• ベストアンサー

大人の事情ってたとえばどういうことのことですか?

大人の事情って、たとえばどんなことですか? 私の中学の先生が、大人の事情で学校にあまり来れてないそうです・・・ その、理由がとても気になります。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 あまり詮索しない方が良い事です。  人間関係や金銭関係。恋愛関係など原因は様々ですが、大きな問題を抱えていて処理するには簡単にいかない状態です。  大人になると、分かる事です。ただ公にすれば、イメージダウンしそうな物が多いかな。知らなくても問題は無いけれども、知ってしまうと知った側も辛い立場に成ることもある。

aina0710aina1
質問者

お礼

あ! たとえば、あっちケイとか・・・ まぁ、なんとなく分かります(笑) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

他人に説明する事でも無い理由ならそうやって隠す事はあるでしょうね。 その家庭内の話で他人に話す事じゃないものとか。 学校にあまり来れてない理由は、たとえば軽いうつだったり、家族に介護が必要な人が居て介護をしてるとか。 誰かに話して解決するものではないですしね。

aina0710aina1
質問者

お礼

そうなんですか~・・・ なっとく

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

クラスの問題児が市長さんの孫で、教育的指導をしたいけど孫はジジの威光を笠に着て全く聞き耳を持たず 力尽くで指導することも出来ないし、教頭からは指導を求められるし、八方塞がりでサボタージュするしか手がない そう言うのを大人の事情という

aina0710aina1
質問者

お礼

おぉ! なんか・・・ まぁ、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#179117
noname#179117
回答No.1

他人には説明しにくいこと。 他人には理解されない(されにくい)こと。 ベストとは思えない選択肢をあえてとること。 かな。

aina0710aina1
質問者

お礼

分かりやすい、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宇梶さんの大人の事情

    先日「くるくるどかん」というテレビ番組で、宇梶さんの第二検索ワードが「※大人の事情」となっていたのですが、 宇梶さんの大人の事情ご存知の方いましたら教えてください。

  • 「こんな大人になりたい」と思える大人を教えてください!

    中2の女子です。 子供の頃(または現在)「こんな大人になりたい」と思っていた大人はどんな方でしたか? ちなみに私が「こんな大人になりたい」と思っているのは、教師でも親でもなく、ある会社員の女性の方です。 妙に説教くさい学校の先生とは違い、優しい雰囲気で、10歳以上年下の私にも対等に接してくれるとても素敵な方です。 みなさんはどんな大人に憧れていましたか?その理由も教えてくださると嬉しいです!

  • 大抵の大人は優しい

    学校や予備校の先生も 取り柄がない私にとても親切です ちゃんと考えてくれてる気がする 他人の子なのになぜ親身になれるのでしょうか? 大抵の大人は子供に優しい 無理して優しくしてくれてるのですか? 大人になると誰でも優しくなれるのですか? 出来の悪い私をを見て何を思っていますか?

  • 色んな情報が大人の事情で書き換えられます。

    前略 色んな情報が大人の事情で書き換えられます。 もう世の中そう言うものですよね? 教えてください、よろしくお願いします。                            草々

  • 大人と同じように見て欲しいっていったい…。

    こんばんは! 高校生の方答えていただきたいです。 弟の事なのですが、校則を守りません。 理由は「大人と同じように見てくれないから」だそうです。 大人と同じように見て規則を守れないなら学校を辞めさせられても文句はないのか? と聞くと「それは嫌だ」といいます。 じゃあ大人と同じように見るとは何? と聞いてもまともな返事が返ってきません。 テレビでもよく大人と同じように見てくれないから、校則なんか守らないという学生が大勢います。 大人と同じように見るとは何ですか? 大人と同じに見ると言うことは、何度注意しても直らなければ退学もやむを得ないと思いますし… 大人と同じように注意するとキレるのは何故ですか?

  • 大人の発達障害はないのですか?

    先日、精神科の先生から発達障害なんてないと言われました。 先生の自論としては「子供を学校の枠に当てはめようとするからそういう病気にしてしまう。大人の事情、問題」的な発言をされました。 「発達させるのではなく育むものだ」ともおっしゃっていました。 先生が言いたいことや気持ちはなんとなく分かります。しかし現実問題そんなに簡単なのかな?と思います。 大人の発達障害はないと思いますか?

  • 色んな情報が大人の事情でかき消されます。

    イスラエルとシリアの紛争が起きています。 イスラエルはイランとの戦闘を踏まえたうえでの、 国家の為の自衛の攻撃であると主張しています。 つまり、これからより大きな戦闘におちいる 可能性があると。 それで、日本は一応西側諸国の一員として これまで生活してきたので、もうメディアは その手の団体への手厚い情報操作でいっぱいです。 中にはそんな海外の事なんかどうでも良いではと おっしゃる方々もいるので、そもそも報道されない 情報が多いかと思います。 ある日本人がおっしゃるには、海外のメディアは ストレートである、日本のメディアの様に、 モザイクをかけない、などと言う話をききました。 北朝鮮情勢がまずいのに、中東戦争も再燃ですか? こうなると第三次世界大戦に突入でしょうか? でも、色んな情報が大人の事情でかき消されるので ここでわたし如きに正しい情報を理解する事が できません。 明日にはサリンがまかれているかも知れない、 明日には核爆弾が落ちているかも知れない。 カオスが地下深くから眠りを覚まして、 地上にはいずり出ようとしているのでしょうか? 大人の事情で情報がかき消されるのも、 そう言う理由でしょうか? こわいとここで書くと、逃げだと言われるのかな? えーっと、質問文が長い、わかりやすい質問を 1つにまとめて質問してくれと言われるので、 以下の質問を問います。ご回答お願いします。 【質問】 色んな情報が大人の事情でかき消されます。 世の中そう言うものですよね? 思うところお書きください。 昔にも同じ様な質問をしました。

  • 中野美奈子アナの大人の事情

    先ほど、フジテレビで「くるくるドカン」という番組を見たのですが、その中で気になったことがありました。 ネット検索のコーナーで、中野アナの検索順位の中に「中野美奈子 ※大人の事情」というのが2つほどあったと思うのですが、「※大人の事情」とはなんでしょうか?彼女に何か悪い噂があった記憶は無いのですが…。

  • 大人になるには

    僕は、4月から中学校に進学しますが、時々、幼稚なとこがでてしまいます。 もう、中学生になるので、大人に向けてがんばりたいと思っていますが、「大人になろう」としても、なりきれません。 「大人」になる方法を是非教えてもらえないでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • トリビアの泉で言っている「大人の事情」

    6月1日の放送の中でもありましたが、 最近たまに出てくる、映画の1シーンを、 「大人の事情により停止できないので」の、 「大人の事情」って、なんですか? 素朴な疑問ですので、お暇な方教えてください。

専門家に質問してみよう