幸せすぎて怖い

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が最近幸せすぎて怖く感じています。幼少期からのいじめや精神的な苦しみを抱えてきた彼女にとって、幸せになることは考えられないことでした。しかし、恋人との出会いや家族の関係改善など、彼女の人生は好転しました。しかし、今の幸せがいつか終わるのではないかという恐怖が彼女を襲っています。彼女はこの恐怖を解消する方法や穏やかに過ごす方法を知りたいと思っています。
  • 恋人との出会いや家族の関係改善など、20歳の女性の人生は好転しました。しかし、彼女はこの幸せがいつか終わるのではないかという恐怖に苦しんでいます。彼女は自分に自信がなく、幸せを受け入れることができないでいます。この恐怖を解消するためには、自己受容の強化やマインドフルネスなどの心理療法が有効です。また、穏やかに過ごすためには、日々の喜びを感じることや自己ケアを大切にすることが重要です。
  • 20歳の女性は幸せすぎて怖く感じています。彼女は幼少期からのいじめや精神的な苦しみを経験してきましたが、最近は恋人との出会いや家族の関係改善など、ポジティブな変化がありました。しかし、彼女はこの幸せがいつか終わるのではないかという恐怖に取り憑かれています。この恐怖を解消するためには、自己肯定感を高めることや過去のトラウマを処理することが有効です。また、穏やかに過ごすためには、日常のストレス管理や自己ケアが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せすぎて怖い

20歳の女です。最近幸せすぎて怖いです。 今まで20年しか生きていませんが、幼少期から思春期までのいじめ、その影響からくる様々な精神的症状、不登校など辛いことがありました。私は発達障害の様で、そのためにいじめを受けていました。他人とは違う私は、幸せになれるはずがないと思っていました。ですが最近、変化がありました。 恋人ができました。もう8ヶ月になります。こんな私などすぐに愛想を尽かされると思っていたのに彼は私を大切にしてくれます。優しくて、素敵で、私にはもったいないくらいの恋人です。私の精神的に弱い面も受け止めて、適切にサポートしてくれます。 以前までは悪かった家族仲も改善し、穏やかな家庭です。 環境の変化があって新たな人と出会っても、皆さんいい人ばかりで驚くほどです。 今まで嫌なことばかりだった人生に大切な人ができ良いことに恵まれ、今はとても穏やかです。ですが怖いです。私がこんなに幸せでいいのかと。この幸せがまた以前のようなくらい日々に戻るのがたまらなく怖いです。私は何の取り柄もなく、どうしようもない人間なのに。 この恐怖はどうしたら解消しますか?また、このまま穏やかに過ごす方法はありますか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokoita
回答No.6

悪いことは考えない! でないと本当になっちゃうよ 今度のデート何処行こうかな、どんな服着ようかな って考えてなさい

その他の回答 (5)

noname#193073
noname#193073
回答No.5

こんばんは! 実は私も高校時代に付き合ってた人に暴力受けたり、学校でいじめにあったり、散々な過去があります。 大学に進学してから付き合った彼が本当に優しくしてくれて、私がトラウマから過呼吸などの発作が起きても側にいて支えてくれて、彼のおかげで友達もたくさんできて本当に人生が変わりました!あなたと同じですね!しかも、私もあなたと同じように、幸せが怖かったんです。もう失いたくないって。 でも、大丈夫ですよ!ツラい経験があったからこそ小さなことでも幸せに感じられると思います。その幸せに感謝して、側にいてくれる人を失わないよう大事にしていけば、ちゃんと続いてくれます! どうしようもない人間なんて言わないでください。本当にどうしようもない人間なら誰も好きになってくれないです。でもあなたには彼がいて家族もいて、あなたがツラい経験があっても頑張って生きている素晴らしい人だからですよ! 失うことを怖がるよりも、今ある幸せに感謝して大事に大事にしていけば、失いませんから(*^^*) もうあなたは幸せになってもいいんじゃないですか? ツラい経験があったなら、それを乗り越えて頑張って生きているあなたには幸せになる権利がありますよ! 質問者さんの穏やかな日常がずっと続きますように☆

• gokuu999
回答No.4

こんにちは。 幸せな時って、誰でもちょっと怖いんですよ。 「もしかしたら今が人生で一番良いときなんじゃないか」って考えて、 何が何でもしがみつきたくなってしまったりする。 >私は何の取り柄もなく、どうしようもない人間なのに。 こんな風に思ったら余計怖いでしょうね。 「自分にはこのような幸せを受ける資格がない」ってご自分で幸せ遠ざけようとしちゃってるんだから。 大丈夫です。幸せは「あなたに受ける資格があるから」やってきたのですよ。 周りの人の暖かさも忘れずに。 周りが優しいのは、あなたに優しくされる価値があるから。 取り柄がないと思うなら、何か取り柄を作ればいいです。 今していること(勉強や仕事など)にしっかり取り組めば、それが取り柄なんですよ。 家族や彼氏、周りの人たちと仲良く過ごしている、これもあなたの取り柄。 どうしようもない人間だと思ったら、どうしようもなくない自分になればいいんですよ。 これも自分の気持ち次第なのですが、 「自分のこういうところいやだな」と思ったら、少しずつ改善。 でも、自分のダメな部分ばかり気にしちゃだめ。 良い所(取り柄)もいっぱい探してください。

• jzajza
回答No.3

恐怖を解消するのには、彼を信じる事です。 次に貴女に逆境が訪れても、彼が貴女を守ってくれるでしょう。 今無い不幸におびえる事はありません。 辛い思いを沢山して来て、幸せになってはいけない法則は、何処にもありません。 信じて付いて行きましょう。

• torino5
回答No.2

女性です。 感謝しつつ、毎日を大切に丁寧に過ごしていれば大丈夫ですよ。 自己評価が低いあなたに少し問題を感じます。 幸せであれば、疑わずに素直に受け入れたらいいだけのことじゃないのかな~。

• 56syukumou
回答No.1

贅沢な悩みですね。 今の感謝の気持ちを忘れない限り、幸せは続くと思います。 良い人ばかりと決め付けずに、20%は相手を許す心を持ったほうが良いですよ。 全面的に信用してしまえば、裏切られた時に立ち直りにくいです。 自分の人生は悪くて当たり前、今は不思議だと思っていたほうが良いです。