家族になろうよ 間奏でハーモニカ ブルースハープ

このQ&Aのポイント
  • 私は披露宴で友人と「家族になろうよ」を演奏することになりました。
  • 私は最後のサビ前の間奏でハーモニカを演奏したいですが、どのキーが合うか分かりません。
  • まったく曲に合わないので、どうすれば修正できるか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族になろうよ 間奏でハーモニカ ブルースハープ

披露宴で友人と、【家族になろうよ】を演奏することになりました。 友人はアコギで伴奏し、私は最後のサビ前の間奏でハーモニカを演奏したいです。 私は長渕が好きで、TOMBOのメジャーボーイというブルースハープの、 A・C・D・E・Gのキーを持っています。 音楽の理論を理解出来ていない為、、上記のどのキーが合うか、 他のキーを用意する必要があるか分かりません。 原曲はA♭で、ギターの1フレットへカポタストをはめて(G?)で演奏するので、 GとCのハーモニカで色々と吹いてみたのですが、 まったく曲に合いません。。。 合わないことは分かるのですが、どうすれば合うか修正出来ません。。。 こんなレベルで人前で演奏すべきではないかも知れませんが、お世話になった人の 披露宴で、喜んでもらいたいと思っております。 (1)どのキーが良いか(他のキーが必要か)? (2)あと、こんなメロディは?というのがあればご教授ください。 (10ホールのハーモニカですので、ホールの数字、吹く(↑)、吸う(↓)で お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カポを外して「G」で弾いて貰って Gのメジャーボーイで合わせる。 曲を良く知らないのですが「Em」ならEのマイナーボーイで合わせる。

stay_dream_
質問者

お礼

盲点でした。 その方法なら確実ですね。 ノーカポで一度やってみます。 ありがとうございました。