• ベストアンサー

ハープとフルートとヴァイオリン

披露宴で二重奏の生演奏を入れたいと思っています。 「ハープとフルート」か「ハープとヴァイオリン」の2タイプが選べるのですが どちらがより相性がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

個人的には、ハープとフルートをお勧めします。 弦と管なので、より深みがでるんじゃなかろうか…と。 この質問を伺って、千と千尋の曲が浮かんできたのはなんででしょう。。。

moon100
質問者

お礼

千と千尋の曲ですかぁ^^・・・どんなんでしたっけ(笑) 弦と管、そういえば種類が違ってたんですよね。 確かに深みがあるように感じます。 おかげさまで決定できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

ハープとフルートは結構リラックス向けのCDが出ていたりして、なじみやすいですよね。曲も割と多いと思います。モーツァルトでもありますね♪ ハープとヴァイオリンはどちらも弦だし、音質が結構異なりますよね~~~。という点で披露宴的に少し不安…(偏見?!) 心地よさから言ったら個人的にはハープ&フルートをお勧めいたします。

moon100
質問者

お礼

音の違いがなんとなく想像できました。 お勧め通りハープ&フルートにします^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルートとヴァイオリンとピアノ

    今度ある室内楽のクラブでやるフルート三重奏曲をさがしています! 基本的に音部記号はともにト音記号(フルートとヴァイオリン)で同じですので、フルート二重奏・ヴァイオリン二重奏を利用すれば簡単ですがフルートは単音楽器ですのである程度限られると思います。 今のところモーツァルトのピアノソナタ(連弾)を編曲した協奏交響曲ニ長調は見つけました。(フルート×2+ピアノの楽譜) ほかにご存知の方いらっしゃしましたら教えてください。 できればマイナーすぎずメジャーなものを求めますがあんまりポピュラー的な曲は望みません。フルート・ヴァイオリンだけでもかまいませんが音色の問題等あると思います。 よろしくお願いします。

  • フルートとヴァイオリンの曲

    フルートとヴァイオリンで二重奏をやろうと思っています。フルートは単音、ヴァイオリンは複音は一応可能ですがあまり曲を見つけられません。 何かいい曲をご存知の方いらっしゃいませんか?また、それらの楽譜がたぶんあろうかと思われる場所(首都圏内)をご存知の方いらっしゃいました返信を求めます。

  • 結婚式披露宴でのクラシック生演奏について

    はじめまして。 来年結婚予定の者です。 弦楽四重奏や二重奏を披露宴のBGMとしてお願いしようかと悩んでいます。 (お願いする場合、 式場が用意してくれるプロの方にお願いする予定です)。 余興などは省いて、 生演奏のBGMで、 ご出席された方にのんびりとお食事をしていただける披露宴になればと思い、 今検討中です。 また小さな時からバイオリンやピアノの生演奏がBGMの披露宴に とても憧れがあり、当初は即決め!と思っていましたが、 今まで一度も生演奏がBGMになっている披露宴に出席したことがないため、 想像がつきません。 生演奏が嫌いな方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないし、 うるさすぎて会話の邪魔にならないかどうかなど心配もあります。 弦楽四重奏や二重奏がBGMで演奏されている披露宴にご出席された方、 またはそのような披露宴をされた方、 是非ご意見お願いいたします。 ちなみに、披露宴会場は160人入る会場に出席者が100人程度と 場所に余裕があります。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • フルートとヴァイオリンのアンサンブル曲

    フルートとヴァイオリンとで演奏したいと思ってます。 オススメのアンサンブル曲を教えてください。

  • フルート5重と、6重奏

    一般バンドの定期演奏会でフルートアンサンブルをしますが、 アルトフルートがなく、なかなか5,6重奏のいい曲がみつかりません。 なにかいい曲を知っていたら情報お願いします。

  • フルート・バイオリン・チェロでできる曲について

      ★フルート・バイオリン・チェロの3編成でできる曲を探しています!     ジャンルはクラッシックやポピュラーなど特に問いません。      もし、この3編成で曲を知っている、もしくは演奏された方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!    あと、「この曲ならアレンジ簡単」とか「別の楽器用だけどこの3編成でもできる」などもございましたらそちらもお願いいたします!!

  • フルート吹きを何と言うんでしょうか?

    一人でバイオリンを演奏する人を「バイオリニスト」というように、フルートを独奏する人にも何か名前がついているんでしょうか? あるのなら、それを教えて下さい。お答えいただけるとありがたいです。

  • ピアノとヴァイオリン

    ピアノとヴァイオリンの二重奏?が美しい曲ってどんなものがありますか?

  • 素敵なハープ奏者を教えてください。

    私はクラシックは基本的にピアノかヴァイオリンの独奏しか聴かなかったのですが、このあいだBSの番組でメストレ氏の演奏を聴いて少し印象が変わりました。男性もハープを弾くのですね。個性的な音で面白かったです。 そこでハープに興味を持ちCDかDVDで聴いてみたくなったのですが、おすすめの奏者がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします!

  • バーズアイのバイオリンが届いたのですが・・・

    以前ここで質問させていただいた者です。 どうしてもバーズアイのバイオリンが欲しくて、アメリカの「GLIGA」という工房のルーマニア製のバイオリンを購入しました。 7日間の試奏期間がありますが、できれば気に入るような楽器が届くといいなと思いつつ、お願いしてから4日で今日届いたのですが・・・。 GLIGAのホームページで見つけ、不安がありましたので、私が慣れているebayオークションでの取引となりました(出品手数料などはこちらで負担しました)。 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=38108&item=7307297554&rd=1#ebayphotohosting 一目見て残念だったのは、ハープリングが手書きの二重線で、写真では彫り込まれていると思っていたのですが、その点で全く趣が違っていました。 「with hand inlaid purfling」というのは、手書きのことなのでしょうか。 弾いたところ音は気に入ったのですが、何となく安っぽい気がして、このお値段で彫り込まれているハープリングのバイオリンを望むほうが甘いのでしょうか。 30万円弱のバイオリンの善し悪しを言う私を、怒る方もいらっしゃると思います。 このバイオリンは返品するつもりですが、ハープリングが彫り込まれているものは、いくらくらい出せば購入できるでしょうか。 もう、バーズアイにこだわらず、音や造りにこだわるようにしたいと思います。 今回良い勉強をいたしました。 どうぞ宜しくご指導下さい。

専門家に質問してみよう