• 締切済み

トリビアの泉で言っている「大人の事情」

6月1日の放送の中でもありましたが、 最近たまに出てくる、映画の1シーンを、 「大人の事情により停止できないので」の、 「大人の事情」って、なんですか? 素朴な疑問ですので、お暇な方教えてください。

みんなの回答

noname#13088
noname#13088
回答No.4

TV放送に使用される映像はその映像の著作権を持っている著作権者に使用許諾を取らなければ放送できません 通常は1秒あたり数千円からという値段だけですがVTRを加工(編集)することなくそのまま放送すると条件を付けるケースも映画等では比較的よく見かけます。 (他にもニュース使用に限り無料というのもよくあります)

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく、きっとそうだろう、とは思うのですが、 「あのフジテレビ製作」の、「あのトリビアの泉」 ですから、お金で解決できる問題だったら、なぜ払わないのかなぁ?と思ってしまって。 どうしても一時停止するなら許可しない。 と言われてしまったのでしょうか・・・? でもそうなると、今度は、 「映画会社はなぜそこまで一時停止を嫌がるのか?」 が気になってきますね。 スレ立てようかしら・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あ!それ、私も知りたかったんです! 今日の放送で、子供に「大人の事情言って何?」って聞かれ 咄嗟に「ビデオをテレビで流す許可の中に止めちゃダメって 契約があるんだよ」って言っちゃったんですよ! ふーん、って納得してたみたいだけど(笑) ほんとの所、私も知りたいデス。

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感してくれる方がいて、とっても嬉しいです(笑) たしかに、私以上に、お子さんに質問されたお父さんお母さんは困ってしまいますよね。 でも、回答者さんの、お子さんへの説明はお上手だと思います。 お互いすっきりできるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

同じことを家で話題にしていたのですが、映画配給会社の方からそういう使われ方(停止やスローモーション)は許可が下りなかったのでは?と推測してました。

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそうなんだろうと、私も思うのですが、もう少しすっきりしたいので質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frentzen
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

権利が複雑とかお金がかかるとか そのシーンだけ強調されるてイメージダウンになるのが嫌で停止させたら使わせないとかじゃないですか?

Masa-mama0603
質問者

お礼

別にわからないと生活できないわけじゃないんですが(笑)、「たぶん~だろうな」ではすっきりしなくて。 でも、私もそう思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリビアの種の大人の事情

    今、トリビアの種で、工事現場の人の声優にぴったしなのはというのがやってたんですけど、数々の有名な声優さんが自分の出演?作品とともにオーディション形式で紹介されてました。 その中でワンピースのルフィ役の田中真弓さんが出たとき、ワンピースの映像が大人の事情でありません的になったんですよ。ワンピースってフジテレビで放送してるのになぜなんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • トリビアの泉で...

    10月の30日の放送で、「一万円には3種類ある」 というものをやっていました。 その時、国立印刷局製造のものはなかなか手に入らない。とのことでした。 でも、今お財布の中に入っているんです。 国立印刷局製造のものってそんなにめずらしいのでしょうか?今、流通している1万円の何割が国立印刷局製造なのでしょうか。 本当にめずらしいのなら取って置いたほうがいいのでしょうかね。

  • トリビアの泉、大人の事情って何?

    トリビアの種のコーナーで、大人の事情により放送できないというコメントがありましたが、どんな事情ですか?著作権?それと、どんなコピーのことをいってるのですか?

  • 6月1日のトリビアの泉

    ちょっと前の話題で恐縮ですが、6月1日に放送された「トリビアの泉」で、劇団四季のライオンキングのトリビアが取り上げられました。 このトリビアについて、合計“80へえ”だったんですが、誰が何へえだったのか内訳が知りたいのです。(満へえ=20へえが2人いたのは覚えているのですが…) ちょうど1ヶ月経ってますので、難しいとは思いますが、もしビデオに残っている方がいましたら、教えていただけると幸いです。 パネラーが誰だったかだけでも分かると嬉しいのですが…。

  • 2月16日放送の「トリビアの泉」内の「トリビアの種」で流れていた音楽

    2月16日にフジテレビ系列で放送された番組「トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~」内のコーナー「トリビアの種」において最強カブトムシ決定戦のようなものが行われていましたが、そのコーナーの後半、特別試合として行われたヘラクレスオオカブトとコーカサスオオカブトの試合に先立ち両者の紹介が行われましたが、その際に流れていた音楽についてお聞きします。 この両者の紹介の場面、それぞれの名前と普段の様子のアップが映され、そのバックミュージックとして迫力のある勇壮な音楽が流れていましたが、この音楽を以前どこかで聞いたような気がします。映画だったかテレビドラマだったか・・・。 様々な映画・ドラマで繰り返し流されているもののひとつかもしれませんが、この音楽が使われている映画・ドラマをご存知の方がいらっしゃいましたらその題名をお教えいただけると幸いです。もしくは何がしかのCDに収録されているようでしたらそのタイトルでも構いません。 今日のトリビアの泉をご覧になった方で心当たりのある方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「トリビアの泉」と「家政婦のミタ」

    明日(12月21日水曜)の夜9時から「トリビアの泉(フジテレビ)」と「家政婦のミタ(日テレ)」がそれぞれ放送されますね。 私は家政婦のミタを8話から観始めました(友人が絶対観てくれと言っていてCMで観たら面白そうだったので)。8話は「ミタ」の中でも最高視聴率の29.6%を記録した回でしたね。最終回は30%越え間違いなし!と思われるようになり、私も最終回は絶対見逃すわけには!(9時~9時57分は特別版、10時~が本編の最終回)と思っていたのですが、最近になって「トリビアの泉」が同じ時間帯に放送されるということが分かり…。 「トリビア」は多分私の中では一番大好きなバラエティーです。社会現象にもなった番組ですし…。 なので私は今どちらを生で観るべきか迷っています(汗)。トリビアは今までの傑作選みたいな感じで、「録画するんだったらトリビアかな」と思ったのですが、やっぱり生で観たいっ…!という思いもあり。 大人気の番組とドラマがぶつかり合うということですが、視聴率は果たして…? 皆さんはどちらを生で観ますか?

  • 大人が読めるコミック

    あまりマンガを読む方ではありませんが、 暇なときに簡単に読めるので、なにか探しています。 最近まで「カバチタレ」や「モンスター」などを 読み、子供のころを思い出し、「北斗の拳」などを 読んでいました。 ただ、週間雑誌やほかにマンガを読む知人が いないため、大人にとってどんなマンガが面白いの かわかりません。 最近、大人の中で流行っているマンガや面白いと 思ったマンガがあったら揚げてください。 よろしくお願いします。

  • 爆笑問題田中裕二の大人の事情って何?

     昨夜2/1(土)18:56~23:30テレ朝系で放送された「テレビ朝日開局55周年記念 超豪華!一夜限り!! バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル!!」で21時までの第一部には爆笑問題がコンビで出演していたのに、21時以降の第二部からは太田光のみで、田中裕二が出ないことは「大人の事情」としか説明されませんでした。  たいていの大人の事情というのは、裏番組で出演が被った場合が多いのですが。当方関西のためか番組の頭には気付きませんでした。もう一つの可能性は共演NGですが、昨日のメンバーからは想像が付きません(ネプチューンの原田と堀内は芸風からアリかもw)。  どなたか、爆笑問題田中裕二の大人の事情ご存じの方、教えてください。  

  • 大人のオールブラン

    大人のオールブラン のCMに出演している女性 は誰でしょうか? ご存知でしたら教えてください。 (2008年3月1日現在放送中)

    • ベストアンサー
    • CM
  • 色んな大人の事情で世界はこうなりますか?

    アメリカが戦争相手欲しさに飢えています。 サッダーム・フセインもウサマビンラディンもアイツもコイツも アメリカのご事情で殺されました。日本もそんなアメリカの顔色を うかがわないと、生きてゆけない世の中。 どうすればアメリカをなだめて大人しくしてくれるか考えると、 最近富を得た中華人民共和国や領土問題で強く出るロシア連邦などを 経済戦争で疲弊させ、アメリカに貢物をしなければならないと感じる。 アメリカの軍事力強さに、中華人民共和国もロシア連邦も アメリカの単独経済優位制度を認めさせざるを得ない状況に 中華人身共和国やロシア連邦をもっていかないといけなく なるでしょう。日本はつきつけられた拳銃恐ろしさに、 アメリカに加担し、アメリカの東アジアの防波堤としての経済優位性を 築き上げるためにあれこれ表だってはこうだが、裏ではこうだを しないといけなくなる気がします。当然テロ支援国家の北朝鮮は 皆殺しにするほどに経済を疲弊させないといけない。 全てはアメリカ様のご事情のままに、冷戦直後のアメリカおまけで 日本優位な経済体制を構築しないといけない空気を感じます。 全てはアメリカ様のためがため。どれだけ残酷な経済戦争、 もしくは軍事戦争になろうと、日本が生き残るためにはアメリカに ぺこぺこ頭を下げないといけない。欧州情勢もドイツ優位と言え、 アメリカのご事情で相応にドイツは駒を動かさないといけない でしょうし、イスラエルの軍事的優位を対イラン戦を考えて、 アメリカのために貢物をしないといけないのでしょう。 はじめの内、経済闘争で冷戦直後の欧米日の経済情勢が再興されると 思いますが、また第二のウサマビンラディン、その手のテロリストが あらわれて軍事戦争に突入すると思います。その一環で、アメリカが イラクを潰したのと同じ要領で、北朝鮮やイランを戦争で潰さないと いけなくなるのだと思います。全てはアメリカ合衆国の存続のため。 それでどれだけアメリカ以外の国々が苦しもうとアメリカは知らない。 国際連合は名前だけカタチだけ存在して、実際にはこれまで以上に アメリカの犬としての運営体制を構築し続けないといけなくなるのだと わたしは思います。当然無能な韓国人国連事務総長は交換の時期を むかえる。イギリスもフランスもアメリカ支援にまわり、自国の 利益維持につとめる。あぁ、全てはアメリカ様のためがため。 ローマ帝国がかつて地中海を中心に繁栄したのと同じ様に、 圧倒的軍事力でパンとサーカスをそれらの行動でアメリカ様に 提供しないといけないのですよね?もう、こうなると道理とか そう言うのが全て吹っ飛びます。全て大人の事情として、 大人の事情どおりの、大人の事情の世界を繰り広げないといけなく なるのですよね?作っては壊し、作っては壊しを繰り返し、 世界の大帝国様、アメリカ合衆国のための世の中を、当然大統領も 白人に戻し、アメリカ富裕層の使い捨ての駒のオバマ大統領は 失脚し、何だかんだでウサマビンラディンのテロ戦争が起きる前の あの時代から世の中をやり直そうと言う話なわけですよね? アメリカに日本は見られるところ見られていて、中国・朝鮮・ロシア などにされるがままは嫌だろう?なら日本としてアメリカ様に どう言う行動をとるべきか、話さなくてもわかるだろう?と言った 具合で・・・。大人の事情による、大人の事情の為の、大人の事情に よる、大人の事情の社会をこの世界に構築しないといけない のですよね?そこに怖いだの、辛いだの、泣き言は不要。 全ては大米帝国の思うがままの社会。映画「スターウォーズ・ エピソード4」に描かれた様に、いつぶっ放してもおかしく無い デススターのミサイル、すなわち核爆弾のスイッチをアメリカは 保ち続けるのですよね?下手な情は無用。全てアメリカ様の独善の為。 われわれはこれが良い行いなのか、悪い行いなのかはさておいて、 そう言う行動をアメリカ様にし続けないといけませんよね? 長文になりました。質問をまとめます。 【質問】 アメリカ絶対主義の世界情勢を築き上げるため、また世の中は全て アメリカ様のために動くのですよね?思うところお教えください。 醜い部分は大人の事情で消去ですよね?? 日本は虎の威を借りるキツネと呼ばれようと、こう言うアメリカ様の ための国家で無いと生き残れませんよね??