• ベストアンサー

ワンピースの型紙のサイズ補正

ワンピースやチェニックの型紙を補正したいです。 LからLLにするには、何をどうしたらいいですか? 肩、胸、尻、その他、それぞれにサイズを変えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

全体的に、縫い代の中身を、2センチくらい増やしてみたら。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きいサイズのワンピースの型紙がほしいです

    大きいサイズ(3L~)の可愛いワンピースを作りたいのですが可愛くないデザインの型紙しかみつかりません。 半袖ワンピースで大きいリボンが首などに付いていてミニじゃない長さのものの作り方がいろいろ載っている本はないでしょうか? ネットでもありましたら教えて下さい。

  • 大きいサイズの型紙

    最近洋裁をし始めたのですが、どの本も大きくてもLLサイズの型紙しかないです。17~19号くらいの型紙があればいいと思うのですが、大抵ミセスものです。若い子向けの大きいサイズの型紙を売っているところや本があれば教えてください。

  • 胸の大きい人の型紙変更

    友達からワンピースを作ってほしいと頼まれました。 見た感じLサイズかな~という感じですが (太ってはいないけど背が大きいです) Lサイズを着ると上と下の切替部分で胸がつかえると言ってました。 胸が大きい人にワンピースを作るとしたら 型紙のどこを変更したらいいのでしょうか。。 どなたか分かる方がいましたら教えてくださいm(._.)m

  • 人形用のワンピースの型紙を大きくするには

    人形用のワンピースの型紙を大きくするには 服の作成は今まで挫折ばかりでしたが、ようやく人形用ではありますが、ワンピースがなんとか作れました。 http://www.246.ne.jp/~jr1vvc/licca/licca_01_01.html このサイトのです。 サイトのではリカちゃんのですが、めいが持っている人形は100円均一で買ったジェニーちゃんです。サイズが違うようなのです。 胸や腰のあたり、つまり胴体が窮屈で、小学生のめいが着せるにはちょっと難しいかなという出来具合になってしまいました。 丈はぴったりちょうどいい感じに仕上がっていますので、胴体のサイズだけを変えたいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

    洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。 子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。 以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか? ・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…) ・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの ・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません) ・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので) ・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。 ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子供服 ワンピースの型紙を探しています。

    サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている 洋裁初心者の母です。 ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。 フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。 理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。 伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの らくチンワンピースを作りたいのですが そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを 知っていましたら教えて下さい。 お願いします!

  • 型紙の縮小の方法

    いつもお世話になっています 今日、手芸やさんにかざってあるワンピースが とても可愛くて、店員さんに (型紙ありますか?)と聞いたら 【型紙はないけど作り方はあります】と 型紙の作り方の見本とワンピースの作り方の紙1枚をもらいました。 その型紙の作り方をみて、自分で作ると サイズ110ができあがるのですが 娘は7ヶ月なので、せめて80サイズを作りたいのです。 110サイズを80サイズに縮小する時には どこの部分をどのような割合で 縮小していけばよいのでしょうか?

  • 型紙補正のし方 見頃、袖ぐり

    洋裁初心者です。実物大型紙で、パジャマ、Tシャツ、スカートなど縫ったことがある程度です。 このたび、サイズが合わないのはわかっていて、自分用の布帛プルオーバーの型紙を購入しました。 S→Mにサイズアップしたいのですが、ショップの方からアドバイスをいただき、前後身頃の脇に1セントずつ足す、それにあわせて袖ぐりを修正とのことでした。 ここでわからないのですが 1.身頃に1センチ足す足し方。身頃の端を1センチ伸ばすのか、脇付近を切り開き、そこに1センチ足すのか 2.袖ぐりを修正したら、袖口はそのままでつなげたらいいのか よくわかっておらず、とんちんかんな質問でしたらすみません。 また、型紙補正の参考になるような本がありましたら教えてください。 そもそも、型紙補正とかはスクールにでも通わないと勉強できないのでしょうか? 主婦でも通えるような良いスクールがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 丸襟ブラウスの型紙

    友人にプレゼントで丸襟のブラウスをあげたいのですが、なかなか思ったようなデザインやサイズがなく…。 そこで、手芸が趣味なので自分で手作りしてプレゼントしようとおもっています。 ただ…今までキャミワンピや、スカートしか作ったことがなく、袖や襟のついたものは作ったことがありません。 やはり、袖や襟のついたものはむずかしいですよね? また、友人のサイズが3L~4Lでして、なかなか型紙が見つかりません。 自分でパターンをおこしたり、補整する技量もないので、大きなサイズのブラウスの型紙が載っているサイトや本、ショップ等がありましたら、教えて下さるとうれしいです。

  • 「わ」で裁つ部分が曲線の型紙の裁ち方

    原寸大の型紙を写し取り、ワンピース(胸切り替え)を作成しています。その型紙では、前スカートを「わ」にして裁つのですが、型紙の「わ」の部分が微妙に曲線を描いています。布地の「わ」は当然直線ですのでぴったり合いません。どのように型紙を置けばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。