• 締切済み

大抵の大人は優しい

学校や予備校の先生も 取り柄がない私にとても親切です ちゃんと考えてくれてる気がする 他人の子なのになぜ親身になれるのでしょうか? 大抵の大人は子供に優しい 無理して優しくしてくれてるのですか? 大人になると誰でも優しくなれるのですか? 出来の悪い私をを見て何を思っていますか?

みんなの回答

• tomban
回答No.7

>他人の子なのになぜ親身になれるのでしょうか? 「自分が出来る事をしてあげたい」という気持ちがあるから。 それは仕事とも関わっては来るけど、それだけじゃなく、そういう気持ちが元々あるから。 >無理して優しくしてくれてるのですか? 努力する、ということを「無理」というなら、それは無理という事にはなる。 でも、努力は「自分が自ら行うもの」だから、たとえ無理でもそれは苦にはしないもの。 君の言う無理とは違う。 >大人になると誰でも優しくなれるのですか? なれる「資質」はあるはず。 だれでも同じようにね。 ただ、あくまでも「なれる」ということで「なる」とか「なりたい」じゃない、というところに注目。 それは個人が決めるものだね。 >出来の悪い私をを見て何を思っていますか? 大抵の人は「この人は自分よりも出来が悪い」とは思ってないです。 「自分より出来がいいな」というのはよくあることだけど。 隣の芝生はよく見えるものだから。 出来がいいか、悪いかを決めるのは、だから君次第なんだけどね?。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 他人の子なのになぜ親身になれるのでしょうか?  『親身』になっていないから優しくできるのです。『親身』になればブッ飛ばしたくもなるでしょう。質問者様のご両親をご覧なさい。 > 無理して優しくしてくれてるのですか?  くだらないことでトラブルなんてバカバカしいからです。叱り飛ばせばこちらの気分も良くありません。 > 大人になると誰でも優しくなれるのですか?  『優しく』している“振り”を身に付けます。 > 出来の悪い私をを見て何を思っていますか?  「この子の親でなくて良かった。」と思っているでしょう。  『大人』ってのは非常に狡いのです。子供はそれをマトモにとる。大人は相手の態度を疑ってかかるのです。  もしかすると質問者様のことを表面的にバカにし、叱り飛ばす人が本当は一番優しい人かもしれません。  

• nee8023
回答No.5

こんにちは。現在高校生をやっていますが、私もそんな風に考えたことがありました。 ほんとうは、大人が皆優しい訳ではありません。私も今まで教員の中で二人、「こいつはサイテーだ」と思った人がいました。生徒に対してあまりに子供な態度をとったり…つまり「おとなげない」という感じだったんです。少し気に入らない生徒がいるとすぐにつっかかってきたりね。 でも、教職というのは優しさを追求した職業ですから、ほとんどの方が優しいのだと思います。もしも全くタイプでもない女子生徒に言い寄られたとしても、とびきり可愛い女子生徒に言い寄られても、同じように優しくかわさなければいけませんからね。 質問者様はほんとうに優しく熱意のある先生方に恵まれたのではないでしょうか? それに、質問者様はきっと教員から見たら放っておけない非常に可愛い存在なのでしょう。これからもっと伸びていくかも、と思われたのかもしれません。とても良いことだと思います(*^_^*) そして、大人になると誰でも優しくなる、というわけではないと思います。先に書いたように、私たち高校生から見ても(子供っぽい性格だなあ)と思うような大人は、年下の者に対しての許す心があまり無いし、すぐに支配したがるからです。 大人になると優しくなるという時の「大人」は、必ずしも年齢のことではなく、精神的な面でとらえた方が良いと思いますよ。精神的に大人だなあという人は、私たちの同級生にもごくまれに存在します。そうやって優しくしてくれた先生方を見習って、精神的に大人になれるよう、人に優しくできるよう心がけましょう。 質問者様はきっとすごく素直で、一生懸命になれる方なのかな?あなたならできますよ、お勉強も私生活も、頑張って下さいね(´▽`)

回答No.4

>大抵の大人は子供に優しい >無理して優しくしてくれるのですか? 下の方が大人の責任とか言っていますが・・関係ないです。 私が高校生の時に書道の初級師範の資格を持っていてボランティアで小学生に書道を教えていました。 大学生の時に家庭教師をした事もありました。 ボランティアは無料、家庭教師は有料です しかも高校生や大学生は大人ではないですよね。 私の経験から言うと伸びる可能性の有る子や勉強の仕方が解らず伸び悩んでいる子には、特に親切丁寧に教えますよね。 貴女は、伸びる可能性を持っているか、見捨てて置けないのかも知れません。 貴女も気持ちが落ち着いたら保育園や養老院等にボラインティアに行かれたらどうでしょうか? 特に幼児は、鋭いですから「無理して優しく」したら3日目から寄って来ないですよ。 同時にお年寄りも人生を長く生きて来た人達ですから「無理して優しく」していたら・・・・ 同情されますよ・・・無理しないでね・・・と そんな風に考えるのは、今の貴女の心が弱っているんですよ。 「遮眼帯」を着けた状態で前しか見れない状態なのではないでしょうか? (※遮眼帯⇒競馬の競走馬が隣の馬が気になって走れないから前しか見えないようにする目隠し) 一度、気晴らしに息抜きする事をお勧めします。 勉強も頑張ってね。

noname#223464
noname#223464
回答No.3

>他人の子なのになぜ親身になれるのでしょうか? >無理して優しくしてくれているのですか? 職業柄、もしくは外見上そのように振る舞う人もいるとは思いますが、大抵はおそらく違います。この手の方々は、面倒をみること、教えることが好きで、やりがいを感じているのではないかと思います。 >大人になると誰でも優しくなれるのですか? 誰もはなれません。これは個々人の性格や育った環境が大きく影響していると思いますので、極論してしまえば、向いている人、向いていない人、そうなりたい人、そうなりたくない人で変わってくると思います。ただ、表面上装うのは可能だと思います。つまり、人からはそう見られるよう装う。質問者さんの年齢では、俗に大人と呼ばれる人との接点は、限られたものでしかないかと思います。特に、教師等の職業に就く方は、大抵そのようなことが好きな人が多いので、そう感じるのかもしれません。ただし、世の中には色々な大人が存在しています。おそらく、数年後か数十年後か社会にでたときは、びっくりするでしょう。たぶん、想像していた大人像がガラガラと崩れます。(良い意味でも悪い意味でも)(笑) >出来の悪い私をを見て何を思っていますか? これは一概には言えませんが、私の意見は下記のとおりになります。 まず、出来の良い悪いはあんまり関係無いと思います。素直かどうかの方が重要で、素直であれば逆にやりがいを感じている人は多いのではないでしょうか。私自身の経験からですが、教えた人が育つ様を見ているのは、すごく楽しく感じました。もとい、正確に言えば、非常に自己満足に浸ります。(私はこのような職業ではありませんが)

• izumi044
回答No.2

この子はどんなことが好きで、どんなものに興味があって、どんなことが得意なんだろう? 何に時間がかかるのか。 どんなことならすぐに諦めてしまうのか。 どんなことなら、何度でも挑戦していくのだろうか。 決して無理してやさしくしているのではないです。 「ちゃんとあなたを知りたい」 そう思って接しているんです。 だから、思ったことを話してみてくださいね。 そういう言葉一つから、またいろんなことを考えてくれると思いますよ。

• youcanchan
回答No.1

先生という職業はそういう仕事ですからね。 でもきっと良い先生に恵まれているんだと思いますよ。 中には自分の利益しか考えないような大人もいますから。 将来を担ってくれる若者は大事にしないといけない。 ちゃんと育てないといけない。 それが大人の責任だから。