• 締切済み

ブルースハーブの奏法を教えて下さい

弾き語り等で、ハーモニカ、ブルースハーブを演奏されている方、 したことがある方に是非お聞きしたいのですが 最近、弾き語りから、同時にブルースハーブを吹く練習をしています ごく普通に吹く事はできなくもないのですが どうしても独学でわからないことがあります それは、「ピー―ユィッ!!」みたいに 伴奏的な演奏ではなく、ギターで伴奏してブルースハーブで単音を ソロとして吹く時に、クイッっと音を上げて繋ぐ奏法は どのようにしたら出来ますか? 現在キーAのものしかないので、 特定のキーでしかできないのでしたらそれも同時に教えて下さい あの奏法は唇?舌?よく長渕さんがやっているような 何とも言えない奏法で、会得したいと思っています 宜しくお願いします

noname#200424
noname#200424

みんなの回答

• odasaga09
回答No.3

高音域の吹き音ベンドですね。 http://youtu.be/o0xT9Iyrmek

参考URL:
http://youtu.be/o0xT9Iyrmek
回答No.2

ベンド奏法の事ですね。 文章でお伝えするのは非常に難しいのですが ハープを咥える口の形を、ベンドする時に 唇を尖らせるようにして吸うとベンド音が 出るようになると思いますよ。 普通に咥えて吸い込みながら唇を尖らせる。 これを連続して練習するといいと思います。 とは言うものの、ベンドは一回で出来ちゃう人もいれば 何か月やっても出来ない人もいるので・・ 他にブローベンドと言って、息を吐きながら ベンドさせる方法もありますが、これは難しいので。 ・

noname#186647
noname#186647
回答No.1

「ベンド」かな?