• 締切済み

カントリーギタリストのブルースが聴きたい!

カントリーギタリストが弾いているブルースがあったら教えてください。 出来れば、単純な12小節3コードが良いのです。 あと、音源が手に入りやすいのが良いです。 カントリーギターの独特な表現が好きで、ネタにしてセッションで使いたいなと思ってるのですが、、、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

設問のカントリーギターというものがよくわからないのですごくいい加減なものを思いついたまま 挙げてみると THE HELLECASTERS なんていかがでしょうか http://www.youtube.com/watch?v=1rjZxC2xTf0&ytsession=Lcv_QNJcYIgt7eTNY0F8lp1emiYboyHBq6XQpqA4FphGuUWaYcenZndnuGA3YYeC0uAapXQJ6AVZ_qa0Xs-Iel4uZUadLKMAItQVqegYqWtTbO7HNQpLfbXq_rCjl6vBWZeGM7QCpn_LIEeH9AeVKVysroJyAK4BjrPQY6D9-SHrWABBecSmoJol_js9L8Q0CUR7MEdJuilFoSu6DUqzwR9JUi1nOsiZmko6sUqEP82g93D3_3PgmPpW8Ja0cTWiFw80KcN6ftsiIw3ZnZ-Kau0l3IMQ1BDwu2hQdfVA_zBBpTDENOZXNszPXpef1xynhTQxefmCF_eTQsBwCrnCgHPUinhSwdA5XXyZKBgVl451q4aGn6BnzCdTEeU1p4uc_iEA7jy2idUMen_XYr5diaOHJingP1z3L3Q7FNQ9Em-_j_dUAbMZyyTyaXQb6i6qWn5eqqN9s1GkltYBgwikkwrztXBCESdvCixMNTiKaMUxkWeB5Nn5SD4Qm2WjH9weVpj39kvn-mC6h9f_JXZtgCXVCMzu349dBMjbPVPg9fjITzVgU2NRKFmxoSeYA1TqWtMT4PvYFOAo2_aectlYQH8bpzHOge6BFK1z109moNDqMXVjH4vKuP0sjqSLek3Poes2mYcAaR7GpjN2VVgyacpA88aNZ8UAvHJUzlai_90r39aQpbiuvbLf_kotsrEEGbyl4P4-uLbIeW9CZo2I-gl0Etj3hUDYdF4IAOMvx06Kfo64xQaOryZqIvFBW7-53IVbAvYtZvwlIn9o4vOjsyX7ko4EAm7M 昔のカンツリーギターといえば Chet Atkins - Mr. Sandman http://www.youtube.com/watch?v=n-c66SJPuUI Bob Brozman plays "Highway 49 Blues" http://www.youtube.com/watch?v=FuzfgagmrBk Stefan Grossman plays "Mississippi Blues" 1981 http://www.youtube.com/watch?v=91u_0PccY4c カンツリーロック David Bromberg and his Big Band perform "Sloppy Drunk" http://www.youtube.com/watch?v=3hhU4XNuL2M The Marshall Tucker Band "Can't You See" Live 1973 http://www.youtube.com/watch?v=T0C7x5zRNGQ Ozark Mountain Daredevils - Chicken Train (Live 1976) http://www.youtube.com/watch?v=TSkN9m7kh9A ブルースの欠片もないか・・・

回答No.1

youtubeに「country blues guitar」の1ページ目、根気良く「これ以上は・・・」までチェックして行くと関連動画を含め様々な発見があります。 https://www.youtube.com/results?search_query=country++blues+guitar&oq=country++blues+guitar&gs_l=youtube.12..0l2.28609.37344.0.40750.3.3.0.0.0.0.343.609.0j2j0j1.3.0...0.0...1ac.1.D-0eha2Scmc

関連するQ&A

  • ブルースを弾かれるギターリストの方に質問です。また

    ブルースを弾かれるギターリストの方に質問です。または、お詳しい方が入られましたらお願い致します。 私はギター初心者です。 ブルースを弾きたくてギターを始めたいのですが、どんなギターがブルース向きと言えるのでしょうか?いきなりエレキは気が引けますが、アコギならば安めのフォークギターなどを選べばいいのでしょうか?特にブルースには、こういったギター!といったものは有りませんか? もちろんプロのブルースマンが愛用しているようなギターは手がでませんが、何か一押しの初心者向けアコースティックギターがありましたら教えて頂きたいのです。 本来、フォークギターもブルース用ギターも分け隔てはないものなのでしょうか?

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • ブルースギターの早弾きフレーズをアドリブで弾けるよ

    ブルースギターの早弾きフレーズをアドリブで弾けるようになりたい。 アドリブでコードに沿って音を外さずに弾けるようにはなってきたのですが、よくある1~2小節くらいの早弾きでフレーズをたくさん詰め込むようなフレーズを入れようとするといいフレーズが思いつきません。 他のギタリストのコピーをすれば良いのですが、 ブルースギターの早弾きフレーズの作り方で音楽的に聞こえるコツってあるんでしょうか?

  • ブルースギターの練習

    ブルースギターの練習 ブルースギターのアドリブ練習がしたいのですが 音源がありません...。 ドラムの上にベースがコードを弾いるなどの音源がほしいのですが(ギターが入っていない) どこかいいサイトかなにかありますでしょうか... お金もないもんで...。

  • ブルースセッションまでの道のり

    半年ほど前にギターを始めました。 ブルースをやっていて単音のフレーズを耳コピーできる程のレベルです。キーとかコード進行とかもなんとなくわかります。 最近ブルースのセッションができるバーなんかに興味があります。そこでセッションできるようなレベルになりたいのですが、どんな練習からとっかかっていけばいいのがわかりません。 ・スケールを覚える ・指板上の音を覚える 見たいに考えて弾いているのですがあんまりうまくいった試しがないです。そもそもこれをやってセッションできるようなるのかもわかりません。どうすればセッションで必要になる基礎知識を身につけることができますか?

  • 若いブルースロックギタリストを知りたい。

    長いうつ病生活にも別れを告げる意味で2年振りにエレキギターの練習を再開したいと思います。(2年も弾いていないと練習というよリハビリに近いですね) 私の奏法はほとんど初期のクラプトンのパクリなんで、今更弾き方を変えることは困難ですが、クラプトン以外のブルース系ロックギタリストでクラプトンに影響を受けた受けないにかかわらず、最近の人を教えていただきたいのですが。この人の演奏は素晴らしいよ!ってなやつを。 楽器を弾かない方の意見も聞きたいのであえて「海外アーティスト」のカテゴリーを選びましたが、日本人でもかまいません。できれば、お勧めのアルバムも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ブルース・カントリーなどの教則本の良書・HPを教えてください

    チェット・アトキンスの動画を見て度肝を抜かれたROCKキッズです(笑 質問は表題の通りです。 いきなりあそこまで・・・なんて到底無理な話かと思いますので 最初の第一歩+アルファぐらいのってないでしょうか? あと、ブルースやカントリーの「これは聴いておけ!!」といった音源も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします!!

  • ブルースセッション(ピアノ)

    先日、ブルースセッションバーなる店へ初めて行きました。 自分も近日中にステージに上がるのですが、自分の役割はセッションでなく、ポップスの歌ものの伴奏です。なので予め原曲を聴いて耳コピをしておけば良いのでそれは問題ないのですが、店でブルースセッションを聴いてるうちにそちらにも参加したくなりました。 参加するのは自由なのですが、参加したいと思ってもネタがないので今の段階で参加したらコードそのままの音をただジャンジャン弾くだけになってしまいます。 そこで、セッションに参加できるくらいのネタを揃えるにはどうしたら良いのでしょうか。 耳コピは少しやってみましたが音を拾いきれなくて何だかスカスカです。

  • 邦楽でブルース12小節形式の曲

    ビギナー同士でセッションしたのですが、ブルース12小節って難しいですねって話になりました。 そこで、有名な曲のコピーでブルース12小節の曲をコピーして馴れよう!という話になってるのですが、邦楽で探そうとなるとなかなか見つかりません。 日本の文化背景とか考えればブルース形式の曲は流行らないだろうな、とは思うのですが… 洋楽の候補はいくつか見つけられたので、邦楽で良い曲があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 手っ取り早くブルースのセッションがしたい

    真剣に音楽をやられてる方からは怒られてしまうかも知れませんが、タイトルの通り小難しいこと抜きにとりあえずブルースのセッションに参加できるようになりたいのです。 私はコレクター的な意味で楽器が好きで、 ギター所有暦は長いのですが腕のほうは「○○練習帳」みたいな教本を一冊通してやった事があるくらいです。 スキルとしてはTAB譜を見て練習すればリズムが悪いなりになんとか弾けるようになるかな~というレベルですが、特定のジャンルのバックグラウンドがなく曲を通して弾いたりアドリブをとったりしたことがないので、どのように演奏するかというイメージが今一つ沸かないような感じです。 ・・・というのが一応前提です。 そんな私が今回職場の方からブルースのセッションに誘われまして、慌てて色々調べたのですが、ブルースは意外に敷居が低そうに思え、参加してみようかと思うようになりました。 で、自分なりにブルースを調べた結果、こんな感じになりました↓。 ・基本的に3コードのブルース進行で演奏される。  ※キーはA、Eがほとんど。  ※それ以外の定番曲をやる場合もあるが   私の場合は初心者なのでそれは考えないことにする。 ・そのコードに合わせて、場合によりイントロ、バッキング、  オブリガート、アドリブソロ、エンディングを演奏する。  ※今回ボーカルは考えない。 ・イントロ、バッキング、オブリガートについては  いくつかのパターンを覚えて  状況に合わせて組み合わせれば何とかなる気がする。 ・アドリブも、各コード上で使えるフレーズを多めにストックして  それを随時つなげて弾けば何とかなると信じたい。 まとめると、 ・パーツを丸暗記して、それをよさげに組み合わせてもう少し長いパーツにする → それを覚えてブルース進行上で自由に使えるようにする → 即席ブルースギタリスト完成! ・・・と、考えています。 なのでこの質問の趣旨としては、 ブルースのバッキングやソロ、ターンアラウンドに使えるフレーズを紹介しているサイト、動画、書籍などをご紹介いただきたい、というのがメインです。 それと、もし上記の私の考えで足りない・間違っている部分があればご指摘頂きたいと思っております。 がんばって勉強したいのでアドバイス願います。

専門家に質問してみよう