OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トルソーの補正

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102270
  • 閲覧数1381
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

洋裁用にトルソーを買おうかどうしようか迷っています。
結構胸が大きいので、バストのサイズで選ぶと、その他のサイズが違ってきてしまって、どれを選べばいいのか分からなくなってしまいました。
販売店に問い合わせましたが、「大き目を選んでください」と言われました。
素直に従えばいいのですが、どうも納得できないんです。
背丈とか肩幅とかが5センチ以上も違ってくると、何かが違うような気がして・・(--;)

実際にトルソーを使って洋裁をされている方がいらっしゃいましたら
トルソーの補正方法や、ご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

立体裁断用に使うおつもりですよね?自分の分身を作るということなので市販のものに、サイズが足りない部分に何かを付け足して、自分の体形に近いものに仕上げればいいのです。オートクチュールでは顧客の体形と同じトルソーを用意します。何度も仮縫いするのでその度に顧客本人に乗せるわけに行きませんから。という事なので、あとから加える事で補正できる部分のサイズは無視して、肩幅、丈(縦方向)等の補正出来ない部分の寸法が自分の寸法に近いものを選びます。トルソーを削るわけに行きませんから。誰かに手伝ってもらって自分の体の立体裁断をします。極端に左右が違わない限り右半身だけをとって対称にします。これをシーチングで縫い合わせてトルソーに着せて、隙間があるところにフェルトを地図の等高線にように重ねて立体感をつけながら補正します。ワタでもいいですが、フカフカするので使いづらいかもしれません。そこまでやらなくても、単に肩パットを分解して程良い厚みに取り出して、そのワタをバストに貼り付けて自分のバスト寸法に近くなるように補正してもいいでしょう。ラグラン用の肩パットだと立体的に形付けられているし硬さもそこそこでなかなかいいですよ。貼り付けるときには、ニチバンのバンソウコウで「シルクテープ」という商品名の布製のバンソウコウが市販されてますから、これを使うといいですよ。
お礼コメント
ein_99

お礼率 78% (22/28)

お返事ありがとうございました。
そうですよね。やっぱり補正できない部分にあわせるべきですよね。
補正はお話を聞く限り、結構難しそうです。立体裁断についてもう少し勉強する必要がありそうです(^^;)
小技まで教えていただきまして、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 03:01:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

もう洋裁から,遠ざかっているので,違っているかも知れませんが、ご参考まで.1.トルソ-でも肩幅や胸の調整できるものはなかったですか.
2.トルソ-につけて補正する部品がありませんでしたか.
3. なければ、ご自分で綿とかで調整する部品を作られた,良いと思います。
お礼コメント
ein_99

お礼率 78% (22/28)

お返事ありがとうございます。
トルソーはまだ購入していませんので、付属品についてはよくわかりません(^^;)
販売員の口ぶりですと、補正する部品は無いような感じです。
一度問い合わせてみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-07-12 02:56:49