• ベストアンサー

殺したいほど憎い人がいます

bigdipper888の回答

回答No.16

私にもいますよ。そんな人間。 20年過ぎ去り、ようやく、恨みも薄れ、その人の良い所を思い出せるようになりました。 えーっ!20年もかかったの!と軽蔑されるかもしれませんね。しつこい、執念深い奴だなあと。 私も、自身そう思います。私も人を恨んて得はない。自分が幸せになることが復讐だ。なんて自身に言い聞かせていた時期もありましたが、なかなか人間の感情はそう上手くはいかないものですね。 時間しか解決してくれないものだということは理解出来ます。 でも、その時間のかかり方が人によって異なると思います。 一年で忘れる人がいれば、私のように20年もかかってもまだ完全に許せないと思っている駄目な人間がここにいます。 無理に自分の思いに蓋をする必要はないと思います。 恨みを言葉にして誰かに言うのは⁇です。 聞かされた人がしんどいですから。 私なんかまだまだ克服していませんが、その人よりは、長生き、それも健康で長生きしたい、と思います。 人間生きてるうちが花。 それしかないと思います。

noizeeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 二十年も、、大変な思いをされたんですね。 私も一生この恨みは消えない気がして辛いです 生きているうちが花。ほんとにそうですよね!! 憎しみの気持ちは体にも良くないと聞くしお互い少しでも許すことができるように頑張りましょう。