• ベストアンサー

着物を補正なしで上手に着る方法ありますか?

こんにちは。 やせ型で胸の小さな30代女性です。 着物に夢中です。 よく補正グッズを売っているのを見かけますが、あれこれ 補正するのは大変で、普段着として着る時にはできるだけ補正なしで 着付けをしたいと思っています。 知り合いで着付けができる人は、「あなたは補正なんてしなくていいわよ。ヒップとウエストの差を整える程度でいいと思うわ」と言っています。 それで、市販の補正締めにタオルを挟んでウエスト&ヒップパッドの ようにしていますが、その他には特に補正をしていません。 でも、背中にしわが寄ったりするので、やはり補正が必要なのかな、とも思います。 バストはAカップの70です。小さいです。 アンダーとの差は10センチないような気がします。 ウエストは65センチぐらい。 ヒップは85から90の間ぐらい。 155センチの47キロです。 補正なしで上手に着られる方っていらっしゃるんでしょうか。 何かコツがあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

コツというなら、なれるだけですが、イロイロ仕掛けというか、物と品質にこだわる。 私が使うのは、絹の腰紐一本と、自作の伊達締めが2本。 これだけできます。 長じゅばんを伊達締めで押さえて。 着物を腰紐でオハショリして、伊達締めで押さえて・・・これでおしまいです。 帯を締めるに、お太鼓なら、ねじるだけ。 角ダシにするときは、クリップではさんでとめる。 後は普通に帯揚げと帯締め。 枕はだいたい、タオルで間に合わせます。 背もたれに寄りかかるときにマクラ=発泡スチロールだと背中が痛いから(笑) 補正もしないし、下ごしらえ?含めてこれだけです。 私が使う腰紐は、黄色く変色している胴うらを利用して手縫いしたもの。 自作の伊達締めは、3寸巾に、絹の帯芯を3折りシテ、 ぐるっと体8割を回るものに帯芯ナシの部分が戻ってきて、 からげる。 これを2本作る。 あのね、紐を絹で作ると、布地が全部、布地の繊維で絡むので、ギューギュー締めなくてもとまります。 胸元を決めるにはよく、ゴムのパチンで身八つからひっぱったりの新案特許?の人がいますけど、 【面】で抑えるということをすると、ずれません。 ギューギュー締める、結ばなくても、なんとなく、グルグルで、最後にすこし、ギュ。 それと、長じゅばんは必ず正絹。 そして、別襟仕立てにして、胸元に洋服で言うとダーツに相当する、 折りたたみ?を身八つのおしまいに作っておくと無理やり、 後にひっぱるようにエモンヌキしなくても、ポンと肩に乗ります。 長じゅばんの襟はやや、厚めに土台を仕上げておく、ものさしのような襟芯を通すよりも 元の襟を、土台をやわらかくでも、しっかりと、すこし、ヤヤ厚(新モスを人巾全部折って、1.5寸に仕上げる感じ? これで、新モスが6枚分になる。 これに半襟を乗せると織り込み分を含めて3枚さらに厚くなる。) 仕掛けはちゃんとあるんです。 自分に合わせた長じゅばんと、襟がちゃんと肩に乗るように襟を厚めにシッカリ。 そして、素材は全部正絹。 背中のしわは、帯を巻く前に、ワキにひっぱるか、背中に折りたたみを自分でつくるかして、 伊達締めの面で押さえる。 よく、伊達締めが化繊で、ちょいとした細帯・献上風?か、旅館の浴衣の帯の幅広のようなものを使っている人がいますがあれらは化繊なら、意味ないです。 どうせなら、何でもいいから、正絹のボロを10cm巾ぐらいの、帯?モドキに作って これでグルグルするほうがラクで、決まる。 着物は帯を含めて、締めるのではなく、「身にまとう」 まといつくように着るのが基本。 だから、すべる化繊で、長じゅばんして、紐も化繊で、襟は土台が薄くて、これにエモン抜きして、ものさしのような襟芯を通して、思いっきり後にひっぱり固定する・・・と、何とか形はきれいですが、 体が苦しいでしょう? 私は和裁が趣味なので、正にオートクチュール(笑)ですが、 半襟付けは自分でしなくちゃなのだから、一度だまされたと思って、半襟を3枚ぐらいいっぺんにつけてみると私の言っている襟元の感じわかると思います。 それと、きられないボロ着物(正絹)を壊して、もう、グルグル用の伊達締めにすると体もラクに きられるでしょう。 あーそうそう、書き忘れましたが、おばちゃんですが、泳いで走ってなので、結構なナイスバディですよ私(笑) 競泳用の水着がバチットメリハリしてますから。 これでタオルナシですから、誰だって、要らない・・・と私は思うんだけどね。 我が家の娘は私以上に肩幅もあって、もっと、メリハリの競泳選手ですが、やっぱり何もナシで 私は、着せます。

miho0423
質問者

お礼

おぉ~素晴らしいご回答ありがとうございます。 伊達締めは、マジックテープで止めるタイプの、たぶん化繊のを使っていました。きちんと押さえたつもりが、気づくと衿がずれてるんですよ・・・。 亡くなった義母が使っていた正絹の伊達締めを拝借してみます。 補正は、やっぱりあまりしないで着るように努力してみます。 「これがないと着られない」って市販の補正具をたっぷり・・・となりたくないので。 泳いで走って、ナイスバディなんですね。いいなぁ・・・。 運動不足でイマイチな体型な私です。ちょっとトレーニングしてみるかな(笑)。 いつもありがとうございます、大変勉強になります。

その他の回答 (2)

  • mimi1634
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.3

ほぼ同じ体系です。 綺麗に華奢に見える様に着付けるのなら補正必要です。 私も補正は嫌でしたが、結局補正をしなかったほうがその後の作業が多くなることが分かりました。 大がかりなものは必要ありませんが、タオルを腰の上に一つはあったほうが 紐も帯も落ち着きます。 あとは、おはしょりの前側が二重にならないよう重なった部分を三角に上に折り上げるとおはしょり もスッキリし、お腹側の補正にもなります。最後に帯を回す時に上側は引かずに、下を引きます。 参考になった本は 「一人でできる 着付け革命」(笹島寿美著)

miho0423
質問者

お礼

なるほど・・・。確かに、補正をしないときよりも、補正をしたときのほうが、着付けにかかる時間が少ないですね。 けっこうタオルや手ぬぐいを入れると、布どうしの絡みがいい感じになって、着崩れにくくなるような気もします。 いろいろ研究して、ここぞというところにだけ、補正をするようにしてみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1さんのを見て 納得です よく聞くのは無駄に使わないということらしいです 長く着ている人って着物の中で体が自由に動くらしいですよ 楽に着ているということらしいですけど 着るときもそうですが 手が慣れて自然に着れる(というところまで行きたいですね~) のが理想ですね まずは着物に着られないで 着るということらしいですけど 押さえるところだけ押さえれば Okみたいですよ

miho0423
質問者

お礼

そうなんですね。無駄に使わない、というのはいい響きですね(^^♪ 時々「着物のほうが楽」とおっしゃっている方がいらして、「まさか」って思っていましたが、慣れたら洋服よりも身体にフィットして、着心地が良いかもしれませんね。 そんな風になりたいです・・・。 着物でどこへでも出かけられるようになりたいです! 夕飯の下ごしらえが終わったところで、ちょっと練習してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物で腰痛

    着物初心者ですが、困っています。着物に慣れた方のアドバイスをいただけると嬉しいです。 月に1度程度の頻度で着物を着始めましたが、着ると腰が痛みます。 着るのは小紋や紬が中心で、名古屋帯、洒落袋帯、半幅帯を使います。 腰骨に帯の重みがかかり、また帯板が腰骨に当たってつっぱるような感じです。 最初、帯の重さが問題なのかと思い、重い袋帯は止めるようにしましたが、軽い帯でも同様に痛みます。ただし、軽い半幅帯で、帯板もしなければほとんど痛みません。 着付けの時に気をつけるポイントがあるでしょうか? 着付けは独学で、帯は比較的緩めに結びます。 また、長身でやせ型の体型で、胸だけパッドを入れて補正しています。ヒップがないのでウエスト補正は不要だと思われ、していません。ウエストを補正することで、帯の加重や帯板が腰骨に当たらないようにすべきでしょうか?

  • 着物の補正

    みなさんは、着物の補正(ウエスト・ヒップ)をどのようになさっていますか? タオル・補正用具などなど色々方法はあるようですが、 「色々試したが、これが一番!!」という方法をお聞かせ下さい。 ウエスト細めなのですが、タオルを三つ折りにし、腰紐を縫いつけ・・・とやってみたら、少々ダボついてしまいました・・・・。(帯を締めたら太目に見えた)

  • この体型でも着物は着れますか?

    身長151cm.体重59kgで、ウエストは75、ヒップは92、バストは84です。明日京都で着物レンタルして着付けをしてもらうのですが、この体型でも着物は着付けれますか、、!?また着付けれるとしたらサイズはMかLどちらの方がいいでしょうか、、?

  • 着物の身幅と体のサイズについて

    結婚するときに仕立てた着物を子供の入学式に着たいと考えています。 しかし、結婚当時と比べてかなり太ってしまい、手持ちの着物が着られるのか分かりません。 着物の寸法を測ってみたところ、 前幅 24センチ 後幅 29センチ 衽幅 15センチ 全体で136センチのようです。(着物に詳しくないので、用語が間違っていたらすみません。) 現在、ヒップが100センチあります。バストが89センチで、かなり下半身が大きいです。 ヒップばかりか、太ももも太いです。 これは、着付けで何とかなる範囲ですか?それともまったく無理でしょうか? 今からお直しに出す時間もなく、また急に太ってしまったので、出来れば着物はいじらず 様子を見たいと思っています。もし無理なら、着物はあきらめて洋服で出席しようかと 思っていますが・・・。 どうか教えてください<(_ _)>

  • この体系で水着を着るのは・・・・

    身長161センチ、体重53キロ、アンダーバスト72センチ、ウエスト67センチ、ヒップ90、太もも52の女性がビキニを着るって見た目的にはどんなものなのでしょう? ご意見お願いします。

  • ヒップ痩せについて

    私の体型は、ウエストだけ見事に細くかなり、くびれています。 体重は身長160センチで、52キロです。 ●バスト85のCカップ(※アンダー70センチ)●ウエストが59センチ●ヒップ90センチなので、異常にヒップがデカく見えます。 ウエストが細い割には、骨盤が張っていて、そと太ももにかけて丸いラインな為、それに比例してヒップが大きいのは仕方ないですが、やっぱり気になります。 骨格の問題だから、仕方ないでしょうか? マッサージである程度小さくする事ができますか? アドバイスお願いします。

  • ウエスト53cm

    ウエストが53cmなんですが、全く細く見えません ちなみに身長155cm、アンダーバスト65cm、ヒップ78cmです アンダーやヒップとのバランスや身長から考えるとウエストが太いということでしょうか?

  • 評価お願いします。

    身長153センチ 体重40.4キロ 体脂肪率19パーセント トップバスト78 アンダーバスト66 ウエスト59 ヒップ80センチ 太もも(一番太いところ)43センチ ふくらはぎ29センチ どう思いますか? キャバクラ勤務です。 健康的な体型はデブと見なされてしまいます。 辛口評価お願いします。

  • 私はサイズの割に、太っているでしょうか…。

    20歳女性です。 私は、身長160センチで、 バスト91センチから92センチ アンダーバスト63センチから64センチ ウエスト55センチから58センチ ヒップ83センチから85センチ 太もも45センチから46センチ です。正直、サイズから考えて、太っているとは思いません。 しかし、体重が、軽くて47キロ、重ければ50キロ近くいくので、悩んでいます。理想は、45キロです。 体重を落とすには、どうすれは良いでしょうか? ご回答、お待ちしております。お願い致します。

  • アドバイスください

    バスト86 アンダー72 ウエスト63 ヒップ92 で作られた胸元がハートカットのウェディングドレスがあります。 試着することが出来ないので、当日着ることになるのですが、、、下記にある現在の私のサイズだと着こなすことが出来るでしょうか? 後ろはファスナーと編み上げになります。 現在のサイズ バスト85 アンダー70 ウエスト62 ヒップ90

専門家に質問してみよう