OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

若いブルースロックギタリストを知りたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176720
  • 閲覧数1233
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

長いうつ病生活にも別れを告げる意味で2年振りにエレキギターの練習を再開したいと思います。(2年も弾いていないと練習というよリハビリに近いですね)
私の奏法はほとんど初期のクラプトンのパクリなんで、今更弾き方を変えることは困難ですが、クラプトン以外のブルース系ロックギタリストでクラプトンに影響を受けた受けないにかかわらず、最近の人を教えていただきたいのですが。この人の演奏は素晴らしいよ!ってなやつを。
楽器を弾かない方の意見も聞きたいのであえて「海外アーティスト」のカテゴリーを選びましたが、日本人でもかまいません。できれば、お勧めのアルバムも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

Jonny Lang 81年生まれ、95年(!)デビュー
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Btyen97bkkrht
Shannon Curfman 85年生まれ、99年(!)デビュー
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bkg5gtq7zmu47
Kenny Wayne Shepherd 77年生まれ、95年デビュー
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Boekqoayabijm

うーん、ブルース・クラブは年齢制限があるので若い黒人はブルースに触れる機会が少ないらしいですね。だから白人の方が若くて登場するらしいです。ジョニー・ラングは「ブルース・ブラザーズ2000」にも出ていますね。
補足コメント
noname#1976

Shannon Curfman カッコええ!(試聴してみました)
彼女のCD絶対買います。
pfmさん、今回はお一人のご来店でしたが、大変参考になりました。<m(__)m> 今後ともよろしくお願いいたします。

ところでPFMというのは元々イタリアのパン屋さんの名前でしたっけ、レストランの名前でしたっけ。もうボケ始まってるんで、忘れちまったんですが。
投稿日時 - 2001-11-30 17:29:03
お礼コメント
noname#1976

しばらく回答がなかったので「やっぱり最近はブルース・ロックはイケてないのかなあ。」とちょっと寂しくなっていたところへpfmさん、ご来店ありがとうございます。助かります。

「Jonny Lang 81年生まれ、95年(!)デビュー 」「Shannon Curfman 85年生まれ、99年(!)デビュー 」すごいですね!14歳でしょうデビューが。しかもShannon Curfmanはまだ16歳!
ロベン・フォードも結構若い頃からやってますけど、今どきの若いのでもブルースやるんだあ。恐れ入りました。

早速「ブルース・ブラザーズ2000」を借りて来ようと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 00:07:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

最近話題になった人を忘れてました。Eric Sardinas(エリック・サーディナス)です。この人は確かドブロ(楽器に詳しくないので違っていたらゴメンナサイ)を使う人です。年齢は30ぐらいかなと思いますが、中々いないタイプですから貴重かもしれません。 ジョニー・ラングは「ブルース・ブラザーズ2000」でも中々目立っています。クラプトンもいます。映画としては?だけど音楽ファンとしては見どころはあります ...続きを読む
最近話題になった人を忘れてました。Eric Sardinas(エリック・サーディナス)です。この人は確かドブロ(楽器に詳しくないので違っていたらゴメンナサイ)を使う人です。年齢は30ぐらいかなと思いますが、中々いないタイプですから貴重かもしれません。

ジョニー・ラングは「ブルース・ブラザーズ2000」でも中々目立っています。クラプトンもいます。映画としては?だけど音楽ファンとしては見どころはありますね。

>PFMというのは元々イタリアのパン屋さんの名前でしたっけ
一応そういうことになっていますけど、ジョークらしいです。
お礼コメント
noname#1976

たびたびありがとうございます。
Eric Sardinasですか。CDNOWで「Treat Me Right」というアルバムのジャケットを見たら弾いてるのはドブロはドブロですが、エレクトリック・ドブロでした。
私はこの楽器の音を聴いたのは初めてですが、試聴してみるとエレクトリック・ブルースなのに結構サウンドやヴォーカルが泥臭くていい味出してました。これも買いかな。

どうもいろいろと助かりました。
早速リハビリに励みたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 21:43:39


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ