• 締切済み

ブルースセッションまでの道のり

半年ほど前にギターを始めました。 ブルースをやっていて単音のフレーズを耳コピーできる程のレベルです。キーとかコード進行とかもなんとなくわかります。 最近ブルースのセッションができるバーなんかに興味があります。そこでセッションできるようなレベルになりたいのですが、どんな練習からとっかかっていけばいいのがわかりません。 ・スケールを覚える ・指板上の音を覚える 見たいに考えて弾いているのですがあんまりうまくいった試しがないです。そもそもこれをやってセッションできるようなるのかもわかりません。どうすればセッションで必要になる基礎知識を身につけることができますか?

noname#226286

みんなの回答

回答No.1

ギターを始めて半年で、フレーズとキー、コード進行の耳コピができているのは凄いと思いましたが...笑 他に楽器や音楽経験がおありなのでしょうか? 確かに、ブルースのスケールと指板上の音を覚えるのはとても大事な練習だと思います。 ロックとは異なるスケールや奏法になると思うので。 ブルースのセッションについて詳しいことはわからないので申し訳ないのですが、セッションをするとなると、アドリブが必要になると思います。ブルースの有名なコード進行やフレーズは頭に入れておいて、すぐに弾けるような状態にしておくと、他の楽器パートの方と合わせやすいと思います。 あとは有名な曲を覚えて、そのフレーズを弾けるなど。 アドリブは、質問者さんの音楽知識はそれなりにあると思うので、質問者さんが挙げている方法を積み上げていけば、できるようになると思います。 セッションは他の楽器の方と息を合わせて演奏するので、柔軟に対応できる引き出しはたくさんあった方がいいと思います。 あとはセッションする方とのコミュニケーションが大切です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代にベースをやっておりました。 手も頭も髪もだいぶ弱ってしまいましたが笑 めげずに頑張ろうと思います。