• 締切済み

トリビアの泉で言っている「大人の事情」

6月1日の放送の中でもありましたが、 最近たまに出てくる、映画の1シーンを、 「大人の事情により停止できないので」の、 「大人の事情」って、なんですか? 素朴な疑問ですので、お暇な方教えてください。

みんなの回答

noname#13088
noname#13088
回答No.4

TV放送に使用される映像はその映像の著作権を持っている著作権者に使用許諾を取らなければ放送できません 通常は1秒あたり数千円からという値段だけですがVTRを加工(編集)することなくそのまま放送すると条件を付けるケースも映画等では比較的よく見かけます。 (他にもニュース使用に限り無料というのもよくあります)

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく、きっとそうだろう、とは思うのですが、 「あのフジテレビ製作」の、「あのトリビアの泉」 ですから、お金で解決できる問題だったら、なぜ払わないのかなぁ?と思ってしまって。 どうしても一時停止するなら許可しない。 と言われてしまったのでしょうか・・・? でもそうなると、今度は、 「映画会社はなぜそこまで一時停止を嫌がるのか?」 が気になってきますね。 スレ立てようかしら・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

あ!それ、私も知りたかったんです! 今日の放送で、子供に「大人の事情言って何?」って聞かれ 咄嗟に「ビデオをテレビで流す許可の中に止めちゃダメって 契約があるんだよ」って言っちゃったんですよ! ふーん、って納得してたみたいだけど(笑) ほんとの所、私も知りたいデス。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感してくれる方がいて、とっても嬉しいです(笑) たしかに、私以上に、お子さんに質問されたお父さんお母さんは困ってしまいますよね。 でも、回答者さんの、お子さんへの説明はお上手だと思います。 お互いすっきりできるといいですね。

• takomari
回答No.2

同じことを家で話題にしていたのですが、映画配給会社の方からそういう使われ方(停止やスローモーション)は許可が下りなかったのでは?と推測してました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそうなんだろうと、私も思うのですが、もう少しすっきりしたいので質問してみました。

• frentzen
回答No.1

権利が複雑とかお金がかかるとか そのシーンだけ強調されるてイメージダウンになるのが嫌で停止させたら使わせないとかじゃないですか?

質問者

お礼

別にわからないと生活できないわけじゃないんですが(笑)、「たぶん~だろうな」ではすっきりしなくて。 でも、私もそう思います。ありがとうございました。