• ベストアンサー

ブルースギターの練習

ブルースギターの練習 ブルースギターのアドリブ練習がしたいのですが 音源がありません...。 ドラムの上にベースがコードを弾いるなどの音源がほしいのですが(ギターが入っていない) どこかいいサイトかなにかありますでしょうか... お金もないもんで...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223832
noname#223832
回答No.4

お金がない、ということでしたら、好きなブルースミュージシャンのCDの音源の上から、アドリブで違うフレーズを弾いて練習するのが一番手っ取り早いでしょう。 少しお金が出来たら、こういう練習法はどうでしょう? http://www.youtube.com/watch?v=PHOnoK55Sa0&feature=related ループペダルを購入して、自分でバッキングを演奏して、その上からソロの練習をする方法です。これなら、心行くまで何十分でも繰り返し練習できますし、バッキングのテンポや雰囲気を変えたいと思ったら、自分でまた録音しなおせばいいのですから、すぐにできます。

その他の回答 (3)

• qbtkgda
回答No.3

答にならないかもしれません。すみません テレビを見ながら、流れている曲に、アドリブを入れる 自分の持っているCDを聴きながら、とにかくアドリブを入れる ギターのいない、ブルース・R&B・R&RのCDを図書館で借りてそれで練習する。 以上で耳も強くなります。

• jefferic
回答No.2

音源は自分で作成しましょう。 アドリブを練習されるレベルですので、バッキングもできるでしょうから、 録音すれば簡単にできます。 MD、カセットテープ、ICレコーダ、携帯電話(ICレコーダなどの機能付きのもの)など何でもできます。 リピート再生機能付きのものが便利です。 演奏は、リズムマシーンやメトロノームでリズムを出し、シンプルなコード弾きでいいでしょう。 シャッフルやスローなど、必要に応じて何種類か作成しましょう。 バッキングの助けを借りずに、ギターのフレーズだけでいかにブルース感を出すかが練習です。

• knhl
回答No.1

ブルースで一番大事なものはフィーリングです。アドリブの練習もCDの上から頑張ってしたほうがブルース感がつきます。あとはバックを想像しながらの練習、セッションなどに顔をだすのが一番の練習です。バックだけが流れる上から弾くのはお勧めできません。質問の答えになっていなくてすみません。