こちらも挨拶ぐらいはとしてきたのですが、顔を合わせるのが気が重くなってきました。 今後も近所として長いお付き合いがあるので、どうしたらいいものかと悩んでいます。よく思われていないことは、なんとなく感じています。 アドバイスお願いします。

  • 近所づきあいについて(長文です)

    30代の兼業主婦です。 近所づきあいについてご意見いただきたいです。 皆さんは、ご近所づきあいどのようにされていますか? 我が家は新興住宅地、ということもあり、ご近所がみなほぼ同時期に引っ越しをしてきており、かつ年代も近いこともあり、近所づきあいを密にしたいようです。 (とはいっても我が家を含め、3軒だけですが。。) お互いの家を行き来したり、宴会を開きたいらしく、しょっちゅう誘われます。断りきれず、一度だけ参加しました。 それも、これから出掛けるから、とさりげなくお断りしたのに、夜になって帰宅したら、はかったかのように、家まで来て、誘われました。(もう1軒の家の方と宴会していた)留守中も何度か、私たち夫婦が戻ってきていないか確認していたそうです。(本人がそういってました) その時に、「これから月に一度はお互いの家で宴会しましょう!」みたいなことを言われ、ほとほと困っています。 その人たちは、他意はなく、 心底仲良くなりたい、と思ってくださっているようなので、そこがつらいところです。 私としては、ご近所さんとは挨拶程度でそこまで深入りしたくないのが本音です。 どうやったら悪意無く、お誘いを断れるでしょうか。。。 ちなみにその2軒は、奥様は専業主婦(子あり)と兼業主婦(子なし)と半々です。 ご意見よろしくお願いします。

  • ご近所さんに挨拶を無視される

    私は一軒家の集合住宅に家族(父母)と住んでいます。今朝仕事へ行くのに外に出た際に、お向かいさんの奥さんが子供の靴のホコリを落としていたので、何の気なしに(こんにちは)と言ったのですが、見事に無視されました。私も急いでいたので顔までみれませんでしたが、明らかにシカトでした。いま思い返すと、以前から挨拶しても返してくれない方でした(その時は声が小さかったから聞こえなかったのかな?と自分に言い聞かせてました)。ですが、今日意識的に無視されているんだと改めて感じ、ものすごくショックです。別に家族ぐるみでの付き合いがあるわけでもないので日常に問題はないのですが、こうも明らかに無視されると悔しくて。しかも、父母らには挨拶や花を誉めたり等のちょっとした会話はしているようです。なにかしたかな?と考えた時、3年以上前、夕方~夜19時頃に、私は元彼と自宅玄関前でケンカをし、なんだかんだで仲直りしてしばらくベッタリしていた所をお向かいの旦那さんにみられた事位しか思いうかばず‥それが不愉快だったのか、真意の程はわかりませんが、とにかく挨拶を何度も無視されたことに腹が立ちました。もう外に向かいの家族が子供と遊んでたりしててもいやな気分です。今後は私からもう挨拶はしたくないのですが、やはりそれはいけない事でしょうか。でも、無視される事がわかっていて挨拶する気持ちには到底なれません。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願い致します。