• ベストアンサー

人の幸せが素直に喜べない。

親友の幸せさえ、むちゃくちゃに不幸になればいいと思っています。 世界的に見れば、私は幸せな方なのにもかかわらず、ごくありふれた事で人格そのものが歪みきっています。 引っ込みじあん、幼少期の虐待、両親の離婚、実母と実叔父からの詐欺、実母の新しい家庭、父の毎日続く酔狂と嫌味、弟の勝手きままな行動、社会不安障害ぎみで不眠症の妹、6年付き合った彼が既婚者だった事を黙っていた、幼少期に可愛がられた祖父、祖母が母の子供を溺愛。 そして私はパニック障害。 まだありますが、ありふれた事です。 もっと辛い経験を持った人で、私のように歪んだ人格では無い人がたくさん居ます。 どうすれば人の幸せを心から喜べるようになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.2

私はあなたの幸せを最優先に考えるべきと思います。 信頼できるものが何もない状態はとてもではないが耐えられるものではないと思います。 ただ私はそういう中にあってなお生きていてくれたあなたに惜しみない賛辞を贈りたいと思います。 私は日ごろ次のようなことを考えています。 周りの人を救うにはまず私が強くなければならない。 だから私が強くなって周りを助けようと。 それと同じで周りを幸せにするにはまず私が幸せでなければならない。 だから私が幸せになって周りにおすそ分けしようというのはダメですか。 まずあなたが幸せをつかむべきなんです。 周りがうらやむほどに。 そうすればこだわりなど霧となって消えると思います。 心よりあなたの幸せを願う次第です。 古館一郎の言葉の引用かもしれませんが 「君に幸あれ」

kongura044
質問者

お礼

あなたのような素敵な方が 同じ空の下に居ると思うと、それだけで胸がいっぱいになります。 私の心に染み渡り、涙となって溢れます。 私の幸せを1番に考える事は妹がいるので難しいですが、妹と私の幸せを1番に考えて行こうと思います。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

何かの調査によると、ほとんどの人は、他人の不幸話を聞くと、喜びとおなじアドレナリンが分泌されるそうです。ですから、そういった感情自体は、非難されても仕方ないでしょう。 ただ、幼少期のトラウマでパニック障害なら、病院に行けばいいだけです。付き合った人が既婚だった件については、あなたの見る目がなかったか、結婚詐欺で通報すればいい。 他人がどうのより、何でもいっしょたにし、まとめて悩む、しかも他人のせいにする方向性を改めたほうがいいでしょう。問題は分けて考えなきゃ、面倒になるだけです。

kongura044
質問者

お礼

病院には通ってます。 おっしゃる通り、確かに周りのせいにしています。 それじゃ前に進めませんよね。 ちゃんと改めて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• kyhr1688
回答No.1

質問者さんは、幼少期の周囲の人間の影響なのか、 「誰かを幸せにしてあげよう」 と考えたことがないのではないですか? 誰かを幸せにしよう、とするようになれば、他人の幸せも喜べるようになりますし、自分も他人から幸せにしてあげようと思ってもらえるはずです。

kongura044
質問者

お礼

妹が生まれた時から ずっと変わる事のない信頼と愛を貫いてきました。 自分の人生を好きに生きて、誰よりも幸せになって欲しいです。 その為なら何でもする覚悟はあります。 回答ありがとうございます。