• 締切済み

今、私は自分が大っキライです!

私は最近失恋しました。 相手男性に彼女が出来て、メル友を打ち切られました。 彼女とは相手男性の子供じゃない子供が、複数いる 元奥さんです。 メールを打ち切られた時。私は心の底から相手男性の 幸せ。相手男性の元奥さんと子供たちの幸せを思い ました。 でも、日が経つにつれ相手男性が彼女と別れることを、 望みだしました。 相手男性が彼女と別れて私とまた、メル友になって 欲しい。相手男性が彼女と別れて私と恋人同士に なって欲しいとか、自分勝手なことを思いだしました。 私は相手男性が大好きなのに、相手男性が彼女と別れるとか、相手男性の不幸を望んでいるのです。 もし、仮に相手男性が彼女と別れることがあったとしたら、相手男性の彼女とその子供たちも不幸になってしまいます。私は相手男性の彼女と子供たちの不幸も、望んでいることになります。 大好きな相手男性には本当に心から幸せになって欲しい! 私は強く思っています。でも、彼女と別れて欲しい。 私とまた、メル友になって恋人同士になって欲しい。 と、都合が良いことも思っています。 私は『人の不幸で手に入れた幸せなんて脆い』と思って います。 だから、相手男性が彼女と別れることは、相手男性の 不幸を望んでいること。彼女と子供たちも不幸になって、 私はそれを望んでいるサイテーな人間だったのです。 大好きな相手男性には心の底から幸せになって欲しい。 彼女と子供たちも幸せになって欲しい。 そんなことを本当に思っているのに、相手男性が彼女と 別れて欲しいとか、人の不幸を望んでいる自分が私は 大っキライです! 文章が滅茶苦茶でごめんなさい。

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

  • makmak5
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.3

メル友?!って付き合ってたけど別れてメル友になったってことですか? 質問者様みたいに考える人なんてたくさんいます。 人間自分が1番かわいいんです。 自分が幸せになりたいんです。 そーゆう、状況で他人の幸せを願える人って一握りだと思います。 自分を責めることはないですよ!

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >メル友?!って付き合ってたけど別れてメル友になったってことですか? 相手男性は、私は私がアルバイトした会社の正社員です。私がアルバイトを終えてから、メールのみの交流が始まりました。 相手男性と私は付き合っては無かったです。アルバイトを終えてから会ったことも電話もない状態でした。でも、お互いに好意的な内容のメールでした。これは私の希望意見ではありません。知人男性に『付き合っているか、付き合い当初と思えるメール内容』と言われました。 >質問者様みたいに考える人なんてたくさんいます。 人間自分が1番かわいいんです。 自分が幸せになりたいんです。 そーゆう、状況で他人の幸せを願える人って一握りだと思います。 自分がこんなことを思う人間だったことがショックでした。でも、今回の件で私はこんな考えの自分がいたことに驚いています。 でも、良い勉強をしたと思っています。 >自分を責めることはないですよ! このお言葉。とても嬉しく思っています。

noname#207780
noname#207780
回答No.2

私も自分がキライな時ありましたよ。 自己否定したり、自分に対してイライラしてしまったり。 疲れてしまうんですよね…。 自分のこと、可愛がってあげてください。 急には無理かもしれませんが、少しずつでも自分を好きになれると思います。 相手の幸せを願う気持ちは、あなた自身も別な幸せを得ることが出来ます。 人の不幸を願う気持ちは、あなた自身も不幸になります。 人の不幸を願う事で生まれるのは、虚しさだけです。 ゆっくり自分を好きになってくださいね。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >相手の幸せを願う気持ちは、あなた自身も別な幸せを得ることが出来ます。 >人の不幸を願う気持ちは、あなた自身も不幸になります。 >人の不幸を願う事で生まれるのは、虚しさだけです。 素敵なお言葉 有り難うございます。とても励みになります。 >ゆっくり自分を好きになってくださいね。 こんなことを思う自分に驚いています。良い勉強をしたと思うことにします。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

だったら、あとは「自分を好きになる一方」で行きましょう!

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今回のことを糧として、ゆっくりだけど前進をして行きます。

関連するQ&A

  • 嫌いな相手の幸せを願う?

    仕事場に、精神的に嫌がらせみたいな事をしてくる同性の社員がいてとてもストレスで嫌に思ってます。バチが当たれば良いのに…と思ったりもします。 しかし、年上の人から「人の不幸を願うマイナスな気持ちは自分に返ってくる。たとえそんな相手でも大きな心で幸せを願えば、貴女に幸せが戻ってくるからそうしなさい。」と言われました。 本当でしょうか?どうしたら自分をこんなに苦しませる相手の幸せを願えますか? また、それで自分が幸せになれるなら…と「打算」の不純な動機でやってしまいそうですが、そんな気持ちでやっていいのでしょうか?

  • 心が狭い自分がイヤです。

    40代半ばで既婚者の男性の友人がいます。 彼は話題が豊富で、話も合うし、とてもいい人 なのですが、やたら自分の家庭の自慢話や 奥さんやお子さんの、のろけ話が多いのです。 最初は「幸せなんだな。いいな。マイホームパパで 奥さんとお子さんは幸せだなー」とほほえましく 思っていましたが、最近はますます、どんなに 自分がいい奥さん、かわいい子供を持って幸せかと いう事をアピールしてきます。 どうもそれが鼻について困ってます。 彼に悪気がないのはわかってるのですが、自分は 長い事、病気で休養中、いつ治るかもわからず 仕事もできない。おまけに失恋といったような 出来事が重なり、あまりハッピーとはいえない 状況です。その友人から「僕がこんなに幸せ過ぎで 君の不幸をわかってあげられなくて申し訳ない。」 なんて言われたりすると、だんだん、自分がみじめに なって情けなくなってきます。友人の幸福を喜べない なんて、自分は最低な人間だと思います。 心が狭い自分が本当にイヤです。この嫌な気分を どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイス下されば嬉しいです。

  • 自分が幸せになるのが許せない

    自分は幸せになってはいけないと思います 自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし 幸せになる権利はないと感じます 一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います いま自分の好きな人にとても好かれていて それで幸せを感じそうになると 強烈な罪悪感が襲ってきて その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます 自分を苦しめないと気がすまないって言うか でもほんとうは幸せになりたいし 幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし ずっと感じていたいです でもそうすると自分が許せないのです 2年間このことで心理カウンセリング受けてますが 治んないです 自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います めちゃくちゃになってしまえと思います 幸せになりたいのに 地獄に落ちないといけない 私は一体、どうしたらいいのでしょう

  • こんな自分が嫌いです

    端から見ると容姿とかスタイルとかも含めて総合的に見て 普通に恵まれている方だと思うのですが、 心のどこかで自分の人生を悲観している自分がいるんです。 謙虚でありたいと思うあまり 自分を否定して卑下してしまいがちです。 自分大好きな人を見るとこっちが恥ずかしくなります。 でも、最近はそれくらいが丁度いいのかもと思っています。 私は恐らく自分自身を心の底から愛せてないんです。 自信がないから勇気も出ない。 人に依存する傾向もあります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? 解決方法はありますか? 根本的に改善しないと、いつまでたっても 幸せになれない気がしてきました。

  • 自分の性格が嫌い

    私は、自分で本当に性格が悪いと思います。 例えば、 失恋した友達が落ち込んで泣いていたら慰めたりするんですが心の中では「何で振られたくらいで泣いてんの?」って思ってしまったり 付き合っている人がいれば、「どうせ最後は別れるんでしょ」とか思ったり…… 冷めてるというか、人を見下してるというか、とにかく本当に性格悪いです。 今まで恋愛をしてこなかったせいでしょうか? どうしたら変われますか?

  • 自分の話をしたくない、聞かれても上手にかわすには?

    つきあってまだ日の浅い恋人がいます。まだつきあって 一週間ほどですが、これからもっと親しくなるに つれて、家族の話とか過去の話とか、聞かれることになるんだろうな と思います。そういうプライベートな話を一切したくないのですが、 どうやって話をそらせばよいのでしょうか。 私は今まで、ほんとに子供でした。支えてくれる人が ほしくて、家庭でのつらい悩みを、過去におつきあいした男性や 親しい友人に言っていました。 親しいからと言って、その人たちが理解してくれるわけじゃ ないのに。 かえって自分が傷つくということを わかっていませんでした。ほんとに愚かだったなあと 自分が嫌になるくらいです。 傷ついたのを機に、もっと大人になりたいと思います。 自分のことは話さず、相手のことも聞かず。 相手がいろいろ聞いてきても、上手にかわせるような方法を 教えてください。 でも恋人のことはとても大好きだし、誠実で、素敵で、 彼のことを幸せにしたいと思っています。 自分のことは話さない、でも相手とは親しく良好な関係でいるために どういうことに気をつけたらいいのでしょうか。

  • 失恋の時、どうすれば心落ち着きますか?

    恋人に振られ傷心の日々がすぎ半年以上 ようやく気になる人ができたのに その人には相手がいたことが判明。 もう、心は落ちていくばかりです。 どうしようもありません。私に幸せくるのか本当に不安に… 皆さん、こんな失恋続きどうやって心を強く保てばいいですか??

  • 自己犠牲?

    「自分の大切な人が幸せなら、自分はどんなに辛くても幸せだ。」 って心の底から思っている人は居ると思いますか? 結婚している身近な男性の方が、 「奥さんと子供が幸せなら、自分がどんなに辛くても幸せだ。」 と言っていました。 本気で思っているように聞こえましたが、 自分の幸せよりも相手の幸せを本気で優先している人が居るのか? みなさんの意見を聞いてみたいなと思いました。

  • 不幸になればいいのに、と思ってしまう自分がいます。

    私のことを振った元彼や、縁を切った友人etc… 今の自分が不幸な状況にあるので (しんどいし悩みはつきないし、死んだ方が楽なんじゃないかとよく思います) 幸せそうにやっている人たちが羨ましい気持ち、嫉妬心もあるでしょう。 腹が立って自分がいろいろやらかしたり、 偶然にでも相手が少しでも痛い目にあうと、その時は「ざまぁみろ」と思いましたが 結局のところ、気が晴れてスッキリするどころかモヤモヤしてしまう。 自分は不幸だから相手も不幸になればいいと思うよりは 自分が幸せになることを考えた方が良いとは分かっています。 相手が不幸になれば、自分が幸せになるわけではない…。 ただ、一度心が荒れるとなかなかそうは思えない自分がいます。 自分でも酷いことしてるなぁとか考えたりしてるなぁって…思います(苦笑) この黒い感情のやり場というか、消化の仕方が分かりません。 経験談、アドバイス等ありましたらぜひ教えてください。

  • 「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。

    「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。 人の幸せは嬉しいですが、なんと言えばいいのか分かりませんが、自分より幸せになってほしくないというか、自分の方が幸せになりたい。という気持ちがあります。 「人の不幸は蜜の味」というのでしょうか? 不幸過ぎるようにはなって欲しくないですが、 人と比べて、自分の方が幸せと思いたい。そうありたい。 なんか、そう思ってしまう自分がいます。 「人の幸せを自分の幸せ」と思えるようになりたいのですが・・・・。 そういう心になる為には、どうすればなれるのでしょうか???