幸せすぎて怖い

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が最近幸せすぎて怖く感じています。幼少期からのいじめや精神的な苦しみを抱えてきた彼女にとって、幸せになることは考えられないことでした。しかし、恋人との出会いや家族の関係改善など、彼女の人生は好転しました。しかし、今の幸せがいつか終わるのではないかという恐怖が彼女を襲っています。彼女はこの恐怖を解消する方法や穏やかに過ごす方法を知りたいと思っています。
  • 恋人との出会いや家族の関係改善など、20歳の女性の人生は好転しました。しかし、彼女はこの幸せがいつか終わるのではないかという恐怖に苦しんでいます。彼女は自分に自信がなく、幸せを受け入れることができないでいます。この恐怖を解消するためには、自己受容の強化やマインドフルネスなどの心理療法が有効です。また、穏やかに過ごすためには、日々の喜びを感じることや自己ケアを大切にすることが重要です。
  • 20歳の女性は幸せすぎて怖く感じています。彼女は幼少期からのいじめや精神的な苦しみを経験してきましたが、最近は恋人との出会いや家族の関係改善など、ポジティブな変化がありました。しかし、彼女はこの幸せがいつか終わるのではないかという恐怖に取り憑かれています。この恐怖を解消するためには、自己肯定感を高めることや過去のトラウマを処理することが有効です。また、穏やかに過ごすためには、日常のストレス管理や自己ケアが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せすぎて怖い

20歳の女です。最近幸せすぎて怖いです。 今まで20年しか生きていませんが、幼少期から思春期までのいじめ、その影響からくる様々な精神的症状、不登校など辛いことがありました。私は発達障害の様で、そのためにいじめを受けていました。他人とは違う私は、幸せになれるはずがないと思っていました。ですが最近、変化がありました。 恋人ができました。もう8ヶ月になります。こんな私などすぐに愛想を尽かされると思っていたのに彼は私を大切にしてくれます。優しくて、素敵で、私にはもったいないくらいの恋人です。私の精神的に弱い面も受け止めて、適切にサポートしてくれます。 以前までは悪かった家族仲も改善し、穏やかな家庭です。 環境の変化があって新たな人と出会っても、皆さんいい人ばかりで驚くほどです。 今まで嫌なことばかりだった人生に大切な人ができ良いことに恵まれ、今はとても穏やかです。ですが怖いです。私がこんなに幸せでいいのかと。この幸せがまた以前のようなくらい日々に戻るのがたまらなく怖いです。私は何の取り柄もなく、どうしようもない人間なのに。 この恐怖はどうしたら解消しますか?また、このまま穏やかに過ごす方法はありますか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.6

悪いことは考えない! でないと本当になっちゃうよ 今度のデート何処行こうかな、どんな服着ようかな って考えてなさい

その他の回答 (5)

noname#193073
noname#193073
回答No.5

こんばんは! 実は私も高校時代に付き合ってた人に暴力受けたり、学校でいじめにあったり、散々な過去があります。 大学に進学してから付き合った彼が本当に優しくしてくれて、私がトラウマから過呼吸などの発作が起きても側にいて支えてくれて、彼のおかげで友達もたくさんできて本当に人生が変わりました!あなたと同じですね!しかも、私もあなたと同じように、幸せが怖かったんです。もう失いたくないって。 でも、大丈夫ですよ!ツラい経験があったからこそ小さなことでも幸せに感じられると思います。その幸せに感謝して、側にいてくれる人を失わないよう大事にしていけば、ちゃんと続いてくれます! どうしようもない人間なんて言わないでください。本当にどうしようもない人間なら誰も好きになってくれないです。でもあなたには彼がいて家族もいて、あなたがツラい経験があっても頑張って生きている素晴らしい人だからですよ! 失うことを怖がるよりも、今ある幸せに感謝して大事に大事にしていけば、失いませんから(*^^*) もうあなたは幸せになってもいいんじゃないですか? ツラい経験があったなら、それを乗り越えて頑張って生きているあなたには幸せになる権利がありますよ! 質問者さんの穏やかな日常がずっと続きますように☆

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。 幸せな時って、誰でもちょっと怖いんですよ。 「もしかしたら今が人生で一番良いときなんじゃないか」って考えて、 何が何でもしがみつきたくなってしまったりする。 >私は何の取り柄もなく、どうしようもない人間なのに。 こんな風に思ったら余計怖いでしょうね。 「自分にはこのような幸せを受ける資格がない」ってご自分で幸せ遠ざけようとしちゃってるんだから。 大丈夫です。幸せは「あなたに受ける資格があるから」やってきたのですよ。 周りの人の暖かさも忘れずに。 周りが優しいのは、あなたに優しくされる価値があるから。 取り柄がないと思うなら、何か取り柄を作ればいいです。 今していること(勉強や仕事など)にしっかり取り組めば、それが取り柄なんですよ。 家族や彼氏、周りの人たちと仲良く過ごしている、これもあなたの取り柄。 どうしようもない人間だと思ったら、どうしようもなくない自分になればいいんですよ。 これも自分の気持ち次第なのですが、 「自分のこういうところいやだな」と思ったら、少しずつ改善。 でも、自分のダメな部分ばかり気にしちゃだめ。 良い所(取り柄)もいっぱい探してください。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

恐怖を解消するのには、彼を信じる事です。 次に貴女に逆境が訪れても、彼が貴女を守ってくれるでしょう。 今無い不幸におびえる事はありません。 辛い思いを沢山して来て、幸せになってはいけない法則は、何処にもありません。 信じて付いて行きましょう。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

女性です。 感謝しつつ、毎日を大切に丁寧に過ごしていれば大丈夫ですよ。 自己評価が低いあなたに少し問題を感じます。 幸せであれば、疑わずに素直に受け入れたらいいだけのことじゃないのかな~。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

贅沢な悩みですね。 今の感謝の気持ちを忘れない限り、幸せは続くと思います。 良い人ばかりと決め付けずに、20%は相手を許す心を持ったほうが良いですよ。 全面的に信用してしまえば、裏切られた時に立ち直りにくいです。 自分の人生は悪くて当たり前、今は不思議だと思っていたほうが良いです。

関連するQ&A

  • しあわせになる

    幸せになるのがこわいって変ですか? 中1からイジメ(女から仲間外れ、悪口、嫌がらせ)中3まで、陰湿なイジメを受けました。 結局、イジメをしたかまととが可哀想とか言われ恋愛沙汰にも巻きこまれ 精神がおかしくなりました。 今まで明るかったのに人と関われなくなりました。

  • 幸せと不幸は同じだけやってきますか?

    幼少から、あまり自分を幸せと感じた事がありませんでした。 妹が生まれてから、両親は妹ばかりを可愛がり、私はしつけと称してたびたび暴力を振るわれました。 小学校~中学校ではいじめにあい、辛い生活が続きました。 小学生なのに拒食症を発症していました。高校生~短大はいじめの影響で人が恐く、あまり人間関係をうまく築けませんでした。社会に出てからも、打ち解けない性格のせいで先輩からのいじめにあい辛い毎日、家に帰ると両親から(更年期のためか)死ねだの出ていけだの言われる日々でした。食事も私だけ台所に用意されていました。おととし、辛さに耐えきれず遠距離恋愛をしていた彼のところに押し掛け今年結婚に至りました。 結婚してからは、本当に優しい優しい旦那様に愛され、別居ですが優しい義理両親に恵まれ幸せです。自分にこんな幸せな日々がある事が不思議でなりません。もし、幸せと不幸が半々でくるなら、私はあとどれくらい幸せでいられるかと、あと何年こうしていられるかと逆におびえる毎日です。幸せがずっと続くと言う事は、やはりありえないのでしょうか?

  • 幸せの価値観は何故応じるのか?

    数学的に価値として表せないものを人間の主観だけで人は価値を作りますよね?(こっちのほうが幸せだ。こっちのほうが楽しいなど) そういったどういったことが幸せかといった価値観は幼少の頃に決まるそうですが決してそうでないものもあると思います。(幼少期の頃のエピソードに関係なく突然好きになる事もあるとおもいます。) ではそういった価値観は何故できるのでしょうか?私の予想としては、以前感じた幸せをもう一回感じようと欲張る事で価値観が応じるのだと思います。(幸せを感じるだけでは価値観は応じないと思うます。) 何か幸せの事があるともっとその事を体験したいだとかそういった欲があるからこそ人はそれが思い通りにならないと不快に思い、思い通りになると快になる。その更なる快感を求めた体験をするためになにかができないんだとしたらどっちがいいか比べて判断する事になる。それで価値観は明確に決まっていくのだと思います。 幸せを感じてももっと感じようだとかまた感じたいと思わなければ価値観といったものや比べる事はなくなると思うのですがどうなんでしょうか?

  • どうしたら幸せになれる?

    子どもの頃から外見のことでいじめにあってきました。今でも職場では嫌われています。 27歳ですが、彼氏は今までいたことありません。外見が悪いので、誰からも紹介してもらえません。 あきらめた時期もあったけど、幸せそうな友達を見ていると、うらやましいです。 弟妹がいますが、2人とも恋人がいます。弟妹は普通の容姿なのに、なんで私だけ…と嫉妬してしまいます。 私は本当に気持ち悪い外見をしています。恋愛や結婚は無理と分かってはいるけど、女の幸せは恋愛、結婚にあると思ってしまいます。 私はどうしたら幸せになれますか?

  • 人の幸せが素直に喜べない。

    親友の幸せさえ、むちゃくちゃに不幸になればいいと思っています。 世界的に見れば、私は幸せな方なのにもかかわらず、ごくありふれた事で人格そのものが歪みきっています。 引っ込みじあん、幼少期の虐待、両親の離婚、実母と実叔父からの詐欺、実母の新しい家庭、父の毎日続く酔狂と嫌味、弟の勝手きままな行動、社会不安障害ぎみで不眠症の妹、6年付き合った彼が既婚者だった事を黙っていた、幼少期に可愛がられた祖父、祖母が母の子供を溺愛。 そして私はパニック障害。 まだありますが、ありふれた事です。 もっと辛い経験を持った人で、私のように歪んだ人格では無い人がたくさん居ます。 どうすれば人の幸せを心から喜べるようになれますか?

  • 年をとると好みが変わる理由は?

    幼少期、思春期、青年期、壮年期・・・と年齢によって好みが変化しますが、それはなぜですか? そうしたことを研究している学問分野はありませんか?

  • 幸せだと感じることができないんです

    大学生の20歳の男です。今付き合っている彼女がいるんです。 彼女は自分からはあまり会話をせず結構黙っていることが多いです。だから、彼女と一緒にいると「なにか話さないと」「なにか面白いことを話さないと」と気を使ってしまってすごく疲れます。 だけど、彼女は自分に興味がある話にしか食いつかず、どうでもいい普通の雑談をしても「あぁ。」とか「へぇ。」など愛想の無い返事しか返ってこないので正直言って会話になりません。会話が続かないんです。だから学校の中であってもほとんど話せません。むこうも僕にあっても全く話そうとしないんです。 周りの付き合っている友達を見ていると、彼氏から彼女に話しかけに言ったり、彼女も話しかけてきてくれたりしていて本当に羨ましく思います。 友達は「お前も幸せだろ~」と言うのですが、はっきり言って彼女と一緒にいても、純粋に幸せだ、楽しいとは感じることができません。 彼女のことは本当に好きだし、彼女のほうも僕のことを好きだといってくれました。 だけど、恋人と付き合うってこんなにつらくて疲れることなんでしょうか。 この彼女と僕は合わないんでしょうか???

  • 幸せになりたい

    タイトル通り 幸せになってみたいです… 今まで 辛い思いばっかりで 疲れました… 自分以外にも 居ると思います 少しでも 幸せになってみたいです… 恋人とか欲しいです… 好きな人は居ます 頑張ってます 好きな人を幸せにしたいです どうしたら 幸せになれますか? こんな こんな文章ですみません… 本当に悩んでます

  • 別れた恋人の幸せを願えますか?

    別れた恋人の幸せを願えますか? 私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。 彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。 みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

  • 精神疾患があっても幸せになれる?

    読んでくださってありがとうございます。 私は広汎性発達障害と双極性障害の当事者です。 もうすぐ30で独身です。 長年彼氏もいません。 こんな私でも幸せになれるかな・・・と最近弱気になってしまいます。 友人たちはどんどん結婚していきます。 私は仕事も転々としていて おいていかれているような気持ちです。 もちろん、自分次第だということは分かっています。 是非、精神疾患があっても幸せな結婚生活を 送っている人の話を聞きたいです。 よろしくお願いします。