手っ取り早くブルースのセッションに参加する方法

このQ&Aのポイント
  • ブルースのセッションに参加するための手っ取り早い方法を紹介します。
  • ブルースのセッションに参加するために必要なスキルやフレーズについて解説します。
  • ブルースのセッションに参加するための参考になるサイトや動画、書籍をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手っ取り早くブルースのセッションがしたい

真剣に音楽をやられてる方からは怒られてしまうかも知れませんが、タイトルの通り小難しいこと抜きにとりあえずブルースのセッションに参加できるようになりたいのです。 私はコレクター的な意味で楽器が好きで、 ギター所有暦は長いのですが腕のほうは「○○練習帳」みたいな教本を一冊通してやった事があるくらいです。 スキルとしてはTAB譜を見て練習すればリズムが悪いなりになんとか弾けるようになるかな~というレベルですが、特定のジャンルのバックグラウンドがなく曲を通して弾いたりアドリブをとったりしたことがないので、どのように演奏するかというイメージが今一つ沸かないような感じです。 ・・・というのが一応前提です。 そんな私が今回職場の方からブルースのセッションに誘われまして、慌てて色々調べたのですが、ブルースは意外に敷居が低そうに思え、参加してみようかと思うようになりました。 で、自分なりにブルースを調べた結果、こんな感じになりました↓。 ・基本的に3コードのブルース進行で演奏される。  ※キーはA、Eがほとんど。  ※それ以外の定番曲をやる場合もあるが   私の場合は初心者なのでそれは考えないことにする。 ・そのコードに合わせて、場合によりイントロ、バッキング、  オブリガート、アドリブソロ、エンディングを演奏する。  ※今回ボーカルは考えない。 ・イントロ、バッキング、オブリガートについては  いくつかのパターンを覚えて  状況に合わせて組み合わせれば何とかなる気がする。 ・アドリブも、各コード上で使えるフレーズを多めにストックして  それを随時つなげて弾けば何とかなると信じたい。 まとめると、 ・パーツを丸暗記して、それをよさげに組み合わせてもう少し長いパーツにする → それを覚えてブルース進行上で自由に使えるようにする → 即席ブルースギタリスト完成! ・・・と、考えています。 なのでこの質問の趣旨としては、 ブルースのバッキングやソロ、ターンアラウンドに使えるフレーズを紹介しているサイト、動画、書籍などをご紹介いただきたい、というのがメインです。 それと、もし上記の私の考えで足りない・間違っている部分があればご指摘頂きたいと思っております。 がんばって勉強したいのでアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chorinho
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.3

わたしが以前に読んだ雑誌(Jazz系)のブルース入門の記事では、「Jazzはブルースに始まりブルースに終わる」みたいなことが書かれていました。 ブルースは現代ポピュラー音楽の土台といってもいいくらい重要な音楽です。ブルースフィーリングはあらゆるポピュラー音楽に浸透しているので、質問者様にもどこか身に付いているはずです。 質問者様が言っている通り、ブルースは敷居が低いのがとても魅力的な音楽です。ペンタトニックスケールとコードを三つ覚えれば表現できますからね。しかし、Jazzの世界までいけばハーモニーやスケールを複雑にして敷居の高いものにまで高めることもできる奥の深い世界です。逆にいえば使える音が非常に多いということです。 どうやって初心者がブルースのアプローチをするかはいろいろご意見があるかと思いますが、まずは質問者様の考えている方法を試されたらどうでしょうか。特に大きな間違いはないと思います。先の回答者様が言っているチョーキングのビブラートなどは是非とも試していただきたいですね。 わたしは自己流で適当にやっている人ですが、ブルースをやる時の考えは「マイナーブルーススケールにブルーノートをうまく混ぜる」戦法です。つまり、Aのブルースなら、Aマイナーペンタトニックスケール(A,C,D,E,G,A音)にこのキーの特徴的なブルーノート(Eb)を加えます。これだけでブルージーな雰囲気になると思いますよ。チョーキングの有効なポイントはこのキーですと、DかEbあたりだと思います。 しかし、ブルースの神髄は「体がフィールして、それにブルージーなフレーズで応える」ということです。理論的に音を並べても、体がフィールしていないで演奏してもちっともブルースになりません。これはJazzもRockも同じことです。フィールしなければそこは音を出さなくてもよいと言う有名なミュージシャンもいるくらいです。ですから、自分の心と実際に鳴っている音が一体になるまでに伴奏や他の人のフレーズを聴きこんでそれに体が応えられるように意識してください。そうすればたった一音弾いた音でも、「ブルージー」な世界を表現できるはずです。ぜひ、「心をこめて一音一音」弾いてください。 あともう一つ大事なのはリズム感、というかグルーブ感が重要です。なかなか一朝一夕にはいきませんがグルーブ、いわゆるノリの感覚も体感的に身につけないとブルースなフィーリングは出ないと思います。これは数をこなして身につけるしかいないでしょう。 せっかく誘われたのですからセッションをぜひ楽しんでください。それだけの知識があれば、後は周りの人が教えてくれますし、理解できるはずです。

Mogras
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません。 >リズム感、グルーブ感 自分に一番欠けているのはこれのような気がしてきました。 まずはマイナーペンタとリズムトレーニングから、 あせらず地道に練習してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

#1の回答が神髄ですw マイナーペンタと燃えるチョーキングビブラート.これこそがブルーズ!

Mogras
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません。 >マイナーペンタと燃えるチョーキングビブラート.これこそがブルーズ! 肝に銘じます!ありがとうございました!

  • tcnq
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

ブルース(ロック)のアドリブにおける最も重要な要素が抜け落ちています。 それは、いわゆる「ペンタ一発」という奴ですね。その曲のキーのマイナー・ ペンタトニック・スケールだけで弾きまくる訳です。Aマイナーペンタは 「ラ・ド・レ・ミ・ソ」とか音程は...などと言わずに、取りあえず フィンガーボード上の位置というか視覚的なパターンを覚えてしまうのが 先決です。Aマイナーペンタなら6弦5フレットをルートとするポジション (ブロック)が一番ポピュラーでとっつき易いでしょうね。 質問者様のソリューションはなんとなくジャズっぽい印象をもちました。 リックを組み合わせるとかね。後、「チョーキングビブラートこそがブルース ギターの命だ」と思ってる人は結構います。以上、ご参考になれば幸いです。

Mogras
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません。 理屈よりもとにかく感覚で弾けるようになるのが先決なんでしょうね。 未経験者にはそこが一番のハードルのような気もしますが……。 とにかく数をこなしてみます! 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブルースセッションまでの道のり

    半年ほど前にギターを始めました。 ブルースをやっていて単音のフレーズを耳コピーできる程のレベルです。キーとかコード進行とかもなんとなくわかります。 最近ブルースのセッションができるバーなんかに興味があります。そこでセッションできるようなレベルになりたいのですが、どんな練習からとっかかっていけばいいのがわかりません。 ・スケールを覚える ・指板上の音を覚える 見たいに考えて弾いているのですがあんまりうまくいった試しがないです。そもそもこれをやってセッションできるようなるのかもわかりません。どうすればセッションで必要になる基礎知識を身につけることができますか?

  • セッション ブルースはどうすれば?

    ブルースは全くわかりません。 JAZZ初心者です。 セッションの最後でよくブルースで参加者で遊びますが C JAM ブルース F ブルース といわれれば、どんなスケールを使えばまぁはずさないのでしょうか? フレーズなど、なにを聞けば、勉強になりますか? ブルースを歌う人で、この人は聴くべきという歌手の人がいたら教えて下さい。 いつも最後 参加できずもんもんとしています。

  • ピアノでジャズのアドリブができません

    大学のジャズ研に所属しています。 ピアノでアドリブがなかなかできずに困っており 皆さんのご助言を頂きたく質問しました。 演奏会のときは大体既存の演奏のコピーでしのいできました。 そもそも今までフレーズを覚えることをほとんどしてこなかったので、(コーラス単位でのコピーは結構していましたが…) 弾けなくて当たり前といえば当たり前かもしれませんが、 ジャズが得意な部員に聞いてみると、 「とにかく対応するスケールやアルペジオを好き勝手弾いているうちにできるようになってくる」 と言われました。 他の初心者の部員たちもそういう方針でやっていて そこそこ上達していっているみたいです。 自分は何事に対しても、 実践を伴わず理論一辺倒になってしまう癖があるので、 それを自覚して、「とにかく実践」と思い、 その人に言われた通り曲のキーや、コード進行に対応するスケール(ブルーノートスケール、教会旋律など) を使ってアドリブ練習をするのですが、 まずまともなフレーズが思いつかず、 一小節ひいては止まり、ひいては止まり… となった挙句、全体としてまとまりがあるわけでもなく、 ぐだぐだになってしまいます。 セッションに参加するときは止まることが出来ないので、 あたかも、ピアノに何の心得もない小学生が、 音楽室でふざけてピアノをぶっ叩いているような演奏になってしまいます。 入門者のアドリブの練習としてはどういったことをしていけばいいでしょうか? 現時点で自分で考えたアドリブの練習としては ・引き続き上記のようなアドリブの練習はつづける ・暇さえあれば1つでも多くのフレーズを覚える ・演奏を耳コピして採譜し、自分なりに色々分析してみる といったことをしていこうと思ってます。 また、バッキングやオブリガードの練習法、 演奏上達という観点からの音源の聴き方についても教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • ブルース・セッションに参加したことある方!

    近いうちに都内のブルース・セッションをやっているライヴハウスでセッションに参加してみようと思っているのですが、ものすごく面白そうな反面、やはり上手く演奏できなさそうで不安です。 迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。 まぁ最初から完璧に出来るとも思っていませんが・・・ セッション経験のある方、初めて参加したときはどんな感じでしたか? やっぱり緊張して失敗しましたか? いろいろお話聞かせてください!!

  • ブルースセッション(ピアノ)

    先日、ブルースセッションバーなる店へ初めて行きました。 自分も近日中にステージに上がるのですが、自分の役割はセッションでなく、ポップスの歌ものの伴奏です。なので予め原曲を聴いて耳コピをしておけば良いのでそれは問題ないのですが、店でブルースセッションを聴いてるうちにそちらにも参加したくなりました。 参加するのは自由なのですが、参加したいと思ってもネタがないので今の段階で参加したらコードそのままの音をただジャンジャン弾くだけになってしまいます。 そこで、セッションに参加できるくらいのネタを揃えるにはどうしたら良いのでしょうか。 耳コピは少しやってみましたが音を拾いきれなくて何だかスカスカです。

  • ブルースギターの早弾きフレーズをアドリブで弾けるよ

    ブルースギターの早弾きフレーズをアドリブで弾けるようになりたい。 アドリブでコードに沿って音を外さずに弾けるようにはなってきたのですが、よくある1~2小節くらいの早弾きでフレーズをたくさん詰め込むようなフレーズを入れようとするといいフレーズが思いつきません。 他のギタリストのコピーをすれば良いのですが、 ブルースギターの早弾きフレーズの作り方で音楽的に聞こえるコツってあるんでしょうか?

  • ブルース、ロック等の演奏に詳しい方お願いします

    近々、ドラムとセッションすることになりました。 自分はチェロ担当です。 今までドラムと合わせたことは一度もないので、とても不安です。 ドラムの方はブルース、ロック等で演奏したいと言っていますが、正直どんな感じで弾けばよいのか、よくわかりません。 楽譜はなく、アドリブ?でというのもやったことがないのでそれも不安です。 現在youtube等の動画を見たりとりあえずブルースを聴きまくってなんとなく雰囲気はわかってきましたが… コードは覚えておいたほうが良いですよね? ブルースやロック等に詳しい方、ドラムとセッションしたことある方、チェロでドラムと演奏経験のある方、 演奏するときに気をつけたほうが良い事、知っておいた方がいいこと等、なんでもいいのでアドバイスして下さるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • セッションについて

    はじめまして ジャムセッション初心者です。 僕は音感がありません、 セッションでは、「key~でやろう」 と最初にキーやコードを言ってから行うのでしょうか? それとも、何も決めずに演奏し初めててしまうのでしょうか? また、ベースラインから即興でバッキングを作るのがにがてです。。。 回答よろしくお願いします。

  • ロックやファンクのジャムセッション

    いままで主にジャズでのジャムセッションを中心にやっていたのですが、最近ファンクっぽいジャムセッションをやる機会がありました。ジャズでのセッションはテーマがあり、コード進行があり、それに沿ったソロやバッキングをしていましたが、ロックやファンクのようにキー一発でのセッションではどのようにバッキングすればいいのでしょうか? 私はギターなのですが、たとえばキーがEマイナーの場合はどのコードが使えますか?

  • 「泥臭い」ブルースって? ブルージーって?

    (1)ブルースを説明するときに「泥臭い」という言葉が使われますが、あまりよく分かりません。 具体的にはどういうところが「泥臭い」というのでしょうか? どういう感覚ですか? (2)「ブルージーな曲」という場合には、「ブルース進行(または似た進行)を使った曲」ということ意味するのでしょうか? (3)ブルース進行が取り入れられている日本の有名な曲があれば、教えてください。 美空ひばりの「真っ赤な太陽」はそうですよね? 【検索用:音楽、作曲、編曲、アレンジ、演奏、ブルース、ジャズ、コード、進行、歌】

専門家に質問してみよう