• 締切済み

中古トルソー探しています。

洋裁用 女性 9サイズの中古のトルソー(パンツ用も)をさがしています。 立体裁断の勉強に使いたいのですが、新品には手が出ません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

私、個人としては、やはりネットオークションをお勧めします。 例 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC&auccat=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a&slider=0

smile70
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

ネットオークションを覗いてみられては? 店舗什器のリサイクル店が出店していたり 個人の所有物を手放したりする事もあるので洋裁用も見つかります キイヤ等のメーカーでなくても洋裁用で針刺し出来るトルソーもあるし 送料がどうなるのかの不安があるなら質問されると良いです 以前,知人に頼まれて落札したのがキイヤのもので,送料込み\2000- 表面の麻生地が擦れて脇が解れてましたが,凹みはなかったので 埃を払って表を張替えたら綺麗になりました

smile70
質問者

お礼

ありがとうございました。再度さがしてみます。

関連するQ&A

  • 洋裁用か立体裁断用の中古トルソーを探しています。

    立体裁断で洋服作りをしたいので中古でトルソーを探しています。 オークションでちょくちょく覗いているのですが、店舗用が多く 洋裁用トルソーや立体裁断用トルソーがあまり出ていません。 新品の洋裁用トルソーは最低でも16000円(送料込み)なので 中古で探しています。 早く洋服作りがしたいと思うのですが、オークションで サイズが合う(サイズは9号あたり)、洋裁用か裁断用である条件を満たした トルソーがなかなか見つからなくて困っています。 特にキイヤなどの立体裁断の職人さん用は オークションで安値で出ていも高い値段で落札されています。 洋裁学院や学校の生徒さんが使わなくなった洋裁用のトルソー などがオークションで中古で沢山出る時期とかはあるのでしょうか?。 やはりトルソーは洋服作りに欠かせないので 洋裁用か立体裁断用のトルソーを中古で(予算が少ないのでなるべく安く) 手に入れる方法はありますか?。 実はお金をかけられないのでなるべくお金をかけないで洋服作りを したいのです。 立体裁断をやりたいのでキイヤやNANASAIなどのメーカーが良い とは思うのですが、新品でも中古でも値段がそれなりにします。 最悪お金を貯めてj-spairalなどのネットショップで新品の洋裁用トルソー を買った方が良いのでしょうか? キプリスなどの業務用職人用などは初心者が扱うのは難しそうですが、 洋裁用のトルソーより何年も持つのでしょうか?。 キイヤキプリスなどの立体裁断用トルソーなどは洋裁用トルソーに 比べて使い心地は違いますか?。 キイヤキプリスは生地が洋裁用の麻などの生地ではなく 化繊だったのでそのあたりの事も知りたいです。

  • レンタルのトルソー(洋裁ボディ)って無いですか?

    立体裁断を学んでいたので持っていたんですが 出産と同時に家が狭くて処分してしまいました。 また、パターンをやって洋裁がしたいんですが トルソーのレンタルという商売無いでしょうか? 飽きたりすることも考えて1年くらいは 借りられるのを希望します。 ご存知の方教えてください。

  • トルソーの補正

    洋裁用にトルソーを買おうかどうしようか迷っています。 結構胸が大きいので、バストのサイズで選ぶと、その他のサイズが違ってきてしまって、どれを選べばいいのか分からなくなってしまいました。 販売店に問い合わせましたが、「大き目を選んでください」と言われました。 素直に従えばいいのですが、どうも納得できないんです。 背丈とか肩幅とかが5センチ以上も違ってくると、何かが違うような気がして・・(--;) 実際にトルソーを使って洋裁をされている方がいらっしゃいましたら トルソーの補正方法や、ご意見をお聞かせください。

  • トルソーが欲しいのですが・・・・・・

     こんにちは。 裁縫を始めて3ヶ月くらいになります。 最近ではロリータ服のドレスを中心に作っています。 トルソー(縫製関係者は「ボディー」と言いますが、何か違いが?)が欲しいと思っています。 目的は ・オークションなどに出品する際、トルソーがあるだけで印象が違う ・イベントなどで販売する時、ワンピース等の丈の長いものは、トルソーがあると便利 ・自分の販売サイトでも、トルソーがあると格好がつく ・9号のサイズが分からないので、型紙に頼ってしまい、盗作ということになったら困る。 ・立体裁断なんて高度なことはできません(笑) 以上です。 針はさせなくて構いません。 出来れば直に欲しいので、お手ごろ価格の物を買おうと思っています。 正規サイトでは数万円する物ですが、オークションサイトでは5000円位で落とせるみたいです。 安い物を買ってしまっても良いでしょうか? 多分、高額なものは針がさせるのだと思いますが・・・・・・。 オークションで5000円程のトルソーを購入された方、また、質は良いけれど安い!というサイトをご存知の方、教えてください。

  • 衣服の出品について/トルソーのこと

     初めまして。どれか1つだけでもお答えいただければ嬉しいです。忙しいので、3つも書いてしまい済みません……  某オークションで出品をしています。ちょうどスチールトルソーのような細身ですので、胸にパットを2つ入れて、自分で試着して、セルフタイマーで撮影して出品していました。  1.在庫が増えたので、出品しようと思っていますが、今回は新品が多く、着用して撮影したら、古着になってしまうのかな?と疑問です。古着になりますでしょうか?  2.試着して撮影したものと、トルソーに着せたものと、どちらが人気があるでしょうか?トルソーを購入しようか迷っています。  3.トルソーを購入する場合、おすすめの色や形状はありますでしょうか?(ハーフ、透明、腕あり、白、マット、つやつや、スチールなど)エアマネキンは買わない予定です。買ってくださる方がご気分良く手にしていただけるものにしたいと思います。  以上です。よろしくお願いもうしあげます。

  • トルソーを無料で入手できる方法はありますか?

    どなたか知っている方がいたら教えてください。 古着をインターネットのオークションサイトに画像で載せたいと思い、できればトルソーに着せて撮った方が服の感じがわかりやすいと思ったので、トルソーを手に入れたいのですが、無料で入手できる方法、又は中古品を扱っている店など知ってる方がおりましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ちなみに近所の洋服屋さんに尋ねたところ、用済みのものは粗大ごみとして処分していて置いていないというところばかりでした。

  • 初心者が平面か立体裁断を勉強するとしたら?

    こんにちは いつも既製服が体に合わず困っていました。 痩せているのに骨太で肩幅が広くいかり型です。 10年程前はわりと肩や袖がゆったりしていたので良かったのですがこの頃袖付けがきゅっと締まったファッションが流行していてつらいです。 そこで一念発起洋裁を習い始めました。 家でも、本の付録の型紙でブラウスを作ったりしたのですが、付録は既成のサイズなので、仮縫いして補正をしています。 でも、知識がないせいか、補正の仕方がイマイチよくわかりません。 そこで色々探してみたら、平面裁断とか立体裁断の教室が有るようなのですが、そういうところに通えば初心者でも、補正が出来るようになるのでしょうか? 一応、自分と娘の普段着が作れる程度にはなりたいと思っています。 もし習うとすると、平面と立体、どちらを習うべきでしょうか?

  • 洋裁の製図の仕方について

    去年二男君の幼稚園用のバッグを縫うのにミシンを出して以来、 洋裁にどっぷりとはまってしまった主婦です。 最近雑誌に載っていたパターンを型紙に起こすときに、 初めてのことで右も左もわからなかったのでブティック社から出ている 「洋裁 ~製図の書き方から部分縫いまで~」というやたら分厚い本を 買ってきて、試行錯誤しながら無事一枚縫い上げることができました。 そうなると人間って欲が出てくるもので、 「この本を見ながら1からやっていけば、自分もパターンが起こせるのではないか?!」 と分不相応なことを考え始め、昨日長男君のジーパンのパターンを起こしました。 (仮縫いどころか、まだ裁断もしていないので、できの確認はこれからですが・・汗) ところが、製図をしていく中で、「実寸法+α」の「α」の数字が 具体的にどのくらいなのか、全くわからず、家にあった長男君のジーパンを 参考にしなければなりませんでした。 お手本があって、それを模倣することも勉強の一つだとは思うのですが、 これって一種のパクリですよね・・・? 趣味で家族の分を作っているうちはまだいいのでしょうが、いずれネットショップなどで 販売してみよう!とかなったときは大なり小なり問題になってしまうと思います。 そこで洋裁先輩の皆様にお聞きしたいのですが、 (1) 数をこなしていけば「ここはこうしたいから、何センチくらい足そう」 とかわかってくるようになるのですか? (2) 以前ネットで作家さんの作製手順を紹介しているコーナーで、 トルソーを使用されていました。 実際にトルソーを普段使用されていますか? (3) 今一番私が必要としているのは、サイズ140~150cmの 長男君の服の型紙です。 このサイズはネットなどでも販売層の一番薄いところで、また、デザイン的にも 男性用のものも女性用のものも使用できるものが少ないです。 (当然補正も必要になりますし) このサイズの子供服を製図する場合、製図の方式は原型製図の方がいいのでしょうか? 今回は長男君のジーパンの製図を作製してみましたが、今年の春くらいには 150cmくらいのポロシャツやボタンダウンシャツも作ってみたいのです。 独学でもそこそこのレベルにはなるのでしょうか? (今はまだ洋裁学校に通うことは無理なのですが、いずれできたものや パターンの製図の販売をしようともくろんだ頃には 洋裁学校に通ってきちんと勉強しようと思っています♪ それが今の私の夢ですw) 以上、お答え頂けるとうれしいです♪

  • 中古の指輪はいかが?

    女性に質問ですが、 新品で100万円の指輪が中古で売られていたら、 どのくらいの価格で買いたいと思いますか。 傷などはほとんど問題なく、鑑定書もあるとします。 なんとなく、中古で売られている指輪はたとえば失恋、離婚、借金とつながりがありそうであまり手を出したくないと思うものなのでしょうか。 彼やだんなからもらった指輪が中古だと知ったらがっかりしますか。 色々教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新中古品について☆

    新中古とは新品扱いですか?中古扱いでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう