• 締切済み

大抵の大人は優しい

学校や予備校の先生も 取り柄がない私にとても親切です ちゃんと考えてくれてる気がする 他人の子なのになぜ親身になれるのでしょうか? 大抵の大人は子供に優しい 無理して優しくしてくれてるのですか? 大人になると誰でも優しくなれるのですか? 出来の悪い私をを見て何を思っていますか?

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

>他人の子なのになぜ親身になれるのでしょうか? 「自分が出来る事をしてあげたい」という気持ちがあるから。 それは仕事とも関わっては来るけど、それだけじゃなく、そういう気持ちが元々あるから。 >無理して優しくしてくれてるのですか? 努力する、ということを「無理」というなら、それは無理という事にはなる。 でも、努力は「自分が自ら行うもの」だから、たとえ無理でもそれは苦にはしないもの。 君の言う無理とは違う。 >大人になると誰でも優しくなれるのですか? なれる「資質」はあるはず。 だれでも同じようにね。 ただ、あくまでも「なれる」ということで「なる」とか「なりたい」じゃない、というところに注目。 それは個人が決めるものだね。 >出来の悪い私をを見て何を思っていますか? 大抵の人は「この人は自分よりも出来が悪い」とは思ってないです。 「自分より出来がいいな」というのはよくあることだけど。 隣の芝生はよく見えるものだから。 出来がいいか、悪いかを決めるのは、だから君次第なんだけどね?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 他人の子なのになぜ親身になれるのでしょうか?  『親身』になっていないから優しくできるのです。『親身』になればブッ飛ばしたくもなるでしょう。質問者様のご両親をご覧なさい。 > 無理して優しくしてくれてるのですか?  くだらないことでトラブルなんてバカバカしいからです。叱り飛ばせばこちらの気分も良くありません。 > 大人になると誰でも優しくなれるのですか?  『優しく』している“振り”を身に付けます。 > 出来の悪い私をを見て何を思っていますか?  「この子の親でなくて良かった。」と思っているでしょう。  『大人』ってのは非常に狡いのです。子供はそれをマトモにとる。大人は相手の態度を疑ってかかるのです。  もしかすると質問者様のことを表面的にバカにし、叱り飛ばす人が本当は一番優しい人かもしれません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nee8023
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは。現在高校生をやっていますが、私もそんな風に考えたことがありました。 ほんとうは、大人が皆優しい訳ではありません。私も今まで教員の中で二人、「こいつはサイテーだ」と思った人がいました。生徒に対してあまりに子供な態度をとったり…つまり「おとなげない」という感じだったんです。少し気に入らない生徒がいるとすぐにつっかかってきたりね。 でも、教職というのは優しさを追求した職業ですから、ほとんどの方が優しいのだと思います。もしも全くタイプでもない女子生徒に言い寄られたとしても、とびきり可愛い女子生徒に言い寄られても、同じように優しくかわさなければいけませんからね。 質問者様はほんとうに優しく熱意のある先生方に恵まれたのではないでしょうか? それに、質問者様はきっと教員から見たら放っておけない非常に可愛い存在なのでしょう。これからもっと伸びていくかも、と思われたのかもしれません。とても良いことだと思います(*^_^*) そして、大人になると誰でも優しくなる、というわけではないと思います。先に書いたように、私たち高校生から見ても(子供っぽい性格だなあ)と思うような大人は、年下の者に対しての許す心があまり無いし、すぐに支配したがるからです。 大人になると優しくなるという時の「大人」は、必ずしも年齢のことではなく、精神的な面でとらえた方が良いと思いますよ。精神的に大人だなあという人は、私たちの同級生にもごくまれに存在します。そうやって優しくしてくれた先生方を見習って、精神的に大人になれるよう、人に優しくできるよう心がけましょう。 質問者様はきっとすごく素直で、一生懸命になれる方なのかな?あなたならできますよ、お勉強も私生活も、頑張って下さいね(´▽`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>大抵の大人は子供に優しい >無理して優しくしてくれるのですか? 下の方が大人の責任とか言っていますが・・関係ないです。 私が高校生の時に書道の初級師範の資格を持っていてボランティアで小学生に書道を教えていました。 大学生の時に家庭教師をした事もありました。 ボランティアは無料、家庭教師は有料です しかも高校生や大学生は大人ではないですよね。 私の経験から言うと伸びる可能性の有る子や勉強の仕方が解らず伸び悩んでいる子には、特に親切丁寧に教えますよね。 貴女は、伸びる可能性を持っているか、見捨てて置けないのかも知れません。 貴女も気持ちが落ち着いたら保育園や養老院等にボラインティアに行かれたらどうでしょうか? 特に幼児は、鋭いですから「無理して優しく」したら3日目から寄って来ないですよ。 同時にお年寄りも人生を長く生きて来た人達ですから「無理して優しく」していたら・・・・ 同情されますよ・・・無理しないでね・・・と そんな風に考えるのは、今の貴女の心が弱っているんですよ。 「遮眼帯」を着けた状態で前しか見れない状態なのではないでしょうか? (※遮眼帯⇒競馬の競走馬が隣の馬が気になって走れないから前しか見えないようにする目隠し) 一度、気晴らしに息抜きする事をお勧めします。 勉強も頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223464
noname#223464
回答No.3

>他人の子なのになぜ親身になれるのでしょうか? >無理して優しくしてくれているのですか? 職業柄、もしくは外見上そのように振る舞う人もいるとは思いますが、大抵はおそらく違います。この手の方々は、面倒をみること、教えることが好きで、やりがいを感じているのではないかと思います。 >大人になると誰でも優しくなれるのですか? 誰もはなれません。これは個々人の性格や育った環境が大きく影響していると思いますので、極論してしまえば、向いている人、向いていない人、そうなりたい人、そうなりたくない人で変わってくると思います。ただ、表面上装うのは可能だと思います。つまり、人からはそう見られるよう装う。質問者さんの年齢では、俗に大人と呼ばれる人との接点は、限られたものでしかないかと思います。特に、教師等の職業に就く方は、大抵そのようなことが好きな人が多いので、そう感じるのかもしれません。ただし、世の中には色々な大人が存在しています。おそらく、数年後か数十年後か社会にでたときは、びっくりするでしょう。たぶん、想像していた大人像がガラガラと崩れます。(良い意味でも悪い意味でも)(笑) >出来の悪い私をを見て何を思っていますか? これは一概には言えませんが、私の意見は下記のとおりになります。 まず、出来の良い悪いはあんまり関係無いと思います。素直かどうかの方が重要で、素直であれば逆にやりがいを感じている人は多いのではないでしょうか。私自身の経験からですが、教えた人が育つ様を見ているのは、すごく楽しく感じました。もとい、正確に言えば、非常に自己満足に浸ります。(私はこのような職業ではありませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3433)
回答No.2

この子はどんなことが好きで、どんなものに興味があって、どんなことが得意なんだろう? 何に時間がかかるのか。 どんなことならすぐに諦めてしまうのか。 どんなことなら、何度でも挑戦していくのだろうか。 決して無理してやさしくしているのではないです。 「ちゃんとあなたを知りたい」 そう思って接しているんです。 だから、思ったことを話してみてくださいね。 そういう言葉一つから、またいろんなことを考えてくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

先生という職業はそういう仕事ですからね。 でもきっと良い先生に恵まれているんだと思いますよ。 中には自分の利益しか考えないような大人もいますから。 将来を担ってくれる若者は大事にしないといけない。 ちゃんと育てないといけない。 それが大人の責任だから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おとな気ないですが

    私の子供は発達が遅いです。  グレーであり、支援を受けなければならないかもしれません。  自分でもおとな気ないと、承知していますが、  近所の同じ歳のお子さんが時々、自分自慢をしているように聞こえてならず、  外遊びの声が聞こえるとストレスに感じるようになりました。  例:「これが出来るんだよ~。」と言ってやってみせてくれたりします。    これがこれだけ出来るということを聞くことがたまにあります。     前は「○ちゃんは、~して先生が困っていた。」とか「~している(だから良くない)」というようなことを報告してくれていました。  そのうちに、前のように子供同士わざわざ遊ばせたいと思わなくなってしまい・・・    皆さんなら、どうしますか。  大人である私は何があっても我慢するべきで、気にすべきではないのでしょうか

  • 大人のお子さんについて

    私は女子高生です。 変な質問なのですが、 学校やパソコンで子作りの方法は知ってから、 少し大人に対する抵抗ができました。 例えば、先生にお子さんがいるようなのですが41歳で1歳の娘さんがいるそうです。 つまり、40歳でSEXしたってことですよね!? それについてどう思えばいいのか分かりません。 親がSEXした結果、私がいるわけで・・・・。 子が出来る→めでたいこと、というのは分かるのですが、 目の前にいる子どもがいる大人はみんな経験済みというのが、変なかんじがしてなりません。 16歳では分からないことなのでしょうか。 やや真面目にお願いします。

  • 仕事、家庭、育児、必死に大人を演じている自分

    30代女です。家庭があり、夫、子供二人がいます。仕事もしています。他人からは仕事も家のこともきちんとやっているように見られているようですが、職場でも、学校の父兄同士集まったりしても、私の心の中は子供なのに、無理をして、虚勢をはっていい大人を演じているような気がしてならないのです。他の社会人の方がすごく大人のように見えてしまって・・・こんなの私だけでしょうか?自分だけが取り残されているようで怖いんです。他の社会人の方、こういうことってないですか?いつも自信をもって大人してますか?

  • 「こんな大人になりたい」と思える大人を教えてください!

    中2の女子です。 子供の頃(または現在)「こんな大人になりたい」と思っていた大人はどんな方でしたか? ちなみに私が「こんな大人になりたい」と思っているのは、教師でも親でもなく、ある会社員の女性の方です。 妙に説教くさい学校の先生とは違い、優しい雰囲気で、10歳以上年下の私にも対等に接してくれるとても素敵な方です。 みなさんはどんな大人に憧れていましたか?その理由も教えてくださると嬉しいです!

  • 大人社会の見てみないで拘わらず

    大人の背を見て子供は育つ。現代は他人の子供達に注意や、大人達のやりあっている中には 決して拘わらず見てみない振りして立ち去ってしまう。こんな風潮が子供達の中にも有り事件が発生するのではなかろうか、我が子にも反抗期だからなんて放任主義の親もいるようだ。 そうかと思うとマナーの悪さも我が子に叱らないダメ親も増えているようだ。他にも色々と大人自身が考える時代なんでしょうかね。

  • 大人の事情ってたとえばどういうことのことですか?

    大人の事情って、たとえばどんなことですか? 私の中学の先生が、大人の事情で学校にあまり来れてないそうです・・・ その、理由がとても気になります。 教えてください。

  • 大人になりたくないです

    中学生女子です。 私が最近思うことは、大人になりたくないなと思ってしまいます。 大人になると、子供のときよりたくさんの苦労がまっているんだなと思ってしまうからです。 働いている両親も仕事はきつい、やめたいとしか言わないので 仕事とかしたくないなとつい思ってしまいます。 元々、メンタルが弱くて、泣き虫で弱虫な性格なため、学校で何かある度に 行きたくないなと思ってしまうタイプです。 そのせいで、学校にもあまり行けずに勉強が遅れて、かなり悪い成績です・・・。 母からは「高校行かないつもりなら出て行きなさい」といわれる日々です。 高校なんか行きたくないなと思っています。 でも、高校や大学に行かないと仕事にはつけないし・・・ 中学校より小学校のほうが楽しかったし、高校も楽しくないんだろうな と思うと、やっぱり大人になんかなりたくないと思ってしまいます・・・。 小学生や年下の子を見るたびに、いいなぁ・・・楽しそうだなぁ・・・あの頃に戻りたいなぁ・・・ と何だか胸が痛いようなつらい気持ちになります。 こう思うのって病気でしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 私の性格がいけないでしょうか? こんな気持ちを抱いたまま大人になってもきっといい大人ににはなれないと思うので、 何とか、この気持ちを晴らしたいです。 文章、まとまってなくてすいません! こんな下らない質問ですが、回答お願いします!

  • 大人になると寒がりになるもんですか?

    「子供は風の子 大人は火の子」と言われますが、 大人になると寒がりになるのでしょうか? 私も中学高校生の頃に比べて、寒さを感じるようになった気がします。

  • 大人が許してるなら子供が注意する必要はないですよね

    私が学校で女の先生にくっついたときに、 同級生からセクハラだと注意されましたが、 その女の先生は嫌がる様子もなく、私に怒ったりしなかったので注意しなくてもいいのではと思いました。 子供の考え方より大人の考え方のほうが優先すべきなので子供に注意されても聞かなくていいですよね? 親などの大人でも甘やかす人はいるので子供が厳しく注意しなくてもいいのではと思いました。

  • 「大人になった」のか「変わってしまった」のか

    「大人になった」のか「変わってしまった」のか 現在高校3年です。 わたしは中学時代や高校1~2年の時は、どちらかと言うと明るい性格だったと思います。 でも、3年になってから次第に暗い性格になっていきました。 暗い、と言うか大人しくなった感じですが… その変化は「大人になった」ということなのか、「ただ単に暗くなってしまっただけ」なのかわからなくて、悩んでいます。 暗くなってしまっただけなら、退化してしまった気がしてショックです… 中学の同級生からは「明るいのが取り柄だよね」と言われていただけに… 皆さんはこんな感じの変化を「大人になった」と思いますか? それとも「変わってしまった」と思いますか? また、わたしは以前のような振る舞いかたに戻るべきですか? 幼稚な質問ですみません(;_;) 回答待ってます。